波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レイラは入っていませんが」 デレク・アンド・ドミノス/ライヴ・アット・ザ・フィルモア

<<   作成日時 : 2006/12/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

 いよいよ明日は待ちに待ったエリック・クラプトンです!
 ブログ上では、ちょっとクラプトン・モードをお休みしていた私ですが、通勤の車の中では毎日のようにクラプトンを聴いていた私です(^^)。
 
 それで、今日、聴いているのは、デレク・アンド・ドミノスの「ライヴ・アット・ザ・フィルモア」!
 これは、1973年に出された「イン・コンサート」に 「Key to the Highway」「Nobody Knows You When You're Down and Out」「Little Wing」「Crossroads」の4曲を新たに加え、曲順を替えて1994年にリリースされたものなのですが、1970年10月23日と24日にフィルモア・イーストで行ったライヴの熱気がガンガン伝わってくるアルバムになっています!

 この演奏にはデュアン・オールマンは参加しておらず、「いとしのレイラ」も収録されていません。でも、その分、エリック・クラプトンがギターを弾きまくっており、その迫力に圧倒されます。
(何かで、「クラプトンは、クリームやブラインド・フェイス時代のようなインプロヴィゼーションを中心とした演奏スタイルから、歌やメロディーのしっかりした演奏を求めるようになり…云々」というようなデレク・アンド・ドミノス結成に関わる話を読んだことがあるのですが、…なんの!なんの!ここでは、ライヴということもあるのでしょうが、どの曲も長くて、クラプトンは実に伸び伸びとしたギターソロを聴かせてくれます!)

 デレク・アンド・ドミノスのオリジナルはもちろん!クリーム時代、ブラインド・フェイス時代、それからクラプトンの1stソロアルバムからの曲も楽しめるこのアルバム。長い演奏は苦手という人にはお薦めできませんが(^^;)、私のようにインプロヴィゼーションや長尺の演奏が好きな人には本当にお薦めのアルバムです!

 いやあ。
 明日が本当に楽しみです。
 どうやら、今回のツアーでは、このアルバムに収録されている「Got to Get Better in a Little While」「Key to The Highway」「Tell The Truth」「Nobody Knows You When You're Down and Out」「Little Wing」「Crossroads」などが演奏されているようで、夜だというのに、これを聴きながら、ぐんぐんテンションが上がっている私です(^^;)。

 ところで、私の持っているのは輸入盤で、ライヴの様子が英語のライナーに何やら書いてあるようなのですが、私の英語力では完全には解読できませんでした(汗)。そういう訳で、ライヴの詳細を紹介できないことが非常に残念なのですが、お許しを(><)。

試聴はこちら

<ROCK>
DEREK AND THE DOMINOS
/LIVE AT THE FILLMORE 
(1994)

-DISC 1-
1. Got to Get Better in a Little While
2. Why Does Love Got to Be So Sad?
3. Key to the Highway
4. Blues Power
5. Have You Ever Loved a Woman
6. Bottle of Red Wine

-DISC 2-
1. Tell the Truth
2. Nobody Knows You When You're Down and Out
3. Roll It Over
4. Presence of the Lord
5. Little Wing
6. Let It Rain
7. Crossroads
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DEREK AND THE DOMINOS / LIVE AT THE FILLMORE (2-.....
いよいよ武道館公演がスタートしましたね。 大阪→名古屋と微妙に選曲が変わっているので、果たして武道館でも新出の曲は何かあるんでしょうか? ...続きを見る
芸術的生活、
2006/12/06 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井露楠さんも参戦ですか!!
ひゃぁ、リンク先の参戦、多いですね。
取り残されました。
参戦記事、待ってますよ〜。
Rockしているクラプトン、少しでも体験できると良い
ですね♪
リュウ
URL
2006/12/06 01:34
LP時代に良く聞いていました。
1曲が長い長い。
クラプトンが鬼神の如くギター弾きまくってますね。
毎日毎日、何回も繰り返し聞いていた記憶があります。
Oimizu
URL
2006/12/06 04:47
波野井露楠さんいつもコメントをありがとうございます。猫の死なんて波野井露楠さんの悲しみに比べられるものではありませんが・・・・
このアルバムいいですよね。「イン・コンサート」に比べると録音も自然でライブの熱狂が伝わってきます。クロスロードはアレンジを変えておなじみのものとは異なりますが、こちらもいいですね。ライブ行かれるのですね。いいなあ。存分に楽しんできて下さい。報告を舞っています。
ひぐらし
2006/12/06 09:51
報告を舞っています。→報告を待っています。でした。確認しないで送信してしまいました。それにしても日本語変換辞書は頭悪いですねー。(と他人のせいにする)
ひぐらし
2006/12/06 09:54
波野井さん、こんにちは!
今16時半位ですので、ライヴもうすぐですね!楽しみですね☆
感想待ってまーす(^0^)
散歩猫
2006/12/06 16:30
え〜、悔しいのでワタクシも参戦することにいたしました!金曜日の武道館行ってきます!さっきチケット買って来ました。1階スタンドの真正面最前列がまだ残っていました!が、あえて南西側スタンド(ステージにmかって左側)を確保。デレク見たいから!あれ?デレク向かって左手に立つんですよね?違っていたらショック。。。
T-BONE
URL
2006/12/06 20:32
今晩は波野井さん。いよいよ待ちに待ったライヴですね。初日にいったので、クラプトンのエンジンがかかってなかったんですが今日のライヴは期待できますね!
体調不良を吹き飛ばしてきてください(^^♪
まり
URL
2006/12/06 20:46
ライヴに行かれるときは、また指輪とブレス付けられるとか?!(違ったかな?^^〜)
気合の入ったいでたちで・・・きっとお疲れも吹っ飛んじゃいますね!
また報告楽しみにしています。これいい音盤ですね。持っていないのでチェックして帰ります。サンクスです。
evergreen
URL
2006/12/06 21:23
波野井露楠さん、こんばんは〜。
今はもうクラプトンの余韻に浸っているところだと思います。
公演も回数を重ねる度に微妙にセットリストが変わっているようなので、今週はどうなっているか気になりますね。
ちなみにワタシはクリームのインプロはチョイ苦手なんですが、ドミノスの長尺プレイはOKだったりします。

追伸:
また波野井さんのTBが当ブログに反映されていないようです。
どうもエキブロとは相性が良くないんですかね・・・。
lonehawk
URL
2006/12/06 22:43
リュウさん!
行ってきましたあ!
すっごく良かったです!!
クラプトン自身も、滅茶苦茶ロックしてました!
次の記事で、ライブに触れますねえ(^^)。
金曜日のチケット、まだ残ってるみたいです!!
波野井露楠
2006/12/07 00:25
Oimizuさん。
はじめまして(^^)!!
本当に1曲1曲が長いですよね(^^;)。
でも、私には、そこがたまらなく
良かったりします(^^)!
まさに鬼神!ゴッドですよね(^^)!
これからも、どうぞよろしくお願います(^^)。
波野井露楠
2006/12/07 00:27
ひぐらしさん!
こんばんは!
とんでもないですよ(汗)。
猫は家族同然!
もう、想像しただけで、私まで悲しみでいっぱいになってきてしまいます。。。
生き物を飼うと、死んでしまった時が悲しいので、私はなかなか飼えないのですが、でも、ペットを飼うことでいろいろなことを得たり教えられたり考えさせられたりするんですよね。
それから、私は、実は「イン・コンサート」は持ってないので、比較ができないのですが(^^;)、本当にいいアルバムですよね!
クロスロードは、ちょっとゆっくり目で味わいがあるし、それこそ、リトル・ウィングも(^^)ちょっとアレンジが違ってますよね!
やっぱり、デレク・アンド・ドミノス、好きだなあって改めて思いました(^^)!

あ、それから
>「報告を待っています」
了解です!
次の記事で報告させてもらいますねえ(^^)。
波野井露楠
2006/12/07 00:39
散歩猫さん!
こんばんは(^^)。
今日は、16:50に学校を出発し、大渋滞に巻き込まれながらも18:30に到着し、開演に間に合うことができました(^^)。
次の記事で報告させていただきますねえ(^^)!
カッコよかったです〜!!!
波野井露楠
2006/12/07 00:42
ライヴ間に合ってよかったですね(^-^) まだ余韻が残ってるのかな?私は小さいライヴハウスにしか行った事がないので、機会があれば大きい会場に行ってみたいです(^^;
clover
2006/12/07 00:51
T-BONEさん!
金曜日、チケット取れてよかったですね(^^)!
絶対正解です!
だって、滅茶苦茶カッコよかったですもの!!
私なんか感動でウルウルしてしまいました(^^;)。
デレクは向かって左側でしたよ〜(^^)。
一番左はドイル・ブラムホールIIですが(^^)。
楽しんできてくださいねえ!!!
波野井露楠
2006/12/07 00:51
まりさん!
行ってきました!
すっごくよかったです!
クラプトンもエンジン全開で、手抜きも一切無し!もう、ノリノリのクラプトンを見られただけで感動しまくってしまいました(^^;)。
なんか、体調も大分よくなってきました(^^)!!
波野井露楠
2006/12/07 00:55
evergreenさん!
こんばんは!
なんと、今日は生まれて初めてスーツのままコンサートに行ってしまいました(^^;)。
もう着替えっていたら間に合わないと思ったのと、「クラプトンだから武装しなくてもいいか」と思ったのが理由です(^^;)。
でも、少しでも背が高い方が…と思い、着いてから靴をラバーソウルに履き替えました(笑)。
ライヴは本当にカッコよく、
感激しっぱなしでした(^^)。
波野井露楠
2006/12/07 00:59
cloverさん!
こんばんは(^^)。
本当に間に合ってよかったです!!
今度、ヨッシーやかばお君やミカコリンたちを誘って、みんなで行きます?コンサート(^^)。
実現したら楽しそうですねえ(^^)!
波野井露楠
2006/12/07 01:14
lonehawkさん。
こんばんは!行ってきました〜(^^)。
セットリストは、確かに大阪公演の頃とは、変わってきているようですね。
でも、東京公演のセットリストは結構かたまってきたみたいですね。
ただ!昨日は、なんと「Little Wing」をやってくれました!!
感激でした。どの曲もみーんなカッコよかったです!

TBの件は、残念です(汗)。でも、また後ほどトライしてみますね(^^)。
波野井露楠
2006/12/07 22:06
波野井さん、こんばんは!
超ウラヤマシ〜波野井先生!!
ご苦労様でした!!
また、コンサートのレポート、アップしてくださいね!
lizard king
URL
2006/12/07 23:54
lizard kingさん!
いやあ。本当によかったです(^^)。
もう、感動しまくりでした。
先ほど、ライブの記事をアップしましたので、よかったら、また遊びに来てくださいねえ(^^)。
いつも、ありがとうございます!
波野井露楠
2006/12/08 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「レイラは入っていませんが」 デレク・アンド・ドミノス/ライヴ・アット・ザ・フィルモア 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる