波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬休みの宿題(15)『ROCK A TO Z』のO」 OASIS/(WHAT’S THE…

<<   作成日時 : 2007/02/24 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 20

 いよいよ来週は「6年生を送る会」!
 我がクラス5年1組(単学級なので2組はありません(^^;)!)が中心になり6年生(去年の教え子!)のために感謝の会を開きます。「開会セレモニー」や「閉会セレモニー」を企画したり、体育館や廊下の飾り付けをしたり、くす玉を作ったり…と、とにかく大忙しの5年生!月曜と火曜に、「詩の音読」や「歌&合奏」そして司会などのリハーサルを行い、水曜日が本番となります。
 いやあ、焦ります(^^;)。恥ずかしがり屋の多い5年生がどこまで会を盛り上げてくれるか!期待はしているのですが、反面、実はドキドキです(^^;)。(でも、子どもたちよりも担任の私の方が勝手にドキドキしてるというところもあるのですが。苦笑)

 そんな、ドキドキを押さえようと聴いているのが、オアシスの世界的大ヒットアルバムの「モーニング・グローリー」!(今日は、「ROCK A TO Z」のOです。)

 なんか、ハードなんだかポップなんだかわからないサウンドが妙に心を落ち着かせてくれます(笑)。

 ほーんとに売れまくった、このオアシスのセカンド!今聴いても、なかなか、と言うかかなりいいんですよねえ(^^)。
 ついつい口ずさみなくなるメロディーと、荒っぽい演奏が絶妙です(^^)!

 ただ…実は、オアシスは初めのうちはあまり好きなバンドではなかったんですよねえ(笑)。
 イメージが悪かったと言うか(^^;)。(言ってみれば「聴かず嫌い」だったんですが。苦笑)
 実際に音を聴くまでは、自分自身、「なんか生意気そうなバンドが出てきたなあ」とか「『ビートルズのようになってやる』だあ?偉そうだなあ」などと思っていたし、ロック仲間だった当時の教頭先生(このブログでは度々登場している私の元上司で、今でも一緒にコンサートに行っている、最高の先生です)も「悪くはないけど、やっぱり声が若すぎるかなあ…」なんて言ってましたし、とにかく、当時、私の周りではオアシスのことをよくいう人があまりいなかったんですよねえ(^^)。
 しかも、私の家族に至っては、私が家でこのアルバムを聴いていたら(←なんだかんだと言いながら、結局買ってしまった私。笑)、「これ、誰?随分軟弱な音楽だねえ…。それに、何だか、みんな同じ曲に聞こえる…」なんて言う始末でしたし(笑)。

 心の中では、本当は「なかなかいいじゃん」と思いながらも、それを声にすることが何となく気恥ずかしくて、素直に「カッコいい」と言えなかったあの頃でした(笑)。
 
 だけど、ファーストをすっ飛ばして買ったこのセカンドを、何度もこっそり(笑)聴くうちに、やっぱり好きになっていっちゃうんです(笑)。

 リアム・ギャラガーのストレートな歌声と、ノエル・ギャラガーのノイジーなギターが、メロウな曲に本当にマッチしてるんですよねえ(「Don't Look Back in Anger」では、リアムではなくノエルが味わい深い歌を聴かせてくれてますが。)!
 1曲目の「Hello」から、ラストの「Champagne Supernova」(←ポール・ウェラーがギターとコーラスで参加!)まで、いい曲がたくさん詰まっています。

 あえて、ビートルズと比べるつもりはありませんが、知らないうちに、彼等が「ビートルズみたいになってやる!」と豪語していた気持ちも素直に受け容れられるようになった私(笑)。
 今夜は、素直にオアシスに癒されています(笑)。

 あ、ところで、このアルバムの6曲目と11曲目はタイトルがありません。両方ともインストで、前の曲と後の曲をうまく繋ぐ役割を果たしています(^^)。

「Roll With It」のPV

「Don't Look Back in Anger」のPV

「Morning Glory」のPV

試聴はこちら

<ROCK>
OASIS/(WHAT’S THE STORY) MORNING GLORY? (1995)
1. Hello
2. Roll With It
3. Wonderwall
4. Don't Look Back in Anger
5. Hey Now!
6.
7. Some Might Say
8. Cast No Shadow
9. She's Electric
10. Morning Glory
11.
12. Champagne Supernova
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Oasis - (What's The Story) Morning Glory
 週末になったのでようやくクイーン+ポール・ロジャースのDVDをじっくりと見ることができたのだが、やっぱり凄いなぁと改めて日本公演も思い出してました。やっぱり「Love of My Life」での会場が一丸となった大合唱& ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2007/02/25 23:13
オアシス 2
NO.00171 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2007/02/26 00:14
オアシス「モーニング・グローリー」
本日のジャケ画は、 Oasis 「(What's The Story)Morning Glory?」 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2007/02/28 19:54
My Evergreen of Youth / 我が青春のエバーグリーン
There are two cassette tapes for 120 which I taped in long long time ago in front of me. The title is an evergreen of youth. A lot of music from the period before Elvis to 70's are taped. A high rank is music such as "Hey Jude" "Yesterday" "Bridge ov... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/03/01 18:51
オアシス『(What's The Story) Morning Glory』
ロック評論家がよく、人生を変えたアルバムは・・・なんて言葉を口にしていたが、正直なところ全く信じていなかった。何を大げさに言いやがって程度のもんである。そりゃビートルズぐらいのアーティストと同年代に生きていたらどうか分かんないとは思ったが、それでも人生は.... ...続きを見る
ROCK野郎のロックなブログ
2007/03/07 16:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井先生こんにちは!!冬休みの宿題『ROCK A TO Z』Oまでいきましたね。すごいです!!ROCKのコメントはなかなか出来ないのですが、いつも楽しくブログ見させてもらってます。
学校行事が多くて大変そうですね(^^;)体調に気をつけてがんばってください!
clover
2007/02/25 15:48
Oasisの本作は“嫁の趣味”なので、必然的に聴くことになりましたが、良いですよね!!
Oasisの中では、やっぱりコレですね。

後のアルバムはGの音重ねすぎていて、
何と無く悪酔い気分に陥ります。
シンプルなのが好きなので・・・。

リュウ
URL
2007/02/25 19:43
波野井さん、サーからのあなたへの返事のコメント読んで下さいましたか?Pは誰にしなければいけないか分かっていますよね。(笑)
imagine-peace
URL
2007/02/25 19:59
いよいよ「O」まで来ましたね!
流石先生“有言実行”...油断禁物ですね。

これは「O」に相応しく文句無く名盤だと思います。

「6年生を送る会」って懐かしいなぁ。
OZZY
URL
2007/02/25 23:52
うちの小学校の「6年生を送る会」は今週金曜日です。あやっぴも5年生なので準備などをしてるはずなのですが、そんな話はまったく家で出ません・・・。演奏として「世界遺産」のテーマ曲、「The Song of Life 」をやるそうで、あやっぴは鍵盤ハーモニカ担当らしいですが、一向に家で練習する気配なし・・・。さすが「余裕の女」です(笑)
まゆぼん
URL
2007/02/26 17:18
送る会・・・期待していますよ。みんな☆
先日かわいいい子ども達の劇の練習を見に行くことができ、とても感激しました。残念ながら当日は行くことができませんので、またその様子を教えてくださいね。
私の学校でも全校で盛り上げています。心温まる会になるといいですね。(^O^)

実は私も教え子が卒業するのですが、送る会で使うらしく、ビデオレターを頼まれているんです。すごく困ってます。
ロックに関係ないコメントでごめんなさい。風邪&腰痛に気をつけて(^-^)頑張ってください。
ではまた・・・
はーもにか
2007/02/26 19:41
感謝の会、いかがでしたか??お疲れさまでした!
3学期も終わりを迎えつつあるこの時期は波野井さんもお仕事が大変でしょうが、風邪などひかぬように頑張ってくださいね♪

ところでオアシスが登場したばっかりの頃のことですが、
実はワタシも「なんだか生意気な感じでイヤな感じ〜!(でも曲はメッチャイイ★)」などと思ってしまってました(^^ゞ
で、ワタシもあれからずいぶん歳をとったワケですが(爆)、現在、若手バンドのビッグマウス発言に対しては「ビッグマウスでもなんでもいいわ〜、曲さえ良ければ♪」という感じで、ずいぶんワタシも丸くなったような気がします(^^ゞ
もりたん
2007/02/28 20:03
送る会をやると、急に最高学年の自覚が芽生えてくるのがわかって、面白いですよね♪
成功するといいですね!
Rosebud RIE
URL
2007/02/28 23:47
よーやく、ドリームガールズを見てきました。今日の送る会は成功だったんでしょうね。次のポールの記事を 楽しみにしてます。黒人の音楽をパクる白人への怒りも描いてました。
まり
2007/03/01 00:12
cloverさん!
おはようございます!
やっと少しだけ落ち着きました(^^;)。この後は成績処理が待っています(^^;)。
cloverさんも元気が出てきたみたい(?笑)だし、sevenちゃんもインフルエンザが治ったし、よかったですね(^^)!!
今年度も残りわずかとなってしまい、とっても寂しいのですが、一日一日を全力投球で頑張りますので、これからもよろしくお願いますね(^^)!
波野井露楠
2007/03/03 08:45
リュウさん!
おはようございます!
返事が遅くなってごめんなさい(汗)!
奥さんがオアシス好きなんですか!?
いいですねえ(^^)。
そう言えば、リュウさんご夫婦はどちらもロック好きでしたよね!
ところで、私もやっぱりシンプルなロックがいいなあ(^^)。同じです!!
波野井露楠
2007/03/03 09:15
imagine-peaceさん!!
ようやく、本当にようやく「P」の記事が書けました!でも、緊張して、いつも以上に下手な文章になってしまいました(汗)。
今、英訳に悩み中です(^^;)。
なんとかしなくては!!
波野井露楠
2007/03/03 09:17
OZZYさん!
おはようございます!
やっと「O」です(^^;)。
今朝、「P」まできました!
6年生を送る会では毎年ドラマが生まれます(^^)。今年も!!
その様子もまた今度記事にしてみたいと思っています(^^)。
いつも応援ありがとうございます!
波野井露楠
2007/03/03 09:20
まゆぼんさん!
おはようございます!
お子さんの6年生を送る会はいかがでしたか(^^)?
私の方は、休みが多かったり、ハプニングがあったりと大変でしたが、なんとか成功でホッとしています(笑)。
あやっぴさん達の合奏、きっと素晴らしかったのでしょうねえ(^^)。私は、合奏や合唱を指導するのが苦手なので、毎年苦労しています(苦笑)。
この後は、いよいよ卒業式ですね!
頑張りまーす!
いつも応援ありがとうございます(^^)!
波野井露楠
2007/03/03 09:27
はーもにかさん!
こんにちは!
送る会、ちょっとハプニングもあったのですが無事終わりました(^^)。
とっても心あたたまる会になったと、私は思っています(^^)。
2年生もしっかりやっていましたよ。劇も良かったですが、最後の歌が可愛かったです(^^)。
また遊びに来てくださいね!
お持ちしていま〜す(^^)!
波野井露楠
2007/03/03 11:24
もりたんさん!
こんにちは!
オアシスに対する最初の感想は、私と全く同じなんですねえ(笑)。
なんだか嬉しくなってしまいました(^^)。
でも、ビッグ・マウスは若者の特権かもしれませんね(笑)。
私も最近は随分丸くなったので、素直にいろんな音楽を聴けるようになりました(^^;)。
いいものはいい!そういう心を忘れない大人でいたいです(^^;)。
それから、いつも体調を心配してくださってありがとうございます。年度末で、また忙しくなるのですが頑張ります(^^)!
波野井露楠
2007/03/03 11:31
Rosebud RIEさん!
こんにちは!
ホントに、この時期からの5年生の変貌ぶりには目を見張るものがありますよね!!
毎年頼もしく感じます(^^)。
子どもたちは、今年も、実にたくましく育ってくれました(^^)。この子たちとももうすぐお別れかと思うと胸がきゅんとなってしまいます…。この間、夜、教室に残ってたら、しみじみそんな気持ちになってしまいました。
波野井露楠
2007/03/03 15:36
まりさん!
こんにちは!
ドリーム・ガールズいいですねえ!!
羨ましい!
調べたら、今度ばかりは千葉でも公開されているようなので絶対に観に行きたいと思います(^^)!
波野井露楠
2007/03/03 15:38
これはいいですよね〜♪
10年前はかなり洗脳されてました。ジャケットの通りを歩きにエゲレスまで行ってしまいましたよ(笑)。
kiyo
URL
2007/03/07 16:10
kiyoさん!
こんばんは(^^)!!
コメント&TB、ありがとうございます!
kiyoさんにとってこのアルバムはすごーく重要なアルバムなんですね!
ブログ、拝見させていただきました!
音楽聴いて、イギリスへ!!
その熱い思いと行動力に感動中です。
これからも、また、どうぞよろしくお願いいたします(^^)!
波野井露楠
2007/03/08 01:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「冬休みの宿題(15)『ROCK A TO Z』のO」 OASIS/(WHAT’S THE… 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる