波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本VSオーストラリアが見られないので」 木梨憲武+忌野清志郎/ガンバレ日本

<<   作成日時 : 2006/06/12 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

 今日から明日まで、4年生と5年生の子どもたちを連れて「少年自然の家」に行ってきます。いわゆる林間学校というやつで、私どもは「宿泊体験学習」と呼んでいます(^^)。
 磯遊び、オリエンテーリング、プラネタリウム、キャンプファイヤー、飯盒炊さんと盛りだくさんの2日間。頑張ってきたいと思います(^^)。

 ただ、一つ残念なのは、日本国民の多くが楽しみにしているであろう、2006FIFAワールドカップ「日本VSオーストラリア」の試合が見られないこと!!
 泊まるのがホテルや旅館ではなく「少年自然の家」というところで、その性質上、どの部屋にもTVというものがついていないのです(涙)!!!

 仕方がないので、せめて私流に日本を応援することにしました。

<応援 −その1−>
 4年前のワールドカップの時に発売された、木梨憲武と忌野清志郎の夢のコラボレート(!?)による日本応援歌「ガンバレ日本」(←そのまんま!!(^^;))を聴いて、気持ちを高める。(オレンジレンジってがらじゃありませんしね(^^;))
 …確か、フジテレビの「木梨サイクル」という番組の中で実現した企画で、CDには「自転車が当たる」という応募券がついていたはず(私は、その帯をなくしてしまいましたが(^^;))。

 でも、こうやって、改めてこの曲を聴くと、君が代パンクバージョンなんか歌っている清志郎ですが、決して愛国心がないという訳ではないんだなあってことが分かります。曲も歌詞も「やっつけ」で作ったという気がしないでもありませんが(^^;)。(自民党のこだわっている「愛国心」というものが薄っぺらに思えてきます。「愛国心」ってそういうものじゃないよな…って(^^)。)

 ちなみに歌詞はこんな感じです(^^;)。

   
   ガンバレ日本 日本ガンバレ ×4
   
   今日はいい天気 日本晴れの空
   Oh Yeah 勝利の歌
   Oh Yeah 高らかに歌え
   Oh Yeah 俺達の国

   ガンバレ日本 日本ガンバレ ×2

   誇りと喜びを 感じさせてくれ
   Oh Yeah まだ見ぬ明日
   Oh Yeah 胸張って行け
   Oh Yeah 俺達の国

   力の限りたたかうぞ 明るい未来が待っている
   力を合わせ進むんだ

   …(後略)…(^^;)

 あ、それから、このCDの2曲目の「フーリガンがやって来るヤーヤーヤー」というのは、題名はビートルズをパクっていますが、曲は全く別物です(^^;)。

<応援 −その2−>
 ストーンズの2006FIFAワールドカップ記念Tシャツ・ジャパンバージョンを宿泊体験学習に着ていき、映像は見られなくても心の中で日本を応援する(^^;)。(日本のユニホームのレプリカを着るってがらじゃないし、キリンの勝ちTも当たりませんので…(^^;))


 さて、早起きが苦手なために、「遅刻してはいけない」と仕事をしながら徹夜をしていましたが、出発の時間が近づいてきましたので、そろそろ出かけます(^^)。
 では、行ってきます!!

 ガンバレ!日本!!(^^)

<J−ROCK・POP>
木梨憲武+忌野清志郎/ガンバレ日本 (2002)
1. ガンバレ日本
2. フーリガンがやって来るヤーヤーヤー
3. ガンバレ日本(instrumental)
4. フーリガンがやって来るヤーヤーヤー(instrumental)
画像


↓ストーンズの2006FIFAワールドカップ記念Tシャツ・ジャパンバージョン↓
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Eric Clapton
 今晩はです!いよいよ、World Cup日本戦の日。これは、もう勝たなくてはなりません!その試合を見るため、さっき昼寝して、お後に、一風呂浴びて、すっかり寛ぎモードです ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2006/06/13 20:49
アルゼンチンのフーリガン、悪知恵を輸出
 アルゼンチンのフーリガンがノウハウを他国のフーリガンに伝授しているという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/19 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
宿泊体験学習晴れてよかったですね(^O^)波野井さんの、かわりにW杯応援します!しかし一人で見るのはさっぱりつまらんです!ジョニー・ウィンター「GANGSTER OF LOVE」ブルースぽくってよかったです。明日も 真っ黒になって 楽しんでくださいね\(^O^)/
和登さん
2006/06/12 21:50
和登さん。
ただいまー、です。今帰ってきました。
日本…、結果聞きました(×_×).
うーん、残念すぎる!!!!!
もう、駄目なのか日本!頑張ってくれ!!
という思いです。
あ、宿泊学習、無事成功に終わりました(^^)。
でも、疲れました!!
明日が休みなら、いいのですが(^^;)。
波野井露楠
2006/06/13 19:58
T.B飛ばしましたよ〜!
気を取り直して、クロアチアにGo!ですね。
負けたら、もうそれは・・・・(自主規制)
リュウ
2006/06/13 20:50
ジーコ一人悪者にしても仕方がないしね。アンラッキーもありましたね。体験学習成功してよかったですね!!
ウチの子にもそんな時があったんだね(T_T)まあ 過去は過去 前向きに生きてゆきましょう!!
和登さん
2006/06/13 23:11
リュウさん。
TBありがとうございます(^^;)。
いつもすみません(汗)。
何とか本戦に進んでもらいたいです!!!!
心の叫びです(^^;)!!
波野井露楠
2006/06/15 00:36
和登さん。
はい!前向きに(^^)!!
でも、ちょっと、バイオリズム下降気味で気分が「レット・イット・ビー」な私です(^^;)。
頑張ります!!
波野井露楠
2006/06/15 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「日本VSオーストラリアが見られないので」 木梨憲武+忌野清志郎/ガンバレ日本 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる