波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「POPなフレディ?楽しすぎます!」 MIKA/LIFE IN CARTOON MOTION

<<   作成日時 : 2007/08/11 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

 みなさん、こんばんは〜!
 暑い!毎日暑すぎます!このところ、学会やら何やらと出が多く、毎日大汗をかいている私です(^^;)。
 しかし、どんな不快な汗でYシャツがぐっしょりしてしまっても、このアルバムを聴いていると…。思わず心が弾んできて、そして知らないうちに顔がにやけてくるのです。
 なんだか、暑さも忘れてほのぼのした気持ちになってしまうと言うか何と言うか…(笑)。本当に不思議なアルバムなんです!

 で、そのアルバムは何かと言うと…。
 2007年のBBCが選ぶ「最も期待されるアーティストbP」に選ばれたMIKA(ミーカと読みます)の「ライフ・イン・カートゥーン・モーション」です!

 「声がフレディ・マーキュリーにそっくり」とか「まるでクイーンのよう!」というような評判を聞いてずっと気になっていたのですが、カナさんの記事を読んで購入を決心(^^)!
 1曲目の「Grace Kelly」の囁くような歌声から徐々に盛り上がっていって、ふりしぼるような地声、そして高音のファルセットとつながる展開は、まさにクイーン!私も思わず「おお!フレディーだ!」とにやけてしまいました(笑)。歌詞の中に「So I try little Freddie」なんてフレーズも出てきますしね(^^)!

 でも、ですねえ…。
 1曲1曲聴いていくと、「全てがフレディ!」という訳でもないんです。
 むしろスパークスに近いような驚異のファルセットボイスが聴けたり、ビートルズっぽいメロディも聴けたり。それから、80年代のディスコ調ダンスミュージックや映画「チャーリーとチョコレート工場」で使われそうな楽しい曲もあったりします(^^)。
 
 それで、どの曲もすごくPOPで軽やかで…聴いていて思わず幸せな気分になってしまうんです。学会に参加しての帰りの電車の中で、汗だくで不快な気持ちだったのに、本作を聴いているうちにその不快な気分がなくなっているのに気づいた時は、自分でもびっくりしましたよ。「なんだ、このアルバムは?魔法か?」って(笑)。
 音がカラフルで、本当に「音の色」まで感じられてしまうんです。
 POPで新鮮で、でもどこか懐かしい感じのサウンド!最高です。

 「フレディにそっくり」の一言で片付けてしまうことは決して出来ないアーティストです!
 …とは言え、ネットで下の写真を見つけた時は、「なんだ!やっぱりフレディか!!」って、一人で大笑いしてしまいましたけどね(^^;)!!


 今日は、これから横浜の国語フォーラムに参加してきます。夜は懇親会があるので、車は置いていきます。アクアラインの高速バス、初体験です(笑)。
 明日もあってちょっとハードですが、とにかく頑張ってきたいと思います(^^)。

「Grace Kelly」のPV

「Lollipop」のライヴ映像

「Love Today」のPV

試聴はこちら

<ROCK>
MIKA/LIFE IN CARTOON MOTION (2007)
1. Grace Kelly
2. Lollipop
3. My Interpretation
4. Love Today
5. Relax (Take It Easy)
6. Ring Ring
7. Any Other World
8. Billy Brown
9. Big Girl (You Are Beautiful)
10. Stuck In The Middle
11. Erase
12. Happy Ending
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Pattie Boyd / パティ・ボイド 自叙伝 「Wonderful Today」
週末日本語版「オーバー・ザ・スカイ」です。今日は外電を1つ紹介です。エリック・クラプトンの名曲「いとしのレイラ」で歌われているパティ・ボイドが自叙伝「Wonderful Today」をいよいよ出版します。自叙伝では、ジョージ・ハリソンからエリック・クラプトンの元へ走った経緯を綴っている。(彼女はクラプトンの元妻です。現在の奥さんではありません。) 「いとしのレイラ」が当時、ジョージの妻だったパティ・ボイドへの叶わぬ恋を歌った曲というのは有名で、皆さんもご存知だと思います。パティは曲が誕生した数年... ...続きを見る
英語喫茶 ☆海外ネットワーク☆ オーバ...
2007/08/12 09:57
New Network / メールで始まる小さな奇跡 〜新ネットワーク〜
夏休みの週末日本語版「オーバー・ザ・スカイ」。今日はメールやブログで、どれだけ人の輪が広がるかという、素敵な事例をご紹介します。8月9日、私の元にブログを通して1通のメールが来ました。この方は64歳の男性で、英語の実力は3級ですが、英語を上達させたいと思い、サークルに週1回参加をして来ましたが、そのクラスが終わればどこにも話す機会や場所が無いので、英会話学校等が実施している英語カフェにも、何回か出かけて見ました。でも効果はあまり無かったと書かれていました。コーヒー1杯で何時間でも、英語でチャット... ...続きを見る
英語喫茶 ☆海外ネットワーク☆ オーバ...
2007/08/12 13:35
リッケンバッカーFAN
リッケンバッカー愛用者管理人による、リッケンバッカーの魅力を語るサイト ...続きを見る
リッケンバッカーFAN
2007/08/14 08:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
このアルバム、ウチのバイト先(CDショップ)で僕が入るときはガンガンかけてますよ(笑)!
…そうなんですよ!波野井さんの記事みてなるほどと思いましたが、声はフレディじゃなくて、スパークスのボーカルみたいな声するときがあるんですよね!
グレース・ケリー以外も、ファンキーでノリのいい曲もあって…すごいいいアルバムだとおもいました。ジャケのデザインもボーカルの彼が担当しているそうで、多才な方ですね。
いたち野郎
URL
2007/08/11 23:45
写真を見て爆笑しました。やっぱりフレディじゃないですか!(笑)聴いてみたいけど買えないですよ。(笑)アマゾンのUSAで試聴を探そう!
imagine-peace
URL
2007/08/12 16:24
PV見ました。たしかにフレディに そっくりで ビックリしました。名前も覚えやすいですね。
まり
2007/08/12 21:53
おぉ!ミーカじゃないですか〜♪
ワタシも最初聴いたときはフレディを彷彿としたファルセットにビックリしました!
けっこう貴公子的なルックスでカッコイイですよね!
ミーカの公式サイトを見たら、彼はけっこう日本びいきだそうで、パフィーの隠れファンだそうです(笑)
あと椎名林檎とかイエロー・モンキーなども好きだそうで、イエモンファンのワタシとしても嬉しい限りです♪
もりたん
2007/08/14 11:17
いたち野郎さん。
こんばんは(^^)。
まさに七色の声って感じですかね(笑)?
でも、ホント、アートワークから曲作り、ボーカルまで多才な人ですよね!
これからの活躍が楽しみです!
2作目以降は、どんなスタイルでくるのでしょうかねえ(^^)?
波野井露楠
2007/08/14 22:24
imagine-peaceさん。
こんばんは!
買えないですか(^^;)?
買えないでしょうねえ(^^;)。
私は買ってしまいましたが(笑)。
でも、ぜひ試聴やユー・チューブの映像を試してみてください(^^)。
かなり楽しめると思いますので(^^)。
波野井露楠
2007/08/14 22:27
まりさん。
こんばんは!
1曲目の途中の「んんん〜」という箇所の声なんか、わざとマネをしているというのもあるのでしょうが、本当にフレディそっくりですよね(^^;)。
なかなかのものです(^^;)!
波野井露楠
2007/08/14 22:30
もりたんさん!
こんばんは!
へえ!!!
パフィーや椎名林檎やイエモンを!!
知りませんでした(^^;)。かなりマニアックな人なんですねえ(^^)。
ところで、ミーカ。たしかにルックスいいですよねえ。女性ファンの心を鷲掴みですね(^^;)!!
波野井露楠
2007/08/14 22:33
歌い方もフレディに似たところがありますが、歌っている写真はフレディそっくりですね(笑)

Love TodayのPVを見ていて、ふとプリンスを思い浮かべてしまったのですが・・・ちょっと変でしょうか。

将来が楽しみな若手の登場ですね。ちょっと興味をそそられます。(迷購入)
ひぐらし
2007/08/17 17:23
ひぐらしさん!
こんばんは!
ひぐらしさん、鋭いです(^^)!!
私はあまりプリンスに詳しくないので書きませんでしたが、アマゾンのカスタマー・レビューか何かで、「プリンスに似てる」と書いていた人が確かいたと思います!
うーん。さすが(^^)。
ところで、これは、誰かが持っていたら買わなくても借りて聴かせてもらってもいいかもしれません(笑)。
でも、いいアルバムだと思いますが(^^)。
波野井露楠
2007/08/19 02:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「POPなフレディ?楽しすぎます!」 MIKA/LIFE IN CARTOON MOTION 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる