波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬休みの宿題(7)『ROCK A TO Z』のG」 GRATEFUL DEAD/DEAD SET 

<<   作成日時 : 2007/01/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

 わー!!失敗!失敗(><)!!
 気づいたら、「ブログを始めて1年!」という区切りの日を2日も過ぎてしまっていました(汗)!ああ、私がこのブログを始めたのが去年の1月22日。1年経ったら「祝、1年!」って記事を書いて、自分で自分をお祝いしようと思ってたのにー(^^;)!
 いつもそうなんですよねえ…。「アクセスが1万件達成したら、その日に『祝、1万件!』って記事を書こう!」って思ってた時も、結局ぼーっとしていて書けなかったし(苦笑)。。。
 今回も、忙しかったり体調がすぐれなかったりで、「まずいなあ…。記事の更新どころか、せっかくもらったコメントへの返事も遅れてしまってるし、お友達のブロガーさんのところへの訪問も滞ってしまっているぞ!(←すみません!!)」なーんて思っているうちに、この有様です(^^;)。本当にドジな私です(@@;)。
 でも、まあ仕方ないです(^^;)。
 そんなことでクヨクヨするよりも、こうして無事1年続けられたことを感謝しなければいけませんね(^^)。始めた頃は、「読んでくれる人なんかいないだろう」って本気で思っていたのですから、こうやってたくさんの人が読んで下さったり励まして下さったりという今の状況には、本当にびっくりしていますし、涙が出るくらい(←大袈裟ではなく)嬉しいです(^^)!!

 皆さんのおかげで、まだまだ続けていけそうです(^^)。今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)!!

 それから、今日はまだ疲れが取れていないので、記事が書き終わったら、そのままダウンしてしまいそうな予感がするのですが、明日あたりには、皆さんのブログへ、またドドーンとお邪魔して、バーンとコメントを入れさせてもらうつもりですので、そちらの方もよろしくお願いますね(^^)。


 それでは、今日は、前置きがいつにも増して長くなってしまいましたが、「ROCK A TO Z」行ってみたいと思います(^^;)!
 今日は、「G」!グレイトフル・デッドの1981年リリースのライブ・アルバム「デッド・セット」です(^^)!
 1980年の9月25日から10月14日までサンフランシスコのウォーフィールド・シアターで行ったコンサートと、10月22日から10月31日までニューヨークのラジオ・シティ・ミュージック・ホールで行ったコンサートから、エレクトリック・バージョンの演奏をまとめたものです。ちなみに、アコースティック・バージョンは「レコニング」というアルバムに収録されています。

 ところで、皆さんは、「グレイトフル・デッド」と聞いて何を思い浮かべますか(^^)?

 あの骸骨と薔薇のトレードマークですか(^^)?
 それとも、かわいいデッド・ベアですか(^^)?
 それとも、ヒッピーとかドラッグとかでしょうか(^^;)?
 ずばり、「ジェリー・ガルシア!」という人もいるでしょうね(^^)。 

 私の場合はですねえ…。
 私の場合は、「グレイトフル・デッド」と言えば、「ライブ!」ですね(^^)。
 1回のステージが長い時で8時間だったというグレイトフル・デッド!!凄いですよねえ!私が持っているグレイトフル・デッドのアルバムは、ほとんどがライブ盤ばかりなのですが、どれもまったりとしていていいんですよねえ(^^)!
 なんというか、ほのぼのしているというか(^^;)、聴いていてすごく穏やかな気持ちになれるんです(^^)。でもって、眠くなる(^^;)!!あ!でも、これは悪い意味じゃないんですよー(汗)!!退屈で眠くなるというんじゃなくて、気持ちよすぎて眠くなっちゃうんです、いつも(^^;)。わかってもらえますかねえ(^^;)??
 いい意味で音が重くないんです。グレイトフル・デッドもオールマン・ブラザースと同じくインプロヴィゼーションを得意とするバンドなんですが、オールマンの即興演奏とは趣が全く違うんです!オールマンの方は、もう白熱する演奏を「手に汗握りながら聴く!」という感じなのですが、グレイトフル・デッドの方は「手に汗握る」という必要がまったくないんです(^^;)。
 ブルースやブルージーな曲までも気持ちよくなっちゃう(^^;)!!ある意味、麻薬的ですね(汗)。

 このアルバムもそうです。私の持っているのはアナログの2枚組なのですが、「聴いていていい気持ちになっていると、いつのまにか片面が終わっている…」という感じなのです(^^)。
 1曲目の「Samson and Delilah」からラストの「Brokedown Palace」まで、途中、「Little Red Rooster」のようなブルースや「Rhythm Devils」という民族音楽のようなリズムオンリーの曲、題名の通りスペイシーな「Space」なんて曲も入るのですが、どんな曲でも総じて「まったり」(^^;)!!

 グレイトフル・デッドのライブでは、客がLSDを飲用しながら意識の交換を試みるというアシッド・テストというものが行われていたと聞いたことがありますが(汗)、この、たゆたうような、まったりとした演奏を聴けば、ドラッグなんかなくてもトリップできてしまいそうです(^^;)!
 私なんか、今日も、これを聴きながらウトウトしてしまいましたからねえ(汗)。。。

 いやあ、でも、本当に気持ちのいい演奏ですよ(^^)。
グレイトフル・デッド、まだ未体験の方がいましたら、まずは是非ライブ盤をどうぞ体験してみてください(^^)!


 それでは、今日はこの辺で!
 「波野井露楠の徒然日記」、2年目も頑張りますので、これからもよろしくお願います!!

「Samson and Delilah」(1995年の演奏)

「New Minglewood Blues」(何年の演奏かが分かりません。すみません!90年代だろうとは思うのですが…)

試聴はこちら

<ROCK>
GRATEFUL DEAD/DEAD SET (1981)
- SIDE 1 -
1. Samson and Delilah
2. Friend of the Devil
3. New Minglewood Blues
4. Deal

- SIDE 2 -
1. Candyman
2. Little Red Rooster
3. Loser

- SIDE 3 -
1. Passenger
2. Feel Like A Stranger
3. Franklin's Tower
4. Rhythm Devils

- SIDE 4 -
1. Space
2. Fire on the Mountain
3. Greatest Story Ever Told
4. Brokedown Palace
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Grateful Dead /GRATEFUL DEAD
1967年の最高のロックン・ロールとい ...続きを見る
朱音
2007/01/27 09:38
音楽をダウンロードしよう! 〜その?〜
グレイトフル・デッドが一時期、無料音源を公開停止した件について思ったことを。 ...続きを見る
ダウンロード音楽・ド・ペヤング
2007/03/10 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
1年間おめでとうございます。私はその半分ですよ。まだまだこれからですね。実は3万件アクセスの記事の写真は「まりさん」が見破ってくれていましたが(まりさんありがとう)波野井さんの尊敬する人物と、一致していますので(笑)敢えて使いました。素顔を出すのは嫌だったんですが、目に黒い線を入れるのも変でしょう?という訳で、これからも頑張って下さい!
imagine-peace
URL
2007/01/25 00:40
1周年、おめでとうございます。
普段はすぐにコメントに返信されてるのに、よほど体調が悪いのかしら?と陰ながら心配しておりました。少しは落ち着かれました?
音楽ネタにはなかなかコメントできないのですが、いつも楽しく読ませていただいてます。無理せず、これからもブログ続けていってくださいね〜。
私は今からバレーです(笑)
まゆぼん
URL
2007/01/25 12:00
祝1周年+2日 
おめでとうございます!
2周年・3周年・・・いや、10年でも20年周年でも?!
おめでとうを言わせてくださいね。
ユキヒロック
URL
2007/01/25 12:29
波野井さんおめでとうございます。激務の合間に書いてるブログが多くの訪問者に愛されて早や一年お疲れ様でした。寝る間を削ってこつこつとやり遂げるのは見習いたいですね!!グレートフル・デッドはディランとのライヴ盤をもってます。「天国の扉」は最高ですね!!
まり
URL
2007/01/25 20:43
一周年、おめでとうございます♪
いつも大変そうながら、更新する姿勢に脱帽してます・・・・。(汗)

これからも、改めて宜しくお願いしますよ〜。(笑)
リュウ
URL
2007/01/25 22:11
一周年おめでとうございます。醒めない情熱に乾杯!
体には気をつけてこれからも更新がむばって!
日向小僧
URL
2007/01/25 23:21
一周年おめでとうございます\(^o^)/これからも熱いブログ楽しみにしてます(^_^)
clover
2007/01/26 01:02
1周年おめでとうございます。
これからも和みの記事をお願い致します。
この企画”宿題シリーズ”もとっても楽しみにしています。体調と相談しながら頑張ってくださいね。
evergreen
2007/01/26 08:25
先生
走らず 転ばず
マイ・ペースでいきませう
健康が一番でございます。
朱音
2007/01/27 09:35
imagine-peaceさん。
おはようございます(^^)。
3万件おめでとうございます!!
数々の著名人からのコメントに、いつも感嘆のため息です(^^)。
これからもよろしくお願います!
それから、私も土方歳三の墓参り、
行きました(^^;)。
今度、土方の生き様について熱く語り合いたいですね!!(^^)
波野井露楠
2007/01/27 09:39
まゆぼんさん。
おはようございます(^^)。
ご心配、ありがとうございました(><)!
学校では元気にしていたのですが、家に帰ってくると疲れが出て動けず…という毎日が続き、加えて、家の者まで具合が悪くなり、ちょっと困った1週間でした(汗)。
でも、なんとか体調もよくなり、もう大丈夫です!!
いつも、応援有難うございます!!
これれからもどうぞ、よろしくお願いますね(^^)。
私も、まゆぼんさんみたいに何かスポーツをやろかなあ…(^^)。
波野井露楠
2007/01/27 10:23
ユキヒロックさん。
おはようございます(^^)。
皆さんのお陰でなんとか1年が過ぎました(^^)。
これからも、こうやって支えてもらいながら、私は、なんとかやっていくのだと思います(笑)。
いつも誰かに助けられている私です(^^;)。
できる限り、長く続けていきたいと思っていますので、どうぞ、これからもよろしくお願いますね(^^)!
波野井露楠
2007/01/27 10:26
まりさん。
おはようございます(^^)。
いつもいつもありがとうございます!!
思えば、このブログに初めてコメントを入れてくださったのが、まりさん(当時は和登さん(^^)!)でした!!
あのときの感激は今でも忘れられません(^^)!!!
どれほど嬉しかったか(^^)!
これからも、末永くよろしくお願いますね(^^)。
天国への扉、最高ですよね!!
ガンズもカバーしてるくらいだし(^^;)。
ディラン&ザ・デッドは持ってないんですが、いつかはゲットしたい1枚です(^^)!
波野井露楠
2007/01/27 10:34
リュウさん。
おはようございます(^^)。
脱帽だなんてとんでもないです(^^;)!!
私の方こそ、いつもリュウさんの「リュウ的」なオリジナリティ溢れる記事に脱帽してます!!
これからも、ずーっとよろしくお願いますね!
何年も何年も(^^)!!
波野井露楠
2007/01/27 10:44
日向小僧さん。
おはようございます(^^)。
いつも遊びにきていただいてありがとうございます!
応援のコメントもいただき、嬉しいです!!
情熱!教師として人間として、いつも持ち続けていけるように頑張ります(^^)!
波野井露楠
2007/01/27 10:57
cloverさん。
おはようございます(^^)。
3学期の残りが少なくなってきましたねえ(TT)。
悔いの残らないよう、残らせないよう、あと2ヶ月弱!しっかり頑張っていきますね!
ブログも頑張ります(^^)/
波野井露楠
2007/01/27 11:39
evergreenさん。
おはようございます(^^)。
宿題シリーズ、冬休みの…としながら、なんだが春休みに突入してしまいそうなスローペースです(苦笑)。
でも、マイペースで、のんびりいきたいと思います(笑)。
いつも、応援本当にありがとうございます!!!
波野井露楠
2007/01/27 11:41
朱音さん。
おはようございます(^^)。
コメント&TBありがとうございます!!
走らず、転ばず…。確かにそうですね!
転がり続ける!とか言うとカッコいいですけど、本当にこけてしまっては何にもなりませんものね(^^;)。
健康第一で頑張ります!!
いつも、ありがとうございます(^^)。
波野井露楠
2007/01/27 11:44
1周年おめでとうございます。
波野井さんの記事をCD購入の参考にさせてもらっています。これからも有用な記事をお願いします。
身体をいたわってあまり無理をしない程度に頑張ってくださいね。
ひぐらし
2007/01/27 22:23
遅くなりましたが、1周年おめでとうございます。
波野井さんの記事は楽しんで読むことができ、尚且つ音楽の勉強にもなり、一石二鳥です(^^)
これからも健康に気をつけて頑張ってください!
散歩猫
2007/01/29 15:32
ひぐらしさん。
こんばんは(^^)。
私なんかの記事を参考にしていただいているなんて!
恐縮ですっ!!!
いつも、応援、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2007/01/30 01:29
散歩猫さん。
こんばんは(^^)。
いやいや、本当につたない知識と文章力で書いているので、
お恥ずかしい&心苦しい毎日なのですが(^^;)、
皆さんのお陰で、なんとか2年目を迎えられました!
いつも、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願います(^^)!
波野井露楠
2007/01/30 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「冬休みの宿題(7)『ROCK A TO Z』のG」 GRATEFUL DEAD/DEAD SET  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる