波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「力強く行こう!」 LIGHTNIN’ HOPKINS/MOJO HAND

<<   作成日時 : 2007/08/23 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

 最近、多くの心配事に心をとらわれ、ブログに関わる時間を確保することがなかなかできずにいたのですが、先日、父親の手術が無事成功し、心配事のうちの一つがクリアとなりました(ほっ…)!

 私は、普段は態度が偉そうなので(苦笑)、人から「緊張しているのを見たことがない」とか「物事に動じない人だよね」などと言われることが多いのですが、本当は全く逆の人間なんです。
 子どもの頃から緊張するとすぐ吐きそうになるし(苦笑)、心配事があると何も手につかなくなって食事も喉を通らなくなるのです(失笑)。
 ほんと…もっと精神的に強くならなくちゃ!って、いつも思います(汗)。

 そんな精神的に弱い私がひとまずホッとして(^^;)、先日から毎日聴いているのがこれ!

 ブルースの名盤、ライトニン・ホプキンスの「モージョ・ハンド」です!

 このアルバムのジャケットは、赤い(朱色)壁をモノクロの握り拳がグッと突き破っていて、すごくインパクトがありますよねえ。
 とっても力強い(^^)!
 そして、中身の方もジャケットに負けず力強い(^^)!
 1曲目のタイトル・チューン「Mojo Hand」をはじめとしたブギー(1,2,4←インスト,7←ドラムとの絡みがクール)!
 3曲目の激渋チューン「Awful Dream」をはじめとしたスロー・ナンバー(3,5←ピアノとの絡みが渋い,6,8,9)!
 ライトニンのアタックの強いピッキングと味わい深いカッティング。そして歌心のあるボーカル。曲も演奏も全てが最高の1枚です(^^)!

 最近、ちょっと精神的に甘ったれていた私…。
 本作を聴きながら気持ちを立て直しています(^^;)。そして、「よーし!ここらで、この『モージョ・ハンド』のライトニンのように気合いを入れ直し、全てのことに前向きにぶつかってみるか!」と、力強く誓いを立てたのでありました!

 それでは、今日からまた、仕事にブログにと頑張っていこうと思います!!(どうぞよろしく。笑)

「モージョ・ハンド」の映像 その1

「モージョ・ハンド」の映像 その2

試聴はこちら

<BLUES>
LIGHTNIN’ HOPKINS/MOJO HAND (1960)
1. Mojo Hand
2. Coffee for Mama
3. Awful Dream
4. Black Mare Trot
5. Have You Ever Loved a Woman
6. Glory Bee
7. Sometimes She Will
8. Shine on, Moon!
9. Santa
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Lightnin' Hopkins!
 お早うございます!!  21年ぶりの3ヵ日休み、“暇”持て余してます・・・・。    こんなにノンビリ世間は動いていたというのを、改めて実感♪  酒&おせちな怠惰な生活をピリリとさせたくて、選んだのは“こ& ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2007/08/23 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この年になると、自分だけではなく、色々と心配事増えますよね。大人になったという事なんでしょうけど、それでも、気が休まる暇がなかなか取れない日々も。

まずは一つ、無事解決で良かったですね♪

だからと言う訳でもないでしょうが、音楽の価値というか、本当に有り難い存在ですよね〜。

さて、このアルバム、心緩んだ時に、ガツンとされたいときに聴いてます!

ほんとう、気合いの入るアルバムっ♪
リュウ
URL
2007/08/23 22:13
親のこと、子供のこと、妻、兄弟、友人、仕事と縦横斜め〜周囲360度に心配事が出てくるようになりました。それを1つ1つ気にしていると身体に悪いので、出てきた問題の中から重要なものを解決し、「ま、いいか」というものは、もう捨てることにしました。
冷たいようですが、こちらも持ちませんし、やはり日頃の関係がイザという時の判断基準になるのは仕方ない。そして又私は「冷たい」と言われてしまうのです。(笑)
imagine-peace
URL
2007/08/23 23:17
ライトニンは 違うアルバムがあるので そっちを聴いてみます。心配事が一つでも解決してよかったですね。
家族、恋愛、思い通りにならないことばかり…いいことも たまには ありますけどね。
まり
2007/08/24 22:51
お父様、大丈夫ですか?手術が成功してひと安心ですね。でもまだまだ波野井さんはじめ、ご家族の方にはいろいろとご負担や心労があると思います。体調崩されないように、気をつけてくださいね〜。
まゆぼん
URL
2007/08/25 22:09
お父さんの手術が無事に終わって一安心ですね。家族に病人がいるといろいろと大変ですが、あまり心配事に気を遣いすぎて自分自身の身体をこわすことのないようにして下さいね。特に今年の夏の暑さは普通ではないですから。
ひぐらし
2007/08/27 12:47
こんにちは。ご無沙汰しております。
色々と大変だったご様子ですね・・。
お父様、ご無事で何よりです。

普段強く見られる人間の方が、弱さを見破られないよう苦労していたりするんですよね・・。(苦笑)
(私も、同じような部類の人間だと思います・・汗)

「MOJO HAND」聴いて、お互い気合入れ直しましょう!
mintslife
URL
2007/08/31 10:55
リュウさん!
こんばんは!
ありがとうございます!!
自分でなんとかできること、できないこと…いろいろあるのですが、とにかく一つずつ解決していくしかないですよねっ!!
こんな時は本当にこのアルバムは効きます(^^)!
がんばります(^^)!!!
波野井露楠
2007/09/01 20:54
imagine-peaceさん!
こんばんは!
アドバイスありがとうございます(^^)。
私は人からよく「気持ちの切り替えが下手」とか「時間の使い方が下手」とか言われるのですが、どうしても直せないんです(苦笑)。
それが私なのだから仕方ないのかもしれませんが(笑)。
でも、やっぱり悩みすぎはよくないですよね!!
気分転換や気持ちの切り替えが少しでも上手になるよう心掛けてみたいと思います(^^)!!
波野井露楠
2007/09/01 20:57
まりさん!
こんばんは!
思い通りにいかなかったり…すごくいいことがあったり…。人生ってそういうものですね(^^;)。
いろいろありますが、私も笑顔を絶やさず前向きに毎日を送れるように頑張ってみようと思います!!
ライトニン、今度記事にしてくださいね(^^)。楽しみにしています〜!!
波野井露楠
2007/09/01 21:00
まゆぼんさん!
こんばんは!
励ましのお言葉、ありがとうございます!!
公私ともにいろいろあった夏でしたが、なんとか切り抜けつつあります(^^;)。
今のところ、自分への甘えが最大の敵って感じです(汗)。負けないように頑張ります!!
波野井露楠
2007/09/01 21:01
ひぐらしさん!
こんばんは!
ありがとうございます!!
病は気からと言いますが、精神的にまいっていると本当に体調が狂ってきますよね(汗)。
2学期が始まりましたので、倒れなくていいところで倒れないように気を引き締めたいと思います(^^)!
波野井露楠
2007/09/01 21:04
mintslifeさん!
こんばんは!
ありがとうございます!!
おかげさまで、
かなり気合いが入ってきました(^^;)!
白鳥じゃあないですが、水中で必死に足で水をかきながら、水から上の顔は涼しげに…そんな男になれるように努力します(^^;)!!
波野井露楠
2007/09/01 21:06
波野井さん、こんにちは。お久しぶりです。
今更のコメントですみませんが、お父様のお加減は如何ですか?
一日も早い御回復をお祈り致します。
私の父も現在入院中で、医者から手術を勧められており、本人家族共々おろおろしてます。
波野井さんを見習って、心を強く持ちたいと思います〜(^^)

土方さんの生き様にシビれつつも、ええ男に目がないのでつい新選組記事では原田左之助の名を探してしまう若輩者ですが、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Rindoh Yan
URL
2007/09/06 17:04
Rindoh Yanさん!
こんにちは(^^)。
父の具合はかなりよい感じでほっとしています。ご心配ありがとうございます!
それよりも、
Rindoh Yanさんのお父様が心配ですね(@@:)。
ご心中お察しします。

ところで、「いい男=左之助」というのが渋くて素敵です(^^)。
私は、近藤と別れてからの土方の生き方が特に好きなので、土方の次に好きなのは斎藤一です(^^;)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
波野井露楠
2007/09/09 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「力強く行こう!」 LIGHTNIN’ HOPKINS/MOJO HAND 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる