波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「懐かしの80’s 〜中学時代A〜」 YES/90125

<<   作成日時 : 2008/03/25 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

 今晩は!
 今日は、「1年間、大学で勉強させていただきありがとうございました」というお礼の挨拶回りで、市の教育委員会や県の教育センターなどを回りました。
 ちょっと疲れましたが、この後、6年生のお母さん方との飲み会があるので、そこで元気をもらってきたいとおもいます(^^)。

 それで、もうすぐ電車の時間なのでそろそろ家を出なければならないのですが、ちょっとの時間でも…と思い、ブログの更新をしています(笑)。

 で、何を紹介するかというと、今日はイエスの「90125(邦題:ロンリー・ハート)」です!
 昨日の記事からの流れで、今日も「自分の中学時代に聴いたアルバムを」と思い、引っ張り出してきたのですが、いやあ…これまた滅茶苦茶懐かしいです(>v<)!

 1曲目の大ヒット曲「ロンリー・ハート」のさびの「Owner of a Lonely Heart」という歌詞がうまく歌えず、なぜかみんなで「ハムラビ・ロンリーハーッ」と歌っていた思い出が蘇ってきました(笑)。(なぜ「ハムラビ〜」になったのか、今もって謎ですが、当時世界史で「ハムラビ法典」を習ったばかりだったので、そんなところから大した理由もなく、みんなでそう歌っていたのかもしれません。笑)
 と、くだらない思い出話を書いていますが、この曲は当時、本気で「カッコいい〜!!」と思いました。特に前奏のギターリフや、途中で入るキーボードの金属的な音色にしびれました!「ジャージャジャッジャジャッ」という前奏は今聴いても、そのカッコよさにゾクゾクします。

 それから、他の曲もみんなすごく壮大な感じがして、それにジョン・アンダーソンの透明なボーカルが実にマッチしていて…本当にカッコいいです!(「ロンリー・ハート」以外では、特に「アワ・ソング」が好きでした!)


 「実は、この時のイエスは、一度解散していたのが2年半ぶりに復活したバンドだったのだ」とか「イエス解散後に、クリス・スクワイアとアラン・ホワイトがトレヴァー・ラビンと組み、さらにトニー・ケイを加え、シネマと名乗っていたグループにジョン・アンダーソンが戻ってきて、またイエスを名乗ることになった」とか「プロデューサーは、元メンバーのトレヴァー・ホーンである」とか「原題の90125とは、アトランティックのレコード番号をそのままとっており、出来る限り以前のイエスのイメージを消し去りたい…下手なタイトルをつけていろいろと誤解されたくないという意味がこめられていた」とかいうことは、当時一切知りませんでしたが(^^;)、とにかくカッコよくて毎日聴いていました。(特に、寝る前にカセットテープにダビングした本作を、毎晩ヘッドホンで聴きながら寝ていたことを鮮明に覚えています(^^)。)

 プログレとかハードロックとかディスコとか…そんなジャンルなんてこだわらずに(と言うか知らずに!笑)何でも聴いていた、中学時代がとても懐かしく思い出されます(^^)。


「ロンリー・ハート」ライヴ映像(1985)

試聴はこちら

<ROCK>
YES/90125 (1983)
1. Owner of a Lonely Heart
2. Hold On
3. It Can Happen
4. Changes
5. Cinema
6. Leave It
7. Our Song
8. City of Love
9. Hearts
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
90125(ロンリー・ハート)/YES
YES(イエス)というロックはバンド活動歴が長い分、それだけ摩訶不思議的なエピソードがありますね。それを時代背景も想像しつつ紐解くこともそれはそれでロックを…イエスを楽しむためのファクター(要因)とも思えます。 ...続きを見る
7-sihuku-人からの回覧板!
2008/03/27 19:24
Relayer/YES (イエス)
RelayerYes Warner Bros. 2003-08-25  「YES(イエス)であって、YESではない。」としか言い様の無い、これまでのYESからは想像の出来ない、プログレッシブ・ロックというよりはジャズ・ロック、フュージョン系の刺激的なサウンドを聴かせる異色作『Relayer(リレイ... ...続きを見る
OOH LA LA - my favor...
2010/05/12 23:30
Going for the One/YES (イエス)
Going for the OneYes Rhino/Elektra 2003-08-25  プログレッシブ・ロック・ブームの衰退期にYESの新境地を開くべくPatrick Moraz(Key.パトリック・モラーツ)を迎えて制作されたジャズ・ロック、フュージョン志向の名盤『Relayer(リレイヤ... ...続きを見る
OOH LA LA - my favor...
2010/05/15 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
短いプログレ時代にYESをスルーしてしまいました。
3枚組あるので聴いてみます。
「ロンリー・ハート」はストレートなRockなので大好きです!!
まり
2008/03/25 20:31
又、先生!面白い企画ですね!!
トトにイエス、素晴らしい!

又、リスペクト(パクり(笑))したらすいません。(笑)
OZZY
URL
2008/03/25 23:48
>It Can Happen

すいません。MTV全盛で、この曲のプロモ、大好きでした!
ぷくちゃん
URL
2008/03/25 23:51
こんばんわ!年度末で相当のご苦労もおありかと思いますが。。お疲れさまです。

ボクもこの90125は好きで今でもよく聴いてしまいますね♪アワ・ソングの疾走感はワクワクします。

ロンリー・ハートは。。ホナ〜ホナ〜ロンリ〜、、ハァ〜トォ♪でした!(笑)
sihuku
URL
2008/03/27 19:29
ロンリー・ハートはヒットしましたねー。ハムラビ・ロンリーハーッという歌い方は初めて聞きました(笑)。
でもこの曲、好きだったのですが、「こわれもの」や「危機」を聞いていた僕には久しぶりのYESにちょっととまどいました。
ひgらし
URL
2008/03/27 22:29
まりさん。
おはようございます(^^)。
私も、ほとんどのプログレはスルーしてしまってきたので、イエスもアルバムを持っているのはこの1枚なんです(汗)。当時は、プログレなんて言葉も知らずに聴いていましたし(^^;)。
でも、これは今聴いてもとってもカッコいいアルバムですね(^^)!
波野井露楠
2008/03/30 12:02
OZZYさん。
おはようございます(^^)。
この企画に賛同してくださって、ありがとうございます(笑)。
自分の中では、まだハードロックに目覚める前の時期なので、今と同じくらい素直な気持ちでロックに接することが出来ていた時代です(^^;)。
いい時代でした(^^)。
波野井露楠
2008/03/30 12:05
ぷくちゃんさん。
おはようございます(^^)。
と、思ったらもう昼ですね(笑)。
「It Can Happen」もいい曲ですよねえ!
You TubeでPV探したのですが、見つかりませんでした!!残念(><)。

波野井露楠
2008/03/30 12:07
sihukuさん。
こんにちは(^^)。
sihukuさんは「ホナ〜ホナ〜ロンリ〜、、ハァ〜トォ」だったんですか(>v<)??
でも、「ハムラビ・ロンリー・ハート」よりは、素直な感じでいいですね(笑)。
また、後ほどブログにお邪魔させていただきますね〜(^^)!!!
波野井露楠
2008/03/30 12:10
ひぐらしさん。
こんにちは(^^)。
やっぱり、以前からのファン方には、このアルバムは異質なんですね!
私は、恥ずかしながらイエスはこれ1枚しかもっていないんです(汗)。
「こわれもの」や「危機」も、絶対絶対ゲットして聴いてみますね!!
波野井露楠
2008/03/30 12:12
ロンリーハートは、曲の頭の「Move yourself」がいつも「富士山♪」と聴こえてしまうんですが…(爆)
この頃のイエスも実は好きで、結構聴きましたよ。このアルバムを元にしたミニ・ライヴ盤も出てたと思います。
いたち野郎
URL
2008/04/02 02:40
いたち野郎さん!
おはようございます(^^)。
富士山!ですか(^^;)??
まさに「空耳アワー」!(笑)。
あー。やばい。
「富士山」にしか聞こえなくなってきた〜(^^;)!
ところで、
ミニ・ライヴ盤は持ってませーん(^^;)。
素晴らしい内容だろうというのは予想できるのですが…。聴いてみたいです!
波野井露楠
2008/04/05 07:14
明日は中学生になったMたちの初めての中間テストです。ハムラビ法典を習ったけど名前が覚えられないと言うので、ハムラビロンリハ〜を聞かせてあげました。
これで明日のテストはばっちりです!
ちなみに今の子たちはハンムラビと教わったそうです。
Wが家宝
2008/05/08 21:43
Wが家宝さん!
こんばんは!
Mちゃんのテストはどうでしたか(^^)?
Mちゃんなら、
なんの心配はなかったと思いますが(^^)!
ところで、テストの前にイエスを娘に聴かせる母!!
最高です(^^;)!!
しかも、持っているところがまたニクイ(^^)!
また、Wが家宝さんとロックの話がしたいなあ。。。
そのうち、また
そちらの方面にお邪魔しますね(^^)。
波野井露楠
2008/05/13 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「懐かしの80’s 〜中学時代A〜」 YES/90125 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる