波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ファッショナブルな年のとり方」 HANOI ROCKS/FASHION

<<   作成日時 : 2007/07/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

 すごい雨です。土砂降りです!関東にも台風は来るのでしょうか!?
 でもって、私の頭の中にも台風が来ています(^^;)。
 国語の研究が煮詰まって、頭の中がぐるぐるしているのです(@@;)。次の土曜日に研究中間発表会があり、これまでの経過をまとめているのですが、どれをどうまとめればいいのやら(まだ、まとめるものもない…という話もありますが。苦笑)。

 こんな時は、ハノイ・ロックスでも聴いて気分転換だ!
 …と、CDを聴いているのですが、さすがに中間発表会のことが気になって、今日はアルバムではなく、シングルで我慢しています(^^;)。
 
 しかし!このシングルは、新生ハノイ・ロックスの最新シングル!
 今までのハノイ・ロックスの歴史やマイケル・モンローやアンディ・マッコイの歩んできた道のりを知っている者にとっては、本当に感慨深いシングルなのです。

 思えば、ドラムのラズルが不幸な事故で亡くなり、そしてハノイ・ロックスが解散となってからは、マイケルにとってもアンディにとっても道は平坦ではなく本当に厳しいものでした。
 特にマイケルは、新バンドのメンバーの裏切りにあったり、仲間からギャランティのことでとやかく言われたり…と、様々なことがあり、一時はバンドとしての音楽活動に嫌気がさしてしまった時期もありました。引きこもったり、ほとんど一人でアルバムを作ってしまったりと、マイケルにとっては、まさに混迷の時代だったと言えるのではないでしょうか。(再結成してからも、順風満帆という感じではありませんでしたし…。)

 でも、現在のメンバーに落ち着いてからは、バンドとしてのまとまりや手応えを、マイケルやアンディたち自身はかなり感じているようで、それが今回のシングルの曲や演奏、そしてプロモーション・ビデオやCDジャケットなどにものすごく表れています(^^)。
 まず、曲は、今までのシングルでのいわゆるR&Rという感じではなく、レゲエチックな感じもある「まったり」とした、でも「キャッチー」という、勢いだけでない曲になっているし(今回もオリジナル・ハノイ・ロックスを思わせるよい曲ですが)、ジャケットは感動の「バンド」の写真だし!!(マイケル!よかったねえ!!と、本気で言いたいです!)
 マイケルのジャケットのすました顔も、ビデオでの笑顔も、本当にいい!!
 曲名の「ファッション」に合った、素敵なマイケルとアンディ、そして現在のハノイ・ロックスがここにいます!
 マイケルもアンディも、今何才になったんだろう?
 結構な年のはずだよなあ…(^^;)。
 でも、二人ともカッコよく年を重ねています!特に、マイケルの年のとり方は、まさにファッショナブル!さすがに肌の衰えは隠せませんが(^^;)、これだけの美しさをキープしているのですから天晴れです(^^)!

 ハノイのコピー・バンドをやってる私としては(最近、活動が停止してますが(^^;)。)、マイケルやアンディを見習って、「まだまだ若い!」つもりで頑張らないといけないなあ…と強く思います(^^)。

 さて!
 ハノイのお陰で、かなり気分がリフレッシュしました!
 そろそろ、また仕事を再開したいと思います。
 それでは、また(^^)!

 あ、ところで、カップリングの「トラブル・ボーイズ」は、パブ・ロックの雄、デイヴ・エドモンズのカバーです。それから、CDエクストラのライブは今年に入っての旬な映像!懐かしの名曲が楽しめます。
 10月の「LOUD PARK’07」への出演が決まったハノイですが、単独公演もしてくれないかなあと期待している私です(^^;)。

試聴はこちら

「FASHION」のPV

<ROCK>
HANOI ROCKS/FASHION (2007)
1. Fashion
2.Trouble Boys
<CD-EXTRA>
Fashion(video clip)
Boulevard Of Broken Dreams(live 2007)
High School(live 2007)
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Get It
彼の名にあまり馴染みのない方も多いとは思うが、彼は俺が偏愛して止まないアーティストの一人である。60年代末からバンド活動を始め、70年にソロデビュー。デビュー・シングルが全英1位を記録するなど活躍。80年からはニック・ロウと結成したロック・パイルでの活動で結構有.. ...続きを見る
Rockでなしの戯言
2007/07/15 10:21
Suffering of Eric Clapton / 独白!エリック・クラプトンの苦悩!
This is a report about his trouble that Eric Clapton has throughout his life. It is the report of heavy contents, but I want to convey the truth of Clapton that I heard from Clapton himself. We Japanese tends to think that a white man is majority, an... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/07/15 11:51
Unreleased Clapton’s Album / クラプトン“お蔵入りアルバム”
This album in here is an "Unreleased Album" of Clapton. This was the album which I was given by Clapton. He finished studio recording in 1980 and this record was completed, but it was not released without OK from the company. The album title was “Tur... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/07/16 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さん、
大学のほうも熱が入っているようですね!
がんばってください!
ところで、ハノイ・ロックス、相変わらずグラマラスで、ロッカーしてますね!
カップリング「トラブル・ボーイズ」いいですね!
彼ら、やはり眼の付け所がいいです。
「トラブル・ボーイズ」、デイヴの“Tracks On Wax4”というアルバムに入ってますが、かっこいい!! ハノイヴァージョンもぜひ聴きたいところです。

lizard king
URL
2007/07/15 10:17
ほ〜、この曲カッコイイすね!
来月のイベントでかけたいな!
ケイ
URL
2007/07/16 14:10
このシングルはいいですね〜。ハノイはこうあって欲しいって感じがします。アルバムも楽しみですね。
ヒディ
URL
2007/07/16 22:36
こんばんは。ハノイが来るそうですね・・・
そうそう単独もお願いしたいですよね・・・
コピーバンドも、楽しみにしていますよ〜
かっこいいのは若いからではないと・・・いつも思っていますよ・・・ほんと!
evergreen
2007/07/17 00:54
応援コメントですが。
精力的な取材の成果で波野井さんらしい素晴らしいレポートになるのではないかと思います♪
夏休みはゆっくりできる時間があるといいですね♪
ハノイもドールズもストゥージズも再結成!波野井さんのバンドの活動再開も願ってやみません♪♪
たく
2007/07/17 22:41
lizard kingさん!
こんばんは!!
返事が滅茶苦茶遅くなってごめんなさい!!
ちょっとハードな1週間で、ブログの方をさぼってしまいました(汗)。
ところで、オリジナルの「トラブル・ボーイズ」、とっくにご存知なのですね。
さすがだなあ〜(しみじみ)。
私は、オリジナルの方は知識として知ってるだけで聴いたことがないんです(汗)。
今度、必ずチェックします!!!
波野井露楠
2007/07/22 22:22
ケイさん!
こんばんは!!
気に入ってくださいましたか?これ!
うれしいなあ(^^)。
是非、使ってやってください(?笑)!!
返事が遅くなってすみませんでした!
波野井露楠
2007/07/22 22:24
ヒディさん!
こんばんは!!
ハノイ、ようやく本当に元気な感じになってきたので、すごくうれしいです。
アルバムは9月らしいのですが、今から待ちきれずにウズウズしています(^^;)。
コメント、ありがとうございました(^^)。返事が遅くなってすみませんでした!
波野井露楠
2007/07/22 22:26
evergreenさん!
こんばんは!!
ハノイが再結成したとき、ハノイ&世良公則というすごい対バンのライブを観たことがあります!
武道館でハノイを観られたのはよかったのですが、単独公演ならもっとよかったです(^^;)。
世良さんも張り切っていたのですが、ハノイめあてだった私には、ちょっと馴染めず申し訳なかったです(汗)。マッチョだったし(^^;)。
それにしても、「かっこいいのは若いからではない」という言葉には勇気づけられます(^^)!!
波野井露楠
2007/07/23 00:43
たくさん!
こんばんは!!
応援コメント、ありがとうございました(^^)!
何とか、無事(?)中間発表会が終わりました!温かく厳しく的確な助言をたくさんいただき、とても勉強になりました!
夏休みは、八月初めまで授業が入っており(私が大学生の頃はもっと早く休みに入っていたような…笑)、結構忙しいです(^^;)。学会や研究会もたくさん入っているので、今年は勉強の年だと思ってがんばります!
いつも、応援、本当にありがとうございます(^^)!
波野井露楠
2007/07/23 02:15
はじめまして!以前コメントをもらったんですが、こちらに書き込みさせていただくのは何気にはじめてだと思います・・・。

ハノイの新譜、もうすぐ出ますね!アルバムを通して聞くまで収録曲は聞かない主義(?)なんでまだこの曲聞いてないんですが、今回も良さそうですね!めちゃくちゃ楽しみです。
zep
URL
2007/08/26 20:47
zepさん!
ようこそおいで下さいました(^^)!
ハノイの新譜、いよいよもうすぐですね!
単独公演も決まったし、楽しみが増えました!!
新譜が出たら、ぜひお互い記事にして交流したいです(^^)!!
これからも、よろしくお願いします!!
波野井露楠
2007/08/31 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ファッショナブルな年のとり方」 HANOI ROCKS/FASHION 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる