波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬休みの宿題(14)『ROCK A TO Z』のN」 NEW YORK DOLLS/PARIS…

<<   作成日時 : 2007/02/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 関東は、今日一日、ポカポカと本当にいい天気でした(^^)。
 そんなホッとする陽気の中、私は、教え子達を引率して、NHKのスタジオパークと上野公園内にある国立科学博物館に行ってきました(^^)。
 そして、子どもたちと一緒に、私も、放送局や自然・科学の勉強をしっかりとしてきたのですが、バスで移動の最中に、ついつい「ここはSHIBUYA−AXと言うんだよ!」「あ、こっちはC.C.LEMONホール!つい最近までは渋谷公会堂と言ったんだよ!」「あっちは、NHKホールね!」といらない解説をしてしまい、子どもたちに妙な知識を与える変な先生と化してしまいました(笑)。(でも、素直な子どもたちは、いちいち「へえ!」「先生はなんでそんなに詳しいの?」と感心してくれました(^^;)。)

 そんな珍道中(私だけ?笑)をした一日の締めくくりに聴いているのが、ニューヨーク・ドールズの「PARIS IS BURNING」!(「ROCK A TO Z」のN)ライブ盤で、1974年のパリのラジオ・ショーでの演奏です!

 本作は、シルヴェイン・シルヴェインが所有していたというテープを元に1993年にリリースされたものなのですが、音はブートレグ並みではあるものの、2nd「悪徳のジャングル」リリース直前ということで演奏の方は乗りに乗っているという感じです!
 特に、アーサー・ケインのベースとジェリー・ノーランのドラムは無敵です!ケインはバンド在籍中の最後の方は、「アルコール中毒で演奏ができなくなり、ステージでは立っているだけだった(ローディーが裏で代わりに弾いていた!)」という話を聞きますが、この時のベースはバッチリでグルーヴしまくっています!
 そんなしっかりしたリズムに乗って、ジョニサンとシルヴェインのギターも気持ちよさそうだし、デヴィッド・ヨハンセンの外見とは違った男気溢れるボーカルもきまっています(^^)!

 「Personality Crisis」を初めとした、ドールズ・ファンにはお馴染みの曲達はどれもカッコいいし、ボ・ディドリーの「Pills」やマディ・ウォーターズの「Hoochie Coochie Man」(←必聴!)なんかも是非たくさんの人に聴いてもらいたい演奏です!(「Hoochie Coochie Man」なんか聴くと、「ああ、ニューヨーク・ドールズって、音楽的なバック・ボーンが本当にしっかりしたバンドだったんだなあ…」って改めて思わされます!)

 それから、このアルバムでは、「Stranded in the Jungle」の動物の鳴き声のところを全部自分たちの声で再現したり、デヴィッド・ヨハンセンがMCで一生懸命(?笑)フランス語でMCをしたり(私には、「メルシー」とか「セ・シ・ボン」とか「トレビアン」とかそのくらいしか分かりませんが(^^;)、かなりしっかりフランス語をしゃべっています(^^)!)という、なんとも微笑ましい彼等の一面も知ることができます(^^)。

 初めは音の悪さが気になるかもしれませんが、聴いているうちに、あまりにしっかりした演奏なので、そんなことは気にならなくなってしまう…。本作は、そんな迫力の1枚です(^^)。

 ドールズのライブ盤というと、「レッド・パテント・レザー」や「トーキョー・ドールズ」などが有名ですが、機会があれば、この勢いのある「PARIS IS BURNING(盤によっては、『PARIS’ BURNING』と表記されています)」も聴いてもらえたらうれしいです(^^)。

 それでは、皆さん。
 今日は、この後「6年生を送る会」というものの準備のための準備(笑)をしなければならないので、この辺で失礼します(^^)。

「Chatterbox」1974年のライブ映像(ジョニー・サンダースが大活躍です!カッコいい!)

<ROCK>
NEW YORK DOLLS/PARIS IS BURNING (1993)
1. Personality Crisis
2. Bad Girl
3. Looking for a Kiss
4. Great Big Kiss
5. Stranded in the Jungle
6. Pills
7. Vietnamese Baby
8. Trash
9. Chatterbox
10. Puss 'n' Boots
11. (I'm Your) Hoochie Coochie Man
12. Jet Boy
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Crystal Voice / クリスタル・ボイス〜オリビア・ニュートン・ジョン
It was the time broadcasted by a program on a different channel of “Red and White Singing Contest” of the last day of the year that I watched Olivia Newton-John’ stage in 1976. It was the first visit to Japan concert. And it is 2003 that I was able t... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/02/23 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
James君から、ご返事が来ていましたよ。
imagine-peace
2007/02/23 10:40
もう卒業の季節ですか。一年は早いですね。
いつも子供さん達と一緒に笑ったり、汗をかいたり、羨ましいです。
ドールズも素晴らしいです。
たく
2007/02/23 20:54
imagine-peaceさん!
おー!感激です!!!
拝見しましたっ!!
これは、もう「P」の記事では
ポールに敬意を表して記事を書くしかないですね!!
でも、緊張するなあー(^^;)!!
imagine-peaceさん!私のブログのことをポールに紹介してくださって、
本当にありがとうございます(><)!!

波野井露楠
2007/02/24 18:10
たくさん!
こんばんは!
ホントに1年は早いです!!
今教えている子たちなんて、この間まで3年生だったのに、4月からは、もう6年生です(汗)!
毎年毎この時期は
感慨深げになってしまいます(^^;)。
たくさん、コメントありがとうございます(^^)!
波野井露楠
2007/02/24 18:58
波野井さんはじめまして。
imagine-peaceさんのところから飛んできました。
波野井さんのHN、気が付きませんでしたよ、
波野井露楠、つまり、ハノイ・ロックスですね!!
こちらのブログに来て、アマゾンリンクのところにハノイのアルバムがいっぱいあるのを見て初めて気付いた次第です。
ハノイ、大好きなんですよ〜!!
ニューヨーク・ドールズも懐かしい!!
あのデカダンな感じがいいですね。
私は70年代〜80年代のHR、HMが好きなんです。

また遊びに来ますね〜(^o^)/~~~

Yumi
URL
2007/03/01 00:48
Yumiさん!
こんにちは!
はじめまして(^^)。
ようこそおいで下さいました!
言われてみて、確認したら、Yumiさんと私はimagine-peaceさんのブログの同じ記事にコメントしたりしてたんですね(^^)。
これからもどうぞよろしくお願います(^^)!
私も、70年代〜80年代のHRは大好きです。まさに青春時代って感じです(特に80年代!笑)。
ハノイは、大学時代コピーバンドやっていて、最近、また高校時代の友達たちとコピーバンドを始めたんです。ハノイが好きとお聞きして、とてもうれしいです。
私も、Yumiさんのブログにお邪魔させてくださいね〜。


波野井露楠
2007/03/03 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「冬休みの宿題(14)『ROCK A TO Z』のN」 NEW YORK DOLLS/PARIS… 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる