波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ミイラ取りがミイラに(笑)その2」 ジャパハリネット/満ちて来たる日々

<<   作成日時 : 2007/07/24 11:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

 こんにちは!
 今日は早朝から、所用で学校回りをしています。全部で20箇所ほど回らなければならなのですが、ちょっと家に戻ってきたので、その時間を利用してブログの更新です(笑)。

 今日、車で学校を回りながら聴いているのが、前回に続いて日本のバンドで、ジャパハリネットという若者バンドの「満ちて来たる日々」というアルバムです。
 これまた大学院生の子から借りたものなのですが、これは前回のりらっくまさんとは別人のラスカルさん(←仮名。小柄で人を見上げて首をかしげながら話す感じが「あらいぐまラスカル」のように微笑ましい印象なので、私が勝手に命名。笑)から借りました(^^)。

 実は、私は何年か前に、日本の若いパンク(メロコア?)バンドにはまったことがあって、彼らの若々しい演奏はもちろん、熱く訴えてくる歌詞に滅茶苦茶共感した時期があったんです(今でも好きですが!)。
 初めは、アメリカでも活躍していたハイ・スタンダードなんかを聴いていたのですが、そのうちモンゴル800とか175RとかガガガSPとか怒髪天とかゴーイング・ステディとか…そういうのも聴き始めて…。最初は「なんかブルーハーツの焼き直しみたいだな」なんてことを思う曲もあったんですけど、でも聴いているうちに、そんなことは気にならなくなって「彼らは彼らだ。みんな、若いのになんて前向きなんだ!いい歌詞書くよなあ…」なんて、すっかりはまっちゃったんです(^^)。

 それで、このジャパハリネットは、私の「最近の日本のパンク(メロコア)熱」が少し治まった頃に知ったバンドだったので、今まではアルバムを通して聴いたことはなかったんです。
 で…。
 聴いてみての感想ですが…。
 やっぱり、前向き!聴いていて照れちゃうくらい前向き(笑)!でも、そこがいいんですよねえ!
 モンゴル800みたいな感じで、日本語を大事にしていて、でもラモーンズやMC5、ストゥージズなんかをリスペクトしているのもわかって…すごく好感が持てるんです(^^)。


 地元松山を中心にファンを大切にしながら活動していたジャパハリネット!
 まだまだ今の若者を引っぱって頑張ってほしい!…そう思っていたのですが…。
 今年いっぱいで解散しちゃうらしいですねえ…。もったいないなあ…。でも、いろいろあったんでしょうし、仕方のないことなのかもしれないですね…(本人達が自分たちで決めたことですし…)。

 このアルバムの中に、「はりねずみな男」という曲があるのですが、これがまた前向きで、自信と希望にに満ちていて…だから、彼らの解散が決まった今聴くと、さらに胸にしみてきます。

 最後にアルバムも出して、ツアーも行うということなので、きっとこの頃の思いを蘇らせながら完全燃焼してくれることでしょう。
 今日は、その「はりねずみな男」の歌詞を紹介して、彼らにエールを送りたいと思います。



 はりなずみな男

カッコイイのが苦手だから ついついカッコつけちまう
インケンな奴が嫌いだから インケン野郎になっちった

お前達に夢はあるか 自分だけの夢が
俺はそいつをかなえるために
ここに立ってるんだじぇ〜

バカなことが大好きな僕らが立っていられるのは
バカなことを受けとめる君たちがいたから
そんな君たちに心から伝えたい
感謝感激雨あられ〜

カッコつけんでもカッコイイ奴に なりてぇならついて来いよ
はりねずみ程にありのままで カッコイイ奴もいねぇよね

この地に足を踏みおろし
僕ら「じゃぱはりねっと」つくってよかった
こんなサイコーにイイ奴らと めぐり逢えたんだもんね〜

ひとりで歩き出す仲間よ たまにゃイッパツ大冒険してみようじぇ〜
夢を叶えられねぇような男じゃねぇ
今はカラ元気もわるくねぇ〜

ここにきて色んなコトを知り ここで大事なモノを
見つけるためにムリするんじゃねぇ がむしゃらに遊ぶ

カッコつけんでもカッコイイ奴に なりてぇならついて来いよ
はりねずみ程にありのままで カッコイイ奴もいねぇよね
カッコイイのが苦手だから ついついカッコつけちまう
インケンな奴が嫌いだから インケン野郎になっちった



それでは、彼らのように前向きに!
私も午後の学校回り、頑張ってきたい思います(^^;)。
では!

あ!
ちなみに、ジャケットのイラストは和田ラヂヲ氏によるものです(^^)。

<J−ROCK・POP>
ジャパハリネット/満ちて来たる日々 (2002)
1. It's a human road
2. 少年の空
3. 贈りもの
4. はりねずみな男
5. サブリミナル
6. 心の音
7. 路上
8. 栄華の花
9. 夏の憧憬
10. 光明
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Eric in USA / E・クラプトン、アメリカでお買い物
Clapton went over to U.S.A. again because of the 28 July Crossroads Guitar Festival, Toyota Park, Chicago. Before the big event, Eric Clapton joined John Mayer on stage during his Summer Concert Series performance for ABC-TV's "Good Morning America".... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/07/25 12:49
夢占い ねずみ 【夢占い キーワード辞典】
夢占いでは、ネズミが出てくる夢は、身近な人から裏切られたり、トラブルや災難をもたらすなど、よい夢とはいえない意味の場合が多くあります。ネズミの数が多い夢ほど、イヤな事が続々と起こったり、のしかかる不運は大きいといえます。十分な注意と警告が必要... ...続きを見る
夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典
2007/07/29 15:51
夢占い 花 
花の夢を見たら、夢占いでは、一般的に祝い事、栄光、愛情、名誉などを意味します。開花し... ...続きを見る
夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典
2007/08/14 18:35
ねずみ 【夢占いキーワード辞典】
夢占いでは、ネズミが出てくる夢は、身近な人から裏切られたり、トラブルや災難をもたらすなど、... ...続きを見る
夢占いキーワード辞典
2007/08/21 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伝言で〜す(笑)ジェームス卿が、俺の新譜の写真がないぞ!と笑っていました。
imagine-peace
URL
2007/07/25 20:09
imagine-peaceさん!
おはようございます。
え!?ほ、ほんとですか!?
遊びに来てくれているってことでしょうか?
もし、そうなら大感激です(><)!
ポールの新作、急いでUPしなくちゃ(汗)!!
波野井露楠
2007/07/26 07:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ミイラ取りがミイラに(笑)その2」 ジャパハリネット/満ちて来たる日々 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる