波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「祝!完全復活!!癌を乗り越え、さらなるジャンプだ!!」 忌野清志郎/GOD

<<   作成日時 : 2007/10/16 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

 先日、当ブログにブログ「世捨て人の戯言」のHIROさんからトラックバックがあった。
 そして、その記事を読んで驚いた!
 なんと、清志郎が完全復活だと言うのだ!(うれしい(><)!!)

 その情報によると…。

 「2008年2月10日(日)
  18時より
  日本武道館にて
  『忌野清志郎 完全復活祭』開催!!
  (チケットの一般発売は、12月16日より)」
ということらしい。

 この情報は、清志郎の公式HPでもまだアップされていないので、今のところファンクラブの会員のみが知っている極秘情報のようだ(^^;)。

 いやあ!
 それにしてもめでたい(>v<)!!!
 「万歳」を叫びたい気分だ(^^)!


 そんな訳なので、今日のBGMは、もう忌野清志郎で決まりである!

 で、今日聴いているのが、最新作より1枚前の「GOD」!
 その前のアルバムのタイトルが「KING」だったので、王様から神へと進化したという意味で「清志郎史上最強のアルバムのうちの一つ」としてファンの間で認識されている1枚である(笑)。
 自分のアルバムのタイトルに「KING」とつけてしまうのだって凄いことなのに、さらに「GOD」とつけてしまうのだから、清志郎という人はほんとに凄い(^^;)!!
 でもって、アルバムの内容が名前負けしてないのが、また凄い!

 アルバムタイトル曲の「God」をはじめ、シングル曲の「仕草」やカップラーメンのCMにも起用されたヒット曲(?笑)「Jump」など、聴きどころもいっぱいだ!

 例えば、「God」。
 清志郎がアルバムのタイトルと同じ名前の曲を作ることは今までほとんどなかった。それくらい気合いの入った曲なのである。ホーン・セクションとドラムのリズムとギターのリフが気持ちいいソウルフルでパワフルな曲なのだが、歌詞がまたGOOD!!
 この曲は、清志郎が自分のことを「God」だと歌っている歌なんかではない。清志郎が客観的に世界を見つめて「Godよ、あなたは一体何をしているんだ!?」と、痛烈にそして愛のある目で世界を憂いている歌なのだ!!
 あまりの強烈な歌詞と、その歌詞にマッチしすぎるほどマッチした演奏に、思わず背筋がゾクッとなってしまう。

 それから、4曲目の「Remember You」。
 ここで、清志郎はクロマニヨンズ(元ブルーハーツ、元ハイロウズ)の甲本ヒロトとデュエットしているが、実はこれも珍しいことで、清志郎は今までいろいろなミュージシャンたちとデュエットしてきているが、それをこのようにオリジナル・アルバムに収録するということはなかったのだ。
 この曲は、まさに和製サム&デイヴ!!甲本ヒロトの腹から出すボーカルが清志郎の声と合っていて素晴らしい(甲本ヒロトは最近、ベートーベンの「喜びのうた」を歌っているが、その堂々とした歌いっぷりに「ヒロトはこんなに歌が上手かったんだあ」と改めて感心している私である)!

 ほかにもまだまだ書きたいことばかりなのだが、1曲目の「ROCK ME BABY」(B.B.キングのカバーではない。笑)では前奏からソウルフルなホーンとMC5の「キック・アウト・ザ・ジャムズ」のような勢いのあるギターがぶつかり合う超カッコいい曲だし、ラストの「Jump」は「雨上がりの夜空に」に匹敵するくらいの名曲(←私見であるが。汗)なのである!!
(ちなみに、「Jump」は「God」同様に歌詞がすごくいい!「世界のど真ん中でティンパニーを鳴らして その前を殺人者がパレードしている」の「世界のど真ん中でティンパニーを鳴らして」のところで、私はなぜかいつも胸が締め付けられて泣きたい気持ちになってしまうのだ…。)

 そして、最後に特筆したいことが一つ!
 それは、このアルバムで清志郎が全曲でドラムを叩いているということだ!
 さらに清志郎は他にも、オルガンやピアノ、フルートにウクレレ…曲によってはギターとベースも弾いており、このアルバムに対してどれほどの気持ちがこめられているかが想像つく。
 もちろん、弟分の三宅伸治や梅津和時・片山広明らのニュー・ブルーデイ・ホーンズなど、多くの仲間の強力なサポートもあるのだが、この清志郎の才能には脱帽するしかない(^^;)!


 昨日は仕事が忙しくて眠れなかったのだが、今夜は気持ちが高ぶって眠れなくなりそうだ(笑)!

 それにしても、2月10日のチケットはゲットできるのだろうか…。絶対に行きたいが、ファンクラブに入っていない私にはかなり難しそうだ(泣)!
 うーん。これも考えてると、眠れない原因になりそうだ(^^;)。


 でも!
 まあ、何はともあれ、本当によかった!!
 
 清志郎!あなたは私の「心の神様」です(^^)!!!


 ところで、このアルバムの曲達の鋭い歌詞を聴いていると、RCサクセションの「COVERS」を思い出してしまうのは私だけだろうか…。


−祝・復活 清志郎映像特集 …と言っても2曲(^^;)−
「Remember You」のライヴ映像

「Jump」のPV

<J−ROCK・POP>
忌野清志郎/GOD (2005)
1. ROCK ME BABY
2. 愛と平和
3. 仕草
4. Remember You
5. ママもうやめて
6. God
7. Kiss
8. サイクリング・ブルース
9. 旅行
10. わからず屋総本家
11. 春の嵐
12. 君を信じてる
13. Jump
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Most Underrated & Greatest Guitarists / 最も過小評価&偉大...
The result to choose "Most Underrated Guitarists" which U.S. music magazine “Rolling Stone magazine” carried out was announced. My favorite George Harrison of fav4 was chosen as the fourth place. When this vote was performed, this magazine said that... ...続きを見る
World is Yours !    ...
2007/10/18 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
TB有り難うございます。
以前、清志郎の記事でTB頂いてたので、この嬉しいニュースをお知らせしなければと、TBさせて頂きました。

一般発売が12月中と言うことは、プレリザーブが11月中過ぎくらいでしょうか?
多分チケット争奪戦ですね。

因みにプロモーターは↓かな?
http://www.sogopr.co.jp/
多分ぴあとかe+とかでも扱うと思いますが・・・
HIRO@世捨て人
2007/10/17 00:41
ボス、完全復活ですか〜、嬉しいニュースです!(^^)
「GOD」、未聴なんですが、エントリー読んでいて、波野井さんの思い入れが伝わってきたような気がして、聴いてみたくなりました。
MINAGI
URL
2007/10/17 11:34
清志郎、復活ですか・・・・。
なんか、感無量ですね。
ずっと頭の隅に引っかかってたもんで。
元気な姿を期待してます。
久しぶりに聴いてみます。
土佐のオヤジ
URL
2007/10/17 12:44
よかった〜!
地味変にはシークレットで三宅伸治さんのライブに出演したと出ていたので、元気になったのかしらと思っていたんですよ。
「三番目に大事なもの」を聞いてからずっと気になる存在ではありましたからね。
オンデン1970
2007/10/17 21:35
HIROさん!
特ダネ情報ありがとうございました!!!
本当にめでたくて嬉しい話です!!!
HIROさんはチケットすでに確保と書いてありましたねえ。。。羨ましい(>v<)!!
私もなんとかゲットして、GODの復活を自分の目で確かめたいです(^^)/。
頑張ります(^^)!
波野井露楠
2007/10/19 08:29
MINAGIさん!
おはようございます。
清志郎と言えば、やっぱりRCだとは思うのですが、でも実はソロや別グループでの作品もかなりいいんですよ〜(^^)!
さすが清志郎!って思います。
もし機会があったら、このアルバムも聴いてみてくださいね(^^)。
それにしても、本当に嬉しいニュースです!!
波野井露楠
2007/10/19 08:32
土佐のオヤジさん!
おはようございます。
いやあ、本当に感無量です。
もし、復活祭に行くことができたら、
清志郎が登場したとたんに私はきっと泣いてしまうかもしれません(^^;)。
まあ、チケットが取れたらの話ですが(笑)。
それにしても、本当によかったです(><)。
波野井露楠
2007/10/19 08:35
オンデン1970さん!
おはようございます。
「三番目に大事なもの」!!
渋いですねえ(^^)。フォークなRCもいいですよねえ(しみじみ)。
私は「2時間36分」とかすごく好きです(^^)。
あ、でもやっぱり「宝くじは買わない」も素敵な歌ですよねえ。
私は好きな人にこの歌を生で歌ったことがあります(笑)。
波野井露楠
2007/10/19 08:38
先日の新聞に復活の記事が載ってましたね。
それを見た瞬間、すぐに「波野井さんも喜んでるだろうな〜」って思っちゃいました。
あの独特の声がどうなってるのか、ちょっと心配ですが、病気を克服して復活してくれるだけで嬉しいですよね。
それほど清志朗の音楽をじっくり聴いてはないんですけど、俳優として時々ドラマに出ていた清志郎の独特の雰囲気、好きだったんですよね。
元気な姿が見れたらいいですね♪
まゆぼん
URL
2007/11/18 00:38
まゆぼんさん!
こんばんは(^^)。
いやいや〜、それはもう大喜びしましたよ(^^)/!
実は、「もうダメなのか??」って、一時はかなり悪い想像をしてしまって落ち込んだ時もあったので(汗)。
治っても声が出ないんじゃないか?とか、考えれば考えるほど、ネガティヴなことを思ってしまったり…。
でも、さすがは清志郎(><)!!
最高です!!
コンサートのチケット、抽選に応募したのですが、どうなることやら(@@;)。
今からドキドキです(^^;)。
清志郎…今後はきっとドラマでもまた元気な姿を見せてくれるとうれしいです!!
波野井露楠
2007/11/21 22:28
はじめまして波野井露楠さん。
後4日ですね。
忌野清志郎「完全復活祭」まで!
もちろんレオンもぶっ飛んでいきます。
大阪から!
只今、「夢助」FULL回転中です。
ワクワクしています。
帰ってきてからブログにUPしたいと想います。
ファン歴28年です。
あの名盤「ラプソディー」からの・・・・・
本当に良かった。多分、武道館では涙すると想います。
レオン
2008/02/06 17:38
レオンさん!
はじめまして!!
もうワクワクしてしまいますね(^^)。
ちょっと雪が心配ですが、
そんなの蹴散らして馳せ参じたいと思います!
私も、武道館で涙…の予感です(^^;)。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2008/02/08 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「祝!完全復活!!癌を乗り越え、さらなるジャンプだ!!」 忌野清志郎/GOD 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる