波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬休みの宿題(12)『ROCK A TO Z』のL」 LYNYRD SKYNYRD/1st

<<   作成日時 : 2007/02/16 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 27

 こんばんは!
 なかなか本調子になれず困っていましたが、そろそろ本格的に復調できそうな感じです!(県下一斉の学力検査というものが終わり、ホッとしているところです(^^;)…)

 今日は、「ROCK A TO Z」のL!レーナード・スキナードの1st(アル・クーパー、プロデュース!)を聴いています(^^)。

 レナード・スキナードと言えば、オールマン・ブラザーズ・バンドと共にサザン・ロックを代表するバンド!
 どちらも骨太なロックを聴かせてくれるバンドです。
 しかし、同じサザン・ロックと言っても、両者の音は同じではありません。どちらかと言うとオールマンの方がよりブルースっぽくてマニアックな感じがするのに対し、レーナードの方はよりシンプルでストレートなR&Rという感じがします。
 なんと言うか、聴いていて楽しくなってしまうのです。「レーナード=トリプル・ギター」とよく言われるので、「さぞ緊迫した演奏なのだろう」と思う人もいるかもしれませんが、この1stでは「Tuesday's Gone」のような美しく穏やかな曲、「Gimme Three Steps」のようなキッスが演奏してもおかしくないような肩の凝らない楽しげなR&R、「Mississippi Kid」のような南部の匂いをプンプンさせたコミカルな曲…というように南部な中にもキャッチーで聴きやすい演奏が展開されているのです(^^)。

 (何故か?)オールマンと同様に、悲劇的な運命を辿ることになるレーナードですが、ここでは当然、メンバーはそんなことを知るはずもなく、実に楽しげに伸び伸びとプレイしています(そこが、また涙を誘うのですが…)。

 最後の、「Poison Whiskey」から彼等の代表作「Free Bird」までの流れなんて、本当に最高で鳥肌ものです!
 クレジットを見ると、まだこの時点では、正式にはトリプル・ギターの編成にはなっていないようなのですが、音を重ねているのでしょう…力んでいないのに凄い迫力で迫ってくるギター・バトルは圧巻です!
 それにしても、亡くなったデュアン・オールマンに捧げたと言う「Free Bird」は名曲ですね。いつ聴いても、しみじみ(曲の前半)と、そしてドキドキ(ギター・バトルが聴ける後半←超カッコいいです!!)としてしまいます(^^)!!

 さて、明日は早朝から所用があるので、今日はこの辺で失礼したいと思います。
 これから、またブログをしっかり更新していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願います(^^)!!

 あ!ところで。
 レーナード・スキナードのバンド名ですが、ロニー・ヴァン・ザンド、ゲイリー・ロシントン、アレン・コリンズの3人が通っていた高校の「長髪が嫌いで、3人を高校から追い出そうとしていた体育教師」の名前のレーナード・スキナーをもじったのが由来だそうです(^^;)。(その後、両者は和解したそうです。ほっ。笑)

「フリー・バード」1974年の演奏(前半) しみじみ(^^)

「フリー・バード」1974年の演奏(後半) ドキドキ(^^)

試聴はこちら

<ROCK>
LYNYRD SKYNYRD
/Pronounced 'Leh-'Nerd 'Skin-'Nerd 
(1973)

1. I Ain't the One
2. Tuesday's Gone
3. Gimme Three Steps
4. Simple Man
5. Things Goin' On
6. Mississippi Kid
7. Poison Whiskey
8. Free Bird
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LYNYRD SKYNYRD
One More from the R ...続きを見る
朱音
2007/02/17 18:13
Lynard Skynard - Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd
 サザンロックの英雄と云えばレイナード・スキナードに尽きる。良くも悪くもレイナードの出現はアメリカ南部に於けるロックの定義を根付かせたものだし、バンドの持つアメリカのイメージ、まぁ、南部の荒くれ者風情とい ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2007/02/18 10:45
Does Paul Insult the Japanese? / ポールは日本人が嫌いか?
It is an episode with my friend Sir James Paul McCartney today. This is private, and please do not forget that this is the joke that this is told by a chat with him just the other day. In addition, a sentence is not a mention with the original on. Th... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/02/18 13:51
Lynyrd Skynyrd 〜Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd〜
Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd 1973年のある日。 いつものレコード屋で、「なんかいい奴見繕って。」と、すし屋乗りで頼んだら出てきたアルバム。 はまった。 ...続きを見る
Zagan's Blog
2007/10/20 04:07
LYNYRD SKYNYRD
One More from the R ...続きを見る
朱音
2007/11/02 06:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は波野井さん。よ〜やくPCつながりました(^o^)またおバカな記事を書きましたので遊びに来てください。レーナド・スキナードはあまり聴いたことないです。サザン・ロックじゃなく サザン・ソウルのほうへいったからです。またレンタルします(^^♪
まり
URL
2007/02/17 14:01
まりさん。
早速のコメントありがとうございます!
それとPC復活おめでとうございます!
今日は、一日外にいて凍えてしまいました。
明日も、朝から外なんです(汗)。
レーナードは、オールマンとはまた違った味わいがあるので、今度是非聴いてみてください(^^)。
今日は、これから、国語の勉強会です。(忘れていて慌てました。さっき思い出したんです。苦笑)
また、帰ってきたら訪問させてくださいねえ(^^)!
JBの記事、楽しみです(^^)!
波野井露楠
2007/02/17 17:34
これは素直に「 Simple Man 」が大のお気に入りです!
美しい・・・・。って思うのです。
アメリカの匂いを感じさせつつもラウド過ぎない
ところが良いのかもしれませんねっ♪
リュウ
URL
2007/02/17 22:47
「L」でレイナードとは…ちょっと面白いかも。「L」だとどうしても、ほら、Zep行っちゃうからね(笑)。それはともかく、アメリカっていうのは彼等のことだよって言うくらいのサウンドであの空気感が良いよねぇ。
フレ
URL
2007/02/18 10:47
もう久しぶりに映像見ました!!!
最高です。もうこうゆうの見ちゃうと
何も言えません!
エドがまだいて、コリンズのギターが中心で最後めちゃ凄い映像ですね。こんなバンドがいたなんて奇跡ですね。こんな熱い時代は二度とやってこないだろうって思っちゃいます。かっこいい、ほんといつ見てもかっこいいですね!有難うございます。
evergreen
2007/02/18 11:40
オレもシンプル・マンですねぇ!

あと曲名が出てこないけど1曲目!
ケイ
2007/02/18 15:25
このところ、少し趣向の違うアルバムが登場しています。(涙)ちょっと私も体調崩し気味。本職の会社員をしながら、音楽・ブログと家族・・少し時間を有効利用?し過ぎのようで。(笑)遊び好きの不良中年には困ったものです。
imagine-peace
URL
2007/02/18 23:03
ロックというと激しくて・派手で・ワイルドなイメージがありますが波野井先生のブログ【試聴しましたよ(^o^)】でいろいろな曲を紹介してもらってしみじみと聴かせる曲も多いんだーと、初心者のように感じています。(実際初心者ですが・・・)
学年末になり、まだまだ忙しい日が続きますがお互い体に気をつけて乗り切りましょう。(^_^)
はーもにか
2007/02/19 19:41
いやいや、サテライツに始まったボクの南部志向を確実なものとしたのがこいつらですね〜。最高です。チューズデイズゴ〜ンなんてホント、南部の風にさらわれそうですよ。いいな〜。ホントいいな〜。手放しで絶賛です(笑)
T-BONE
2007/02/19 19:44
企画バンドですが、レーナードのカバーバンド、
来月ライブですー☆
参加してる割には、あまり知らないので(^^)勉強になりました!
Rosebud RIE
URL
2007/02/19 23:16
波野井さん、おはようございます。

私のレーナードの1曲は「スウィート・ホーム・アラバマ」でしょうか。
男臭さ、埃っぽさ(誉めてますよ)炸裂のかっこよさがありますね!

starfish
2007/02/21 09:22
リュウさん!
こんばんは!
シンプル・マンもいいですよねえ!
この曲を聴くと胸がきゅんとします(^^)!!
ラウド過ぎないレーナード!
本当にそこが魅力ですね(^^)!!
波野井露楠
2007/02/21 21:54
フレさん!
こんばんは!
確かに、「L」と言えば、普通だとZEPかもしれませんね(^^)!
もちろん、ZEP大好きなのですが、レーナード・スキナードはまだ記事にしたことがなかったので、いい機会だと思い、書いてみました(^^)。
イーグルスもいいですが、レーナードのアメリカっぽさも最高ですよね!!
もっともっと評価されていいバンドですよね(^^)!
波野井露楠
2007/02/21 21:57
evergreenさん!
こんばんは!
エヴァさんの熱い記事も
拝見させていただきました(^^)!
すごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました(^^)。
やっぱり、本当にカッコいいですよねえ、レーナード!
オールマンも最高ですが、また違った味わい!
わびさびを知っていると言うか…。
エヴァさんのおっしゃる通り、奇跡のバンドですね!!
波野井露楠
2007/02/21 22:00
ケイさん!
こんばんは!
ケイさんもシンプル・マンですか(^^)!
確かに名曲ですよね〜!
そして、1曲目の「I Ain't the One」も!
というか、ぜーんぶ名曲ですね’(^^)!
最高(^^)!
波野井露楠
2007/02/21 22:02
imagine-peaceさん!
こんばんは!
あれーっ!?
imagine-peaceさんは、本業が音楽かと思っていたのですが(^^)!
でも、出版関係のお仕事もされているとブログで読んだ気も…(^^)。
いや、でも、どっちにしても、imagine-peaceさんは凄い方です!いつもいつも羨望のまなざしになってしまいます(^^)!
最近、ちょっとimagine-peaceさんの趣味に合わないバンドが続いているようですみません(^^;)。
次、Nはニューヨーク・ドールズ、Oはオアシスの予定なのですが、Pはジョン・レノンです(^^)!!
波野井露楠
2007/02/21 22:09
はーもにかさん!
こんばんは!
応援コメント、いつもうれしいです(^^)!
ありがとうございます!
しかも、試聴してくださったとは(^^)!
「ロック=うるさい」と思っている人って多いと思うんですけど、なかなか広いんです(^^)。
できるだけ、いろんな音楽を紹介していきたいと思うので、これからもガンガン遊びに来て試聴してくださいね!
気に入ったのがあったらお貸ししますね(^^)。
波野井露楠
2007/02/21 22:16
T-BONEさん!
こんばんは!
確かに!確かに!
南部の風を感じますよね(^^)!
チューズデイズ・ゴーンも超名曲ですよねえ(しみじみ!南部を意識した頃のストーンズのような味わいも感じます。って、こちらが本家でしょうけれど(^^)!
南部…いいですねえ!
波野井露楠
2007/02/21 22:22
Rosebud RIEさん!
こんばんは!
おお!今度はレーナードをやるんですかあ!?
いいなあ(^^)!
カッコいい(><)!
何をやるんですか(^^)!?
興味津々です(^^)!
波野井露楠
2007/02/21 22:24
starfishさん!
こんばんは!
「スウィート・ホーム・アラバマ」は文句なしの名曲ですね!
ところで、「スウィート・ホーム・アラバマ」は、この1stがリリースされた時には出来上がっていたんですよねえ?
恐るべし!レーナード・スキナード!!って感じですよねえ(^^)。。。
波野井露楠
2007/02/21 22:27
ちょっとボクのブログ(日記の方です)の記事見てみてくださいな〜。
T-BONE
URL
2007/02/23 20:40
T-BONEさん!
こんばんは!
松浦善博さんのブログ、拝見しました!
胸にググッときました!!
微笑ましく、そしてそれだけに悲しい…。
しかし、感動的…。
胸が熱くなり、そして「私もがんばらなあかん!」強く思いました!
ありがとうございました!
波野井露楠
2007/02/24 18:13
私のブログのspamフィルターは、かなり協力な奴を使用している分、処理に時間がかかるようです。
さらに、短時間に何度も同じ内容をポストすると、spamとして認識してしまうみたいです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
回避策を考えて見ます。 m(_ _)m
zagan
URL
2007/10/20 17:27
とりあえず、トラックバックは新たにフォームを用意して、charsetが異なっても受付できるようにしました。

http://www.digiwalks.com/~zagan/nuc/index.php/item/index.php/item/6

コメントが送れないのは、まだ原因がわかっていません。ログに残された文字列を入れると、正常に反映されてるようなんですが・・・ (悩
zagan
URL
2007/10/20 17:57
zaganさん。
こんばんは。お手数をおかけします。
(ありがとうございます)
素敵なブログですね!!
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2007/10/20 19:01
コンニチワ!
このアルバムは大好きです。時間があっという間すぎて気が付くとフリーバード。
アメリカのTVドラマやロードムービーなんかでよく彼らの曲が流れるんだけど、その度嬉しくて聞き入ってしまいます。文句無く最高のアメリカのバンドです。
モンドさんですよ
2009/06/06 05:11
モンドさん。
今晩は!
返事が遅くなってすみません!!
レーナード、最高ですよね!
悲劇の…みたいな修飾語が霞むくらいいいバンドでですね!!
「フリー・バード」!!
染みるなあ(>v<)。。。
波野井露楠
2009/06/12 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「冬休みの宿題(12)『ROCK A TO Z』のL」 LYNYRD SKYNYRD/1st 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる