波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「セーフ!?」 THE ROOSTERS/THE ROOSTERS a−GOGO

<<   作成日時 : 2006/09/30 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第20弾!
 今日は、ブログ「元祖 めれんげの酒と音楽な日々」のmelenge40さんがリスペクトしているザ・ルースターズを聴いている。

 私が好きな日本のロックバンドを挙げると、RCサクセション、ストリート・スライダーズ、サンハウス(実はシナロケはあまり聴いていません。汗)、村八分、外道、ロッカーズ、モッズなどなど。
 そうなると、普通は「このルースターズだって大好き!」ってことになるのだろうけど、なぜかこの歳(30代後半)になるまで聴く機会を逃してきた(×_×;)。
 これは、かなりイタイことである(汗)!

 しかし、今回、こうやってブログを始めたことで、いろいろな情報を得ることができるようになり、こうやってルールターズの音にも出会えたということは、とってもうれしいことである!!

 1stを聴かずに、いきなり2ndから入ってしまった私だが、これは本当にカッコいいアルバムだと思う。

 ベンチャーズの「ワイプ・アウト」やボ・ディドリーの「アイム・ア・マン」なんかのカバーはスピード感と鋭さがあってカッコいいし、「ワン・モア・キッス」はジョニー・サンダースの「グレート・ビッグ・キッス」って感じでカッコいい(^^)。
 他の曲や詞も、サンハウス(鮎川誠・柴山俊之)や村八分なんかの影響を受けたとびきりのR&Rばかり!(中には、「ガール・フレンド」のような甘く美しい曲もありますが!)

 うん!
 10代、20代には間に合わなかったけど、30代でルースターズの音に出会えた私は、なんとかセーフだ(と思いたい。苦笑)!

 次は、是非1stもゲットして、2ndよりもっとハードだと言われている一番初期の音にも出会わないといけませんね(^^)!

 よし!
 次は、絶対1stもゲットするぞー(^^)!

試聴はこちら

<J−ROCK・POP>
THE ROOSTERS/THE ROOSTERS a−GOGO (1981)
1. Radio Shanghai〜Wipe Out
2. Lipstic On Your Collar
3. One More Kiss
4. Sitting On The Fence
5. Girl Friend
6. Dissatisfaction
7. Fade Away
8. Bacillus Capsule
9. Fly
10. I’m A Man
11. Telstar
画像





ROOSTERS a-GO GO(紙)
コロムビアミュージックエンタテインメント
THE ROOSTERS

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ROOSTERS a-GO GO(紙) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

THE ROOSTERS+a-GO GO
コロムビアミュージックエンタテインメント
THE ROOSTERS

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE ROOSTERS+a-GO GO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
40超えてもロックでいこう♪〜ホルモナーズ Live レポ
以前からここでも告知させてもらってたイベント「カバー天国〜めんたいロックの巻」ですが、おかげ様で満員盛況(なんと120人!サンキュー、RRB)で終了いたしました。出演バンドのRRB、ドッグスタイル、DJ macy、そしてM ...続きを見る
元祖 めれんげの酒と音楽な日々
2006/10/03 19:41
短い夏の終わりに
ビートルズやストーンズをリアルタイムで体験できた先輩達の話を聞くと、羨ましかったり悔しかったりする。 ...続きを見る
元祖 めれんげの酒と音楽な日々
2006/10/03 19:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これは本当に良いアルバムです。
「 Sitting On The Fence 」
昔Bandでカバーした事もあるくらい、
好きな曲です♪
1st&2ndは絶対にお薦めできます。
あと、編集盤で出ている、カバー集とLiveというのも、
荒削りで勢い感じるには良いかもですよ♪
それくらい好きなBandです。
リュウ
URL
2006/10/01 06:32
やっぱさ、荒削りなファーストよ♪
俺はただあんたと〜〜〜〜や〜りたいだけっ!
う〜ん、かっこいい(笑)。
フレ
URL
2006/10/01 08:38
セーフです!

大江在籍最後のなんでしたっけ?
「サッド・ソング」とか入ってるの。5枚目かな?
初期の勢いは無いですけど割りと好きです。
でも1st。
ロフトのライブも出てる筈。かなりかっこいいですよ!
でも1st。

2ndもいいアルバムですけど是非1stを!

tramp
2006/10/02 15:50
リュウさん!!
こんばんは(^^)。
「Sitting On The Fence」をカバーしてたんですか?カッコいいなあ!!
この曲いいですよね!私もとっても好きになりました!題名もストーンズっぽくてカッコいいし(^^)。
ルースターズ、結構おすすめの盤があるんですね!
情報ありがとうございます!
是非聴いてみますね(^^)。
波野井露楠
2006/10/02 20:12
フレさん!
こんばんは!うーん、やはりファーストなんですね(^^)。
「恋をしようよ」ですね(^^)!!
うーん。益々1stが聴きたくなってきました!
波野井露楠
2006/10/02 20:15
trampさん!
こんばんは!
セーフですか(^^)!?
ああ、よかった(^^)。
やっぱり、trampさんも1st派なんですね!!
これはもう聴くしかないですね(^^)!
地元のCD屋に売ってるかなあ(^^;)。
明日行ってみよーっと!!
波野井露楠
2006/10/02 20:17
どうも♪
何か恐縮してしまいますね。
是非1stも聴いてみて下さい。どちらも名盤。
でも波野井さんの音楽履歴を見ると、なぜルースターズを聴いてなかったのが不思議です。ほとんど僕と似た感じですから。

trampさんの言ってらっしゃるのは「DIS」ですね。
「SAD SONG」を聴きながら寒そうなジャケを見ると涙が出てきます・・・

ありがとうございました。
melenge40
URL
2006/10/03 19:40
melenge40さん!
こんばんは(^^)。
恐縮だなんてとんでもないです(^^;)。
こちらこそ、コメントありがとうございます!!
ところで、ほんとに何で今までルースターズを聴いていなかったのか自分でも不思議です(^^;)。
でも、これからは、ガンガン聴いていきたいと思います!1stもゲットしました(^^)!ホント!これまたカッコいいですね(^^)!
次は、「DIS」ですね(^^)!
素敵な情報、本当にありがとうございました!感謝、感謝です(^^)。
波野井露楠
2006/10/04 20:33
セーフです。但しまだ「恋をしようよ」と「C・M・C」を聴いていませんね!
お勧めです、是非
宇宙
2006/11/11 01:26
宇宙さん。
はじめまして!
そうですね!
1stも絶対ゲットしなくてはなりませんね(^^)!
「恋をしようよ」は知っているのですが、音源としては持っていません(汗)。
「C・M・C」と共に早急にチェックしなければ(^^)!
コメント、ありがとうございました(^^)。
これからも、よろしくお願いします!
波野井露楠
2006/11/11 06:49
(少し古い記事だけど)ついに、ルースターズ聴きましたか!僕も20代前半にしてやっと彼らを聴きました。しかも、初めて聴いたのが2nd.の「ルースターズア・ゴーゴー」って一緒じゃないですか!ジャケットカッコいいっすよねー。
僕の評価では2nd.はややスタイリッシュに洗練されていて1st.はゴリゴリと押しまくるR&Bが魅力っていう感じです。
1st.も良いけど僕のおススメは2001年にだされた「ライブアット渋谷エッグマン」30年前ルースターズ絶頂期のライブを収めた内容で1st.と2nd.の曲殆どやってます。彼らのライブバンドとしての魅力が堪能できておススメですよ。
谷恵一
2010/07/20 11:23
谷恵一さん!
こんばんは(^^)!!
谷さんもセカンドから入ったのですか??
一緒なんですね(^^)。
なんだか嬉しいです!!!

ところで、またまた貴重な情報ありがとうございます。
「ライブアット渋谷エッグマン」でっすねっ!!
絶対にゲットします(>v<)!!
波野井露楠
2010/07/25 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「セーフ!?」 THE ROOSTERS/THE ROOSTERS a−GOGO 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる