波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「何年たっても学生服(^^;)」 HIS/日本の人

<<   作成日時 : 2006/04/28 00:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

 先日、NHKのBS2をつけたら清志郎の35周年記念ライブ(新ナニワ・サリバン・ショー(←「エド」に対して「ナニワ」。このセンスが清志郎です(^^;)。「新」というのは、不定期だが以前から行っていた「ナニワ・サリバン・ショー」の特別版という意味でしょう(^^))が放送されていた。事前のチェックの甘かった私は、その番組を初めから見ることができず、オーティス・レディングの番組の時に続いて、またしても録画のチャンスを逃してしまったのだった(T_T)。
 そして、今回も、「もう録画なんてどうでもいいや」と心の中で強がりを言いながら、番組の残りを見たのである(^^;)。

 番組では、清志郎がいろんなミュージシャンと共演したり、様々なプロジェクトやユニットで演奏を披露したりしていて、どれも「見ごたえ」「聴きごたえ」十分なものだったが、その中でも私が特に「おお!」と思ったのが、「HIS」としての演奏シーンである。
 「HIS」と言われてもなんのことか分からない方もいるかもしれないので、感単に説明すると、「HIS」とは、清志郎が細野晴臣、坂本冬美と1991年に結成したグループ(グループ名は3人の苗字の頭文字からとっている)で、当時は3人とも学生服(坂本冬美はセーラー服)で演奏というマニアックな演出で、見る者をうならせたものだった(^^;)。

 1991年というと私は大学生。友達の下宿先のTVに3人が登場し、ロックをあまり聞かなかったその友達が完璧に退いていたのを覚えている(^^;)。

 それで、今回久々に3人の姿を見たのだが、それぞれ年はとったものの、なんと格好は1991年の時のまま(^^;)!当時以上に衝撃的な姿だった(^^;)。

 3人は、「パープル・ヘイズ音頭」(言わずと知れたジミヘンの曲。坂本冬美のこぶしの利いたボーカルが凄い(^^)!)や「500マイル」(清志郎の日本語詞が素晴らしい!超名曲!泣けます)を披露していたが、年をとってもパワー全開で、思わず「お見それしました」と言いたくなるくらいであった(細野晴臣は渋かったなあ(学生服なのに(^^;))!)。

 という訳で、今日は、その「HIS」の(今のところ)最初で最後のアルバムである「日本の人」を久しぶりに聴いている。
 清志郎だけでなく坂本冬美がリード・ボーカルの曲も多く、それがなかなか新鮮だし、洋楽のカバーや昭和チックな曲、そして清志郎節バリバリのオリジナル曲が上手い具合に収録されてあって、なかなか聴きごたえのある「隠れた」名盤である。
 ちなみに、「夜空の誓い」では、作詞・作曲に、後に忌野清志郎&2・3’Sに参加する中曽根章友(たしか当時は、ローディー&運転手という身分だったと思う(^^;))が清志郎と共にクレジットされているのが興味深いし、「スキー・スキー(スキーなの)」では清志郎お得意の(「雨上がりの夜空に」のような)意味深な歌詞が楽しい(^^;)。
 また、前述の「500マイル」は本当に名曲で、Leyona(日本人女性ミュージシャン)はこの曲に惚れ込んで、この「清志郎バージョン」をカバーした程。この「500マイル(清志郎バージョン)」だけは、本当に、ぜひ1人でも多くの人に聴いてもらいたいです!!

 坂本冬美のボーカルに、好きと嫌いが分かれるところだと思うが、この「売れようなんて初めから思ってません」というスタイルが、非常に気持ちのよいアルバム(^^;)!興味のある方はぜひ聴いてみてください(^^)。

<J−ROCK・POP>
HIS/日本の人 (1991)
1.HISのテーマ
2.パープル・ヘイズ音頭
3.夜空の誓い
4.逢いたくて逢いたくて
5.渡り鳥
6.500マイル
7.恋人はいない
8.おやすみ もうすぐ逢える
9.スキー・スキー(スキーなの)
10.恋のチュンガ
11.ヤングBee
12.セラピー
13.アンド・アイ・ラヴ・ハー
14.日本の人
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MR 99  HIS  「日本の人」
えんすき日記 避難場所 http://blog4.fc2.com/enrock/ SkiReport & En’sPhoto http://blog.drecom.jp/enphoto/ ...続きを見る
えんすき日記 本家
2006/04/29 18:13
老人ホーム出向終了だが・・・(富士山写真添付)
 3月下旬 新井旅館(?新井 営繕部)から特別養護老人ホーム「沼津ホーム」への出向期間も終わり、(?新井の社長が沼津ホームの理事をやっ... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2009/03/06 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の放送のナニワ・サリバンショー、ワタシも観ちゃいました!
ところでゴールデンウィークのBS2は洋楽番組をドーンとやってくれるそうですよね♪
ストーンズは81年だかの映画が放映されるそうです(^^)
もりたん
2006/04/29 01:43
もりたんさん。
おはようございます。
またまたうれしい情報ありがとうございます(^^)。
GW、TVづけになりそうです(^^;)。
波野井露楠
2006/04/29 06:29
はじめまして TBありがとうございます

こんな番組があるんですね〜 見てみたかった
当時坂本さんのセーラー服姿そそられるものがありました 笑
このアルバム清志クンの人柄がよく分かる名盤です〜
こちらからもTB送らせていただきます。
えんすき
2006/04/29 18:11
えんすきさん。
はじめまして。TBありがとうございます(^^)。
それにしても、スキースキー、名曲ですよね(^^;)。坂本冬美さんに功労賞です(^^)!!(「恥ずかしがらずによく頑張ったで」賞!(^^;))
波野井露楠
2006/04/29 18:43
はじめまして TBありがとうございます
あぁ〜見逃した!番組見たかったです。
「500マイル」は名曲ですね〜また聞きたくなりました。
kochang
2006/04/29 23:19
kochangさん。
また再放送してほしいです。オーティスの番組、本放送だけでなく再放送も録画しそこねたので(^^;)。
500マイル、本当に名曲ですよね!!
コメントありがとうございました!
波野井露楠
2006/04/30 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「何年たっても学生服(^^;)」 HIS/日本の人 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる