波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「続々々・ストーンズ&フェイシズな奴ら」 ザ・ストリート・スライダーズ/SLIDER JOINT

<<   作成日時 : 2007/10/09 04:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 24

 OH!YEAH!
 「ストーンズ&フェイシズな奴ら」!最終回!満を持してストリート・スライダーズの登場だぜ!YEAH!
 元祖「不機嫌キャラ」だぜ!YEAH!だけど、本当は不機嫌キャラと言うよりは「無口キャラ」と言った方が正しいぜ!YEAH(笑)!
 でも、それでも音楽とファンに対しては誠実だぜ!YEAH!だから、あんなに怖いキャラだったのにみんなから愛されたんだぜ!YEAH!
 沢尻エリカも、スライダーズを見習えばよかったんだぜ!YEAH!(今さらだけど!笑)

 ふう。。。
 ただ今、朝の4時…。仕事が終わらず、今日も徹夜です(汗)。
 でもって、ちょっと休憩。テンションが少々おかしなことになっています(笑)。

 いやいや、それにしてもスライダーズはカッコいい!はっきり言って、ここまでカッコいいと、ストーンズとかフェイシズとかそんなの全く関係ないですね(そんなの関係ねえ〜♪←何年かたったら、この部分読んでも意味が分からないかも知れませんね。笑)!
 
 スライダーズは全部好きですが、この1stは特に若さが全面に出ていて、エネルギッシュでとんがっていて…本当にいいです!!
 1曲目の「ブロウ・ザ・ナイト!」から最後の「レット・イット・ロール」まで、ノンストップでR&Rが走り抜けます。
 「ダウンタウン・サリー」も「あんたがいない夜」も「ジャンピン・シューズ」も「サテン・ドール」も「マスターベイション」も…乗りのいい曲も気だるい曲も全てが最高!
 もちろん、バラードなんて分け方だけじゃ説明しきれない超名曲「のら犬にさえなれない」は超超超最高!胸にググッと来ます。

 最後まで自分たちのスタンスを貫いたストリート・スライダーズの記念すべきデビュー・アルバムである本作!
 残念ながら解散してしまったけど、信念を曲げないことのカッコよさを私に教えてくれたアルバムです!

 R&R!最高だぜ!YEAH!!!


 …さあ、仕事を再開しなくては(ため息)。現実は厳しいなあ(笑)。


− 「のら犬にさえなれない」特集(笑) −
「のら犬にさえなれない」1984年
「のら犬にさえなれない」1986年
「のら犬にさえなれない」1987年
「のら犬にさえなれない」1994年

− 1983年のライブ映像(蘭丸が美しすぎる!汗) −
「ブロウ・ザ・ナイト!」 
「ジャンピン・シューズ」
「サテン・ドール」
「マスターベイション」

− スライダーズのTV出演映像(「無口キャラ」全開!笑) −
「NO DOWN」/地方の番組?1986年
「マスターベイション」/「夜のヒットスタジオ」1993年


<J−ROCK・POP>
THE STREET SLIDERS/SLIDER JOINT (1983) 
1. ブロウ・ザ・ナイト!
2. ダウンタウン・サリー
3. あんたがいない夜
4. ジャンピン・シューズ
5. すれちがい
6. サテン・ドール
7. マスターベイション
8. のら犬にさえなれない
9. 酔いどれダンサー
10. レッツ・イット・ロール
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ghost of John Lennon / ジョン・レノンの幽霊
Destroy your PC, After you’ve read this. ...続きを見る
World is Yours !    ...
2007/10/09 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
hello!(by ハリー)

スライダーズ!最高!YEAH!

ずっと「スライダース」って呼んでたけど、
正確には「スライダーズ」ってことを、
最近気づきました。(w


yukihi69
URL
2007/10/09 12:50
こんばんは!
おおっ、日本のストーンズですね。「のら犬にさえなれない」いいですよね。私は3rdをよく聞いてました。
スライダーズを聞いてベースに目覚めましたが、指弾きすると水ぶくれができ・・・を繰り返し、あえなく惨敗。別な意味でも思い出深いバンドでした。
lemoned
2007/10/09 19:48
こんばんは♪
一度ライブを観ましたけど、一切MC無しで短時間で淡々と終わってしまった。
ウ〜ムさすが評判どおりのスライダース(スライダーズなんですね。)と思いました^_^;。
デンジャラスな印象がありますけどこの記事を読むと意外に名曲もあるんですね〜♪
たく
2007/10/09 21:11
http://jp.youtube.com/user/toshisuzy
1985
2007/10/09 22:11
まいどです。スライダーズは解散数年前に京都のライブハウス「タクタク」(←漢字忘れました・・)で見ましたが、凄かったです。バンドのアンサンブルも気持ち良く、ちょっと活動停滞期だったので小さな小屋で見れ最高でした。元ネタはどうあれ「のら犬〜」は名曲ですね〜。今も体が震えます。余談ですがコノ曲は己のバンドで女子大の学園祭とかで演っても、よく受けました!皆に愛された曲でしたね〜
ezee
URL
2007/10/10 03:00
アルバムはあまり買ったことないような覚えがありますけど、なぜか曲覚えてますねぇ。ハリーは今も頑張ってますね。そういえば最近ユカイとアコギライブで一緒になってましたね。Red'sはまぁ再結成というか、気まぐれなんで(笑。今年はユカイのライブは2回行きましたけど、やっぱりあの頃のロックはいいです。ZIGGYも、かなり聴きましたが、今はThe DUST'N'BONEZの方が好きです。しかし蘭丸の今の活躍は意外でした。
Moheji
URL
2007/10/10 07:51
2. ダウンタウン・サリー
3. あんたがいない夜
7. マスターベイション
8. のら犬にさえなれない

を至極愛聴しています♪
この後の2枚の方が、更に愛聴していますが、上記の曲には、その後の展開を予感させる感じが詰まっている気がします!!

そういえば、生Harry&蘭丸、数回見かけたことありますが、Harryの怖さと来たら、尋常じゃない!

鳥肌ものでしたよ〜。
リュウ
URL
2007/10/10 12:24
!!!!!!!
ケイ
URL
2007/10/10 15:26
いや!
大昔の話。
仙台でロックンロール・オリンピックというイベントがあって、スライダーズの1曲目が「のら犬〜」だったそうです!
鳥肌だったそうです。
オレは観てません(泣)

その時のライブテープをかみさんが所有!!
CDにしました!!!!
ケイ
URL
2007/10/10 15:33
yukihi69さん!
こんばんは!
ヘロゥ〜!ってくらいしかしゃべらないハリー、すごく渋くてカッコいいです!
ブルース・カーニバルにソロで出たときも、そのくらいしかしゃべってませんでした(^^;)。
でも、いつだか、夜ヒットか何かに出演したとき、演奏前にコメント求められて、一言「ボリュゥ〜ムヲアゲテクダサァ〜イ…」(外人のような口調で。笑)!
すっごくカッコよかったのを覚えています!!
波野井露楠
2007/10/10 22:14
lemonedさん!
こんばんは!
サードもいいですよね!
トーキオージャーンク(^^)!
私は、セカンドをかなり繰り返し聴いていました。「ソー・ヘヴィ」が大好きだったので(^^)!!
スライダーズ…ハリーと蘭丸に話題が集中しますが、ジェイムズのベースとズズのドラムという強力なリズム隊も忘れてはいけませんよね!!
スライダーズでベースに…。いい話だなあ(^^)。
波野井露楠
2007/10/10 22:21
たくさん!
こんばんは!
MC一切なしですか!沢尻エリカ以上ですね(笑)!
それにしても短時間だったというのは残念でしたね…。
すごくいい曲がいっぱいなので、
ぜひたくさんにもスライダーズのいろんな曲、聴いてもらいたいです(^^)。
波野井露楠
2007/10/10 22:25
1985さん。
ご自身の映像ですか?
アースシェイカーにX−RAY!
懐かしく拝見させていただきました(^^)。
波野井露楠
2007/10/10 22:27
ezeeさん!
こんばんは!
間近でスライダーズですか!
うらやましいです(^^)。
高校時代、HMばかり聴いていた友達がスライダーズに目覚めて、「スライダーズのギターってさ、すごく勉強になるんだよ!コピーしてみたら、2本のギターがまったく別な演奏しててさ!これがバンドなんだって感じだよ!」と興奮しながらしゃべってたのを思い出します(^^)。
ところで、ezeeさんは「のら犬〜」もバンドでやってたんですね!幅広いなあ(^^)。
これもまた、うらやましいです!!
波野井露楠
2007/10/10 22:38
Mohejiさん!!
こんばんは!
ハリーは頑固一徹!そこがまた素敵です!
ブルースカーニバルで、「にいちゃん!ブルースじゃねえかねえか!ブルースやれよ!」と野次られても、PAにジェスチャーで「ギターのボリュームもっとあげろ」って指示出してて…。まったく動じないのが凄かったです!
ところで、The DUST'N'BONEZってバンド…実は今回初めて知りました(汗)。戸城氏はメジャーシーンにカムバックしたんですね!!
彼のベース好きなんですよ(^^)。
今度アルバム、チェックしなくてはいけませんね!
情報ありがとうございました(^^)。
波野井露楠
2007/10/10 22:53
リュウさん!
こんばんは!
私も2枚目、3枚目も大好きです!
特に2枚目は「ソー・ヘヴィ」が入っているので大好きです(^^)!
ところで、生ハリー&蘭丸は、ライブでですか?それとも道で!?
もし、道ですれ違ったりしたら、ホントに怖そうですよね(^^;)。
蘭丸がこんなに丸くなるとは思いませんでしたが(汗)、ハリーの怖さは変わりませんね!
本物です(^^;)。
波野井露楠
2007/10/10 22:57
ケイさん!
こんばんは!
????????(笑)
波野井露楠
2007/10/10 22:58
ケイさん!
さっきはふざけてすみません(↑笑)。
それにしても、奥さんスゴイ!!
すばらしい(^^)!
そして、その音源をCDにしてしまったケイさんが羨ましい(^^;)!!
ケイさんも奥さんも、お二人とも趣味がよくって、カッコいい夫婦ですよねえ(しみじみ)!!!
ところで、私は昔、ロックンロール・バンド・スタンドという大晦日の年越しライブなら行ったことがあります(^^;)。
波野井露楠
2007/10/10 23:02
よ〜〜く見てみよう。歌っているのは誰かな?
1985
2007/10/10 23:26
1985さん!!
実は、最初に見た時、観客のセーラー服に見覚えがあったのですが(^^;)。
これは、懐かしの先輩方の映像ですか??(^^;)。
波野井露楠
2007/10/11 00:02
バンド名は「HARD SECTION」でした。良いバンド名ですね。ストリートスライダースと関係無い話ですみません。
1985
2007/10/11 20:52
1985さん。
いえいえ!
懐かしく、激レアな映像ありがとうございました。最初スパムかと思ったんだけど、削除しなくてよかった(笑)。
ギターの先輩。名前忘れてしまいましたが、今もギターを弾いているんですね(^^)。
波野井露楠
2007/10/11 21:27
私もまたいつか弾きたいと思う時が来るのでしょうか?私が大学生の時にやっていたバンドの動画です。暇だったら見て下さい。http://jp.youtube.com/1991kramer
1985
2007/10/12 21:32
1985さん!
映像みたよ(^^)!
すごく妖しい感じでカッコいいね!
ギターのフレーズがすごく気持ちよい曲だね。
1985さんの作曲?
また、弾きたくなるときは絶対くると思うよ(^^)。
そのときは、是非一緒に!!
1985というHNが、高校時代を思い出させてくれますね!
波野井露楠
2007/10/13 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「続々々・ストーンズ&フェイシズな奴ら」 ザ・ストリート・スライダーズ/SLIDER JOINT 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる