波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プラス思考を見習わなきゃ!」 MONGOL800/MESSAGE 

<<   作成日時 : 2007/07/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨日のジャパハリネットの記事を読み返していたら、何年か前に日本の若いパンクバンドやメロコアバンド、スカコアバンドなどを好んで聴いていた頃が懐かしくなり、久しぶりにモンゴル800を引っ張り出してきました。
 分かりやすいメロディと前向きな歌詞にはまり、随分と聴き込んだものです。教え子のお母さんから「今度、ライブをやるので波野井先生もアコースティックギターで出演してくれませんか?」と言われ、同じ職場の先生と2人でユニットを組んで弾き語ったこともありました(その時のお客さんは、お母さん方と教え子達と先生仲間。モンゴル800の「あなたに」「小さな恋のうた」、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」「上を向いて歩こう」、子供ばんどの「サマータイム・ブルース」、ブルー・ハーツの「トレイン・トレイン」など8曲ほど歌いました。ユニット名は、その時、2人ともビーチサンダルを履いていたので咄嗟に相方がビーサンズと名付けました(笑)。ビーサンズは、その後、もう1回だけライブ(?)をして解散しました(^^;)。)!

 で、モンゴル800ですが、このアルバム「メッセージ」が出た時は、随分話題になりましたよね!インディーズなのにオリコンで1位になったり、インディーズなのに100万枚以上売れたり…。「すごいなあ」って素直に感心したものです(^^;)。

 音の方も、キャッチーで覚えやすいというだけでなく、ベースなんかは結構グルーヴしていてカッコいいんですよねえ。
 「あなたに」や「小さな恋のうた」を中心とした胸がキュンとなるパンク・ラブ・ソングから、「矛盾の上に咲く花」や「琉球愛歌」「夢叶う」といった重いメッセージ・ソングまで…バラエティは豊かなのですが、それが散漫な印象になることもなく、全ての曲から彼らの愛や平和に対する真剣な思いが伝わってくるので、聴いていて思わず胸を打たれてしまいます。

 彼らの「絶対に諦めない」というプラス思考の考え方は、本当に素晴らしいと思います。「見習わなきゃ!」って、本気で思います(^^)。昔、『プラス思考だけじゃ生きていけない』というような本が売れたことがあったように記憶していますが、私は、「プラス思考がなくては生きていけない」と思っています。
 わかったようなふりをして無関心を決め込んだり、精一杯行動することをカッコ悪いこととしてクールに振る舞っているつもりになったり…そんな生き方に比べたら、不器用でもプラス思考でストレートに物事にぶつかっていく方がどんなに素敵な生き方か!
 私は、自分がマイナス思考に走りやすい人間なので、いつも「プラス思考でありたい」と意識して生活するようにしています。
 自分がマイナス思考に陥りやすいから分かるのですが、やっぱりマイナス思考では何もいいことはありません!逆にプラス思考だから乗り越えられることってたくさんあると思います。

 ちょっとナーバスになった時、モンゴル800のような前向きな曲を聴くと、きっと元気が出ると思います。
 好き嫌いはあるかと思いますが、彼らの詩は一聴の価値ありですよ(^^)。
 「演奏や歌が下手」とか、「どうせはやりのメロディでしょ」とか「若い奴らの演奏なんて興味ない」などと言わずに(←ちょっとマイナス思考が入っていますか?苦笑)、どうぞお試しあれ(^^)。

「あなたに」

「 Song for you」

「小さな恋のうた」

「Melody」

「月灯りの下で」

「親知らず-Summer Again-」

「Marriage Blue」

「矛盾の上に咲く花」

「琉球愛歌」

「Dear My Lovers」

「夢叶う」


<J−ROCK・POP>
MONGOL800/MESSAGE (2001)
1. あなたに
2. Song for you
3. 小さな恋のうた
4. Melody
5. 月灯りの下で
6. For Life
7. 親知らず-Summer Again-
8. HEY Mommy
9. Marriage Blue
10. 矛盾の上に咲く花
11. 琉球愛歌
12. Dear My Lovers
13. 夢叶う
14. Dandelion
画像

画像

画像

(↑ザ・ビーサンズ…左が5年前の私です。今もこんな感じです(笑)。モンゴル800などを歌っています。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜、波野井さんの画像だ〜〜〜!もうちょっとアップにしてくれたら良かったのに(笑)
充実した毎日を過ごされてるようですね。「もう1度学生時代に戻れたら・・」なんて思うことがあるので、ちょっぴり(いや、かなり 笑)うらやましいです。毎日暑いですが、頑張ってくださいね〜。
まゆぼん
URL
2007/07/26 10:32
生演奏見たかったです(^_^)v
今と全然変わらないじゃないですか(^_^)

中間発表が終わってようやく夏休みですね。実は私もマイナス思考なんです。
なかなかプラスに考えられない自分が嫌になります。
私も見習いたいです。
短い休みでしょうが・・・
     有意義な、なつやすみを(^_^)。
はーもにか
2007/07/26 14:39
そうそう。
次はアップで。
よろしこ。
ケイ
URL
2007/07/26 15:33
まゆぼんさん。
こんばんは(^^)。
毎日暑いですが、なんとか頑張っています。大学の授業は7月いっぱいずっとあって、8月はゼミや学会の参加があります。自分が大学生だった頃は、もっと早く夏休みに入った気がするのですが、システムが変わったようです(^^;)。
写真は、アップにするのが恥ずかしくて、画質を落としてしまいました(^^;)。
いつか、ご披露できる日がくれば…
と思っています(^^;)。
波野井露楠
2007/07/26 22:40
はーもにかさん。
こんばんは(^^)。
先日はニアミスでお会いできず、残念でした!
私なんかの歌でよければ、今度ギター持って行って歌いますよー(^^;)。
ところで、はーもにかさんもマイナス思考なんですか!?
いつも元気だからそんなことない…って思ってしまいそうになりますが、でも、みんな顔で笑って心で泣いてってこと、多かれ少なかれありますよね。。。(^^;)
また、次の会でたくさんお話しましょうね〜(^^)。
波野井露楠
2007/07/26 22:45
ケイさん。
こんばんは(^^)。
アップに耐えられない顔なので(笑)。
いつか、もういいかなあって時になったら、ひょっこり登場させてください(^^;)。
波野井露楠
2007/07/26 22:48
こんばんは・・・いや〜ほんとお久しぶりです。ご無沙汰すみません・・・
いや〜見逃すところでした〜
波野井さんのお姿ですか?これは貴重な・・・
いい雰囲気ですね〜
お忙しいのに・・・BLOGもされていてすごいですね。+思考・・・実は私も冗談みたいな性格ながら・・・−思考のほうなんですよ・・・
おもしろそうな音盤ですね。覚えておきますね、メモ。
evergreen
URL
2007/07/27 00:25
おおっ!波野井さんの実写だっ!
ロックバンドを想像していたのですがブルース風ですね。
モンゴル800は恥ずかしい事に未聴ですが、RCと子供バンドはもちろんビーサンズと合唱できます!
たく
2007/07/27 02:01
波野井さんの 実写で やはり若いなあ〜〜と思っちゃいました。モンゴル800息子が好きだったみたいですね。教師になっていなかったら ブルースマン波野井だったのにね!惜しいね〜〜
まり
2007/07/27 21:20
おお!この公開には勇気が必要ではなかったですか?昔の自分を見ると私は照れますね。でもいい雰囲気出ていますね。
imagine-peace
URL
2007/07/28 22:54
evergreenさん。
こんばんは(^^)!
いやいや、もっと頻繁に更新したいのですが、思うようにいきません(^^;)。
写真の方はお恥ずかしいのですが、モンゴル800を聴いていたら懐かしさがこみあげてきて、つい公開してしまいました(笑)。
それから、エヴァさんもマイナス気味なんですか!?仲間ですね(^^;)!
普段マイナスだから、人前では陽気に振る舞ってしまう…私はそんな感じなのですが、もしかしたらエヴァさんもそうですか(^^;)?
お互い頑張りましょうね〜(^^;)!!
コメント、ありがとうございました!
波野井露楠
2007/07/29 20:31
たくさん。
こんばんは(^^)!
未聴でも、まったく問題ないですよ(笑)。
機会があったら聴いてみてくださいね(^^)!
ところで、たくさんと一緒にRCや子供ばんどを歌えたらきっと楽しいでしょうね(^^)!!
波野井露楠
2007/07/29 20:34
imagine-peaceさん。
こんばんは(^^)!
思わず「えい!」って、勢いで公開してしまいました(笑)。
ただ、髪型も服装もほとんど5年前と変わってない私です。見かけも精神面も成長してないようです(苦笑)。
あ、でも、髪の毛とかお腹のまわりとかは、5年前よりすごく気にしています(××;)。
波野井露楠
2007/07/29 20:45
公開された写真を見ました。小さくてよく分からなかったですが今までの記事の予想通りでした。
とってもいい雰囲気の写真ですね。

最近の記事はボクの知らない分野ばかりでロムするだけでしたが、けっこう日本の若者たちも前向きに音楽活動をしているのですね。

やっと今日、名探偵夢水清志郎事件ノート「そして五人がいなくなる」を見つけて買いました。娘と一緒に読もうと思います。
ひぐらし
2007/07/29 21:07
まりさん。
こんばんは(^^)!
まりさんの息子さん、モンゴル800を好きだったんですか(^^)?ロック親子ですね(^^)!
私は、ボーカルもギターも未熟なので、ブルースマンにはほど遠い…って感じです(苦笑)。
でも、いつかブルースのライヴとかやれたらカッコいいですよねえ。そんな日がくるかなあ(笑)。
(誤字を見つけたので、コメントし直しました(汗)!)
波野井露楠
2007/07/29 21:13
ひぐらしさん。
こんばんは(^^)!
写真、お恥ずかしい(^^;)。
若者のロックも中には共感できるものも結構あって、そういうのは出来るだけ聴くようにしています(^^)。
ところで、夢水清志郎シリーズ買って下さったんですね!どうぞ娘さんと楽しいひとときを過ごしていただけたら私もうれしいです(^^)!!
波野井露楠
2007/07/29 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「プラス思考を見習わなきゃ!」 MONGOL800/MESSAGE  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる