波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ロック伝道師ローリーのプログレ編」 21st Century Stars/21世紀のラヴァーズ 

<<   作成日時 : 2007/05/25 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

 国語の研究が思うように進まず、かなり慌てている波野井です(大汗)。
 そんな私ですが、今日から2泊3日で国語の研究大会のために宇都宮まで行ってきます。気持ちは焦る一方ですが、せっかくの機会なのでここは気持ちを切り替えて、しっかり勉強してきたいと思います(^^)。
ブログ「たくのSTILL LIFE」(←ハートフル!)の管理人たくさん推薦の「みんみん」の餃子も楽しみです(>v<)!)

 さて、そういう訳で、お出かけの準備をしながら、今日は朝からこれを聴いています。
 1996年にすかんちのローリー寺西とコレクターズの加藤ひさしの2人が組んだ21st Century Starsの「21世紀のラヴァーズ」です!

 これは、コレクターズのおっかけをしていたという(本当か?笑)ローリーのラブコールに加藤氏がこたえて実現したマニアックな2人によるマニアックな作品(シングル)で、タイトル曲は「ブギーのリズムに“ハイ!ハイ!ハイ!”という掛け声も入った、T.レックスのようなハードなグラマラス・ロック」に仕上がっていて、さらにそのカップリングに四人囃子のカバーが入っているというニヤリとさせられる内容になっています(^^)。
 ただし、当時、すかんちがソニー、コレクターズがコロムビアに所属していたということで、それぞれのレコード会社から色違いの2種類のシングルが発売され、「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」を聴くにはソニー盤を、「泳ぐなネッシー」を聴くにはコロムビア盤を買わなければならないという憎い(?笑)企画になっていました。(私は両方買いました(^^;)。)

 でも、ローリーの大ファンで、ローリーから多くのブリティッシュ・ロックやグラム・ロック、プログレッシブ・ロックの洗礼を受けていた私にとっては(プログレは未だに初心者ですが)、買って損のない作品でした!(「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」は、オリジナルよりかなりハードなアレンジで、その分オリジナルの神秘的な感じは薄れてしまっていますが、それでもとてもカッコいいアレンジになっています!!)

 また遊び心も満載で、クレジットには、
ZIN STAR:DRUMS(プロディーサーの吉田仁氏のことでしょう…笑)
KATO STAR:VOCAL & BASS
ROLLY STAR:VOCAL & GUITARS
となっています(^^;)。
(ちなみに、吉田氏は、コレクターズやピローズ、古くは(?)フリッパーズ・ギターなど多くのアーティストを手がけている名プロデューサーです。それから、キーボードは、「日本のキース・エマーソン」小川文明が担当しています!)

 現在は廃盤のようですし、アルバムではなくシングルなので、簡単には手に入らないかもしれませんが(中古屋でかなり安く売ってそうですが(失礼(^^;)!)、とーってもカッコいいので、本当はたくさんのロック・ファンの皆さんに聴いてもらいたい1枚(いや2枚?笑)です。
(ところで、何かで読んだのですが、この曲をレコーディング中、共にフーのファンである2人が自分たちのオリジナル楽曲の話をしていたところ、「なんと、それぞれの別の曲が、フーのある同じ曲を元ネタにしていた!」なんてことが判明したそうで(微笑ましくて私は思わず笑ってしまいましたが)、そんな2人が相性バッチリの演奏を聴かせてくれています(笑)。)
 
 ロック伝道師ローリーならではの、マニアックな作品!
 よろしかったら是非ご一聴を(^^)。

 おっと、こんな時間です。
 そろそろ出かけたいと思います。では、行ってきます(^^)!


※またまた、コメントへの返事が滞っており本当に申し訳ありません。宇都宮から帰ってきましたら、コメントを入れさせていただきますので、ご無礼をお許し下さい(汗)!!


<J−ROCK・POP>
21st Century Stars/21世紀のラヴァーズ (1996)
【ソニー盤】
1. 21世紀のラヴァーズ
2. 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ
3. 21世紀のラヴァーズ(オリジナル・カラオケ)
【コロムビア盤】
1. 21世紀のラヴァーズ
2. 泳ぐなネッシー
3. 21世紀のラヴァーズ(オリジナル・カラオケ)
画像

(こちらがソニー盤のジャケット↑)
画像

(こちらがコロムビア盤のジャケット↑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
John Wayne Centenary of the Birth / ジョン・ウエイン生誕100年
☆ ジョン&#8226;ウェイン☆(John Wayne,本名マリオン・マイケル・モリソン,1907年5月26日−1979年6月11日)「デューク」の愛称で呼ばれ、アメリカ国民に愛された。(〜写真はカリフォルニア州オレンジ郡のオレンジ・カウンティ空港に建てられたデュークの銅像。ジョン・ウェイン空港と名前が変えられたのを記念して作られた。高さは約2.7メートル、彫刻家ボブ・サマーズ氏の労作。) ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/05/25 12:03
A Thousand Wind / 千の風になって〜追悼・ジョン・ウエイン
“A Thousand Wind”− This is the poetry knowing all of you. John Wayne read aloud the poetry that this author was unknown at a funeral service of the movie director, Howard Hawks in 1977. In addition, in 1987, it was read aloud on 25 th anniversary of ... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/05/26 13:00
ポール・マッカートニー ”Memory Almost Full” 全曲試聴
You can hear the all music included a bonus truck, single music, and music of new album ”Memory Almost Full” of Paul McCartney. Both music is about for 30 seconds to but I think it will be enough to know a feeling of music. It is to be able to downlo... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/05/29 11:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
ワタシ、コレクターズの大大大ファンなんですけれど
すかんちも大ファンで、そんなワタシにとってこの企画は夢のようなコラボレーションという感じでした!
数年前、この夢のコラボをまたやるかも…っていうウワサをローリーのHPで見たけれど、いまだに実現していません(^^ゞ
その後スカパーだかのチャンネルで、ローリーの番組に加藤君が出るような企画番組を放映したみたいですけれど。
また実現してほし〜です〜〜〜<( ̄∇ ̄)ゞ

余談ですが、なんでこんなにカラオケの曲数が増えているっていうのに、すかんちとコレクターズはあまり曲が入ってないんでしょうね!?
もっとアルバム曲を入れてほすぃ〜〜!
ワタシの歌いたい曲がぜんぜん入ってないのでカラオケに行くと洋楽かアニソンばかり歌ってるワタシです(^^ゞ
もりたん
URL
2007/05/25 19:21
こんばんは♪
宇都宮の餃子はいかがでしたか♪
宇都宮大学に行かれたのですか!
あそこにも教育学部がありますからね。
栃木県の唯一の都会なので学生時分はよく遊びに行ってました。よく通った映画館やレコード屋さんはまだ残っているのだろうか・・・。しみじみ。

たく
2007/05/30 01:17
もりたんさん。
おはようございます(^^)。
もりたさんの熱ーーーい気持ちが伝わってきましたよ〜(^^)!!
本当にカッコいい曲ですよね!!
でも、私はこのユニットの動く映像を見たことがありません(汗)。
是非演奏シーンを見てみたいです(^^)。
それから、カラオケ、確かにそうですね!!
仕方ないので、私は無難に「恋するマリー・ルー」を歌っています(^^;)。。。
波野井露楠
2007/06/03 08:20
たくさん。
こんにちは!
宇都宮大学は、落ち着いていていい学校でした!
宇都宮の町も真ん中に川が流れていて、趣があっていい町でした。
みんみんは大人気なんですね!!
一日目と二日目に食べて、三日目にお土産用を買って帰ってきました(^^)。
また行きたいです(^^)!
波野井露楠
2007/06/04 17:16
コレ面白そうですね。
シングルのみなんですか?
廃盤っすか?!
ローリーが結構好きなので聴いてみたかったなぁ。。。
white
URL
2007/06/11 20:24
whiteさん。
こんばんは(^^)。
whiteさんもローリー好きなんですか!?
仲間ですねえ(^^)。(うれしいです)
これはおそらく廃盤だと思うのですが、記事の中にも書きましたが、中古屋でかなり低額で取引されているような予感がします(^^;)。
もし見つけたら是非聴いてみてくださいね!
とってもカッコいいんです!ホントに(^^)。
遊びに来てくださり、
ありがとうございました(^^)!

波野井露楠
2007/06/11 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ロック伝道師ローリーのプログレ編」 21st Century Stars/21世紀のラヴァーズ  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる