波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カバー曲って好きなんです…」 CUM’ CUM’(木村充揮)/この道

<<   作成日時 : 2007/10/18 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 みなさん、こんばんは。今日は、本論に入る前に、ちょっと告知をさせてください。 
 本日、深夜1:30から、日本テレビ系列の高校生バンド対決番組「音燃え」に私の教え子が出演します。
 スタンハンセン・ラリアットというバンドでギターを弾いています。
 前回は、RCサクセションの楽曲を課題に東京の激うま高校生ヘビメタバンドと対決。見事、勝利し、今回はその2回戦目ということになります。
 今回の課題はオフコースだそうです(^^;)。
 さて、彼らがオフコースのどの曲をどんな風に料理してくれるのでしょうか?
 今から、1:30が楽しみです(^^)!


 ところで、この番組は、上記の通り、高校生が日本のロック(ポップス)の名曲をカバーするという番組なのですが、カバーっていいですよねえ!
 嫌いな人もいますか(^^;)?私は大好きです(^^)。

 古くはRCサクセションの「上を向いて歩こう」から、最近のものでは若手パンクバンドのパンク版フォークソング(←流行り?笑)まで…みんな好きです(笑)。
 なんと言うか…。
 カバーする側の、その曲に対する愛情がひしひし伝わってくるところが、本当にいいんです(^^)。

 そういう訳で、私はかなりの数のカバー曲を収録したアルバムやシングルを持っているのですが、今日はその中からCUM’ CUM’(カム・カム)というバンドの「この道」を紹介したいと思います。

 まず、このCUM’ CUM’ですが、これは活動休止中の憂歌団の木村充揮が作ったバンドです。メンバーは河内博(ギター)、正木五郎(ドラムス)、渡辺けんぞう(ベース)といった関西の実力派ブルースマンたちで、本当に力強く渋くカッコいい演奏を聴かせてくれます!

 そして、この「この道」ですが、日石三菱のCMソングになっていたので、一度は耳にされた方も多いのではないでしょうか。
 私も、最初はCMで流れてきてこの曲を知ったのですが、もう聴いた瞬間に「おお!なんてカッコいいんだ!憂歌団?誰?」と大興奮(^^;)。すかざず、ネットで検索し、次の日にはCD屋に走ってしまいました(笑)。それで、かなり田舎な我が町。当然このCDがあるわけもなかったのですが、私は迷わずお店に注文!ふだんCDを店に注文して買うなんてことをしない私にとって、これはものすごく特別なこと。「そこまでしてでも欲しい!」…木村版「この道」はそう思うくらいのカッコよさだったのです!

 下に「この道」が試聴できるサイトへのリンクを貼っておきました。
 まだ未聴の方は、是非一度聴いてみてください。
 ブルースというよりロックな感じのアレンジですが、木村充揮が歌えばそれは全てブルースになってしまいます(^^;)!
 北原白秋作詞・山田耕筰作曲のあの歌が、こんなにもカッコいいロックでブルースな曲に変身してしまうのか…と感心すること必至です(^^)!

 いやあ、本当にカッコいいんですよ!
 カバーの醍醐味を感じます!!


 ところで、このシングルに収録の「MOLIENDO CAFE〜コーヒールンバ〜」は井上陽水の曲です(^^)。

  
試聴はこちら

<J−ROCK・POP>
CUM’ CUM’/この道 (2001)
1. この道
2. 一夜の天国
3. MOLIENDO CAFE〜コーヒールンバ〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとか がんばって 起きてみます。
RCサクセションで 聴きたかったですね。
まり
2007/10/18 22:05
まりさん!
ありがとうございます!!
なんと、また勝ちました(>v<)!!
しかも、審査員のプラスティック・ツリーのコメントがまたよかったですよねえ(^^;)。
なんか、彼らの純朴な部分がかなり気に入られているようです(^^)。
なんて温かい番組なんだろうと、一人でにんまりといい気持ちになってしまいました(^^)。
波野井露楠
2007/10/19 08:45
せんせー!
PCいじってる時間って昼〜夕方なの。
また見逃してもーた。

カバーは割りと好き。
ケイ
2007/10/19 14:39
また今度出演する時は、も少し早めに知らせてくださいませんか?録画して見てみたいです。
Lily
2007/10/19 19:28
ケイさん。
おはようございます!
おお!昼から夕方!!
すみませんでした(^^;)。
次はまた先のようなので、また分かったらお知らせします。ありがとうございます!
カバーは結構個性が出ていて、
そこが好きです(^^)。
波野井露楠
2007/10/20 10:25
りりーさん。
おはようございます!
す、すみません(^^;)。
次は12/8に収録するそうで、放送日はまだ未定らしいです(^^;)。
またお知らせします!
ありがとうございます(^^)。
波野井露楠
2007/10/20 10:29
はじめまして。遅いコメントで、失礼。
カバー曲、いいですよ。バンドやシンガーの個性や実力が良く出て。はじめたばっかのブログで、カバー曲の事をチョロリと書いたばかりです。
RC(というか忌野さん)はあちらの曲を日本語にしてカバーしてる所がウマイ。
Substitute
URL
2007/11/18 19:01
Substituteさん。
こんばんは!
はじめまして(^^)。
カバーって本当に、カバーしたミュージシャンの個性が出ますよね!そのカバーの仕方の個性を感じるのがとても好きな私です(^^)。
(清志郎のカバーのセンスは日本語詞も含め、大好きです!)
これからも、どうぞよろしくお願いします!
波野井露楠
2007/11/21 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「カバー曲って好きなんです…」 CUM’ CUM’(木村充揮)/この道 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる