波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「i-Podデビュー!記念すべき第1弾はカントリー」 ザ・フライング・ブリトウ・ブラザーズ/黄金の城

<<   作成日時 : 2007/09/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 なんと!親戚が「i-Podを買ったけど、面倒くさくて使えないからあげる」と、プレゼントしてくれました(>v<)!!!!
 感激です(^^;)。
 でも、早速PCにつないだところ、今までPCのハードに取り込んでおいた音源が、どれもこれも一気にi-Podに流れ込んできてとんでもないことに(大慌て)!「おお〜、どうしたらいいんだあ!訳わかんないぞ〜!」とドタバタやりながらも、なんとかCDから直接曲を取り込む方法をマスター!

 そして、記念すべきi-Podデビューに選んだ1枚が、ザ・フライング・ブリトウ・ブラザーズの1stアルバム「黄金の城」(原題:The Gilded Palace of Sin)!
 カントリー・ロックです(^^)。
 グラム・パーソンズ、いいですねえ!癒されますぅ(^^)。

 先週から、今やっている国語の研究を検証するための授業がスタートしました。久しぶりに子どもたちの前に立ち、すごくうれしい毎日なのですが、同時にハードさも増して、睡眠3時間という日が続いています(汗)。
 そんな時に、思わぬご褒美!親戚の気前のよさとカントリーの心地よさにしばし酔いしれている私であります(^^;)。

 私はバーズが大好きなのですが、もちろんグラム・パーソンズが在籍した時(わずか半年あまり!)のカントリーなバーズも大好きです。
 ですから、当然、そのグラム・パーソンズが同じくバーズのクリス・ヒルマンを誘って作ったこのフライング・ブリトウ・ブラザーズも大好きです(ちなみに、グラム・パーソンズがバーズに入る時に彼を誘ったのはクリス・ヒルマンでした。相思相愛(^^)!?)!

 ローリング・ストーンズやエルヴィス・コステロはもとより、ダイナソーJr.やレモンヘッズといったオルタナ系のバンドにまで影響を与えたグラム・パーソンズ。
 そんな彼のエッセンスがつまったフレッシュなカントリー・ロック・アルバム!
 グラム・パーソンズとクリス・ヒルマンの存在感は別格ですが、スニーキー・ポート・クレイナウのペダル・スティール・ギターも最高です!

 疲れた時は、ガンガンなロックやブルースで逆療法もいいですが、たまにはこんなカントリー・ロックで素直に癒されるというのもいいものです(^^)。
 みなさんも、お一ついかがですか(^^)?


「悪女の歌」のPV

「シン・シティ」のPV


試聴はこちら

<ROCK>
ザ・フライング・ブリトウ・ブラザーズ/黄金の城 (1969)
1. 悪女の歌
2. シン・シティ
3. ドゥ・ライト・ウーマン
4. ダーク・エンド・オブ・ストリート
5. マイ・アンクル
6. ホイールス
7. 愛をもどして
8. ホット・ブリトウ# 1
9. ホット・ブリトウ# 2
10. 僕の淋しさを知って
11. ヒッピー・ボーイ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生。i-Podライフのスタートおめでとうございます!
最初に流し込んだのがフライング・ブリトウBrosとは渋いっすね〜。私もグラム・パーソンズのソロ作含め、癒されたい時はカントリー・ロックが多いです。
音の良し悪しはさておき、所有CDが格段に身近な存在となるi-Pod。私はもう離せない存在です〜
ezee
URL
2007/09/29 00:31
ezeeさん!
こんばんは!!
ezeeさんも、「癒されたいときはカントリー」派なんですね!うれしいです(^^)。(私は、カントリーというか、バーズなら全部好きという邪道派ですが。笑)
さて、i-Podですが、
本当にラッキーでした(^^;)。
まだまだ使いこなせない私ですが、この1年は電車に乗る機会が多いので、大感激です。大切に使いたいと思いまーす(^^)。
コメント、ありがとうございました(^^)!!
波野井露楠
2007/09/30 20:16
おっと、ラッキーですね!
それにしても渋いiPodデビューですね。
僕もiPod欲しいですが、今は資金不足。
iPodTouchもクールですが、160ギガのClassicが
僕にとって魅力的。
できるだけ沢山のお気に入りを持ち歩きたいなんて考えてます。
lizard king
URL
2007/09/30 20:30
lizard kingさん!
こんばんは!!
いやあ、本当にラッキーでした(^^;)!
私も、i-Podを買うお金がなくて、ずっと我慢していたクチなので(^^;)。
160ギガは本当に魅力的ですよね!!
私のいただいたのは、4GBなので、いっぱいになったら新しいのと交換作戦でいきたいと思います(^^)。
1000曲と言っても、きっとすぐいっぱいになってしまうと思うので(^^;)。
でも、今まではちょっとかさばるポータブルCDを持ち歩いていたので、胸ポケットに入るこれは本当にありがたいです(^^)。
大切にします(^^)/。
波野井露楠
2007/09/30 23:04
i-podデビューおめでとうございます。
4GBだと相当数のアルバムが入ると思いますが、音質を考えるとビットレートは128kbs以下にしない方がいいと思います。128kbsだと1000曲は入りませんが(笑)

それとお節介な事かも知れませんが、付属のイヤホンを市販のものに変えると音の違いに驚くと思います。
お勧めはphilipsSHE9501です。ロックなどを聞くにはよく合う音です。最初は割と繊細な音ですが使い込んでいくうちに迫力のある音に変わっていきます。amazonで2350円なので、値段も手頃でボクも毎日使っています。
ひぐらし
URL
2007/10/04 12:29
ひぐらしさん!
こんばんは!!
アドバイスありがとうございます!
ビットレートといったことは考えてなかった(と言うか知らなかった。苦笑)ので、すごくありがたいです!
あと、イヤホンは、音質以前に、すごく耳が痛くなって困ったなあって思ってたんです。
イヤホンやヘッドホンはひぐらしさんが詳しかったよなあ…なんて思いながら(^^)!
だから、こちらのアドバイスもすごくうれしいです!早速、philipsSHE9501!探してみます(^^)!
ありがとうございました!!
波野井露楠
2007/10/04 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「i-Podデビュー!記念すべき第1弾はカントリー」 ザ・フライング・ブリトウ・ブラザーズ/黄金の城 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる