波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「総勢約50人!B.B.の人徳の成せる技!」 B.B.KING/BLUES SUMMIT

<<   作成日時 : 2007/12/26 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 さっき、大学のゼミから帰ってきました。
 またもや轟沈です(笑)。
 レポートの1ページ目のOKがでません。自分でも納得のいくものが書けていないので、OKが出ないのは納得なのですが、自分の思いがうまく文章に出来ず、とても歯痒いです。教授に、「今までレポートを書く上で拠り所にしていた理論を全て一度封印して、波野井さんの言葉で書き直してみよう!そこから何か見えてくるかもしれない」と言われました。子どもたちの頑張りのお陰でたくさんの成果が出ているのですが、私自身がそれを焦点化してまとめ切ることができなのです(@@;)。一度、頭の中を真っ新にして、再度、冷静に考えをまとめてみようと思います。

 それで、今、疲れた頭と心を休めながら聴いているのが、この、B.B.キングの「ブルース・サミット」です。
 これは、B.B.が友人や知り合いに声を掛けて作ったアルバムなのですが、まさに「サミット」と呼ぶにふさわしいとんでもないアルバムなのです!なぜって、このアルバムに参加しているミュージシャンの総数が約50人というのですからびっくりしてしまいます。B.B.と歌をデュエットするために呼ばれたゲストが11人、ハーモニカやサックス、トランペット、リズム・ギター、コーラスなどのゲスト・プレーヤーも同じくらいの人数、そしてさらにそこに、B.B.のバンド、ロバート・クレイのバンド、ジョー・ルイス・ウォーカーのバンドのメンバーが加わるのですから、一つ一つの演奏がどれだけぶっ飛んだものになっているかがご想像できましょう!

 全部で12曲。それぞれの曲が全て、それぞれの演奏者たちの個性によってキラキラと輝いています!
 1曲目…Duet with Robet Cray
 2曲目…Duet with Katie Webster
 3曲目…Duet with Buddy Guy
 4曲目…Duet with John Lee Hooker
 5曲目…Duet with Koko Taylor
 6曲目…Duet with Etta James
 7曲目…Duet with Lowell Fulson
 8曲目…Duet with Albert Collins
 9曲目…Duet with Ruth Brown
 10曲目…Duet with Irma Thomas
 11曲目…Performed by B.B.King & Orchestra
 12曲目…Duet with joe Louis Walker

 どうですか?
 B.B.とデュエットしているミュージシャンたちの名前を見ただけでもワクワクしてきませんか?だって、ジョン・リー・フッカーもいれば、アルバート・コリンズもいるんですよ!私などは、「もう2度と聴けない演奏なんだなあ」なんて思うだけで、感慨深くなってしまいます。

 B.B.の人徳のお陰で集まった50人による、ブルースの素敵なサミット!どの曲も、ブルースなのに元気いっぱい(気だるい感じはあまりありません!)で、聴いていてパワーを与えてくれます。

 今日みたいに、心身共に参っている日には、もってこいです!!
 もう少し聴いて、パワーが充電されたら、再度レポートを頑張ってみようと思います。


 ところで!
 明日は、大学の先生や偉い先生達に混じって句会に参加してきます。俳句を詠むなんて初めて(しかも偉い先生方と一緒)という緊張感と、レポートがまだ終わらないという不安感でいっぱいなのですが、なんとか楽しんでこれたらいいなあ…と思っています。
 東京・巣鴨の刺抜き地蔵近辺でうろうろしている不審な男がいましたら、きっと私なので優しく声を掛けてください(笑)。
 それでは、また!!

試聴はこちら

<BLUES>
B.B.KING/BLUES SUMMIT (1993)
1. Playin' With My Friends
2. Since I Met You Baby
3. I Pity the Fool
4. You Shook Me
5. Something You Got
6. There's Something on Your Mind
7. Little by Little
8. Stormy Monday
9. You're the Boss
10. We're Gonna Make It
11. I Gotta Move Out of This Neighborhood/Nobody Loves Me But My Mother
12. Everybody's Had the Blues
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然巣鴨にいましたが、不審な人物は見かけませんでした。(笑)残念!BBキングは最近聞かなくなっていましたが、こちらで紹介されているので、引っ張り出して聴きました。いいですね〜。
公私共に忙しい毎日ですが、その内どこかで音楽・新選組談義でもしたいな〜と思いつつ、今年も終わりです。でもその内お会いして、いろいろな話をしたいですね。丁度1年のお付き合いですからね。あ、リンクのブログ名、お時間のある時に「わが青春のEVERGREEN」に変更お願いします♪
fighterk
URL
2007/12/26 21:49
 波野井さん、こんばんは♪
 うーむ、厳しい教授のお言葉ですね。
 これだけ努力精進を重ねてもOKがもらえないなんて大学院って大変。。。
 まあ教授にとっては、可愛い弟子だからこその厳しさなんでしょうけど。
 めげずにがんばってください!!!
たく
2007/12/26 21:52
師走とゆー言葉通りお忙しそうですね。

B・B・キングはギターもいいけど歌のほうがもっといいですね。しかもこれデュエットで聴けるんですか。んー欲しくなってきちゃいましたよ^^;

icerocket
2007/12/27 23:58
fighterkさん!
こんばんは!!
なんと!この日、巣鴨にいらっしゃったんですか??
午前十一時くらいに巣鴨の商店街に着いて、こなやでカレーうどんを食べて、すぐとげ抜き地蔵…という感じだったんです。本当に残念です!!
今度、絶対にお会いしたいです!!
てっきり関西にお住まいかと思っていましたが、東京にお住まいなのですね(^^)。そう言えば、いつも記事を拝見していて、「あれ?東京かな??」なんて思うことがありました(^^;)。
ブログ名、訂正しました。遅くなってごめんなさい。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2007/12/30 21:29
たくさん!
こんばんは!!
はい!!頑張ります(^^)!
私は、結構打たれ強いので、ぼろくそに言われても平気な方なんです(^^;)。
ただ、あまりにも時間がなくなってしまって本当に焦っています。しかも、今回、変な病気にかかってしまうし…(@@;)。
とにかく頑張るしかないので、頑張ります(^^)!
応援、ありがとうございます!!
波野井露楠
2007/12/30 21:33
icerocketさん!
こんばんは!!
これ、けっこう軽みもあるんですが、それがまたよかったりして(^^)!
デュエット相手も伸び伸び歌っていて、すごく気持ちいいです!
icerocketさんにも、きっと気に入ってもらえると思いまーす(^^)!!機会があったら聴いてみてくださいね!!

波野井露楠
2007/12/30 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「総勢約50人!B.B.の人徳の成せる技!」 B.B.KING/BLUES SUMMIT 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる