波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「幻惑されたい!」 レッド・ツェッペリン/永遠の詩(狂熱のライヴ)

<<   作成日時 : 2007/12/12 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 26

 「2万人 幻惑されて」!!
 これは、「ZEP再結成ライヴ」を伝える、本日の朝日新聞朝刊の見出しです。
 なんとも魅力的な見出しではないでしょうか(^^)?私なんか、この見出しを見ただけで、「おお!私も幻惑されたいー(正しくは「されたかった」。笑)!!!」と本気で思ってしまいました(^^;)。
 記事の本文は以下の通りですが、「解散前と変わらないロバート・プラント(59)の甲高い歌声やジミー・ペイジ(63)のギター演奏に約2万人の観衆が酔いしれた」というところが、すごく気になります!

「英国の伝説的ハードロックバンド「レッド・ツェッペリン」が10日、ロンドンで19年ぶりに1日だけの復活コンサートをした。解散前と変わらないロバート・プラント(59)の甲高い歌声やジミー・ペイジ(63)のギター演奏に約2万人の観衆が酔いしれた。
 同バンドは68年に結成、ヒット曲「天国への階段」などを出したが、80年にドラムのジョン・ボーナムが事故死して解散した。その後、85年と88年にライブを開いていた。今回はボーナムの息子がドラムをつとめた。
 ライブは約2時間。英BBCによると、9000枚のペアチケットに100万人以上が応募。主催者側は転売によるチケット代高騰を防ぐため、観客が入場する際、写真付き身分証明書と購入時に使ったクレジットカードを提出するよう義務づけた。しかし、BBCは、1枚のペアチケットに8万3000ポンド(約1900万円)をつぎ込んで手に入れた人もいたと伝えた。<2007年12月12日 朝日新聞>」

 「解散前と変わらない」!!??
 ということは、想像以上に素晴らしいパフォーマンスだったということでしょうか!!??うーん、本気で気になります(>v<)!!!
 私は、本日、TVの芸能ニュースを見ていないので、その様子を映像ではほんの少しもチェックできていないのです(^^;)。
 もし、映像をご覧になったかたがいらしゃったら、是非、その様子を教えていただきたいです!よろしくお願いします(>v<)!!!!

 と言うわけで、レッド・ツェッペリンの再結成ライヴの様子を新聞記事でしか知ることのできていない私は、今日は、アルバム「永遠の詩(狂熱のライヴ)」を聴いて想像をたくましくするしか心を落ち着ける方法がないようです(笑)。(しかし、先日発売された「最強盤」でないのが、我ながら弱い(^^;)!)

 出だしの「ロックン・ロール」でいきなりKOをくらい、そのままパンチドランカーのような危ない状態のままZEPの世界に引きずり込まれ、1枚目のラスト…30分近くもある「幻惑されて」で、完璧にトリップ・モードに突っ込んでしまいます(^^;)!
 そして、2枚目もいきなりの「ノー・クォーター」でまたガツンとやられ、必殺の「天国への階段」、ボンゾの独壇場の「モビー・ディック」、そしてラストにふさわしい…いろいろな曲のメドレーも聴ける圧巻の「胸いっぱいの愛を」で昇天(^^;)!

 今回も、1973年のこのマディソン・スクエア・ガーデンのライヴのような迫力の演奏が聴けたのでしょうか?
 いやあ、本当に気になるところです(^^)。

 きっと、MTVなどで放映しますよね!!
 楽しみだなあ…。
 あ、でも、「永遠の詩(狂熱のライヴ)」の最強盤を買う方が先かな(笑)?

 レッド・ツェッペリンのことで、今の時代に、またこんなに盛り上がれるなんて、すごく幸せを感じてしまう私です(^^;)!

 あ!ところで!「レッド・ツェッペリンのことで盛り上がれる」と言えば、この間までハード・ロック・カフェで期間限定の「ホール・ロッタ・ラヴ」というカクテルが飲めたそうです。今でもやっているのでしょうか?何でも、1杯飲むごとにクジ引きができて、当たると「ハード・ロック・カフェとZEPのコラボTシャツ」がもらえるんだとか!!興味のある方は、ぜひハード・ロック・カフェをのぞいてみてください(^^)。

 それでは、また!
(※ 毎日が忙しく、なかなか皆さんのブログを訪問できません(TT)。本当に申し訳ありません…。)

狂熱のライヴ!「ロックン・ロール」!!

試聴はこちら

<ROCK>
レッド・ツェッペリン/永遠の詩(狂熱のライヴ) (1976)
- DISC1 -
1. ロックン・ロール
2. 祭典の日
3. 永遠の詩
4. レイン・ソング
5. 幻惑されて

- DISC2 -
1. ノー・クォーター
2. 天国への階段
3. モビー・ディック
4. 胸いっぱいの愛を
画像

画像

(再結成ライヴの様子:朝日新聞より↑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッド・ツェッペリン 9
NO.00621 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2007/12/13 00:48
LED ZEPPELIN 一夜限りの再結成。
大阪モーターショーの話題にしようかとおもったんですが、タイムリーなのでレッド・ツェッペリンの話を。(モーターショーの模様はアルバムの方でアップしてるので見てね。) ...続きを見る
アンドロ梅田は電気いたちの夢をみるか?
2007/12/13 01:39
Led Zeppelin - The Song Remains The Same
 夏頃かな、噂話のひとつとして「冬にツェッペリンの狂熱のライブがリマスタリングされて曲が増えて完全版になってリリースされるらしい」と聞いた。「How the West Was Won」の発掘ライ&... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2007/12/14 00:03
Led Zeppelin - Reunion Live at O2 Arena Dec 10, 2...
Other O2 Arena Photo ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2007/12/15 16:45
「聖なる館」 レッド・ツェッペリン
 最近、ネタ不足以前に、自分の語彙不足、表現力不足に対する苛立ちが募っている。バンド専門用語とか音楽理論等が全くわからないので、抽象的な表現に置き換える作業が面倒くさい。  昔からNWOBHM〜パンク〜ハードコアに傾倒し、あれこそがロックだと思い込んでいる単純な頭なのに、今になって音楽評論家きどりのディスクレビューとは片腹痛いわ、わっはっは! ...続きを見る
たくのSTILL LIFE
2007/12/16 05:45
祝 復活!!
ツェッペリン、コーヒーと紅茶でショウの成功を祝う 12月13日14時56分配信 BARKS http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000377-bark-musi &amp;nbsp; 19年ぶりの再結成を大成功させたレッド・ツェッペリンは、ショウの後、アルコールではなくホット・ドリンクで乾杯.. ...続きを見る
Rockでなしの戯言
2007/12/18 00:10
『レッド・ツェッペリン・熱狂のライブ』こんなにお粗末でしたっけ?!
The Song Remains the Sameシェアブログ111506に投稿 ...続きを見る
姫のお楽しみ袋 
2007/12/18 23:07
「レッド・ツェッペリン」一日だけの復活ライヴ!セットリストは...
ZEP大興奮の復活ライヴ!レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジの左手の怪我のため11月26日から順延となっていた19年振りの再結成コンサートが、12月10日イギリスのO2(オーツー)アリーナで行われた。このイベントは昨年10月に逝去したアトランティック・レコ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2007/12/19 00:35
レッド・ツェッペリンDVD:ディスク1−一番かっこいいのは実は・・・!?
Led Zeppelin DVD: Disc 1 ...続きを見る
姫のお楽しみ袋 
2008/01/12 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
当日の模様はYou Tubeにいくつかありましたよ!
私が見たのは昨日の10時過ぎだったので、今はもっとあるかも。是非、確かめてください。ちなみに、私は「Led Zeppelin O2」で検索しました。
lemoned
2007/12/12 21:10
幾つか見ましたよ。
いや〜嬉しいけど、現役組ではちょっと複雑なのも
確かです。
ページの髪が真っ白は・・・ありえない・・・
天国・・・がやけに簡素。
う〜〜〜む、でもやっぱり今を見せてくれたと思って
感謝です。
evergreen
2007/12/13 07:44
映像見てなんだか感動しちゃいました!
やはりZeppelinはKing Of Rockですね。
かつてのような完璧さは求められないのは当然です。
それはZeppに限らずどのバンドにも言えますよね。
ジェイソン君(と言ってももう40才らしいけど)が立派にお父さんの後釜を務めてましたね。
Lily
2007/12/13 16:05
芸能ニュースで あの沢尻エリカが恋人と二人で 300万円のチケットで見たといってました。彼女の趣味なのか恋人の趣味なのかわからないけれど うらやましい。「ロックン・ロール」「天国の階段」・・やっぱり聴いてみたいです。
まり
2007/12/13 20:17
ん〜やっぱり感動だなぁ。このアルバムも聴き直して良かったしライブには夢が膨らむし。
フレ
URL
2007/12/14 00:04
こんばんは、はじめまして。
世間は盛り上がってるんですね!
Creamの再結成以来のイヴェント?それ以上???

私は1/2ZEPでも十分感動できたのだから、
今回の3.5/4のZEPはさらに凄いことになったのは
容易に想像できます。

でも一番気になったのはペイジの髪!!!
違和感ありすぎです〜★

お暇ができたら遊びに来てください。

canguru
URL
2007/12/14 00:07
なんで、沢尻エリカなんだ〜〜〜。
と叫びながらも、単に羨ましがってるだけなので、しょうがないんだけど、あの3人が一緒にステージに上がってるだけで、僕は満足ですね。歳とっても、ZepはZep。ものすごいオーラを感じます。
土佐のオヤジ
URL
2007/12/14 23:20
1日だけのライブ。ということですが、朝日新聞でも取り上げるくらい話題性が高いのでひょっとすると限定ツアーが行われるのでは?そうなれば日本でのライブも?
希望的観測です。
ひぐらし
URL
2007/12/16 22:31
こんばんは!
お忙しいとのこと。私もです(笑)。ブログの更新に非常にエネルギーがいる状況になってきました。
ところで、今回の再結成、↑の皆さんみたいに、Youtubeでいくつか見ましたし、ニュースで断片的に見ましたが、明らかに過去の再結成とは一線を画するものです。本気モードがひしひしと伝わってきました。一番心配されたジミーのギターもなかなか切れ味も鋭く重厚な音出してましたね。ロバートの声がやはり高音域がつらいようですが、曲のキーを下げたりして工夫している様子が見受けられました。それが結構かっこいいんですよね。いけてるんです。来年の5月まではロバートやジェイソンの日程が決まっているようですので、その後に期待するしかないようです。ちょっと気の長い話ですね…
lizard king
URL
2007/12/18 00:05
わー、つえっぺりんだー!TBさせてくらさーい!!
chuchu
2007/12/18 23:04
lemonedさん。
こんにちは!
ナイスな情報ありがとうございました(^^)!
おかげで、私もライブの様子を知ることができました!
貫禄のあるステージでしたね!
なんだか嬉しくなりました(^^)。
波野井露楠
2007/12/23 14:43
エヴァさん。
こんにちは!
たしかに、ペイジの白髪には驚きましたね(^^;)。
あまりにもきれいな白なので、色を抜いたのかなあと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
でも、何はともあれ、無事ライブ終了で安心しましたね。
若い頃の勢いはもちろん望めませんが、素敵な感じで復活してくれたなあと、嬉しくなった私です(^^)。
波野井露楠
2007/12/23 14:47
Lilyさん。
こんにちは!
まさにキングですね!
今回は、辛口の評論家達も納得の演奏だったみたいですね(まあ、評論家の話なんか関係ないと言えば、それまでですが。笑)。
実際に見られた人はきっと感激の涙で溢れたことでしょうねえ!!
波野井露楠
2007/12/23 15:09
まりさん。
こんにちは!
ペイジ&プラントの時は、見ることができて、それはそれで感激でしたが、今回はジョンとボンゾの息子さんも一緒ですからねえ!
なんとか、一回限りなんて言わないで日本にも来てほしいですよねえ(^^;)。
それから、沢尻エリカは、なんでもZEPファンだそうで、その事を利用してZEPの認知度を上げようとした感謝側が彼女にプレゼントしたらしいです。だから、タダ!!
なんか、何かが間違っている気がします…。
波野井露楠
2007/12/23 15:14
フレさん。
こんにちは!
本当に、夢が膨らみますよねえ(^^)!
今回の再結成には、なんとも、感慨深いものがありますね!!
波野井露楠
2007/12/23 15:16
canguruさん。
こんにちは!
返事が遅くなってごめんなさい!!
>3.5/4のZEP
!!
とっても、その通りの表現ですねえ(^^)。
YouTubeでしか、見てませんが、実際の迫力と感動はすごかったのでしょうねえ!!
想像すればするほど、ワクワクしてしまいます!
これからも、
どうぞよろしくお願いしますね(^^)!
波野井露楠
2007/12/23 15:19
土佐のオヤジさん。
こんにちは!
まったくその通り!!
オーラ出まくりですね(^^)!
私も3人が再び同じステージにっていうだけで、感激です!!
大事件です(^^;)!!
波野井露楠
2007/12/23 15:29
ひぐらしさん。
こんにちは!
限定ツアーですかあ(>v<)!!
いいですねえ!!
希望的観測でもなんでも、
とにかく夢が膨らみますね!!
ぜひ実現してほしいです(><)。
波野井露楠
2007/12/23 15:31
lizard kingさん。
こんにちは!
確かに本気モードですよね!!
金儲けのためだけって感じがしないですものね!
来年の5月以降かあ…。
でも、もしも!もしも…ですが(笑)、
実現するなら、いつまででも待ちます、私(笑)!
波野井露楠
2007/12/23 15:34
chuchu姫さん。
こんにちは!
ごぶさたしてまーす。
早速遊びに行きますねえ(^^)。
波野井露楠
2007/12/23 15:35
こんばんは。ツェッペリン盛り上がったようですね〜。観たかった。最強盤買いましたよ。最強と言われると弱いです。
Hiddy
URL
2007/12/25 01:40
こんにちは。ZEP。やはり昔の曲の並びの方がしっくりきます。最初の4曲の並びは史上最高だと思っていますので・・・でも最強盤も買いました。(爆)
ぷくちゃん
2007/12/27 07:30
Hiddyさん。
こんにちは!
最強と言われたら
やはり気になりますよねえ(^^;)。
年が明けて、お金に余裕があったら
買います(^^)!
って、相変わらず弱い私(^^;)。
波野井露楠
2007/12/29 14:28
ぷくちゃんさん。
こんにちは!
ああ…。
そういうのってありますよねえ。
チープ・トリックの「at武道館」とか
フーの「ライヴ・アット・リーズ」とか…。
完全版はすごく嬉しいのですが、
不完全だったかも知れないけど、オリジナル盤の方の曲順が最高だっていうパターン!!
すごく分かります(^^;)!!!
波野井露楠
2007/12/29 14:31
Led Zeppelin DVD 買ったんですけど、すっごいいいですよ!これの映画版の数倍いい!
ちゅちゅ
URL
2008/01/12 21:27
チュチュ姫さん!
DVDですか!!!?
おお、欲しい(><)。
金欠でなかなか買えないんです(@@;)。
ああ、でも、チュチュ姫さんのコメント見たら、益々欲しくなりました!!
早く私も、その数倍いいってやつを体験したいです!
波野井露楠
2008/01/15 03:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「幻惑されたい!」 レッド・ツェッペリン/永遠の詩(狂熱のライヴ) 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる