波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やっぱりブライアンはカッコいい」 ザ・ローリング・ストーンズ/ベガーズ・バンケット

<<   作成日時 : 2006/11/07 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 40

 なんだか、すごく久しぶりにストーンズの記事を書いています(^^;)。
 
 なんと、11/5日曜日、総アクセス数が30,000件を突破!
 今年の1月にブログを始めた時は、「読んでくれる人なんかいるのだろうか?」と思っていたのに。もう、感激です(^^)!(いつも遊びに来てくれる皆さん!本当にありがとうございます!!)

 そこで、この節目を一人勝手に「ストーンズを聴いて祝おう!」と決め込み、今日は「ベガーズ・バンケット」を聴いているという訳です。(というか、本当は日曜日から聴き続けているのですが、私自身が腰痛でダウンし病院に駆け込んだり、家族が倒れ救急車で運ばれたりと、大変な週初めになってしまい、ブログ更新が今日になってしまいました(@_@;)!今は、なんとか落ち着いています(^^;)。)

 さて。
 では、前置きはこれくらいにして、「ベガーズ・バンケット」の話を。
 「ベガーズ・バンケット」は、ブライアン・ジョーンズが参加した最後のアルバムということもあり、ちょっと(…かなり)切ない思いもあるのですが、私の大好きなアルバムの一つなんです。(「レット・イット・ブリード」では、ほとんど演奏してませんからね(T_T)。)
 なんと言っても、ブライアンがスライド・ギターで大活躍しているのがいい(^^)!!
 「この頃になると、ブライアンはギターに対する情熱が薄れ、別の楽器に興味を持つようになっていた」というような話をよく聞きますが、本作では、なんのなんの!2曲目の「ノー・エクスペクテーションズ」や5曲目の「ジグソー・パズル」で、スライド・ギターを「ウィン、ウィン」言わせています!
 ブライアンが大好きな私には、たまらないアルバムです(^^)!

 それに、もちろん、「悪魔を憐れむ歌」や「ストリート・ファイティング・マン」といった超有名曲をはじめとした他の曲も、みーんな名曲揃いですし!!
 あまりに名曲なんで、「ストレイ・キャット・ブルース」や「ファクトリー・ガール」なんかは、それぞれ、鮎川誠率いるサンハウスやスライダーズの弟分という感じだったシェイディ・ドールズ(←知ってますか?)がマネしてましたものね(^^;)。(個人的には、マンドリンやバイオリンをフィーチャーした「ファクトリー・ガール」は、すごく味わいがあって大好きです!フェイシズが演奏しても合いそう(^^)!)
 それから、「重労働者諸君に乾杯」云々という歌詞が偽善的…なんてことを言う人もいますが、ラストの「地の塩」も、だんだんに盛り上がるドラマチックな曲で素敵です(^^)!

 うーん!
 しみじみと名盤です!!

 しかも、このトイレの写真のジャケットを巡る、ストーンズ側とレコード会社のデッカ側とのトラブルがなければ、本当は「ジャンピン・ジャック・フラッッシュ」も収録されていたと言うのですから、とんでもないアルバムです!!

 ミック曰く、「演奏の出来がよくなかったから」ということで、長い間、お蔵入りになっていた「ロックンロール・サーカス」の映像(←私なんかにしてみれば、素晴らしい演奏に聞こえます。汗)を見ても、「この頃のストーンズは乗りに乗っていた!」ということがよくわかります。(ブライアンだって、決して悪くないです!「ロックンロール・サーカス」を見る限りでは、むしろ冴えていますし、表情も明るく楽しそうです!!…それだけに、この後の展開が悲しいのですが。)
 
 ジミー・ミラー、プロデュースの「ストーンズ最高傑作」の一つ!
 家の「てんやわんや」も落ち着いてきたところなので、今夜は、もう少し、この「ベガーズ・バンケット」を聴いて、様々なことに思いを馳せたいと思います(^^)。

 それでは、また(^^)。
 (皆様!これからも、どうぞ、よろしくお願いします!) 

「悪魔を憐れむ歌」ロックンロール・サーカスの映像

「悪魔を憐れむ歌」リハーサル映像

「ノー・エクスペクテーションズ」ロックンロール・サーカスの映像

「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」ロックンロール・サーカスの映像

試聴はこちら

<ROCK>
ザ・ローリング・ストーンズ/ベガーズ・バンケット (1968)
1. Sympathy For The Devil (悪魔を憐れむ歌)
2. No Expectations (ノー・エクスペクテーションズ)
3. Dear Doctor (ディア・ドクター)
4. Parachute Woman (パラシュート・ウーマン)
5. Jigsaw Puzzle (ジグソー・パズル)
6. Street Fighting Man (ストリート・ファイティング・マン)
7. Prodigal Son (放蕩むすこ)
8. Stray Cat Blues (ストレイ・キャット・ブルース)
9. Factory Girl (ファクトリー・ガール)
10. Salt Of The Earth (地の塩)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ローリング・ストーンズ 6
NO.00500 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/11/08 12:10
The Rolling Stones『Beggars Banquet』
今日は68年にリリースされたストーンズのアルバム『ベガーズ・バンケット』の話を。 ...続きを見る
空から墜ちてきたブルース
2006/11/08 12:34
Rolling Stones「Beggers Banquet」
 今晩は!やってくる2つの台風。台風自体はそれるらしいけど、(By 今日の夕方のNews)仕事の波にこれから襲われます・・・。そういう意味で、嵐の前の静けさ。これから恕等の波に襲われます⇒連休明けまでビッチリ・・・。 ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2006/11/08 23:01
Stoned
今年初めの来日、この間のキースの椰子の木攀じ登りのち転落事件と、相変わらずいまだ ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/11/08 23:42
Their Satanic Majesties Request/ローリング・ストーンズ
1967年8月30日。この日、ローリング・ストーンズは新たな一歩を踏み出しました。何の能力・才能も無いくせに、ローリング・ストーンズのマネージャー/プロデューサーとして60年代のイギリス音楽界に寄生していた詐欺師、アンドリュー・ルーグ・オールダムをストーンズがクビにした日です。 この時期はミック・ジャガー、キース・リチャーズは麻薬不法所持で、ブライアン・ジョーンズもカンナビスの不法所持・喫煙で裁判で争っていた頃です。このような裁判だけでも大変なんでしょうが、そんな中ビートルズのマネージャ... ...続きを見る
マジック・映画について思うこと
2006/11/09 00:09
ローリング・ストーンズのコンサートで練習
先日、ローリング・ストーンズのライブ盤『ラヴ・ユー・ライヴ』をご紹介しましたが、ストーンズの定番ライヴ盤をもう一枚ご紹介!『ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト!('GET YER YA-YA'S OUT!' The Rolling Stones in concert)』。ストーンズ最盛期の『ベガーズ・バンケッ.. ...続きを見る
Muse on Music.
2006/11/10 13:24
Beggars Banquet/ROLLING STONES
60年代のストーンズの核をなしていたの ...続きを見る
朱音
2006/11/11 06:37
ローリング・ストーンズ 33
NO.01694 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2011/02/14 11:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも。チープトリックんとこにコメント書いたT-BONEです。僕のストーンズはここからなんです。ベガーズバンケット!ここから後70年代の南部志向丸出しのストーンズが一番好きです。自分のバンドが南部志向丸出しなもんですから。。。
T-BONE
URL
2006/11/08 00:03
アクセス数3万件突破おめでとうございます! 
うーん、フェイセズの「ファクトリー・ガール」というのは聴いてみたいですね。ストーンズ伝説の序曲とも言うべき名盤だと思いますが、サウンドやグルーヴ感がこのアルバムからがらっと変わったのは、メンバーの力量以上にジミー・ミラーの存在が大きかったと言えるのかもしれませんね。
古のフットボール
URL
2006/11/08 00:17
30000件突破おめでとうございます\(^o^)/ 波野井先生のブログは本当に楽しいです!!これからも頑張ってくださいね! ご家族の事、sevenから聞いて心配してました。落ち着かれたみたいで、よかったです。腰痛も無理しないようにしてくださいね(^_^;)
clover
2006/11/08 08:37
30,000アクセス、おめでとうございます!
1月から始めてそれだけ多くのアクセスがあるなんて、凄いですね。これからも楽しい記事を更新し続けて下さいね。
『Beggars Banquet』は本当に良いアルバムです。結構ヘヴィな一枚なので、聴く前には少し気合いを入れてます。聴き終わった後は、何とも言えない解放感、充実感に満たされてしまうんですよねぇ。
Okada
URL
2006/11/08 12:32
私も、このアルバムが大好きです♪♪♪
地の塩も好き!!

偶然ですね、私も昨日は朝からストーンズ聴いてました。
腰は大丈夫ですか?
いろいろ重なっちゃいますよね…お大事に。
Rosebud RIE
URL
2006/11/08 16:36
波野井さん、こんばんは。
30000アクセスおめでとうございます!!凄いですね。自分なんて遠く及びません(笑)
このアルバム最高ですよね♪これで、更に「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」が入っていたらと思うと、ある意味おそろしいです(笑)
やっぱりブライアンはカッコいいです!ブライアン在籍時のストーンズも、やっぱりカッコいいです!
散歩猫
2006/11/08 20:27
波野井露楠さん、こんばんは〜。
3万アクセス突破おめでとうございます。
これからも楽しい記事を期待してますよ!
でも、お体の方はお気をつけ下さいね。
ワタシも10数年前に腰を悪くしてから、冬は軽い柔軟で体を動かしてから仕事に臨むようにしているので、辛さはよく分かりますので。

さて、このアルバムは数あるストーンズ作品でもベストな一枚ですね。
ワタシもブライアン好きなもので、ここで聴けるスライドは抜群にカッコイイです。
lonehawk
URL
2006/11/08 21:43
おおっ!!30,000!!
おめでとうございます♪
しかし、大変でしたね。
それでも書き続ける、Keep On Rollin'ですね♪
このアルバムは本当に名作ですよね!!

励みに頑張ってくださいね♪
リュウ
URL
2006/11/08 23:04
私の腰痛はヨガで快方に向かってますが波野井さんのはかなり悪化してますね。心配です(T_T)ストーンズは、やはり持っておきたい!しかしクラプトンのグッズも欲しいので今回はグッズ優先です。なぜかフェイセズばかり聴いてますが(;^_^A
和登さん
2006/11/08 23:33
ブライアン・ジョーンズの存在感が大きいアルバムですよね。僕もブライアン好きなので、これがストーンズでのフェイバリットになるのかもしれません。

そして、30000アクセスおめでとうございます!お互い時々の更新ですが、長い息を持って、ゆっくりブログやっていきましょう♪
いたち野郎
URL
2006/11/09 01:01
30000件突破!
継続は力なり
でございます
私みたいに途中でほっぽりださないで
くださいまし。
朱音
2006/11/09 06:09
T-BONEさん。
チープ・トリックに続いてコメントありがとうございます(^^)!
私も、T-BONEさんのブログにたびたびお邪魔させていただいています(^^)!
また遊びに行きますのでよろしくお願いしますね(^^)!!
ところで、ストーンズの南部志向。まさにここからがスタートですね(^^)!
ブライアン時代が終わり、寂しいのですが、ストーンズとしては、新たな出発!味わいが増していく時期ですね!
T-BONEさんのバンドの演奏も、是非聴いてみたいです(^^)!

波野井露楠
2006/11/09 21:46
古のフットボールさん。
いつもいつもありがとうございます(^^)!!
おっしゃる通り、実はストーンズの伝説はこの後始まるんですよね…。
ブライアンの悲劇も含めて、本当にすごいバンドです。
ところで、ジミー・ミラーの手腕は確かに素晴らしいですね!
ブライアンにとってはキツイところもあったと思うのですが、ストーンズとしては正解だったと言えますね。
これからも、よろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2006/11/09 21:51
cloverさん。
先日は大変ご心配をおかけしました!
ようやく、我が家も落ち着きを取り戻しました。
cloverさんたちが応援してくださるので、私もはりきって仕事ができます(^^)!
子どもたちに迷惑をかけないように気をつけて、これからも頑張りますので、どうぞ、よろしくお願いします!(^^)

波野井露楠
2006/11/09 21:53
Okadaさん。
こんばんは!
いつも、ありがとうございます(^^)!
Okadaさんの記事は、私にとってはお手本です!
これからも、どうぞ仲良くしてください(^^)。
ところで、このアルバム。
言われてみれば、確かにヘヴィーですよね!
バラードが一曲もないかわりに、あるのは渋いブルース!
最高にカッコいいアルバムです(^^)!!
波野井露楠
2006/11/09 21:56
Rosebud RIEさん。
こんばんは(^^)!
RIEさんもストーンズ聴いていたんですか!?
なんか、うれしい偶然ですねえ(^^)。
RIEさんは、どのアルバムを聴いていたんですか(^^)?
腰の方は、おかげさまで大分よくなってきました!リハビリ、前回は2回でやめてしまったのですが、今回は「最低でも7回は来てもらわないと」と言われてしまいました(汗)。
なんとか時間をつくって、今回はしっかりリハビリしたいと思います(^^;)。
これからも、よろしくお願いしますね〜(^^)!
波野井露楠
2006/11/09 22:04
散歩猫さん。
こんばんは(^^)!
コメントいただき、ありがとうございます!
自分でも思っていたよりも、みなさんが遊びに来てくださっていて、本当にびっくりしているのと同時に、毎日感謝感謝の連続です(^^)。
これからも、どうぞよろしくおねがいします(^^)。
ところで、ジャンピン・ジャック・フラッシュ!
もし、入っていたらと思うと、本当に恐ろしいですよね(^^)!
波野井露楠
2006/11/09 22:10
lonehawkさん。
こんばんは(^^)!!
いつも、ありがとうございます(^^)!
lonehawkさんも腰を悪くされているんですね(汗)。
つらいですよねえ(^^;)。
私などは、30代にして「すでに老化が始まっている」と言われてしまいまいした(涙)。
今は、痛くてできませんが、もう少しよくなったら、腹筋や背筋をして鍛えないといけないかなあと思っています(^^;)。
それから、lonehawkさんも、ブライアンが好きとのこと!とっても嬉しいです(^^)。
あと、J.J.ケイル、買いました(^^)。今度、記事にしますね(^^)!
これからも、よろしくお願いします(^^)!


波野井露楠
2006/11/09 22:15
30,000アクセス!おめでとうございます。
このアルバムは音もさることながら歌詞も過激で、
ずいぶん凄いアルバムを作ったものだな、と思います。

たく
2006/11/09 22:16
リュウさん。
こんばんは(^^)!
ありがとうございます(^^)!
いやいや、何度もくじけそうになっているのですが、リュウさんをはじめ、みなさんのおかげで、これまでやってこれています(^^)!!
これからも、是非よろしくお願いしますね(^^)!
ストーンズの次は、フェイシズ聴いています(^^)。
次回、アップしますので、そうしたら、またリュウさんのところに突撃させてもらいますね(^^)!
波野井露楠
2006/11/09 22:18
和登さん。
本当に、いつもいつもありがとうございます!!
何度、和登さんに励まされていることか(^^)!
腰は、医学の力でだいぶ回復しつつあります。
医者は嫌いなのですが、そうも言ってられなくなりました(^^;)。しっかり、リハビリ頑張ります!(ヨガも効きそうですね(^^)!)
ところで、クラプトン、もうすぐですね!楽しみです(^^)。
フェイシズも、アップしたらTBさせていただきますので、またよろしくお願いしますね〜(^^)!
波野井露楠
2006/11/09 22:21
いたち野郎さん。
こんばんは!!
ブログを始めて、ブライアンを好きな方がたくさんいることを知り、とっても嬉しい私です(^^)!
いたち野郎さんも!!
いやあ、嬉しいなあ(^^)。
1枚にしぼるのは難しいですが、私にとっても、ほんとうに大好きな1枚です!!
これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いしますね(^^)!!
波野井露楠
2006/11/09 22:25
朱音さん。
こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます!!
私は、今回、再び朱音さんとお会いできたことに、ものすごく感激している次第であります(^^)!
ブログやってて、本当によかったと思いました!!
「継続は力なり」…。
心に留めて、頑張りたいと思います!
これからも、どうぞ、よろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2006/11/09 22:28
たんさん。
こんばんは!
いつも、ありがとうございます(^^)!
本当に、みなさんのおかげです!!
ところで、悪魔がでてきたり、政治的な思想がでてきたり、相変わらずエッチだったりと、確かに、歌詞も過激ですね(^^;)。
恐るべし!ジャガー&リチャーズ!ですね(^^)。
これからも、よろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2006/11/09 22:33
30,000件て凄いですね!
おめでとうございます。

自分は目指せ先生です!
先生は目指せ眞鍋かおりでお願いします。(笑)
OZZY
URL
2006/11/10 12:06
30000アクセス、おめでとうございます!
それから、TBどうもありがとうございました。
このアルバム、本当に名作ですよね。ストーンズ特有の魅力が一番はじけ出ていたときだと思います。あと、このユーチューブ映像、とてもおもしろかったです!リハーサル映像もいいですね。だんだんと出来上がっていく感じに興奮しました(ミックの中ではかなりイメージが出来上がっていたみたいで、すごいなぁとも思いました)。どうもありがとうございました。
muse
URL
2006/11/10 13:17
3万件 おめでとうございます!
そして、様々なことを乗り越えて、
また元気になられたようで良かったですね。

ストーンズの中では、
やはりこのアルバムは外せません。

「いつでも聴ける」と理由で、ビートルズと同じく、
ストーンズも若い頃はベスト盤で十分だと思っていたのですが、30代になってからこのアルバムを聴いて
愕然とした覚えがあります。

3万件の次は5万、10万件アクセス目指して、
お互い頑張りましょう!

いや、頑張らなくてもいいですね。
肩の力を抜いてブログライフを楽しみましょう!

ユキヒロック
URL
2006/11/10 13:30
波野井さん、こんばんは。
昨日は訪問ありがとうございました。
で、その時に書いて頂きました、相互リンクの件ですが、自分のブログなんかが、波野井さんのブログのような素晴らしいブログと相互リンクして頂けるなんてとても嬉しいです。是非お願いします!
で、お聞きしたいのですが、相互リンクするには、どうすればいいのでしょうか?(^^;)すみません、したことないので。。。
散歩猫
2006/11/10 18:48
OZZYさん。
ありがとうございます(^^)。
みなさんのおかげです!
ただ、私のブログはOZZYさんのブログにはまだまだ及びません(^^)。
眞鍋かおりの前に、目指せOZZYさんです(^^)。あ、でも、すでに眞鍋かおりよりOZZYさんの方が上かも知れませんね!!
波野井露楠
2006/11/10 21:06
museさん。
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございます(^^)。
このアルバム、本当に名作ですよね(^^)!
それから、ユーチューブは、本当に重宝しています。
私が自分のブログにユーチューブ映像を入れるようにしたのは、じつはmuseさんのマネなんです(^^;)。
お手本にさせてもらっています(^^;)。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね(^^)!

波野井露楠
2006/11/10 21:10
ユキヒロックさん。
こんばんは!!
遊びに来てくださってありがとうございます(^^)。うれしいです!
「ベスト盤で…」っていうの
実は、私も同じような経験があります。
私の場合はフェイシズです(^^;)。
初めは、ベスト盤と「馬の耳に念仏」があればいいと思ってたのですが、他のオリジナル・アルバムを聴いたとき、「おお!」って衝撃を受けて反省(^^;)。
似てますね(^^;)。
これからも、どうぞ、よろしくお願いしますね〜!(^^)
波野井露楠
2006/11/10 21:14
散歩猫さん!
快諾いただきうれしいです(^^)!
素晴らしいブログだなんて、とんでもないです(汗)。お互い、これで、今まで以上に仲良くなれたら嬉しいなあ…なんて思っています(^^)。
リンクの方法はメッセージで後ほど送りますね(^^)。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします(^^)!
波野井露楠
2006/11/10 21:17
おはようございます。
3万アクセスおめでとうございます。
コメント出遅れ、すみません。
ずっと続けるのって大変なことですね。がんばり過ぎないようにマイペースですよね。
体調管理大変です。お大事にね。
evergreen
URL
2006/11/11 09:21
リンクの方法を教えて頂き有難う御座いました。
先程、リンクさせていただきました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
散歩猫
2006/11/11 17:35
evergreenさん!
こんばんは(^^)。
今日は、群馬に来ています(^^;)。
コメント、ありがとうございます!!
腰のほうは、病院に通うようにしたので、だいぶよくなってきました(^^)。
マイペースで頑張ります(^^)。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2006/11/11 17:48
散歩猫さん。
リンク、ありがとうございます(^^)!
これで、お互いの行き来がスムーズになりますねえ(^^)。楽しみです(^^)。
今日は、用があって群馬に来ていますが、千葉に帰ったら(あ、私の家は千葉なんです(^^)。)、また、遊びに行きますので、よろしくお願いしますね(^^)!
波野井露楠
2006/11/11 17:50
30000件突破おめでとうございます。あれ、でももう32000件こえましたね。
お祝いが遅れてごめんなさい。
話題が豊富で、温かさを感じるこのブログの魅力でしょうね。(^_^)体調に気をつけてください!!
ハーモニカ
2006/11/19 10:17
ハーモニカさん!!
わおー(^^)。こんなに褒めていただいてしまって嬉しいです(^^)。
昨日は(いつもですが)ありがとうございました!咳はまだ治りませんが、とにかく頑張ります(^^;)。
発表会無事に終わってよかったですねえ〜(^^)!
波野井露楠
2006/11/20 03:18
おぉ〜!3万ヒットおめでとうございます!(≧∀≦)ノ
波野井さんの日記は温かみ感じるので読んでてホッとできるところがすごく好きです♪
同じようなこと他の皆さんも感じてるんじゃないかな〜って思いますヨ(* ̄∇ ̄*)
ワタシのなんて中学生の感想文のようなノッペリとした記事になっちゃってることもあるので
人間性がぜんぜん出てないというか、まだまだ精進せねばならぬ、と思ってるところです(^^ゞ
そんなワタシのブログなのに波野井さん、いつも来てくれて感謝感激ヨ〜(≧∀≦)ノ
4万ヒット、5万ヒットへ向けてブログ更新頑張ってね♪
もりたん
URL
2006/11/20 21:32
もりたんさん!
こんばんは!!
ありがとうございます(^^)!
なんか、すごく嬉しいことを書いていただいて恐縮です(^^;)。
私こそ、もりたんさんたちのブログを読んで、温かい気持ちになったり、音楽のことを勉強させてもらったりの毎日です(^^)!!!
これからも、たくさん遊びに行かせてもらいますね(^^)!今後とも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2006/11/21 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「やっぱりブライアンはカッコいい」 ザ・ローリング・ストーンズ/ベガーズ・バンケット 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる