波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「まりさんからのリクエスト…何かサプライズ…か…(^^;)」 キッス/仮面の正体

<<   作成日時 : 2007/11/07 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 こんばんは!
 このところ、少々生活のパターンがハードになり、ちょっぴりお疲れモードの波野井です(汗)。
 さて!今日の記事ですが、今日はブログ友達のまりさんからのリクエストにお応えしての記事になっています(^^;)。
 と言っても、まりさんがキッスの「仮面の正体(原題:UNMASKED)」をリクエストしたという訳ではありません(笑)。先日のサム&デイヴの記事に、まりさんから「もうすぐ90000アクセスですね。記念に顔を公開とかサプライズがあれば、なんてね。」というコメントをいただいたので、「別に私の顔を見たいなんて方はそんなにはいないだろう」と思ったのですが、せっかくまりさんからリクエストをいただいたので可能な範囲でお応えできればと思ったのです(^^;)。

 とは言うものの、顔をモロに公開するのはちょっと照れくさいので、今回はサングラス・バージョンで許してもらうことにしました(^^;)。 
 まあ、今日紹介しようと思っているキッスのこのアルバムも、「仮面の正体(UNMASKED)」と言いながら、結局、ジャケットでも「シャンディ」のPVでも素顔を公開している訳ではないので、今回はこんな感じでご勘弁ください(笑)。(興味があるという奇特な方は、一番下をご覧ください。笑)


 それでは、ここで気持ちを切り替えて、いつものようにアルバム紹介といきたいと思います(笑)。
 キッスの「仮面の正体」!
 ………うーん。
 実は、このアルバムはキッス大好きな私でも、ふだんあまり聴かないアルバムのベスト(ワースト?苦笑)3に入るアルバムの一つなんです(大汗)。

 クレジットにはピーターの名前が入っていますが、実際にはこの時、ピーターはバンドから身も心も離れてしまっていてドラムを叩いていませんし…。
 エースも、ピーターほどではないにしろ、かなり心が離れており、自分の曲の「トーク・トゥ・ミー」「魔性の誘惑」「トーピード・ガール」の3曲以外ではほとんどギターを弾いていません…。
 しかも、サウンド的にはかなりポップ!!
 「デトロイト・ロック・シティ」や「ラヴ・ガン」のような瞬殺R&Rナンバーを期待して聴くと「ガクッ」となってしまう人も多いと思います。

 そんな訳で、私自身、このアルバムをもう何年も聴いていなかったのです。

 しかし!
 まりさんのお陰で(^^)、久しぶりに聴いてみたところ…。
 確かにポップすぎる感は否めないにしても、ロック・アルバムとしてはそんなに酷評するほどのアルバムではないではありませんか(^^;)!!

 1曲目の「イズ・ザット・ユー」はなかなかカッコいいR&Rだし、メロディが美しいバラードの…続く「シャンディ」も文句なく名曲だし!
 何より、エースがギターを弾きまくり歌いまくる前述の3曲が滅茶苦茶イカしています!(実は、私はエース・ファン(>v<)!)

 そんなに悪くないんですよ!!ホントに!!

 
 アルバム・タイトルや「シャンディ」のPVで「なに!?ついに素顔を公開か!?」と思わせておいて、「そんなことはしないよ〜ん」とファン心理をもてあそびながら(言い過ぎ?笑)、しかもサウンドが超ポップということで、ファンの間でも評価が真っ二つに分かれていた本作ですが、「実は隠れた名盤だった」ということが今回判明しました(^^;)。

 いやいや。久しぶりに聴いてみてよかった(笑)!
 まりさん。どうもありがとう!!です(^^)。

 それでは、アルバム紹介としては、ちょっと手抜きになってしまいましたが、疲れていることもあり、今日のところはこれで失礼させていただきます(^^;)。
 では、みなさん!また今度(笑)!
 

「シャンディ」のPV

−UNMASKED TOURの映像(1980年:シドニー)−
「イズ・ザット・ユー」
「シャンディ」
「トーク・トゥ・ミー」

試聴はこちら

<ROCK>
キッス/仮面の正体 (1980)
1. イズ・ザット・ユー
2. シャンディ
3. トーク・トゥ・ミー
4. 裸の街
5. 心のままに
6. トゥモロー
7. 魔性の誘惑
8. 奈落の天使
9. 傷だらけの素顔
10. トーピード・ガール
11. お前のすべて
画像


画像

※Unmasked−波野井露楠(おにぎりを頬張っています。笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
KISSのシャンディって超名曲ですよね〜
もうテープさえ見あたりませんが、昔レンタルレコードでこれ借りました。Is That Youもお気に入りでした。
エースって人はテクニカルじゃないですが、本当にこのバンドにはまってましたよね。エースが抜けた只のへビメタバンドになっちゃったKISSは魅力半減でした。  10代前半を思い出す懐かしい記事、おおきにです〜
ezee
URL
2007/11/08 03:01
僕もこのアルバム、そんなに悪くないと思ってます。
キッスをイメージせずに、単なるロックアルバムとして部屋で流すと、結構イケてると思います。
土佐のオヤジ
URL
2007/11/08 12:20
KISSのことよりも波野井さんの写真の方が気になりました!カッコいい先生ですね!
ジャンパーの絵の動物(?)が、おにぎりを狙っているように見えますが?
Lily
2007/11/08 20:07
こんばんは!
波野井さん、男前ですねぇ〜!!
子どもたちは勿論、お母さん方にも人気があるんじゃないっすか?
lizard king
URL
2007/11/08 21:14
仮面の正体は やさしいお兄さん先生って感じです。
大学生に混じっても ぜんぜん違和感ないのでは。
お母さんの ハートもばっちり摑んで 職場ロック化は 進んでゆくでしょう!!
まり
2007/11/08 22:20
あれ、先生かつらがよくお似合いで!まるで本物の毛みたいだね(笑
ちなみにこーたの動画見れた!?あの時の話なかなかブログに書かないじゃん!(^皿^)
メール届いて無かったならまた送りまーす。
ezco
2007/11/09 00:22
ezeeさん!
こんばんは(^^)。
エース最高です!
ホント、テクニカルではないのですが、あの朴訥とした感じとぶっとい音が大好きです!
エースのギターがあったればこそ、キッスはヘビメタではなくR&Rバンドだったと信じています。
ポールのリズムギターも
実は素晴らしいですが(^^)!
波野井露楠
2007/11/09 00:32
土佐のオヤジさん!
こんばんは(^^)。
仰るとおりです!
いわゆるキッスらしくはないのですが、十分カッコいいロックアルバムですね!
このことに気づくまで、随分遠回りをしてしまいました(^^;)。。。
波野井露楠
2007/11/09 00:34
Lilyさん!
こんばんは(^^)。
いや、サングラスを掛けているので(笑)。
目は細いんです(笑)。
ところで、気づきませんでしたが、本当にスカジャンの寅(クマ?笑)がおにぎりを狙っているように見えますね(笑)!
波野井露楠
2007/11/09 00:37
lizard kingさん!
こんばんは(^^)。
サングラスとスカジャンで若作りをしています(笑)。
お母さん方とは、人気があるかは疑問ですが、とっても仲良くしてもらっています(^^)。授業やいろんな活動にもすごく協力してくださり、すごくすごく助かっています(^^)!
みんな、いいお母さんばかりです!(もちろん、子どもたちもみんないい子です(^^)!)
波野井露楠
2007/11/09 00:41
まりさん!
こんばんは(^^)。
サングラス・スタイルですみません(笑)。
いわゆる若作りです(^^;)。
あと1〜2年で40ですから(大汗)。
気持ちだけは、いつまでも若者でいたいと常々思っている私です(笑)。
波野井露楠
2007/11/09 00:44
こんばんは♪
素顔公開ありがとうございます♪
スカジャンにシルバーアクセにサングラス。波野井さんが言ってた通りの外見だったとは!
これは遠足のお写真でしょうか?さぞかし子供達にモテモテでしょうね♪

たく
2007/11/09 01:22
ezcoくん!
こんばんは(^^)。
初コメントありがとう!それとコータの写真と動画も!!
しかし、「かつら」はひどい(笑)。
でも、ezcoくんやコータたちを教えた時、まだ20代の私に向かって、よく「は○゛、は○゛」と苛められたのを思い出したよ(^^;)!!あれから10年以上たったけど、なんとかまだセーフだよ(笑)。期待を裏切って悪かったねえ(ふふふ)。
ところで、コータの記事はコータの好きなネイザン・イーストのCD紹介と一緒に書こうと思って、ネイザン・イーストのCDを探しているうちに時間が過ぎてしまったのだよ(汗)。せっかく、画像と動画を送ってくれたのにごめん!ネイザン・イーストのCDが見つかったので、近いうちに記事をアップします!!
乞うご期待!?(笑)
波野井露楠
2007/11/09 07:43
たくさん!
おはようございます(^^)。
さすがにスカジャン着て遠足にはいけないので、これは遠足ではありません(笑)。
でも、学校にはストーンズのジャージを着ていくこともあるので、あまり変わらないですかねえ(苦笑)。
子どもたちからは、もう若くないんだからあまり無理しちゃだめだよとよく言われます(^^;)。
波野井露楠
2007/11/09 07:46
先生 すいません
カテゴリ整理していたら
ダブってTBしているようです
お手数ですが
消してやってください
記事に関係ないコメントですみません
お許しを
朱音
2007/11/10 12:24
朱音さん!
こんにちは(^^)。
TBのことは、全然気にしていませんので、ご心配なさらずに(^^)/♪
これからもガンガンTBお願いします(^^)!
波野井露楠
2007/11/10 13:51
先生!格好いい!きゃー素敵!いやあ、さすがです。私なんてスターウォーズのヨーダのようです・・・
ぷくちゃん
URL
2007/11/10 17:59
いや〜見逃すところだった、波野井さんのお写真!爽やかでいいですね〜素敵です!
KISSのエースファンも同じです!〜〜〜♪
evergreen
2007/11/11 01:27
波野井露楠さん、こんにちは。
Rindoh Yan改め楊ぱちと申します。
先日はあのようなあばら家を見つけて下さったうえ、お土産コメントまでいただき、どうも有難うございました♪
ええ男レーダーが反応したのでお伺いしてみると…
いやん、波野井先生めっちゃ素敵やないですか!
同い年とはとても信じられません〜(^^)

初めてKISSを知ったのは、運悪くちょうど仮面を外した頃でした。
なのでどうもKISSというと素顔のイメージが先に浮かんでしまい、未だにペイントKISSには馴染めません。
洋楽ファン失格です…(T T)
楊ぱち
URL
2007/11/12 12:53
この間はお疲れ様でした!
というよりありがとうございました!
特に会計の面では月島のときといいお世話になりっぱなしで頭が上がりません!
今期も残り半分をきってしまい、お会いできる機会も限られてくると思いますが、またぜひぜひ飲み会にご一緒させてください!
日記に全然関係ないコメントですみません!(汗)くれぐれも健康には気をつけてくださいね!
しょーじき
2007/11/12 18:24
ぷくちゃんさん!
こんばんは(^^)。
みなさん、サングラスに騙されています(笑)。
サングラス取ったら、みなさん、がっかりされると思いますよ〜(^^;)。
波野井露楠
2007/11/13 20:01
エヴァさん!
こんばんは(^^)。
私はよく「チン○ラ風」とか「ヤ○ザっぽい」と言われるので、爽やかだなんて言ってもらえてうれしいです〜(^^;)!
ありがとうございます(^^)。
エヴァさんがエースファンというのも嬉しいなあ!
波野井露楠
2007/11/13 20:04
楊ぱちさん!
おはようございます(^^)。
寄る年波には勝てず、体の切れも髪のボリュームもすっかり減退気味でございます(^^;)。
いやいや、サングラスって便利ですね〜(笑)。
ところで、私もキッスを本気で聴き始めたときにはすでに素顔だったんです。メイクの頃は、私は中学生でビートルズに夢中でしたから(^^)。
だから、洋楽ファン失格だなんて全然ないですよぉ〜(^^)!!
これからもよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2007/11/14 07:29
しょーじきさん!
おはようございます(^^)。
こちらこそ、いつも仲間に入れてもらって、ありがとうございます!
先生が今度、合宿があるかもと仰っていましたが、実現したら楽しそうですねえ(^^)。
3月まで、あと少しですが、これからも仲良くしてくださいね(^^)/♪
波野井露楠
2007/11/14 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「まりさんからのリクエスト…何かサプライズ…か…(^^;)」 キッス/仮面の正体 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる