波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「武道館が溢れる涙と笑顔と拍手と歓声で満たされた日」 RC SUCCESSION/RHAPSODY 

<<   作成日時 : 2008/02/11 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 36

 行ってきました!忌野清志郎完全復活祭!!
 教員なのに豹柄のジャケット羽織って、気合い入れて行ってきました(笑)。

 ちょっと早めに武道館に到着し、車の中で「夢助」をリピート。それから、紫色のツアーTシャツを買って、それに着替えて…。会場に入る前から、気持ちはビンビンに高まっていた私です(笑)。

 それで、いざ、会場に入ってみると、ステージの後ろの席まで開放された360度のパノラマ式客席(清志郎の30周年記念コンサートを思い出しました)!どんどん席が人で埋まっていく様子を見て、「ああ、こんなにたくさんの人が清志郎の復活をお祝いしているんだなあ」と思ったら、開演前から胸がジーンとしてしまったのでした(^^;)。

 そして、いよいよ開演!
 スクリーンに映し出されたのは、なんとツルツル頭の清志郎のアップ!抗ガン剤のために髪の毛がすべて抜けてしまったのでしょう。しかし、その写真はすぐに次に写真に変わって…。スクリーンには、清志郎の髪の毛がだんだん伸びていく様子がスライドでコマ送りのアニメーションのように次々と映し出されました。髪の毛が伸びていくごとにオーディエンスの歓声もどんどんヒートアップ!最後は、清志郎が「2年間よく寝た!」とベッドから起きあがりステージ衣装に着替えて建物(病院?)を出ます。そして、スクリーンの中の清志郎が自分の両手を見つめながら、「お?お?」というような演技をすると、それまでモノクロだった清志郎の体が鮮やかなカラーに!
 その瞬間、ステージの明かりがつき、ライブ・スタート!!

 もう、のっけから感動しまくりのライブでした!!

 1曲目は、今やライブの定番となっている「JUMP」!
 1曲目から8個の大きなゴムボール(大玉?)がアリーナ席に投げ込まれ、すごい盛り上がり!私は、もう涙が止まらないし(><)!隣の人も、その隣の人も、斜め前の人も泣いているし(^^;)。
 「清志郎!お帰りなさい!!」
 全ての観客の思いが一つになってることを全身で感じることができました。

 演奏した曲は、最新アルバムの「夢助」からのものが多かったのですが、RC時代の曲もたくさん演ってくれ、曲のイントロが流れるたびに大歓声が起こりました!
 タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」も聴けたし、初期の名曲「ぼくの好きな先生」も聴けたし、チャボの独唱の「コーヒーサイフォン」も聴けたし(「俺と清志郎が初めて二人で作った曲です」というチャボのMCもよかったなあ…)、本当に大満足の3時間でした(病み上がりなのに3時間のステージって、凄すぎる!!!)。
 あと、もうちょっと詳しく言うと、いつものJBばりのマント・ショーは楽しかったし、「スローバラード」でのオーティスのようなブレイクの繰り返しはカッコよかったし、チャボとのデュエット曲の「チャンスは今夜」でのチャック・ベリーのような女性客ステージに上げまくりという演出は微笑ましかったし…チャボのサポートはもちろん、同じく元RCのこーちゃん(新井田耕造)がドラムを叩いているのが感動だったし…会場の明かりを全部つけての「雨あがりの夜空に」の大合唱は最高に盛り上がったし…最後に登場した清志郎の息子の竜平君と娘のももちゃんがあんなに大きくなっていたことが感慨深かったし(清志郎の「家族は出すな!家族は!」という照れながらのコメントがまたよかったなあ!)…もう、一つ一つの全てが本当に最高のライブでした!

 先日のNHKの番組の時よりもさらに元気だった清志郎!!
 
 武道館が、13200人の溢れる温かい涙と笑顔と拍手と歓声でいっぱいになって満たされたこの日!同じ場所に同じ時間を共有できたことをとても幸せに思いました。


 癌の摘出はしていないということで、今後の病気の具合も心配ですが、それでも、これからも清志郎を信じて、私も頑張っていきたいと思います!!

 今日は、そんな気持ちで、このRCサクセションの歴史的な名盤を聴いています。
 この1980年の久保講堂でのステージからRCの伝説が始まったのかと思うと、本当にしみじみしてしまいます!(なんて、聴いているうちに熱くなって、しみじみなんて気持ちは飛んでいってしまうのですが!笑)
 無粋なアルバムの解説なんて、今日は不要です(^^;)。
 最近は、「ネイキッド」盤の登場で、話題がそちらの方に持って行かれがちでしたが、この盤がなければ「ネイキッド」もなかったのですから、オリジナルの本盤も忘れてはいけません(^^)!!
 清志郎の37年を思い、心して聴くべし!…です(^^)。

 今日は、これを聴きながら、もう少し昨日の余韻に浸りたいと思います。


「忌野清志郎完全復活祭」 2008年2月10日 日本武道館
−セット・リスト&ステージの流れ(^^)−

〜スクリーン(映像)によるオープニング〜
JUMP
涙のプリンセス
誇り高く生きよう
ダンスミュージック☆あいつ
NIGHT AND DAY
デイ・ドリーム・ビリーバー

〜仲井戸麗市登場〜
いい事ばかりはありゃしない
君が僕を知ってる
チャンスは今夜
ぼくの好きな先生
私立探偵
多摩蘭坂
毎日がブランニューデイ

〜清志郎、お色直し(^^)〜
コーヒーサイフォン (仲井戸麗市、熱唱!)

〜清志郎、再登場〜
G・O・D
スローバラード
激しい雨
ドカドカうるさいR&Rバンド
キモちE
Baby何もかも

〜アンコール〜
よォーこそ
ROCK ME BABY
雨あがりの夜空に

〜ステージ終了の挨拶後〜
LIKE A DREAM(清志郎、弾き語り!!)

〜竜平君、ももちゃん登場〜
清志郎に花束を!!!

〜本当に終了(^^)〜


「忌野清志郎完全復活祭」めざましテレビ(フジテレビ)で紹介されました!

「雨あがりの夜空に」1980年久保講堂での伝説の演奏!


<J−ROCK・POP>
RC SUCCESSION/RHAPSODY (1980)
1. よォーこそ
2. エネルギー Oh エネルギー
3. ラプソディー
4. ボスしけてるぜ
5. エンジェル
6. ブン・ブン・ブン
7. 雨あがりの夜空に
8. 上を向いて歩こう
9. キモちE
画像


   ※「忌野清志郎完全復活祭」での清志郎↓
画像

画像


   ※豹柄ジャケットで気合いを入れて行ってきました(笑)↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セットリストにみるキヨシロー完全復活劇(感激)
TAG Search:忌野清志郎 RCサクセション ...続きを見る
HR/HMでRC・清志郎なトコ
2008/02/12 16:17
RCサクセション
 先日友人と会い、初めてリリースされていることを知ったRCサクセションの名盤「ラプソディー」の完全版。昔からコレクター諸氏の間では&... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2008/02/16 15:57
Paul Cole, Man on Beatles' 'Abbey Road' Cover, Die...
ポール・コール氏は、20世紀で最も有名な写真のうちの1つに写っているのですが、彼は有名でありませんでした。彼はビートルズの「アビー・ロード」のジャケット写真にビートルズのメンバーと共に写っている人物なのです。そのポール・コール氏が、米フロリダ州ペンサ... ...続きを見る
わが青春のEVERGREEN
2008/02/16 21:49
”麗蘭”・・・京都 磔々(タクタク)にて、今夜はR&Bを・・・
Welcome Home!!(2007/10/10)麗蘭商品詳細を見るアンタらの言いたいこと、やりたいこと、よ〜く分かる!!! ...続きを見る
モックンモーガンフィールドの ミッドナイ...
2008/02/21 20:15
RCサクセションの「雨上がりの夜空に」とずぶ濡れ、ヤケクソ、停学騒ぎの話。
 週末、東京まで友人のライブを見に行ってきた。ライブには関東在住の同級生がたくさん集まり、ちょっとした同窓会のようで、懐かしさも手&... ...続きを見る
土佐のオヤジの音楽昔話 〜 あの頃の曲を...
2008/04/07 20:48
信ずれば救われる
『絶対に出る』と固く信じていたが、やはり思ったとおり(^o^) 『何が?』って言うと、あの2月10日に日本武道館で行われた忌野清志郎 完全復活祭のDVD\(^O^)/ 『そろそろリリース予定の告知とか有るんじゃないか?』と思い、清志郎の公式サイト・地味変を隅から隅までみていたら、5月のスケジュールの所に記載されていた。 「忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館」 UMBC-1004/5 ¥5,800 日本武道館を埋め尽... ...続きを見る
世捨て人の戯言
2008/04/10 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井先生カッコいい!!
こんなイケてる先生に教わってる子供たちは幸せだなあ!
清志郎さんの復活ライヴは感動的だったようですね。
文面から感動が伝わってきます!
私もテレビでチラッと見ましたが、申し訳ないことに清志郎さんの歌はまったく知りません。
以前、缶コーヒーのCMで黒木瞳に「ヘンな歌」って言われてたのしか知らないの。(スイマセン)
「デイ・ドリーム・ビリーヴァー」はモンキーズの歌ですよね?
Lily
2008/02/12 13:02
TBありがとうございました♪
感動的で素晴らしい復活振りだったようで、現場に立ち会われた方の生の声、大変楽しませて頂きました。
武道館へ行かれた方々がとても羨ましいです。。。
遠方田舎在住のワタクシですが、この日は行けずとも心から彼の復活を祝ってましたよ♪
ボス、本当に帰ってきたんですね。。。
gatta
URL
2008/02/12 16:22
おお、最後に波野井さんの画像が!!
(そっちにも感動〜♪)
本当に豹柄だぁ〜(笑)

復活ライブ、オープニングの演出がいいですね〜。
そこからの3時間、長いような、あっという間のような、不思議な空間になったことでしょうね。
今日の波野井さんは現実のような、夢のような、そんな気分のままじゃないでしょうか?!
(私はコンサートの後って、ちょっとそんな感じになっちゃうんですよ)
元気な姿が生で見れて良かったですね♪
あんまり曲のほうは詳しくないのですが、清志郎が歌う「デイ・ドリーム・ビリーヴァー」、あの声の感じが好きです。
まゆぼん
URL
2008/02/12 17:12
泣けるね。
亡くなった友人が清志郎、好きでね。
アイツ、バカだなぁってね。

あと、なんで荒吐の清志郎、見なかったんだろう?ってね。
オレ、バカだなぁってね。

今年の荒吐、行こうかな。

ケイ
URL
2008/02/12 17:14
行きたかったッス〜♪
いいなぁ〜 羨ましい〜
波野井さんの写真もカッコイイじゃないっすかー!
GODに負けてませんよ〜!(笑)
yukihi69
URL
2008/02/12 18:22
波野井さん気合入ってますね!
御大に負けないくらいです。
映像はテレビで見ました。
病気のことを考えると奇跡の復活ですね。
canguru
2008/02/12 20:45
こんばんは♪
TB有り難うございます。

二日経っても、興奮がまだ冷めやりません(^-^;
おそらく波野井露楠さんもかな?

あのオープニング、本当に良かったですね♪
あの、徐々に完全復活に向かい蘇っていく清志郎の姿に、涙出まくりでした。
多分、DVD化されたら、あれがそのままオープニング映像に使われるのかな?
多分エンドロールと一緒に。

RHAPSODY!
いいですね!
僕はこれから、昔TVKのファインティング80'sに登場したときの映像を探し出して見ようかと(^o^)
HIRO@世捨て人
2008/02/12 20:55
3時間もやったんですね〜。
映像見た限りではホントに完全復活ですね。
この日のデイ・ドリーム・ビリーバーは涙物かもしれない。

豹柄ジャケットってなんか記憶の片隅にあるんですけど、清志郎さんも着てませんでしたっけ?
lemoned
2008/02/12 21:08
TVでも映像やってましたよ。俺もホント行きたかったなぁ〜。
ホントに完全復活といえるパワーでしたよね(TVからの印象ですが...笑)。RCナンバーは全て体が震えそうです。RCサイコー、RCありがとう。そして清志郎さんお帰りなさい。
何故か無性に嬉しいッス。
おいどん
URL
2008/02/12 23:24
凄いLIVEでしたね。
感動しました。
レオンはよく泣き、よくシャウトし、よく歌いました。
レオンの方でもUPしていますので、宜しくお願いします。
いまだに余韻が残っています。

波野井露楠さん!曲目詳細ありがとうございます。
興奮しすぎて覚えきれなかったもので・・・
メモさせていただきました。
同じ時間・同じ場所で過ごせた事に感謝します。

ありがとう。
レオン
2008/02/13 01:19
あのライブに行きましたか〜。
イイですね〜。羨ましい限りです。
テレビで見て、感動していたところでした。
「RHAPSODY」俺もひっさしぶりに聴いてみたいと思います。
清志郎との出会いは、このアルバムだったから・・・。
 
土佐のオヤジ
2008/02/13 12:38
ボブ・ディランの『偉大なる復活』を思い浮かべました。「デイ・ドリーム・ビリーバー」「ぼくの好きな先生」は、はな金でよく聴いてます(笑)豹柄のコートも似合ってらしてチョコレートを渡したい衝動にかられました♪
まり
2008/02/14 06:28
こんばんは。
何だか
前より若々しくなったような清志郎さんですね。
いい感じになって登場ですね。
どんどん若返って行く感じ、デヴューの頃は何だか
若年寄りみたいな感じのとこもあったし(笑)・・・怒られそうだな、こんな事書くと。
ヒョウ柄、サングラス〜いや〜素敵ですね!
evergreen
2008/02/14 21:38
Lilyさん!
こんばんは!
黒木瞳に「ヘンな歌」って言われていたのは「イヤシノウタ」という歌ですね(^^)。CDにもなっていて(「JUMP」というミニ・アルバムに入っています)、ちゃんとに聴くと、とってもいい曲なんですよ(笑)。
それから、「デイ・ドリーム・ビリーバー」はモンキースの曲です(^^)。ずいぶん前にカップラーメンの「スーパーカップ」のCMで流れていたのですが、もしかしたらその頃Lilyさんはイギリスにいらしゃったのかもしれませんね(^^)。
コンサートは本当に感動もので、気張って豹柄を着ていった甲斐がありました(笑)。
波野井露楠
2008/02/15 20:14
gattaさん!
こんばんは!
こちらこそ、TB&コメントありがとうございました!
ボス、本当に帰ってきてくれました(><)!
感動!感動!感動!の3時間でした!
私は運良く武道館に行けた人間ですが、行けた人も行けなかった人もみんなで清志郎の完全復活をお祝いしたいですね(>v<)!!!
波野井露楠
2008/02/15 20:18
まゆぼんさん!
こんばんは!
3時間、本当に早かったです!
まさにあっという間!
清志郎に休んでもらいたいという気持ちと
もっと歌ってもらいたいという気持ちが
自分の中でちょっと戦いました(^^;)。
でも、3時間もやってくれたのですから、もう本当に本当に大満足です!
まゆぼんさんの言うように夢のような気持ちにもなりました(^^;)。
本当に素敵な3時間でした。
豹柄は、他にもたくさんいると思ったのですが、意外に少なかったです。
というか見かけなかった…かも(^^;)!?
波野井露楠
2008/02/16 01:46
ケイさん!
こんにちは!
荒吐…。
私も行きたいです…。
夏フェスはサマソニしか行ったことがないんです。
しかも、サマソニは、幕張メッセという屋内会場と千葉ロッテのマリーンスタジアムでやるので、いわゆる夏フェスとは趣が違うんです(^^;)。
荒吐とかフジロックとか…、本気で行ってみたいです。でも、その頃毎年仕事があってというのが現実で(汗)。
今年はどうかなあ(^^;)。。。
波野井露楠
2008/02/16 15:16
yukihi69さん!
こんにちは!
え!?
GODに負けてない!?(^^;)
本当ですか(笑)?
お世辞でも嬉しいです(>v<)!
武道館、本当に最高でした!!
清志郎にエネルギーをもらって、私も頑張らなくちゃ!という気持ちになりました(^^)。
波野井露楠
2008/02/16 15:19
うわぁ〜、こんなセットリストだったんだ?行けばよかった!RCそのままじゃんね。相変わらずロケンローして欲しいっす、キヨシローには!
フレ
URL
2008/02/16 15:56
canguruさん!
こんにちは!
もう今年度初めて(今年ではなく今年度!笑)のライヴだったので思わず力が入ってしまいました(^^;)。
ブルース・カーニヴァルもハノイ・ロックスも涙をのんだ今年度ですが、清志郎だけは研究よりライヴを優先してしまいました(^^;)!!
奇跡の復活に、涙涙でした!
本当に最高のライヴでした。
(その分、今、研究が大変なことになっていますが。大汗)
波野井露楠
2008/02/16 16:28
HIROさん!
こんにちは!
ライヴ本編はもちろんのこと、オープニングがまた感動的でしたね!
清志郎の髪の毛が伸びていく様子を見ているだけで涙が溢れましたもん(^^;)!
DVD、出るといいですね(^^)。
ところで、HIROさんは貴重な映像をお持ちなんですね!すごい!!
また、いろいろと
たくさん情報交換したいですね(^^)!
よろしくお願いします(^^)!!
波野井露楠
2008/02/16 16:32
こんばんは。
オ〜ッ!、行ってきたんですね!!
私の友人も感動しまくって興奮状態でしたので、行けなかった事を滅茶苦茶後悔しました。(泣)

それにしても先生、若い!!(笑)
mintslife
URL
2008/02/16 22:37
lemonedさん!
おはようございます!
デイ・ドリーム・ビリーバー本当に涙ものでした!
そして、他の曲も(^^)!
感動の3時間でした。行けてよかった…(^^)。
豹柄は、たぶん清志郎も昔着ていたと思うのですが…ちょっと、うる覚えです(^^;)。
波野井露楠
2008/02/17 07:31
おいどんさん!
おはようございます!
いやいや、本当にすごいパワーです。
近藤真彦が3時間ライヴやって途中15分休憩を入れたと言ってましたから、それを考えると凄すぎる56歳です。しかも、癌で療養していたのに(汗)。
みなさんが清志郎の復活を喜んでくださっていて、単なる一ファンの私も、すごく嬉しいです(><)!!
波野井露楠
2008/02/17 07:35
レオンさん!
おはようございます!
返事が遅くなりごめんなさい。
本当に感動でしたね。
私ももちろん泣いてしまいました(^^;)。
涙で滲んでステージが見えない(><)、みたいな状態の時もありましたから(^^;)。特に初めの方。
私も皆さんと、同じ時間・同じ場所で過ごせた事に感謝しています。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2008/02/17 07:41
波野井さん、こんにちは。
清志郎さんはやっぱ凄いですね〜(^^)
記事を読んでるだけでこっちまで元気になっちゃいます♪
先生の豹柄ジャケも格好ええっす!うひょぅ(><)

今更で恐縮ですが、波野井先生のブログをお気に入りに登録させていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
楊ぱち
URL
2008/02/18 17:30
土佐のオヤジさん!
こんにちは!
清志郎の復活を
どのTV局も大々的に取り上げてくれていたのが
うれしかったです(><)。
知り合いは、「昔は、清志郎のこと、どの局もぼろくそ言ったり放送禁止にしたりしてたのに調子がいい!」と起こっていましたが(汗)、私は素直に喜ぶことにしました(^^;)。
清志郎自身も、いろんなことに反発しながらも熱くストレートなメッセージを送り続けているかたこそ、こうやって、みんなに認められるようになったんですよね!
清志郎の勝ちってことですよね(^^)!!!
波野井露楠
2008/02/18 17:45
まりさん!
こんばんは!
「デイ・ドリーム・ビリーバー」と「ぼくの好きな先生」はBFさんが歌ってくださるのですか?
とってもいいですねえ(^^)!!
さて、バレンタインデーですが、今年はクラスがないのでもらえたチョコは激減です(笑)。
いつでも受け付けてまーす!なんて冗談です(笑)。
あと、「偉大なる復活」は持ってないんです(汗)。
朱音さんにも薦められたので、近々ゲットしたいと思います!!
波野井露楠
2008/02/18 19:05
説明不足でした。パーフェクトTVの音楽チャンネルでながれてます(^_^;)「デイドリーム・ビリーバー」は カラオケで私が歌います。
まり
2008/02/19 12:47
evergreenさん!
こんにちは!
RCのデビュー当時をリアルにご存知なのですね!羨ましいです(><)。
確かに、デビュー当時はフォークだったし、ノーメイクだったし(笑)、今の方が若い感じかも知れませんね!
清志郎には、これからもすっと若いままで頑張ってもらいたいです!
そして、私も清志郎をお手本に、気持ちだけはいつまでも若くいたいです(笑)!
波野井露楠
2008/02/19 17:35
フレさん!
こんにちは!
そうそう!チャボが登場してからはほとんど、まんまRCでした(^^)!
途中で、リンコさんやG2が出てくるんじゃないかとドキドキしました(^^;)。
まさに、日本のR&Rキング!!という感じの圧巻のステージでした(^^)。
波野井露楠
2008/02/19 17:38
mintslifeさん!
こんにちは!
「行けなかった」ということは、お仕事な何か御用事があったということですね。残念でしたね(><)!
本当に感動的なステージでした!!
私も清志郎を見習い、「先生っぽくない」といつまでも皆さんにいじってもらえるよう(←あくまでも好意的に。笑)、若作りを心掛けたいと思います(笑)。
波野井露楠
2008/02/19 17:42
楊ぱちさん!
記事を読んで元気に…だなんて!
ありがとうございます。嬉しいです(><)!
それから、リンクのことも嬉しいです!
私も、早速リンクさせていただきますね!
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)。
それから、楊ぱちさんの「うひょぅ」というのに笑ってしまいました(^^)!!
波野井露楠
2008/02/19 17:45
まりさん!
こんばんは!
私の方こそ、
早とちりしてしまいすみません(^^;)。
お二人が仲良しなので、てっきりBFさんが歌ってくださっているのかと思ってしまいました(^^;)。
それにしても、まりさんの「デイ・ドリーム・ビリーバー」、聴いてみたいなあ(^^)!!!
波野井露楠
2008/02/19 18:35
波野井様&ファンのみなさん

わたしは、残念ながらいけなかったのですが、dvdで
たっぷり堪能しました。
会場のお客さんとミュージシャンのメンバーたちの嬉しそうな顔が印象に残りました。

日本のロックが花開いて、約30年がたちましたが、その間、ずっと歌い続けてきて、今回の癌の克服も、清志郎の強靭な精神力には、驚かされます。日本のロッカーとして、56歳という初めてのモデルケースでもあるわけで、これからも、健康に注意して、清志郎の心のおもむくままに、歌い続けていってほしと思いました☆
紅弥(べにや)
URL
2008/05/30 06:13
紅弥さん!
はじめまして!!
私もDVD、ゲットしましたよ〜(^^)!
感動が蘇りまくりです(笑)。
それにしても、清志郎のエネルギーはすごいですね!
清志郎の生き方には学ぶべきことがたくさんありますね。
私も清志郎に負けないように、毎日をエネルギッシュに生きていこうと思います(^^)。
紅弥さん!
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2008/06/01 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「武道館が溢れる涙と笑顔と拍手と歓声で満たされた日」 RC SUCCESSION/RHAPSODY  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる