波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「二番手でよかった!」 フェイシズ/馬の耳に念仏

<<   作成日時 : 2006/02/26 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 19

 今日は土曜日だが、午後から出勤。だあれもいない教室で来週の「6年生を送る会(予餞会)」と懇談会の準備。せっかくだから仕事中のBGMに、と持って行ったのが、スペンサー・デイヴィス・グループのベスト盤とフェイシズの「馬の耳に念仏」。スペンサー・デイヴィス・グループは昨日聴いていた「Muddy & The Wolf」にスティーヴ・ウィンウッドがクレジットされていて聴きたくなっからで、フェイシズの方は同じく「Muddy & The Wolf」にクレジットされていたイアン・スチュアートの名前が「なんだかロッド・スチュアートとイアン・マクレガンを合わせたような名前だなあ」なんてふざけたことを考えていたら急に聴きたくなったから(^^;)。
 昔、なんかの雑誌に「フェイシズはスモール・フェイシズの頃からの永遠の二番手」みたいなことが書かれていたが、仕事をしながら聴いていたら「(いい意味で)まさにその通りだなあ」なんて思ってしまった(^^)。スティーヴ・マリオットの黒いボーカルが光っていたスモール・フェイシズも大好きだが(むしろフェイシズより好きだが(^^;))、ロッドとロンの入ったフェイシズもブルージーでルーズでファンキーで、スモール・フェイシズやストーンズとはまたひと味違ったいい味を醸し出してカッコいい(^^)。「自分達の好きなことを好きなようにやってます」という姿勢がガンガンに出ていて気持ちいい(^^)。
 例えば、「メンフィス・テネシー」なんか、きっと本人たちはバリバリかっこつけて演ってるんだろうけど、結果的には滅茶苦茶チープな(←これもいい意味で(^^))ストーンズとは違ったまさにフェイシズって感じの音になっている(^^)。いい意味で肩に力が入っていないのだ(ロンのルーズなギターのおかげかな(^^)?)。
 それから、イントロがストーンズの「愚か者の涙」みたいな「ラヴ・リヴズ・ヒア」やデビット・ボウイの声に似ている(と思うのは私だけ(^^;)?)ロニー・レインのボーカルの暖かい感じのする「デブリ」(ロニーは、「ユアー・ソー・ルード」と「ラスト・オーダー・プリーズ」でもボーカルをとっている)もいい。そして忘れちゃいけないのが「ステイ・ウィズ・ミー」(「忘れる人なんていませんね(^^;))!これぞ、「フェイシズのロックンロール!」って感じで、文句なしの1曲(^^)!
 土曜の午後に、難しいことは考えずに気持ちよく過ごしたい時にはなんとも最適なアルバムです(^^)。イアンのキーボードに絡むレイジーなロンのギターとハスキーなロッドのシャウトが、この上なく気持ちのいい一枚(^^)。
 ところで、「馬の耳に念仏」ってすごい邦題だなあ…。原題を翻訳したんだろうけど…(^^;)。

<ROCK>
フェイシズ/馬の耳に念仏 (1971)
1.ジュディズ・ファーム
2.ユアー・ソー・ルード
3.ラヴ・リヴズ・ヒア
4.ラスト・オーダー・プリーズ
5.ステイ・ウィズ・ミー
6.デブリ
7.メンフィス・テネシー
8.ひどいもんだよ
9.ザッツ・オール・ユー・ニード
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Faces :Nod Is As Good As A Wink To A Blind Horse
どす黒いトーン、そしてファンキーなカッ ...続きを見る
美響乱
2006/02/26 10:59
Faces!
 Faces!もう語ることの無いくらい、メジャーなBandですが、この人たち!たらって言う組み合わせが、Art Woodでもふれた通り、その頃からしっくりきてたのかな?と ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2006/02/26 23:57
フェイセズ 「馬の耳に念仏」
今日のジャケ画は FACES 「A Nod Is As Good As a Wink...To a Blind Horse」 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2006/03/03 22:27
Faces - A Nods Is As Good As Wink To A Blind Horse
 名ボーカリストといえば「I'm Sexy」ロッド・スチュワートを取り上げないワケにもいかないかな、ってことでソロアルバムは大して知らないのでやっぱり代表的なバンドとしてフェイセ ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2006/03/12 21:25
Never a Dull Moment/ROD STEWART (ロッド・スチュワート)
Never a Dull MomentRod Stewart[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] [試聴]iTunes Music StoreReason to Believe: The Complete Mercury Recordings (Box Set) ...続きを見る
OOH LA LA - my favor...
2006/03/13 22:30
フェイセズ (Faces)
First StepThe Small Faces Warner Bros. 1993-09-14売り上げランキング : 18,896おすすめ平均Amazonで試聴するスモール・フェイセズの3人にJ・ベック・グループ出身のロッド・スチュワートとロン・ウッドが加わった5人組が70年に発表したデビュー盤。後年の乗りは期待でき.. ...続きを見る
School of Rock
2006/03/17 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお邪魔します!フェイセスで「馬の耳に念仏」が一番好きですね。でも確かに二番手感は拭えませんが(笑) ロンとロイだけやたら身体でかくて、なんだかライヴ映像とか笑えるんですよね。。。
いたち野郎
2006/02/26 01:54
御仕事お疲れ様です。ウチの小学6年生頃に 大きく変わったなあ。内気だったのが 6年生の頃から 序所に自分をだせるように なってきたもんなあ・・・フェイッセスは LP「馬の耳に念仏」「OOH LA LA」「ガソリン・アレイ」どれも ハマりまくりましたよ。「OOH LA LA」は 特に大好きな曲で 
ロッド・スチュワートの ナンバー・ワンだと おもいます。
スチィーヴ・ウィンウッドも かなり 強烈な個性です
よね。タワレコは 午後から いってきます〜
和登さん
2006/02/26 08:29
補足 ウチの 娘が 抜けておりました。
その娘(現在20歳)と 一緒に出掛けます。
和登さん
2006/02/26 08:31
二番手、確かに。でもこのアルバムは名盤ってよく言われるだけあって、二番手じゃなくなってるんですよね。自分はコレも好きだけどセカンドが割とポイント高いっす(笑)。
フレ
2006/02/26 11:59
この土砂降りの雨の中で、タワレコへデイヴ・メイスン/アローン・トゥギャザーを ゲットしにいったのに
売り切れ!!2/22再発売と 恋するメル友君の情報をもとにいったのに 何故・なぜ・(・・?半年前も無愛想な態度をとられたが、なんとか取り寄せてくれるよ〜に、食い下がった。しかも ドアーズのサウンドトラックも輸入盤、国内盤両方とも廃盤。なんか怒りがおさまらないね〜!!
和登さん
2006/02/26 15:17
和登さん。
大変でしたね!!今、ヤフーのオークションで探したら、ドアーズ国内盤が1000円です。あと3日。ヤフーのオークションのページから、「ドアーズ サントラ」で探して下さい(^^)。
波野井露楠
2006/02/26 15:40
いたち野郎さん。
こんにちは。確かに、二人が入って「スモール」じゃなくなってしまったんですものね(^^;)。なんか、フェイシスのビデオが見たくなってきました(^^)。1本だけ持ってるんです(^^)。
それから、リンクありがとうございます。私も貼らせてもらいました。これからもよろしくお願いします(^^)。

和登さん。
「ウー・ラ・ラ」、いい曲ですよね(^^)。確か、ロン・ウッドとロニー・レインの作品でしたよね?なんだか、昔、たくさん聴いていたフェイシズですが、またたくさん聴きたくなってきましたよ(^^)!

フレさん。
確かに、あんまり「二番手」なんて言うのは失礼ですね(^^;)。「ロング・プレーヤー」の中では、1曲目の「Bad’N’Ruin」が一番好きです。他の曲もヴァリエーションが豊富で楽しいですけど(^^)!
波野井露楠
2006/02/26 16:39
ヤフーのオークション何度やっても 廃盤とでるんですけど どうでしょうか?
和登さん
2006/02/26 18:47
ドアーズのオークションのURLを和登さんのブログのコメントに書きました。見てみて下さいね(^^)。
波野井露楠
2006/02/26 19:05
もう気付いていらっしゃると思いますが、「ロイとロン」て書きましたが、どちらも同一人物ですね…「ロッドとロン」のことです。文脈読んで返事下さってありがとうございます…お恥ずかしい〜。
いたち野郎
2006/02/26 19:07
あ…ロイとロンじゃ全然違う人でしたね…風邪の影響かしら…度々失礼しました〜。
いたち野郎
2006/02/26 20:11
今よ〜やく オークション落札しました。ご心配かけました。m(__)m音楽ブログの人は 波野井さんはじめ、親切な方ばかりなので 助かってます。不親切のタワレコの 兄ちゃんに また、怒り爆発!!メル友君にその怒りをぶつけたら、大阪のオバチャン丸出しといわれた。また、ポイントが下がった(>_<)ど〜してくれるのよ・・・
和登さん
2006/02/26 21:09
いたち野郎さん。
どうもです(^−^)。でも、よかった。そうですよね。ロイはウィザード、とかELO、ムーヴのロイ?クリスマス・エヴリデイ、実は大好きな曲です(^^;)。ミーハーですかね(^^;)?
波野井露楠
2006/02/26 21:12
和登さん。
よかったです(^^)。それにしても、落札期日まで3日あったと思ったのですが、もう落札!?それも和登さんの力ですか(^^)???
波野井露楠
2006/02/26 21:15
今のところ 他にオークション参加していなかったので
落札と勘違いしてました。 もうしばらく またないと
いけないんですね〜やれやれ・・・
和登さん
2006/02/26 23:18
Stones&Faces、もしくはRod!
この人たちは、自分の基本線です!
うれしいですね〜!
このAlbumをBestだといってくれる人がいて(笑)
あっ、T.B飛ばしました。
宜しく、お願いします。
それでは!
リュウ
2006/02/27 00:01
和登さん。
まだ落札ではなかったんですね(^^;)。落札できるといいですね!たまに、買う気もないのに値段をつり上げる不届き者がいるのでご注意を(@_@)。

リュウさん。
この人たちは、人間というか人生というか。すべてがロックなところがいいですよね!TBありがとうございます(^^)!!
波野井露楠
2006/02/28 00:23
ルージーな雰囲気が良い感じですよね♪(⌒∇⌒*)
何気にお酒飲みたくなってくる音でつ( ̄m ̄*)
もりたん
2006/03/03 22:38
もりたんさん。
どうも(^^)!そうですね!まさにルージー!そこがかっこよさと温かさを合わせ持つフェイシズの魅力にもなってるんですよねえ(^^)!
波野井露楠
2006/03/03 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「二番手でよかった!」 フェイシズ/馬の耳に念仏 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる