波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ナイス!笑」 THE NICE/THE THOUGHTS OF EMERLIST DAVJACK 

<<   作成日時 : 2007/05/13 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

 こんばんは!
 ここにきて、またまたハードな毎日が続き、クラクラしています(汗)。
 しかし!30代後半になり、ようやくプログレというものに興味が出てきて、知らなかったバンドやアルバムを聴くたびに新たな発見があり、充実の日々を過ごしている波野井です(^^;)。

 今までは、プログレに対して敷居の高さを感じていたのですが、先日の私としては初めてのプログレの記事(と言うか、感想。笑)に、皆さんから励ましの言葉をいただいたのをきっかけに、一気にプログレへの興味が高まってしまったのです(^^)。
(たくさんのアクセス、コメント、TB…本当にありがとうございました(^^)!)

 そんな訳で、今日は、調子に乗って、ナイスの「THE THOUGHTS OF EMERLIST DAVJACK(邦題:ナイスの思想)」などという、(私の中では)マニアックな1枚を聴いています。
 ナイスと言えば、エマーソン・レイク&パーマーのキース・エマーソンがいた伝説的なバンドですが、ブログ「Iron Rosary」のエヴァさんが以前、このナイスの1stアルバムをすごくプッシュしていらしたのを思い出し、この間購入してみた次第です(^^)。

 それで、遅ればせながら生まれて初めてナイスのサウンドに触れたのですが、一聴後の感想はと言うと、一言「カッコいい!!」…です。それも、デヴィッド・オリストのギターがすごくカッコいいと思いました!
 普通なら、やはりキース・エマーソンのキーボードをクローズ・アップさせるべきだと思うのですが、私の場合は、デヴィッド・オリストのギターに一発でKOされてしまったのです(^^;)。(←変幻自在で、情緒的でもあり破壊的でもあるキース・エマーソンのキーボードが素晴らしいことは、十分承知の上で言っていますよ〜(^^;)。4曲目の「Rondo」なんて、最高ですし!)
 で、デヴィッド・オリストのギターのどこにKOされてしまったのかと言うと、なんと言えばいいのでしょうか…。ギターがグルーヴしてるんですよねえ!そこにKOされてしまいました!バンドのグルーヴ感というのは、私は大抵、ベースやドラムなどのリズム隊の演奏から感じることが多いのですが、彼のギターは、ブンブンいうベースと同じくらいうねっているのです。
 特に、5曲目の「War and Peace」でのプレイは鳥肌もので、ベースやドラムとのユニゾンの箇所なんかは最高に刺激的です!!(エマーソンのキーボードも、超クールです!)
 それから、ブルース魂バリバリの3曲目の「Bonnie K」もいいです!この曲を最初に聴いた時は、「おお!」ジミヘンみたいだ!」って思ったくらいですから(^^)。この曲でも、とてもスリリングな演奏が光っています。

 いやはや…(←死語?笑)。この歳になるまで、こんなカッコいいバンドを知らなかったなんて…。本気で反省しています(汗)!

 この間のキング・クリムゾンの記事の時に、皆さんが「『クリムゾン・キングの宮殿』は、プログレというジャンルに収まりきらない名盤です」というようなことを仰っていましたが、このアルバムも(「クリムゾン・キングの宮殿」とはまた違ったサウンドではありますが)、プログレというジャンルを超えた名盤だと思います(よく知らないくせに、生意気な言い方ですみません。汗)!

 皆さん。こんな素敵な(ナイスな!笑)アルバムに出会わせてくださり、本当にありがとうございました(^^)!

 ところで、私が買ったこのアルバムにはボーナス・トラックが5曲入っているのですが、その中に「アメリカ」という曲が2曲入っています。これは、あの有名なミュージカル映画「ウェストサイド・ストーリー」の曲のプログレ・バージョン(?)です。オリジナルを知っている人は、是非聴き比べて見てください。なかなか楽しいですから(^^)。

 あ!それから、最後に豆知識です。
 タイトルにある「EMERLIST DAVJACK」というのは、4人のメンバーの「(キース)エマーソン」「(デヴィッド)オリスト」「(ブライアン)デイヴィソン」「(リー)ジャクソン」の名前を合体させた造語なのだそうです(^^)。
 皆さんは、既にご存知のことかと思いますが(^^;)。

 それでは、皆さん。今日はこの辺で(^^)。

試聴はこちら

<ROCK>
THE NICE
/THE THOUGHTS OF EMERLIST DAVJACK 
(1968) 

1. Flower King of Flies
2. Thoughts of Emerlist Davjack
3. Bonnie K
4. Rondo [Instrumental]
5. War and Peace [Instrumental]
6. Tantalising Maggie
7. Dawn
8. Cry of Eugene
<Bonus Tracks>
9. Thoughts of Emerlist Davjack [Single Version]
10. Azrial (Angel of Death)
11. Diamond Hard Blue Apples of the Moon
12. America [Instrumental]
13. America [US-Single Edit]
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Nice 「ナイスの思想」
本日のジャケ画は、 The Nice「THE THOUGHTS OF EMERLIST DAVJACK」 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2007/05/14 19:37
キース・エマーソン来日していました!!!(過去形)
ナイスの思想+5 ...続きを見る
Iron Rosary
2007/05/15 20:59
B-Grade Movie Appreciation / 危険が一杯、場末の映画館!
The other day, I wrote my memory about B-Grade horror movies. But no one told me “I watched 3 movies all!” It was not the movie which I could recommend. I went to the theater to watch a movie when there was the movie which I did not know. So I watche... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/05/17 13:19
THE NICE / THE THOUGHTS OF EMERLIST DAVJACK (紙ジャ.....
1月12日はビクターさんから大量に紙ジャケ再発されました。 既に所有していたものから前から欲しかったけど買い逃してしまったものが多数ラインナップされ、購入するタイトルを悩んだ方も多かったことと思います。 ...続きを見る
芸術的生活、
2007/05/20 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事直前コメント。今日は仕事が山のように 溜ってるんですよ。ブルーなスタートに ナイスな記事おおきにm(__)mです。
まり
2007/05/14 07:28
ナイスな(笑)アルバムを投稿してくださてってありがとうございます〜!
ワタシのほうの記事をTBさせてくださいね♪
アートでサイケな感覚がとてもカッコイイですよね!
ワタシはオルガン好きなニンゲンなので、やっぱりエマーソンのオルガンを中心に聴いてしまうんですが、ギターもうねりまくってて、あの時代の混沌とした雰囲気が漂いまくったサウンドになっててグーですよね♪
(あの時代、ワタシはまだ生まれたばかりですが…笑)
まさにナイス!なサウンドです〜〜(^^ゞ←暴走しまくりでスミマセン。笑
もりたん
2007/05/14 19:33
お〜〜〜!!!出遅れました〜
これメッチャかっこいいでしょ?
ここではなんといっても、エマーソンよりデヴィッドさんのギターですよね!
このTHE NICEのあと、フロイドに一時期バレットの後釜として加わっていたとか・・・結局バンドに参加はしなかったんだけど・・・このギターはほんとすごいです。
文中紹介ありがとうございました。
evergreen
2007/05/15 20:56
波野井露楠さん、こんばんは!
TBありがとうございました。
ELPは随分と前から聴いていたのですが、ナイスまで辿り着いたのは割と最近でした。
でも、そのカッコよさには一発でKOされましたね。
今ではELPより好きかも・・・。
lonehawk
URL
2007/05/20 20:53
まりさん。
こんばんは〜!
コメントいただいてから随分たってしまいましたが(すみません!)お仕事は一段落しましたか(^^)?
仕事は片付けても片付けても終わりがないのがさだめなのか…本当に参りますね(^^;)。
でも、先輩に言われた
「忙しいのはありがたいことだよ」という言葉を胸に、頑張っている私です(^^;)。
前向きに生きるって難しいですが、そうありたいと思い頑張る毎日です(^^;)。
波野井露楠
2007/05/23 23:54
もりたんさん。
こんばんは〜!
仰る通りアートでサイケで最高ですよね!!
買ってよかったあ(>v<)って本気で思います!
他のアルバムもありますよねえ。いろいろ聴いてみたいなあって、すっかり夢中になっています!
あ。
それから「ナイスな」を連呼してくださってありがとうございまーす(^^)!!!!
波野井露楠
2007/05/23 23:58
evergreenさん。
こんばんは〜!
エマーソンももちろん凄いのですが、このアルバムのギターはすさまじいですよね!!
本当にKOされてしまいました(^^;)。
いやあ、カッコいい!!
エヴァさんが紹介してくださったおかげで、こんな素晴らしいバンドをこの先もスルーしていくといった失敗をせずにすみました!
ありがとうございました(^^)!!
波野井露楠
2007/05/24 00:01
lonehawkさん。
こんばんは〜!
lonehawkさんも、ナイスにたどり着いたのは最近なんですか!?
おお、勝手に親近感です(笑。しかも変な日本語ですね。汗)!!
例によってELPも初心者な私ですが、lonehawkさんの言われていること、すごくよく伝わってきます!
どちらもカッコいいのですけれど(^^)。
いやあ、本当にカッコいいですね!!


波野井露楠
2007/05/24 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ナイス!笑」 THE NICE/THE THOUGHTS OF EMERLIST DAVJACK  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる