波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「親子2代でガンズ…みたいな(笑)?」 GUNS N’ ROSES/GN’R LIES

<<   作成日時 : 2007/08/31 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

 昨日から私の在籍する小学校の2学期が始まりました。
 運動会も近いので、少しでも手伝えることがあれば…と、大学の研究の合間をぬって久々に子どもたちとふれ合っている私です(^^)。
 久々のジャージに、久々の体育(組体操やダンスの練習!)。そして久々の子どもたちの笑顔!
 いやあ…本当にいいものです!
 「ああ、自分は現場が大好きなんだ」ということを改めて実感しながら、また元気が復活してきています(^^)!

 ところで!
 今日、聴いているのが、これまた「久々」のガンズ・アンド・ローゼス。
 「GN’R LIES」です!

 なぜ、久々のガンズかと言いますと…それには訳がありまして…。
 先日、高校3年生になる教え子が(教えた当時は6年生)、地元の野外ステージでライブをやったんですけど、そのライブに私を呼んでくれたんです。で、その時にガンズの「ウェルカム・トウ・ザ・ジャングル」などを演奏していて、それで、ついガンズが懐かしくなり引っ張り出してきたという訳なのです(^^;)。
 本当は「アペタイト・フォー・ディストラクション」を聴きたいところなのですが、それはもう、一度記事にしてあるので今回は「GN’R LIES」をチョイスしました(^^)。

 でも…、私にとってはまだまだ「新しいバンド」というイメージのガンズ・アンド・ローゼスなのですが、冷静に考えると、「アペタイト・フォー・ディストラクション」の頃から既に20年が過ぎてるんですよね(信じられない!笑)!
 高校3年生は、当時まだ生まれていないんですから、もう完全なロック・クラッシクです(苦笑)。そんな曲を教え子が演奏してるんですから、気分はもう「親子2代でガンズ!」みたいな感じです(笑)。 

 その子が6年生の時、クラスの男子の多くが、「先生、ギター教えてください」なんて、本当はギターが上手ではない私に言ってきて(笑)、教室にギターがずらりと並んだことがありました(^^)。みんなでコードの押さえ方を練習してブルーハーツを弾いたり、朝会の時にクラス全員でギターを中心とした楽器を手にして「今月の歌(大抵の学校では、月ごとの歌が決まっているのです)」の伴奏(合奏)をしたり…そんな懐かしい思い出も蘇ってきました(^^)!


 「GN’R LIES」には、「ウェルカム・トウ・ザ・ジャングル」は入っていませんが、「LIVE!?★@LIKE A SUICIDE」からの4曲(1986年の迫力のライブ!でも実は擬似ライブ。苦笑。でもでも、エアロの「ママ・キン」など4曲ともカッコいい!)と新録の4曲(全てアコースティック!ファンから人気の「Patience」や「歌詞が黒人や同性愛者を差別している」と問題になった「One in a Million」など、いろいろありますが曲と演奏は最高です。ちなみに、「One in a Million」の歌詞については、アクセルいわく「こういう歌詞を書くことで、差別に目を向けてほしかったんだ」…だとか。汗)は、どちらも最高!

 うれしい教え子の成長と懐かしい思い出と共に、私に再び元気を与えてくれたこの1枚!最近は、ずっとブルース三昧だったのですが、元気なロック・アルバムもストレートに効いていいものですね(^^)!

「ウェルカム・トウ・ザ・ジャングル」のPV

ガンズ・アンド・ローゼスの「ママ・キン」その1(映像悪し!涙)

ガンズ・アンド・ローゼスの「ママ・キン」その2(1986年のオーディエンス・ショット!)

試聴はこちら

<ROCK>
GUNS N’ ROSES/GN’R LIES (1988)
1. Reckless Life
2. Nice Boys
3. Move to the City
4. Mama Kin
5. Patience
6. Used to Love Her
7. You're Crazy
8. One in a Million
画像

画像

画像

     (↑教え子の勇姿!写真掲載は本人に了承済みです(^^)。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンズ・アンド・ローゼズ 7
NO.00640 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2007/09/01 01:11
My Network / 私のブログ仲間たち(改定版)
I’m sorry, I wrote my blog only in Japanese on Saturday and Sunday every week. ...続きを見る
英語喫茶 ☆海外ネットワーク☆ オーバ...
2007/09/01 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
教え子さんの明るい笑顔がなんとも なごませていただきました。ガンズ今度レンタルしてみます♪私も 波野井さんの現場ネタの ファンです。
まり
2007/08/31 21:31
お忙しい中来て頂き本当にありがとうございました。今でもガンズは好きですが、ほとんどガンズのメンバーで構成されている「VELVET REVOLVER」もかっこいいのでぜひ聞いてみてください。
変形ギターの教え子
2007/08/31 23:08
素敵なお話ですね・・・
教え子さんが嬉しいですね・・・
ガンズってなんか皆さん冷ややかなんだけど
私は大好きですよ(くわしくないけど)
影響力も凄いじゃないですか?♪〜
evergreen
URL
2007/09/01 15:46
いやぁ、いい環境〜っていうか…。いいねぇ…。そうそうガンズなんて新しいってイメージだけどもう20年前なんだよね。今で伝説としてだけでなく来日までしちゃうんだからねぇ、すごい。
フレ
URL
2007/09/01 21:57
TBありがとうございました。

なんか物凄く理想的な教師と生徒の関係ですね。
先生が教え子じゃなかったら、バンドやってたか分かりませんもんね。

自分も学校の先生の影響をかなり受けて来たのだと気付きました。

先生の影響って大切です。(プレッシャー)(笑)
OZZY
URL
2007/09/02 13:01
教え子さんのギタープレイ、白熱してそうで、かっこイイですね。いや〜若いというのは、羨ましい限りです。
んで、ガンズですが、はっきり言って、すっかり忘れていたバンドでした。
「面白いものを思い出させてくれた。」
と思い、古いカセットテープ棚を引っかき回すも見つからず・・・。どこへ行ったやら?
です。
土佐のオヤジ
URL
2007/09/02 19:57
あぁ、もう20年もたってるのですね。ぼくの中ではまだ、あの初来日の武道館のガンズが熱く胸に残っています。自分自身も成長がそこで止まっているようです。今でもよくガンズだけは聞きます。たぶん一生聞くでしょう。
ヒディ
URL
2007/09/03 01:13
LIESの「ママ・キン」はDJネタで使ってますよ。
エアロより好きだなぁ。

あと、先生は変形ギターの教え子君に髪を立てることを教えなくてはなりませんな!

ケイ
URL
2007/09/04 17:31
“LIVE!?★@LIKE A SUICIDE”持ってます(笑)
かっこよくって、当時は夢中でした。俺が若い頃のZEPなんかに相当する年代が、今の若い連中にとっては、ガンズ等になっちゃうんですよね。時の流れがちょっとコワイです・・・。
 なにはともあれ、先生として現場復帰されたことを、お喜び申し上げます。俺の知り合いの教師も、いくら出世コースとはいえ教育委員会等に出向されるより、現場が絶対イイ!! といっております。
lizard king
URL
2007/09/05 00:16
まりさん!
こんばんは(^^)。
この子、すっごくいい子なんですよ!心がストレートで(^^)!
笑顔も演奏も最高で、元担任として本当にうれしかったです(^^)。
それから、まりさんがガンズに興味を持ってくださったことも、すごーくうれしいです(^^)!
波野井露楠
2007/09/05 22:33
変形ギターの教え子くん(^^)!
こんばんは!!
呼んでくれて本当にありがと!
まじでカッコよかったよ(^^)。もちろん、軽音楽部の関東大会で奨励賞をもらったオリジナル曲も!!
うれしくて胸が熱くなったよ(^^)。
また呼んでくださいね!
あと、VELVET REVOLVERは新譜はまだ聴いてないんだ(汗)!今度、感想聴かせてください(^^)。
波野井露楠
2007/09/05 22:37
evergreenさん!
こんばんは(^^)。
いやあ、本当にうれしいです(^^)!
バンドとかオーケストラとか、結構たくさんの教え子達が部活や趣味やプロを目指したりして音楽を続けていて、ライブやコンサートに私を呼んでくれるんです。教師として、本当にうれしいです!!
ところで、ガンズ。
そんなに冷ややかですか(^^;)?でも、私も最初の頃は、すごく好き…というのとは違ったからなあ(苦笑)。でも、今は、その最初の頃のガンズが大好きなんですけどね(笑)!!
波野井露楠
2007/09/05 23:18
フレさん!
こんばんは(^^)。
なかなかいい環境でしょ(笑)?
ガンズは、途中もうだめかと思いましたが、みごと復活してくれましたねえ(^^)。
今のままではありえないと思いますが、いつかオリジナルでやってくれないかなあ…なんて、ガンズについてはいつもそればかり考えてしまいます(^^;)。
波野井露楠
2007/09/05 23:22
OZZYさん!
こんばんは(^^)。
いやいや…。
今も昔も教え子に助けられている私です(^^;)。
毎年、本当にいい子たちとばかり巡り会えて、私は幸せです!
この子は、私だけでなくお兄さんの影響も大きいのですが、こうやってバリバリギターを弾いている姿を見せてくれたりすると感激します(^^)。
OZZYさんの「先生の影響」という言葉がプレッシャーですが(^^;)、いい影響を少しでも与えられるように頑張りマース(^^;)!!
波野井露楠
2007/09/05 23:28
土佐のオヤジさん!
こんばんは(^^)。
ガンズのカセットテープありましたか(^^)?
遊びに来てくださってありがとうございました!
土佐のオヤジさんのブログもいつも楽しく拝見させていただいております!
それから、しばらく気づかなかったのですが、当ブログにリンクしてくださり本当にありがとうございます!
遅ればせながら、こちらでもリンクさせていただきましたので、これからもどうぞよろしくお願いします!
ところで、この子は本当に努力家なのでこれから、さらにギターが上手くなると思います(^^)。今からすごく楽しみです(^^)!!
波野井露楠
2007/09/06 00:37
ヒディさん!
こんにちは(^^)。
台風が千葉に近づいていますが、私は今、幕張メッセの近くでパソコンの研修をしています(笑)。
休み時間なので、コメント入れちゃってます(汗)。
ところで!私にとってのハノイが、ヒディさんにとってのガンズですね(^^)。
どちらも、ずっと頑張ってほしいですね!
私も一生聴き続けると思います(^^)!
波野井露楠
2007/09/06 14:04
ケイさん!
こんばんは(^^)。
若い頃は、どうやったら自然な感じでしっかり髪を立てられるか悩んだものでした(笑)。
ダイエーヘアスプレー、スーパーハードにはお世話になったなあ(笑)!なつかしい(^^;)!
教え子君にも教えなくてはいけませんね(笑)!!
波野井露楠
2007/09/06 22:20
lizard kingさん!
こんばんは(^^)。
「LIVE!?★@LIKE A SUICIDE」そのものを持ってるんですか!?
すごい!!マニアですねえ(^^)!!!
現物は見たことがないので、本物を見てみたいです!
ところで、実はまだ現場復帰ではないのですが、2学期になり1学期よりは学校に顔を出している私です。
いやいや、やっぱり現場は最高です(^^)!
波野井露楠
2007/09/06 22:24
波野井先生、お久しぶりです!
このアルバム持ってますよ〜。
懐かしいなぁ・・・ママキン、大好きです!
そうなんですよね、80年代なんてつい最近のことのように思いますけど、よくよく考えたらもう20年も前なんですよ!!
ひえ〜〜〜って感じです(笑)
ゆみ
URL
2007/09/17 16:44
ゆみさん!
おはようございます(^^)。
お久しぶりです〜(^^)。
なんか時の流れって早いですよねえ(汗)。
最近、それを実感して慌てることが多いです(笑)。
ところで、今度バンドで「ママキン」もコピーすることになりました(^^)。頑張りマース!!
波野井露楠
2007/09/19 06:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「親子2代でガンズ…みたいな(笑)?」 GUNS N’ ROSES/GN’R LIES 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる