波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もうすぐクリスマス!」 すかんち/ヒストリック・グラマー

<<   作成日時 : 2006/12/22 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 せっかくいただいたコメントへの返事や皆様のブログへの訪問ができず、本当にすみません!
 今、子ども一人一人への「がんばりカード」というものへのコメントが書き終わり、ちょっとホッとしています。私の学校では、通知表の他に、その「がんばりカード」と「個人評価カード」というものがあり、担任は一人一人全員にコメントを入れるんです。だから、単純計算で、1人の子に対して通知表を3枚分書くのと同じなんです。かなりハードでしたが、それもなんとかクリア(^^)。無事、今日の終業式を迎えられそうです。

 それで、徹夜明け、気分を盛り上げるために聴いていたのが、ローリー寺西(現在はROLLY)率いる、すかんちの「ヒストリック・グラマー」(ラスト&ベスト盤)です。

 すかんちのベスト盤と言うと、他にもいろいろ出ているのですが、昨日、クラスでクリスマス会をやったこともあり、このアルバムに収録されている、ご存じ「もしも毎日がクリスマスだったら」が聴きたくなったのです(^^;)。(クリスマス会では、私は子どもたちが用意したサンタの衣装を着て、フォークギターを弾きまくりました。笑。それから、1年生や2年生の教室にも突撃してゲリラライブもしました。楽しい一日でした。笑)
 あの妖しく美しい(!?)オナペッツのルービーさんとダイヤさんをフィーチャーした、すかんち版「もしも毎日がクリスマスだったら」!ロイ・ウッドのオリジナルに負けないくらい、明るく楽しい曲になっています。(こういうのを聴くと、ローリーは本当にエンターティナーだなあ…って思います(^^;)。)

 他の曲も、ローリーのロックに対する愛がつまったオリジナル(オマージュ!笑)作品ばかり。クイーンやレッド・ツェッペリン、T−REX、チープトリック、マウンテン、ジャクソン5、フィンガー5などが大好きだったローリー(^^)。このアルバムには、トム・ジョーンズやMR.ビッグ(←英国の方)、郷ひろみ(!)へのオマージュといった曲もあるのですが、どの曲も、本当に甘く切なく、そして元気な曲ばかり!
 パ○リのテクニックも歌詞に出てくる言葉もマニアックで、ついついニヤリとさせられてしまいます(笑)。(ちなみに、すかんち時代のローリーのメイクは、ロクシー・ミュージックのブライアン・イーノがお手本だったんだそうです(^^)!)

 70年代の英国ハード・ロックやグラム・ロックが好きな方には、是非、一度、ローリー関連の作品を聴いてもらいたいです(^^;)。
 絶対、楽しい気分になれると思います(^^)。

 最近、また、たまに期間限定で活動を再開している、すかんち。
 どうせなら、完全復活してくれないかなあ…などと思っている私です(^^)。

 さて!
 そろそろ、学校へ行く支度をします!
 2学期最終日。気を引き締めて行ってきます(^^)!

「恋の1,000,000$マン」2006年再結成ライブ!42歳のROLLY!(映像と音がずれているのが残念!)

「もしも毎日がクリスマスだったら」トリビュートバンド大集合!?本物には敵いませんが、微笑ましいです(笑)

試聴はこちら

<J−ROCK・POP>
すかんち/ヒストリック・グラマー (1996)
1. 魅惑のヤング・ラヴ(リメイク・ヴァージョン)
2. 恋の1,000,000ドルマン’96
3. 109で待っててよ(ニュー・ヴォーカル)
4. 恋のローラースケート(ニュー・ヴォーカル)
5. フローラ(ニュー・ヴォーカル)
6. サンキュー
7. さよならの贈りもの
8. ユー・ユー・ユー
9. 恋は最後のフェアリー・テール
10. うそつき天国
11. 12月はいつもレイン
12. レターマン
13. ペチカ
14. セラピスト(アウト・テイク・ヴァージョン/ヴォーカル:SHIMA-CHANG)
15. 君を好きになった
16. もしも毎日がクリスマスだったら
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
無事終了されて達成感を感じました\(^O^)/私も今日はBF君とX'masディナーしてきました。すかんちは聴いたことないので一度レンタルします。ローリーの趣味と、ほとんど かぶってます。
まり
2006/12/22 23:33
波野井さん、こんばんは♪
すかんちは聴いたことないですが、ローリーが影響を受けたアーティストを見ると、何だか良さげですね!
散歩猫
2006/12/23 18:24
お仕事の締めお疲れ様でした。
ローリー関係はへ〜〜〜!意外とお詳しいのですね。
びっくりしています。
なるほど、機会あればメモッテオキマス!
evergreen
URL
2006/12/23 23:52
まりさん。
こんにちは(^^)!
クリスマス・ディナーいいですねえ!!
うらやましいです(^^)。
すかんちは、
「オペラ」っていうアルバムが私は一番好きです。
もし、よかったら聴いてみてください(^^)。
いつも、コメントありがとうございます!!
波野井露楠
2006/12/24 13:00
散歩猫さん。
こんにちは(^^)!
ローリーは本当にロックおたくなんですよ!
それが、作品に、分かりすぎるほど出てるんです(笑)。
だから、あんなにパ○っていても、みんなから悪く言われないんだと思います(^^;)。
逆に、ローリーのパ○リを見つけるのが楽しいというか…(笑)。
機会があったら聴いてみてください(^^)。
いつも、ありがとうございます!
波野井露楠
2006/12/24 13:03
エヴァさん。
こんにちは(^^)!
私は、もともとブリティッシュをよく聴いていたんです。グラムとか(^^)。
だから、ローリーは大好きなんです(^^)。
モロっていうのから、滅茶苦茶マニアックなものまで、いろんなパ○リを見つけるのが
楽しいんです(^^;)。
エヴァさんも、機会があったら聴いてみてください。
いつも、ありがとうございます(^^)。
波野井露楠
2006/12/24 13:06
先生メリー・クリスマスです!

「すかんち」と言うかろーりー良いですね。
彼は音楽(ロック)に対する愛情が溢れ出ていて凄く好感(てか友達になりたい!(笑))が持てます。
すかんちも聴いた事ないのですが聴いてみたいですね〜。
OZZY
URL
2006/12/25 13:37
懐かしいなぁ…。パクリのセンスバツグンですもんね、彼は。フーやらZepやらあちこちに出てくるし。初期はよく聴きました♪ 
フレ
URL
2006/12/25 22:35
波野井さん、先日は温かいコメントどうもありがとうございました!おかげさまで元気に仕事も復帰しました!どうもありがとう!
ところですかんち!ワタシ大好きです!(笑)
ローリーの大好きな音楽をギュっと詰め込んでいながらもローリーのアクの強いキャラが大全開でイイですよね♪
すかんち最後のアルバムとなった「ダブルダブルチョコレート」は日本のロック史上で名盤に入るうちの1枚だと個人的には思ってます♪
もりたん
URL
2006/12/26 00:31
OZZYさん!
おはようございます(^^)。
ローリー、本当にいいんです(^^)!
ナルシストなのに腰が低くて、ロックに詳しくて…本当に友達になれたら最高でしょうね(^^)。
すかんち、すごく楽しいので、機会があったら是非聴いてくださいね(^^)。
波野井露楠
2006/12/27 06:53
フレさん!
こんばんは(^^)!
本当に、ある意味、すごい才能ですよね(^^;)!
パクってるのに憎まれない!(笑)
それも、センスがいいからですね、きっと(^^)!
フレさん!コメントありがとうございます!!
波野井露楠
2006/12/28 19:02
もりたんさん!
こんばんは!!
まだまだ、いろいろ大変かと思いますが、応援してます!
もりたんさんも、そろそろ冬休みですか?(私は明日12/29から冬休みです(^^)!)
ゆっくり休んでくださいね!(でも、ゆっくりもできないですかね!?汗)
「ダブルダブルチョコレート」いいですよねえ!
小川文明氏が加入してからの後期すかんち!渋さが増してカッコよかったですね(^^)!!
波野井露楠
2006/12/28 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「もうすぐクリスマス!」 すかんち/ヒストリック・グラマー 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる