波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フォークロックでリフレッシュ!」 ザ・バーズ/昨日よりも若く

<<   作成日時 : 2006/01/29 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 土日だというのに、昨日も今日も仕事漬け(×_×)。自分の原稿書きと他人の原稿チェックで頭が飽和状態(原稿と言っても、大それたものではありませんが(^^;)。)!というわけで、バーズを聴いてリフレッシュ(^^)!
 今、聴いているのは「昨日よりも若く」。「ミスター・タンブリンマン」や「ターン・ターン・ターン」のフォークロックよりちょっとロック色が強くなっているが(前作「霧の5次元」よりサイケデリックな感じは和らいでいます)、やはり美しいメロディとハーモニーはバーズそのもの(^^)!カントリーロックへとサウンドを変化させていく前の名盤である。
 特に、「マイ・バック・ペイジズ」(原曲はボブ・ディラン)はいい!この曲以外がオリジナルというのは、ちょと皮肉だが(^^;)いいものはいいのである。この曲を聴くと、本当に心が安まる。今日はついでに頭まで休まった(^^)。癒されたい時はバーズに限ります。
 ところで、ディランの曲が1曲と言うことで、それまでよりもロジャー・マッギンの色が薄れてきたと言われる本作ですが、1曲目「ロックン・ロール・スター(原題:So You Want to Be a Rock 'N' Roll Star)」の歌詞で題名とは裏腹にばっちりレコード業界を批判したり、7曲目の「思想と言語」と8曲目の「マインド・ガーデンズ」でテープの逆回しというアイディアを使ってみたりと、私から見るとまだまだマッギンは健在です(^^)。
 ちなみに、12曲目から最後の17曲目まではボーナストラックです。念のため。

<ROCK>
ザ・バーズ/昨日よりも若く (1967)
1.ロックン・ロール・スター
2.あの娘を見なかったかい
3.C.T.A.-102
4.ルネッサンス・フェア
5.タイム・ビトウィーン
6.燃えつくせ
7.思想と言語
8.マインド・ガーデンズ
9.マイ・バック・ペイジズ
10.名もない少女
11.何故
12.イット・ハップンス・イーチ・デイ
13.ドント・メイク・ウェイヴス
14.マイ・バック・ペイジズ(オルタネイト・ヴァージョン)
15.マインド・ガーデンズ(オルタネイト・ヴァージョン)
16.レディ・フレンド
17.年老いたジョン・ロバートソン(シングル・ヴァージョン)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
the byrds「turn!turn!turn!」
最近はプリティーズをはじめ、ホリーズやらムーヴやらのシングルを聴き、自分の中で勝手にビート・グループ・ブームが巻き起こっているわけですが、プリティ・シングスがデビューアルバムを発表した同年、アメリカでもビート・グループ的(というよりビートルズ的)な感性を携えて登場したのがthe byrdsです。ファーストアルバムの「ミスター・タンブリンマン」はあまりにも有名ですが、演奏、完成度などあらゆる洗練度ではセカンドに譲るものがあるでしょう。 ...続きを見る
4番、サード、いたち野郎。
2006/02/18 22:58
ザ・バーズ 「昨日より若く」
今日のジャケ画は The Byrds 「Younger Than Yesterday」 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2006/02/24 21:11
Mr.Tambourine Man / The Byrds
今回の 名曲の壺 はまさに、名曲中の名曲、The Byrds (ザ・バーズ) のデビュー曲の Mr. Tambourine Man 。 この曲、実は Bod Dylan (ボブ・ディラン) によって作曲され、本人も別バージョンでリリース。 とはいっても、この2曲ほぼ別物って感じ!? Bod Dylan バージョンは彼&... ...続きを見る
名曲の壺 - Fishin 4 Groo...
2007/08/16 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ども♪今週もオツカレさまでした☆彡
先日のTBありがと〜(⌒∇⌒*)
ワタシもバーズはリフレッシュしたいときに聴きたくなります♪
ワタシのブログにこの「昨日より若く」も
近々UPしたいなと思ってたところに
TBしてもらったので本日UPしちゃいました!w
ちゃんとTBできてるかな??(⌒∇⌒*)
もりたん
2006/02/24 21:15
もりたんさん。
TB大丈夫ですよー(^^)。もりたんさんは「霧の5次元」が好きなんですね(^^)。私は、フォークロックの頃と同様、カントリーロックに目覚めた(?)後のバーズも結構好きですよ(^^)。また、よろしく!!
波野井露楠
2006/02/25 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「フォークロックでリフレッシュ!」 ザ・バーズ/昨日よりも若く 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる