波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「復活をNHKも祝福!」 忌野清志郎 featuring RHYMESTER/雨あがりの夜空に 35

<<   作成日時 : 2008/02/07 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

 「忌野清志郎 完全復活祭」まで、あと3日!
 
 昨日は、NHKの「SONGS」という番組で清志郎の復活TVライブが放映されました。
 番組の内容は以下の通りです。
「今夜は、06年から喉頭がんの治療を続けていたミュージシャンの忌野清志郎(56)が登場。ファン500人を前にしたステージで復活の歌声を披露する。
 歌うのは、ファンでなくても知られているノリノリの『雨あがりの夜空に』のほか、『スローバラード』『毎日がブランニューデイ』『誇り高く生きよう』『JUMP』の新旧5曲。おなじみのド派手なメーキャップや服装、顔からほとばしる汗をぬぐいながら熱唱する姿を見ていると、彼の健在ぶりがよく伝わってくる。
 RCサクセション時代の映像や闘病話も出てくるが、それらは30分という放送時間の制約もあってあっさりとしたもの。だが、過去よりも現在のパフォーマンスを見てほしい、という姿勢の表れのように映る。彼自身の言葉でも『毎日充実していないと』とか『先のことは考えないようにしている』とか。『今』を大切に生きているようだ。(岩本哲生)」(2008年2月6日 朝日新聞 テレビ欄より)

 ちょっと汗が多いかな…とか、ちょっとつらそうだな…とか、番組を見ていてついつい余計な心配してしまうこともあった私ですが、当の清志郎本人は本当にパワフルで精一杯のパフォーマンスを見せてくれていました。
 たった30分でしたが、もう感動しまくり!ジーンとしてしまいました。

 今からこんなで、2/10の武道館では一体どうなってしまうのかと心配ですが(きっと泣いてしまうと思います。私(^^;)。)、見事に復活した清志郎に心から「おめでとう」と、そして「お帰りなさい」を言いたいです。

 それにしても…過激なパフォーマンスで世間を騒がしていた頃の清志郎を思うと、その清志郎の復活を祝福する番組をNHKが制作したということにも、感慨深いものがありますね!重ねて感動してしまいます(><)。

 ところで、今日紹介しているのは、清志郎が癌を告白する前に、デビュー35周年記念の一環としてリリースされたライムスターとのコラボレーション「雨あがりの夜空に 35」です。
 なんと、「雨あがりの夜空に」をヒップ・ホップにアレンジした異色作!
 ファンの間でも賛否両論でしたが、清志郎の貪欲さが感じられる作品です。(一時期、CMでも流れていたので知っている人もいると思います。)

 まあ、文句なしでオリジナルの方が好きなのですが、今夜はこのラップ版「雨あがりの夜空に」を聴いて、清志郎の復活を祝いたいと思います。
(ライムスターのメンバーが清志郎をリスペクトしている感じがよく出ていて、私としてはとても好感が持てます(^^)。)

★2008年2月6日 NHK「SONGS」での映像!!★
「雨あがりの夜空に」
「スローバラード」
「毎日がブランニューデイ〜誇り高く生きよう」
「JUMP」

試聴はこちら

<J−ROCK・POP>
忌野清志郎 featuring RHYMESTER/雨あがりの夜空に 35 (2005)
1. 雨あがりの夜空に 35
2. 雨あがりの夜空に 35 JAZZBROTHERS MIX
画像

画像

画像

(2008年2月6日放送 NHK「SONGS」での清志郎↑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
2008年2月10日、日本武道館。 僕は、この日この場所で行われたライブを、一生忘れないだろう。 ...続きを見る
世捨て人の戯言
2008/02/12 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わんばんこです。
Songs 清志郎特集!そんな番組やっとったんですか〜
ガビーンっとショックですぅ あ〜見たかった・・・
本当の意味で「唯一無二」の存在ですもんね
ラプソディの頃から、変わらず輝き続けるアニキ。
復活後の今後の活躍、おおいに期待です〜
ezee
URL
2008/02/08 02:37
日記の内容とはぜんぜん関係ありませんが・・・
これから手井研の卒論発表会に行ってきます!勉強とともに、4年生を快く送り出せるようにしたいです!
懇親会は来られないんですか?残念です〜
しょじ
2008/02/08 09:00
仙台のロックフェス、荒吐にも出演が決定してようですよ!
何年か前に清志郎が出てる荒吐に行ったんですよ。
でも清志郎の前のUAがあまりにもつまらなくて帰って来ました。(バカ)
かみさんにも「清志郎を見ないで帰ってくるなんて信じられない!」って言われましたよ。
ケイ
URL
2008/02/08 15:53
波野井露楠さん、ブログに遊びに来ていてだきまして、ありがとうございます。
いよいよ明日ですね。
忌野清志郎「完全復活祭」!
もちろんレオンも大阪からぶっ飛んで行きます。
この日がくることが、どれだけ楽しみにしていた事か。
今夜は興奮して眠れないかも?
ファン歴28年のレオンにとって自分の事のように嬉しいです。
多分、明日は泣いてしまうだろう(歓喜の涙)。
波野井露楠も当日は会場にいらっしゃるようで・・・・・
共に祝福しようではありませんか!

「愛しあってるかい?」

これからも、よろしくお願い申し上げます。
レオン
2008/02/09 07:15
いよいよ明日ですね!
波野井露楠さんも行かれるのですね。
僕も勿論行きます(^O^)

清志郎の復活した姿をやっと生で見ることが出来る。
この日を本当に心待ちにしていました。
明日、僕は間違いなく泣いてしまうでしょう〜
HIRO@世捨て人
2008/02/09 19:50
テレビ、全然知りませんでした。
この小さい画面で涙ぐんでる私は一体・・・

体型も元に戻ってきたようですが、無理をしないで欲しいですね。でもライブとなると、無理もしてしまいそうですが。そうなったら会場の皆さんで止めて下さい!!
lemoned
2008/02/10 00:40
波野井さん、こんにちは!
私もこの番組見ました〜!
清志郎が無事復活してヨカッタです!
なんせ今回の病は声まで失ってしまうかもしれない…と云われてましたからね。。。
番組中、清志郎が言ってましたが、抗がん剤のせいで筋力まで無くなってしまったそうで、ミュージシャンとして復活するために筋力アップのトレーニングも欠かさなかったという話にジーンときました!
一度無くなってしまった筋力を取り戻すようなトレーニングって相当につらいし大変だと思うので。。。
清志郎にはいつまでも元気で頑張ってもらいたいです。
もりたん
URL
2008/02/11 12:04
夜遅くに、済みません。
昨夜の興奮がまだ冷めやらなくて(^^;

昨夜の武道館、凄かったですね!
もう、清志郎最高です!
完全復活して姿をあらわした清志郎の姿を見て、思わず僕は泣いてしまいました。

これからも、清志郎のパワフルなライブを見続けたいですね(^-^)

と言うことで、昨夜の武道館の記事、TBさせて頂きました。
宜しくお願いしますm(__)m
HIRO@世捨て人
2008/02/12 00:27
ezeeさん!
こんばんは!
この番組、30分という短さでしたが、本当に充実した内容の番組でした!
NHK、偉い!よくやった!!
とNHKを褒めてあげたい気持ちです(笑)。
橋下知事に怒られますかね(笑)?
復活祭も最高でした(><)!
波野井露楠
2008/02/12 01:27
しょじ君!
こんばんは!!
返事が遅くなってごめん(><)。
発表会&懇親会はどうでしたか?
また話を聞かせてくださいね(^^)。
私は、冊子が進まずピンチです(><)!
波野井露楠
2008/02/12 01:29
ケイさん!
それはダメです(^^;)!!
清志郎を見ないで帰ってしまうなんて(笑)!!
「信じられない」という奥さんの気持ち、よーくわかります(笑)。
ところで、「あらばき」ってそういう字を書くんですね〜(^^)。
ああ、夏フェス!!
私も行きたいなあ(>v<)!!
波野井露楠
2008/02/12 01:35
レオンさん!
こんばんは!!
大阪からお疲れ様でした!!
私も泣いて泣いてしまいました(^^;)。
でも、止められないですよね(^^;)。
また、大阪に戻られたらブログに遊びに来てください(^^)。
もしかして?大阪での清志郎にも行くのですか?もし、そうならとても羨ましいです(^^)。
これからもよろしくお願いします!
波野井露楠
2008/02/12 01:37
HIRO@世捨て人さん!
こんばんは!!
復活祭、最高でしたね!
私も、1曲目から泣いてしまいました(^^;)。
この感動は一生忘れないと思います!
HIROさんに復活祭の情報をいただいたときは、チケットを取れるか心配でしたが、こうして清志郎の復活を皆さんと一緒に祝うことができて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
波野井露楠
2008/02/12 01:40
lemonedさん!
こんばんは!!
私も、清志郎が無理をしてしまうのでは?と心配でしたが、清志郎はそんな心配を吹き飛ばすステージを見せてくれました!!
(でも、本当は、
まだ心配なこともあるのですが(><)…)
清志郎を信じて、私も頑張っていきたいと思います!
波野井露楠
2008/02/12 01:43
もりたんさん!
こんばんは!!
清志郎は、摘出手術を拒み、抗ガン剤と民間療法で癌を克服したらしいですね。
再発はないのか??とか心配もあるのですが(><)、これからも清志郎を信じて、私も頑張りたいと思います!!
復活祭、最高に感動でした!
波野井露楠
2008/02/12 01:48
HIROさん!
こんばんは!!
最初のコメントへの返事が遅くなってすみませんでした(汗)。
HIROさんの記事、読ませていただきました!
気合いと愛に溢れた素晴らしい記事に感動しました!
私も拙記事をTBさせていただきましたので、よろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2008/02/12 01:51
あ〜、RCのファンってワケじゃないし他の曲なんて全然知らないけど「雨上がり・・・」だけは知ってるし弾けますね。

カラオケでも歌いますし。

原曲の音源なんて持ってないけど不思議なもんですね。

音楽の教科書にでも載ってたんだったかな・・・
white
URL
2008/02/18 19:06
whiteさん!
こんばんは!!
さすが「雨あがりの夜空に」!!
日本一有名なロック・ソングと言われるだけ、ありますねえ(^^;)!!
いつかは、真面目に教科書に載せてもらいたいものです(^^)!
コメント、ありがとうございます(^^)!
波野井露楠
2008/02/19 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「復活をNHKも祝福!」 忌野清志郎 featuring RHYMESTER/雨あがりの夜空に 35 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる