波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリスピアン王子、入魂の1枚」 クーラ・シェイカー/ストレンジフォーク 

<<   作成日時 : 2007/08/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

 皆様、ご無沙汰してしまいましたが、猛暑が続いたこの1週間いかがお過ごしでしたでしょうか?私は、大学のゼミに、学会への参加、そしてスポーツ少年団の応援と目が回るほどの充実した日々を過ごしていました(^^;)。
 あまりの暑さと自分自身のキャパシティ・オーバーのため、頭がクラクラしていますが、そろそろブログも更新しないと、そちらの方のストレスで頭がオーバー・ヒートしてしまいそうなので、今日は久々の更新です(うれしいー(>v<)!!)。

 で、今日は何をご紹介するかと言いますと、ちょっと前にもりたんさんlizard kingさんも紹介していた「クリスピアン・ミルズ王子率いる新生クーラ・シェイカークーラ・シェイカー」の最新作「ストレンジフォーク」です!
 確か、クリスピアンは「子供の頃からモデルだか俳優だかをしていてもともとイギリスでは有名人だった」とか「かなりの上流階級の出である」という、王子様を地で行く人物だったと記憶しているのですが(記憶違いだったらごめんなさい。汗)、そんな彼の創り出す音楽は、上流階級の優雅さも兼ね備えた「骨太ロック」!!
 その出自と甘いルックスに騙されて舐めてかかるととんでもない目に遭わされます(笑)。

 今回の「ストレンジフォーク」では、みなさんが言うように、彼らのお得意だったインドチックな楽曲は少なめになっていますが、それでも独特のグルーブは健在!
 以前よりも、1曲1曲のメロディーも更に洗練され、バンド自体のグレード・アップを感じます。甘い曲、妖しい曲、憂いのある曲、激しい曲…。サイケで、メロディアスで、ロックンロールで…。どの曲も、本当にカッコいい曲ばかりです。

 1曲目の「アウト・オン・ザ・ハイウェイ」から、13曲目以降のボーナストラック、そしてラストのシークレット・トラック「ペルセポネ」まで一気に聴けてしまいます!

 特に、9曲目以降は、ボブ・ディランやビートルズ、そしてストーンズやドアーズ、T.レックスなどの匂いがプンプンする曲がドドーンと続き、その頃のロックが大好きな私としては、もう申し分のないアルバムになっています。(こういう、ロックへの愛が感じられるアルバムって、本当に大好きです(^^)!特に、ボーナストラックの「スーパー・CB・オペレイター」は、T.レックスのようなブギーのリズムが炸裂し、滅茶苦茶カッコいいです!)


 今夏、FUJI ROCK出演のため来日したクーラ・シェイカー!
 残念ながら彼らの勇姿を見逃した私は、しばらく本作を聴きまくることで、その時の様子を想像し、我慢しようと思います(^^;)。

 うーん。
 それにしても、聴けば聴くほど味が出てくるアルバムです(^^)。


 それでは、今日はこの辺で!
 (久しぶりに、記事が更新できてよかった〜(^^;)!)
 
「セカンド・サイト」のPV

「グレイト・ディクテイター(オヴ・ザ・フリー・ワールド)」のPV

「セカンド・サイト」のライヴ映像

「グレイト・ディクテイター(オヴ・ザ・フリー・ワールド)」のライヴ映像

「ドクター・キット」のライヴ映像

試聴はこちら

<ROCK>
クーラ・シェイカー/ストレンジフォーク (2007)
1. アウト・オン・ザ・ハイウェイ
2. セカンド・サイト
3. ダイ・フォー・ラヴ
4. グレイト・ディクテイター(オヴ・ザ・フリー・ワールド)
5. ストレンジフォーク
6. ソング・オブ・ラヴ/ナラヤーナ
7. シャドウランズ
8. フール・ザット・アイ・アム
9. ハリケーン・シーズン
10. オール・ジャック・ター
11. シックス・フィート・ダウン・ブルーズ
12. ドクター・キット
- ボーナス・トラック -
13. スーパー・CB・オペレイター
14. ウォナビー・フェイマス
15. ペルセポネ (hidden track)
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クーラ・シェイカー 「ストレンジフォーク」
今日のジャケ画は、 Kula Shaker 「Strangefolk」。 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2007/08/09 07:56
Starting Over ! World Network ! / 再出発!海外ネットワーク
One year passed since this blog started. I thank all readers heartily. I started this web-page to study English for myself. The English dictionary helps me to write every day even now. Therefore a blog friend was only the person who studied English. ... ...続きを見る
英語喫茶 ☆海外ネットワーク☆ オーバ...
2007/08/09 14:02
Strangefolk
CDプレーヤーの再生ボタンを押した瞬間、立ちこめる独特の香気に、よろめきそうになりながら、 「ああ、これが待ち焦がれた瞬間だ・・・」と目を閉じてすっかり酔いしれてしまった… Kula Shakerの新作“Strangefolk” ...続きを見る
Rockでなしの戯言
2007/08/09 23:17
ライブ観たいよ〜!クーラ・シェイカーの『ストレンジフォーク』
Strangefolk / Kula Shaker ...続きを見る
姫のお楽しみ袋 
2008/01/12 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ども♪ワタシの名前を出してくださってありがとです♪
いやはや、この盤を購入してからというもの、毎日のように聴いてしまってるワタシです♪
生クーラはいまだ見たことないんだけれどいつかこの目で観てみたい・・・!
夏フェスは暑いから嫌なので(爆)、
フツーの来日公演を期待したいです〜!
もりたん
2007/08/09 08:07
僕の名前まで恐縮です!!

僕も、いつでも聴けるようにと未だ携帯音楽プレーヤーに常駐させております。

もう1曲目から、つかみはオッケーってかんじなですよね。
lizard king
URL
2007/08/09 23:20
もりたんさん。
おはようございます!
生クーラ!是非見てみたいですよねえ!
フツーの来日公演、私も期待しちゃいます(笑)。
それにしても、毎日ホントに暑いですね(汗)。
波野井露楠
2007/08/11 09:27
lizard kingさん。
おはようございます!
携帯音楽プレーヤー!!いいですねえ。
羨ましい(^^)。
私は、未だにCDウォークマンです(笑)。
あ、でも、携帯音楽プレーヤーと言えば言えなくもないですね(笑)。
待ちに待った新作!
待った甲斐がありましたね(^^)!
波野井露楠
2007/08/11 09:29
私もCB大好き!
chuchu
2008/01/12 20:56
チュチュ姫さん。
この曲いいですよねえ!!
大好きです(>v<)!
ところで、クーラ・シェイカー来日ですか!?
行きたいなあ(><)。。。
波野井露楠
2008/01/15 03:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「クリスピアン王子、入魂の1枚」 クーラ・シェイカー/ストレンジフォーク  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる