波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドノヴァン聴いてエネルギー充填完了」 DONOVAN/THE EP COLLECTION

<<   作成日時 : 2006/06/16 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 宿泊学習が無事に終了し、ホッと一息といきたいところなのですが、「そうは問屋が卸さない」という状況なのがつらいところで、宿泊学習の次は、私自身の研究授業(一年間で一番気が重いのがこれです(^^;))、プール開き(毎日、水面に侵入してくる虫の大群や落ち葉と戦っています(^^;))、運動会の準備(私の学校は9月の初めに運動会があるので、1学期から準備を始めないと間に合わないのです。なんとプールの学習と同時進行です(^^;))といったものが私を待ち受けているです(^^;)。
 もう考えるのも嫌なのですが、そんなことを言っているとどこかでポカをしてしまうのでそうも言っていられず、自分のやらなければならない仕事を全部メモしてそれとにらめっこ…という毎日が続いています(^^;)。(にらめっこしているうちに時間だけが過ぎていく…ということもしばしば(^^;)。)

 そこで、そんないっぱいいっぱいの自分の精神状態を正常に戻すためにも、やっぱり必要なのが音楽鑑賞(^^)!
 いつもなら、こんな時は大抵バーズを聴くのですが、今回は和登さんもりたんさんの影響でドノヴァンを聴いています(^^)。

 吟遊詩人、英国のボブ・ディラン(でも、出身はスコットランドのグラスゴー)と言われたドノヴァン。
 今でこそ、ドノヴァンのアルバムは、「サンシャイン・スーパーマン」「メロー・イエロー」から「ドノヴァンの贈り物/夢の花園よ」まで何でも揃う時代になりましたが、私が若い頃は、私の周りにはドノヴァンを扱っているレコード屋なんてなくて、やっとの思いで手に入れたのが、この「THE EP COLLECTION」(メイド・イン・フランス(^^;))でした。
 ジャケットのデザインがいまいちでジャケットの紙もペラペラという、何となく胡散臭い感じのするアルバムでしたが(^^;)、内容の方は、アルバムのタイトル通り、ドノヴァンのEPを集めたもので、うれしいことに1965年の「Catch The Wind」(このアルバムに入っているのは、1968年に再リリースされた時のEPからの曲ですが)から1968年の「Hurdy Gurdy Donovan」までのEPの曲がほとんど網羅されています。それから、イギリスでの第3弾シングルの「Turquoise / Hey Gyp (Dig The Slowness)」も入っているところも、なかなかGOODです。 (ただ、曲の順序が年代順にもEPごとにもなっていないのが不親切と言えば不親切ですし、しかも、微妙なところで、ジャケットの裏に書かれている各曲のリリース年や収録EPの名前が間違っているのが困ります(^^;)。例えば、「Hey Gyp (Dig The Slowness)」は、EP「Universal Soldier」に収録となっています(^^;)。)
 
 ちなみに、各曲が収録されていたオリジナルEPは次の通りです。
「Catch The Wind」(1968)…2 3 5 13(それぞれの曲は1965年のものだが、本作収録の4曲は、1968年再リリース時のもの。1965年のリリースの際には、5と13の代わりに「Every Man Has His Chain」と18が入っていた。)
「Universal Soldier」(1965)…7 8 9 16
「Colours」(1965)…3 4 10 18(3と18の代わりに5と13が入ったバージョンもある。)
「Donovan Vol. 1」(1966)…1 6 14 17
「Hurdy Gurdy Donovan」(1968)…12 15 19 20

 確かに、1965年の曲には「Catch The Wind」をはじめ、ボブ・ディラン風の曲が多いのですが、中にはティラノザウルス・レックス風の曲があったり、1968年頃になるとビートルズ風の曲が出てきたりと、そういう音の変遷がとても興味深く楽しいです。
 そして、何よりもどの曲も温かいというのが、ドノヴァンの一番の特徴だと思います(^^)。

 この後、おそらく徹夜になるであろう私ですが(授業の計画書の締め切りが迫っているので…。うーん、厳しいです(×_×))、ドノヴァンを聴いてエネルギーをもらいましたので、きっと頑張れると思います(^^;)。
 和登さん、もりたんさん、ありがとう!(でも本当はもう寝たい私…(@_@)) 
 
<ROCK>
DONOVAN/THE EP COLLECTION (1990)
1. Hey Gyp (Dig The Slowness)
2. Josie
3. Catch The Wind
4. To Sing For You
5. Remember The Alamo
6. Oh Deed I Do
7. Ballad Of A Crystal Man
8. Universal Soldier
9. Do You Hear Me Now
10. Colours
11. Turquoise
12. There Is A Mountain
13. Rambling Boy
14. Sunny Goodge Street
15. Hurdy Gurdy Man
16. The War Drags On
17. Jersey Thursday
18. Why Do You Treat Me Like You Do
19. Jennifer Juniper
20. Mellow Yellow
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドノヴァン 「メロウ・イエロー」
今日のジャケ画は Donovan 「Mellow Yellow」 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2006/06/18 13:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は(^O^)ドノヴァンは 疲れたときに 聴くといいですね。波野井さんの ワーカー・ホリックも 相当ですね!!今日は BF君と デートしたのですが 彼の会話が学校の先生(かなり程度の低い)がどうだったとか 同級生がこうだったとか同じ内容の話を繰り返し しゃべるので マイリマシタ。お互い必要なのですが 話が面白くないのは辛いんですよ。
和登さん
2006/06/16 23:12
和登さん!
今日は、予定されていた行事が中止になり久しぶりに、のんびりしている土曜日の朝です。(でも明日は、学校の廃品回収。腰が心配です(@_@)。)

教師の批判、つらいなあ(^^;)。でも、しやすいんですよね、教師の批判(^^;)。
私もがんばらないとなあ(汗)!!!

実は、ドノヴァン、オリジナルアルバム持ってないんです。やっぱりゲットして聴かねば(^^)!!
波野井露楠
2006/06/17 07:37
深夜BF君とのマンネリデート模様を「トム・ダウド」を見にゆく予定の彼にメールしたら彼も起きてました。昨日、彼は病院で肝硬変の診断を受けたそうです。C型肝炎はカミングアウトで納得してたのですが、予想外の病気の進行の早さにおたがいショックで、ほとんど寝てません(T_T)/~
和登さん
2006/06/17 08:46
和登さん。
心配ですね…。。。
なんとか進行を抑えられればいいのですが…。
波野井露楠
2006/06/17 09:39
波野井さん、朝から暗い話でごめんなさいm(__)m和登としては、彼の苦しみを少しでも軽くしたいです。死の影と対峙する彼の孤独を解りたい!三人娘の父なので彼は、この運命に悲嘆してます。
和登さん
2006/06/17 09:49
和登さん。
ごめんなさいだなんて、とんでもないです。
いろいろな意味で辛いですね…。
和登さんだから支えてあげられることあると思います。
辛いでしょうが、頑張ってください。
第3者的な言い方しかできなくてすみません(><)。
波野井露楠
2006/06/17 10:01
幸いにユーモアのある方で、会えば病気だなんて信じられない人です。C型肝炎の宣告は三女が生まれた日らしく、だいたい十数年間、病と闘ってこられたのですが、肝硬変の宣告は相当落ち込んでるようです。なんにも出来ないですが、話を聴いてあげるだけでも、気持ち的に
軽くなるのではと思ってます。
和登さん
2006/06/17 10:26
「トム・ダウド」…思い出の映画になりますね。
人と話をするのって、すごくその相手にエネルギーを与えてあげられることに繋がりますよね!
いいデートにしてくださいね(^^)!
波野井露楠
2006/06/17 20:52
波野井さん、ども♪
おぉ!ワタシの名前が記事内に登場してる〜!<( ̄∇ ̄)ゞ
今の時代は外資系のCDショップが登場したお蔭で
大抵のモノが入手できるようになったし、
店頭にないアルバムもネットで買える時代になったから
良い時代になりましたよね♪
ドノヴァンの曲はあったかい気分にさせてくれるのが良いですね☆
ワタシは疲れたときによく聴いてマッタリと過ごすことが多いデス♪
もりたん
2006/06/18 13:15
もりたんさん。
どーも(^^)!
本当に、便利な世の中になりました(^^)!!
それに伴い、お金もバンバン出ていきますが(^^;)。
今、廃品回収を終えて、パソコンの前でまったりとしています(^^;)。
波野井露楠
2006/06/18 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ドノヴァン聴いてエネルギー充填完了」 DONOVAN/THE EP COLLECTION 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる