波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「『ウィッキド』は賛辞の言葉」 ウィルソン・ピケット/ウィッキド・ピケット

<<   作成日時 : 2007/06/17 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

 梅雨入りしたというのに、毎日いい天気が続きますね!
 朝から天気がいいと、本当に気持ちがいい(^^)!
 こんな日は、カラッとしたソウル・ミュージックで、さらに気持ちを軽くしたいものです(^^)。

 そんな時にお薦めなのが、ウィルソン・ピケット!明るくさわやかでパワフルなウィルソンのボーカルは、いつ聴いてもたまらなく気持ちいいのです。

 それで、今日聴いているのは、彼のアトランティックでのサード・アルバム「ウィッキド・ピケット」!
 このアルバムは、超名盤のファースト・アルバム「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」やセカンド・アルバム「エキサイティング・ウィルソン・ピケット」の陰に隠れてしまいがちで、話題に上ることが少ないのですが、なんのなんの!「WICKED」(=よこしまで最悪な)という言葉をうまく逆説的に「賛辞の言葉」として使った、タイトル通りの最高のソウル・アルバムなのです!

 オープニングのヒット・ナンバー「ムスタング・サリー」から、ラストのボビー・ウーマック作の「ナッシング・ユー・キャン・ドゥ」まで、(途中、「サニー」や「シー・エイント・ゴナ・ドゥ・ライト」のような胸がキュンとする甘いナンバーを挟みながら)ノン・ストップで突っ走ります。
 ローリング・ストーンズのバージョンをカバーしたという「タイム・イズ・オン・マインド」も、映画「ブルース・ブラザーズ」や「ブルース・ブラザーズ2000」で演奏されていた「エヴリボディ・ニーズ・・サムバディ・トゥ・ラヴ」や「ニュー・オリンズ」も、エディ・フロイド作の有名すぎる「ノック・オン・ウッド」も、ドン・コヴェイと彼のバンドのギタリストだったロニー・ミラーがウィルソンに贈ったという「スリー・タイム・ルーザー」も、みんなみんな最高!すべての曲で、ウィルソン・ピケットのふりしぼるようなハスキーでセクシーでエネルギッシュなボーカルを堪能することができます!


 今日は、この後、国語の研究の一環で、私の勤務する小学校の地域を取材しに行くのですが、車の中でのBGMは、もうこれに決まりですね(^^)。
 私がブログを始めて2番目に書いたのがウィルソン・ピケットの記事だったのですが、そんな懐かしい気持ちも蘇ってきました(^^)。
 なんだか、今日のこれからの半日が楽しみになってきましたよ〜(^^)!

 それでは、これから、この「ウィッキド・ピケット」と一緒に、午後のドライブに出かけてきたいと思います!それでは、みなさん、行ってきます(^^)!

(そうだ!せっかくだから「ブルース・ブラザーズ」と「ブルース・ブラザーズ2000」のサントラも持って行こーっと(^^)!!)

「エヴリボディ・ニーズ・・サムバディ・トゥ・ラヴ」(映画「ブルース・ブラザーズ」より!身軽なジョン・ベルーシが素敵!みんな若い!!)

「ニュー・オリンズ」(映画「ブルース・ブラザーズ2000」より!夢のオール・スター共演!感動で涙が出そうになります!)

「ニュー・オリンズ〜ルッキング・フォー・ア・フォックスなどなど」(映画「ブルース・ブラザーズ2000」のエンド・ロールより!出演者それぞれのボーカルが聴けます!エンド・ロールと言えども侮りがたし…です!)

試聴はこちら

<R&B>
ウィルソン・ピケット/ウィッキド・ピケット (1966)
1. ムスタング・サリー
2. ニュー・オーリンズ
3. サニー
4. エヴリボディ・ニーズ・・サムバディ・トゥ・ラヴ
5. オー・プーバ・ドゥ
6. シー・エイント・ゴナ・ドゥ・ライト
7. ノック・オン・ウッド
8. タイム・イズ・オン・マインド
9. アップ・タイト・グッド・ウーマン
10. ウォーター・ランニング
11. スリー・タイム・ルーザー
12. ナッシング・ユー・キャン・ドゥ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Happy Birthday Dear Sir, James !
Hi! Sir James! Happy Birthday to You! ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/06/18 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ウィルソン・ピケット、最悪ですね。
おっと、しまった。最高ですね!
あのシャウトを聴いているだけで、ぼくは鳥肌が出てしまうんですよ。
Okada
URL
2007/06/18 12:42
Okadaさん。
おはようございます!
ウィルソン・ピケット、本当に最悪…じゃなくて…最高ですよね(^^)!!!
シャウトで鳥肌!!
すごーく分かります。私も彼のシャウト、大好きです!!
Okadaさん、いつもありがとうございます!それから、引っ越し、お疲れ様でした(^^)。
波野井露楠
2007/06/19 08:27
A〜Zが終わったら・・・最近知らないアーティストが多く、コメント出来ずにすみません。聞こうにも先立つものが・・アマゾンアメリカで試聴しているのですが、それでコメントするのも卑怯で。(笑)
ジェームスさんの誕生祝いは、返事が来ますよ。(多分)
imagine-peace
URL
2007/06/19 19:01
ウィルソン・ピケットは たしか昨年死去された記憶がございます。一枚あったので 今捜索中。
まり
2007/06/19 20:41
ウイルソン・ピケットは、たしかベスト盤しかもってない記憶がございます。捜索中。

あと、オムニバス(死語)もあったかな。
ケイ
2007/06/19 23:03
こんばんわ
ほんとタイトルからして最高です!
私はムスタング・サリーで必ず昇天します!?
ezee
URL
2007/06/23 03:20
imagine-peaceさん。
こんばんは!
試聴しての感想でも私は一向に構いませんよ(^^)。
ところで、ジェームスさんの誕生日のことを教えてくださりありがとうございました!
名前を漢字で書いてしまい「失敗した」と思いましたが、日付宛に返事を下さったのでうれしかったです(笑)。
また、そのうち、なんとか英語の記事を書きたい(翻訳ソフトまかせになりそうですが。苦笑)と思います!!

波野井露楠
2007/06/24 19:05
まりさん。
こんばんは!
ウィルソン・ピケット、見つかりましたか(^^)?
ウィルソン・ピケットは、ちょうどこのブログを始めた頃に亡くなったんですよね…。
ブルース・ブラザーズ2000での元気な姿が、ちょっと悲しいです…。
(というか、亡くなった人が多すぎです(××;)。)
波野井露楠
2007/06/24 19:07
ケイさん。
こんばんは!
ベスト盤は見つかったでございますか(^^)?
彼のシャウトは、オーティスに負けないくらいの迫力があります!(オーティスと比べられるのが大嫌いだったらしいですが。汗)
波野井露楠
2007/06/24 19:10
ezeeさん。
お久しぶりです!
遊びに来てくださりありがとうございます(^^)!
1曲目から昇天ですね(^^)!
でも、それは私も同じです(笑)。
ウィルソン・ピケット、ホント最高ですよね!!
波野井露楠
2007/06/24 19:11
ようやく 探しました。有名な曲は 入ってない『In Philadelphia』というアルバム。また波野井さんの お陰でR
まり
2007/07/01 07:19
↑の続きR
まり
2007/07/01 07:32
まりさん。
こんにちは!
フィラデルフィアのやつは、持ってないんです!
いいなあ。感想聞かせてくださいね!!
近くにいたら、すぐに「貸しっこ」が出来るのに残念ですねえ(^^;)。
ところで、携帯からのコメントですか(^^)?
やりづらいのに、本当にありがとうございます!!
波野井露楠
2007/07/01 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「『ウィッキド』は賛辞の言葉」 ウィルソン・ピケット/ウィッキド・ピケット 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる