波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「紅茶を飲み、そして夕日を見つめながら…」 THE KINKS/SOMETHING ELSE

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

 このところ、毎日、午後になるとファミレスや喫茶店で紅茶を飲んでいる私です。
 ふだんは自分から紅茶を飲むことはないのに…です(普段、ファミレスや喫茶店ではコーラをよく注文します。ちなみにコーヒーは飲めません。笑)。

 それは何故か…。

 なーんて、今日の記事のタイトルを見たら、みなさん分かってしまいますよねえ(汗)。あまりにベタすぎて、自分でも笑ってしまうのですが(というか恥ずかしくなってしまう?苦笑)。
 そうなんです。
 このところ、毎日、キンクスの「サムシング・エルス」を聴いているからなんです(^^;)。

 だって、ねえ…(^^;)。「アフターヌーン・ティー」を聴いたら、やっぱり、午後に紅茶を飲みたくなりますよねえ(^^;)。え?なりませんか?私だけ(^^;)?
 
 この間なんて、車の運転中に、曲が「アフターヌーン・ティー」になったので(車の中でも、「サムシング・エルス」を聴いていました。笑)、突然コンビニに寄って、一緒に乗っていた人に「頼む!至急、『午後の紅茶』を買ってきてくれ〜!」と買いに行ってもらったくらいなんです(苦笑)。急に頼まれた方は「何で?何で?」という感じでしたが、私としては大満足(笑)!ペットボトルというのが、ちょっと…という感じですが、車の運転中なんですから贅沢は言えませんよね(^^)。「アフタヌーン・ティー」を聴きながら「午後の紅茶」を一口…。小さな幸せを味わったのでした(^^;)。

 そうそう!
 「小さな幸せ」と言えば、もう一つ。
 その日は、有志の勉強会で南房総の方に行っていたのですが、またまた車の運転中の話。カーステの曲がラストの「ウォータールー・サンセット」になった時、ふと窓の外を見たら、そこに東京湾に沈むオレンジ色の夕日が!!ロンドンと千葉県では場所や雰囲気が全く違いますが、それでも、私はまたまた「おお!」と一人だけ大満足で感動に身を震わせてしまったのでした(笑)。
  
 
 そんなことがあって、今回、改めて「この2曲は名曲だなあ」と思ったのですが、みなさんはいかがですか?


 私は、キンクスは初期も中期も後期もみんな好きなのですが、このアルバムは本当に名盤ですよね。
 だいたい、ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」がリリースされて世界中が衝撃を受けていた1967年に、頑固に(?笑)こういうアルバムを作っているキンクス(と言うか、レイ・ディヴィス?)の、なんと素晴らしいことか(^^)!

 1曲目のアップ・テンポのビ−ト・ポップ「デヴィッド・ワッツ」からラストの「ウォータールー・サンセット」まで、素晴らしい曲ばかりです。
 ボサノバ調の「ノー・リターン」やトラッド調の「ハリー・ラグ」なんかも、いい味出してますしねえ。「エンド・オブ・ザ・シーズン」もノスタルジックでいいですよねえ。
 それから、「Two Sisters(邦題は「ふたりの姉妹」)」も大好きです。ハープシコード(チェンバロ)の音って、すごく好きなんです(^^)!胸がキュンってなっちゃうんですよねえ(^^;)。あと、この曲は歌詞も好きなんです。「ふたりの姉妹」と言っておきながら、実は、レイが「デイヴと自分たち兄弟のことを歌った」と言われている歌詞が、心にしみます。(歌詞の途中に出てくる「ワッシュ・マシーン(洗濯機)」という言葉の響きに、なぜかグッとくる私です。笑)

 名曲「ウォータールー・サンセット」をはじめ、全てレイとデイヴの兄弟の曲による、この「サムシング・エルス」。(2、8、11は、もともとはデイヴのソロ。でも、バックはキンクスですが(^^)!ちなみに、ボーナス・トラックにもキンクスのシングルの他に、デイブのソロ(16、19、20)が収録されています。)
 ロンドンにいようが、千葉にいようが、はたまたロンドンに行ったことがあろうが、なかろうが…、聴いていて思わずロンドンの街並みに思いを馳せずにはいられなくなる、なんともロマンチックでメランコリックな1枚です(歌詞は、風刺や皮肉がたっぷりですが(^^;)!)。

 みなさんも、このアルバムをBGMに、午後に紅茶を飲みながら…、そして夕日を見つめながら…、ロンドンに思いを馳せてみるなんていうのは、いかがですか(^^)?


「ウォータールー・サンセット」のPV(1967)

試聴はこちら

<ROCK>
THE KINKS
/SOMETHING ELSE BY THE KINKS 
(1967) 

1. David Watts
2. Death Of A Clown
3. Two Sisters
4. No Return
5. Harry Rag
6. Tin Soldier Man
7. Situation Vacant
8. Love Me Till The Sun Shines
9. Lazy Old Sun
10. Afternoon Tea
11. Funny Face
12. End Of The Season
13. Waterloo Sunset
<Bonus Tracks>
14. Act Nice And Gentle
15. Autumn Almanac
16. Susannah's Still Alive
17. Wonderboy
18. Polly
19. Lincoln County
20. There's No Life Without Love
21. Lazy Old Sun (Unreleased Alternate Stereo Take)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・キンクス 「サムシング・エルス」
今日のジャケ画は、The Kinks 「Something Else」 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2007/05/08 19:47
WEEの使える英語 Vol.1 ☆ [ It doesn’t matter 〜 ]
アメリカのショー・ビジネス大好きな私が、不定期に真面目に、喧嘩にも使えるような学校では習わない英語をご紹介して行きます!その名もWEE(World English Entertainment)の使える英語!さて今日はその記念すべき初回です! ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/05/08 22:37
ザ・ベストファイブ 〜The Kinksの場合〜
このブログの左側の方にも紹介されている、The Kinky Fileという本、久しぶりに読んでみました、というより、今までほとんど読んでいなかったので、読み直したといったところでしょうか。 ロック関係の本を色々買うわりには、いわゆるロック評論家みたいのがあまり好きでない僕にあっても、好意を寄せる数少ない評論家の1人、小松崎氏の監修のこの本なんですが…うーむ、やはりあまり好きになれない。じゃあブログの横にいつまでも紹介すんな!と怒られそうですが、写真付で紹介されているキンクス関連本がこれ... ...続きを見る
4番、サード、いたち野郎。
2007/05/23 23:17
私的100選?The Kinks「Something Else」
サムシング・エルス(紙ジャケット仕様) ザ・キンクス ...続きを見る
4番、サード、いたち野郎。
2007/09/12 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キンクスに限らず、音楽と景色や光景がダブった時って、結構自分がドラマの主人公のような気持ちになったりしますね。そういう時は勿論いい気分。初めてそういう気分になった時というのは、出たばかりのウォークマンで音楽を聴きながらサイクリングに行った時。曲はジャクソン・ブラウンの「孤独なランナー」でした。(笑)
imagine-peace
URL
2007/05/07 23:46
ワタシもコレを聴くと、午後ティーが妙に飲みたくなりますよ!(笑)
香水はバーバリーを付けたい気分だけれど、紅茶の香りのフレグランスは出してないので、ジェニファーロペスの「スティル(ダージリンの香りの香水なのよ♪」を付けたくなります(^^ゞ
もりたん
URL
2007/05/08 19:57
いや〜もう大好きなアルバムですね!捨て曲は当然ながらないですよね。
特に好きなのはウォータールーと二人の姉妹ですかね。ウォッシュ・マシーンという言葉、日本語でいう「洗濯機」と語意が同じなので、僕もこのセリフは気になっていました(笑)
いたち野郎
URL
2007/05/10 23:54
imagine-peaceさん。
おはようございます!
音楽って不思議ですよね。
自分の心の中の光景やその時見ている光景がダブったり、または、聴いていた時の風景を後で同じ曲を聴いたときに思い出したり…なんてこともあります(^^)。
そんな時、音楽のパワーを感じずにはいられません。
ところで、ジャクソン・ブラウン…私も聴きたくなりました(^^)。「孤独なランナー」、久しぶりに探してみます(^^)。
今日は、これから国語の研究会に出かけてきます。毎日、充実しすぎてブログが…(TT)。
がんばります!!
では、行ってきます(^^)!
波野井露楠
2007/05/12 08:28
こんにちは!国語科のしょーじきです!見つけました!この話やっぱりおもしろいですね!
実習は思ったより大変です!授業案が決まらず悩んでいます(笑)今から課題もやります!それでは更新楽しみにしています〜
しょーじき
2007/05/12 18:17
もりたんさん。
おはようございます!
忙しさを理由に、ブログ生活がおろそかになっています(涙)。ごめんなさい(><)。
でも、こうやってコメントをいただけてうれしいです。
しかも、もりたんさんも午後ティーを飲みたくなるんですね(^^)!!それにしても、ダージリンの香りの香水だなんて、もりたんさんオシャレ〜(>v<)!
素敵です(^^)。
来週になれば、すこし落ち着くと思います。頑張ります!!
波野井露楠
2007/05/15 08:20
いたち野郎さん。
おはようございます!
なかなかいたち野郎さんのところへお邪魔することができずにすみません。
来週になれば忙しさも落ち着くと思いますので…。ごめんなさい。
でも、こうやって私のことを忘れずにブログを読みにきてくださって…本当にうれしいです。
キンクス、最高ですよね。このアルバムも!!!
いたち野郎さんも「ワッシュ・マシーン」が気になっていたなんて、それも、またまたうれしいです(^^)。
いつも、ありがとうございます!!
波野井露楠
2007/05/15 08:25
しょーじきさん。
本当に遊びに来てくれてありがとう!
うれしいです(^^)。
今日は、徹夜明けなのですが、午後佐倉の大学に行くことになり、私は運転手です(^^;)。
居眠り運転しないように(汗)、気を引き締めて運転してきます(^^;)。
教育実習、がんばってくださいね!!!!
波野井露楠
2007/05/15 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「紅茶を飲み、そして夕日を見つめながら…」 THE KINKS/SOMETHING ELSE 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる