波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハロー!新学期開始!チープ・トリックの武道館も間近!!」 チープ・トリック/at 武道館

<<   作成日時 : 2008/04/17 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 みなさん、こんばんは!
 ものすごーくご無沙汰してしてしまいました(汗)。
 新学期が始まり、私は新しい学校で、新しいクラスの子どもたちと一緒に毎日頑張っています(^^)。
 しかし!!
 始業式から1週間過ぎたあたりから、私の身に異変が(汗)!
 なんと、喉の調子がおかしくなり、声が出なくなってしまったのです(がーん)。初めのうちは「声を出しすぎたのかな?」と思っていたのですが、昨日の夜は咳が止まらなくなり「あれ?風邪なのかな?」といった感じで、今ひとつ、その原因が分からないのですが、とにかくつらい毎日を過ごしています(@@;)。

 ただ、「つらい」と言っても、職場の先生方はいい人たちばかりだし、子どもたちも素直でいい子たちばかり(元気もものすごくいいです(^^;)!)なので、基本的には楽しい毎日を過ごしています(^^)。

 今年も、学級便りを毎日発行していますし(^^)。

 あ!
 それで、その学級便りと今日の記事が関係してくる訳なのですが、今年の学級便りのタイトルは「HELLO」なのです。
 「ハロー」なんて言うと、とっても爽やかなイメージですが、この私がそんな「爽やかだから」なんていう理由だけで学級便りのタイトルをつけるはずがありません(笑)!
 そうです!!
 この「ハロー」は、チープ・トリックの「ハロー・ゼア」からとった「ハロー」なのです(>v<)!!
「Hello there ladies and gentleman
Hello there ladies and gents
 Are you ready rock
Are you ready or not」
という、出だしの歌詞もタイトルの「HELLO」の文字と一緒に記載してあります(^^)。

 「ハロー・ゼア」は、チープ・トリックのライヴではオープニングの曲として欠かせない曲!ほどよくハードで、あっという間に終わってしまう短さが、まさにオープニングにぴったり!曲も歌詞も聴いていて、「さあこれからライヴが始まるぞー!!」とワクワクしてきてしまいます(^^)。
 これが、「これから始まる新しいクラスの学級便りのタイトルにもぴったりだ!」と思ったのです。

 
 うーん。それにしても、このライヴ・アルバムは名盤です。
 チープ・トリックを世界的に有名にするきっかけとなったこのアルバム!
 武道館をアメリカのロック・ファンたちに知らしめるきっかけとなったこのアルバム!
 やけに女性のオーディエンスの歓声が大きくて、まるでアイドルのアルバムのようですが(笑)、1曲1曲はしっかりとしたアメリカン・ハードロック!(曲によっては、ブリティッシュな感じの曲もありますが(^^)!)
 「甘い罠」のような超ポップな曲もありますが(←大好きです!)、硬派なロック通の方が聴いても満足の逸品だと思います!(ただ、このアルバムは…、バンドのギタリストでありリーダーであるリック・ニールセン曰く「当時はバンドのスケジュールが過密で、ダブルアルバムの予定だったのだけれど、半分しか時間内にミキシングが済ませられずにアルバムとしてリリースした」とのことなのですが、一説によると、会社側が日本の女性ファンに受けるようにポップな曲を中心に選曲したという説もあるようです。…が、真実は知りません。あしからず。汗)

 それにしても、チープ・トリックのベスト盤と言っても通用する選曲(曲数がちょっと少ないですが。笑)ですし、オリジナルのスタジオ・アルバムでは聴けない「ルックアウト」も聴けるし、スタジオ・バージョンよりもカッコいい曲もたくさんあるし、…私は大満足です(^^)!
 
 それから、ライブ盤だと、トム・ピーターソンのベースの凄さが、リアルに伝わってきます!リックのアドリブバリバリのギターも、ロビンの若々しいボーカルも、バーニーの確実なドラムもとってもいいのですが…皆様、どうか一度トムのベースにも注目して聴いてみてください。最近は、とても地味なイメージのトムですが、トムのベースの音圧に「へえ!なかなかやるねえ!」と、思わず見直してしまうと思いますよ(^^)。

 ところで!
 このアルバム!
 「at 武道館」ということになっていますが、実は大阪公演からも収録されているって知ってました(笑)?アルバムのインナーにも書いてあるのでご存知の方も多いかと思いましたが、取りあえずミニ情報ということで(笑)。


「ハロー・ゼア〜カモン,カモン」(1979年のライヴ!ドイツ)

「ルックアウト」(1978年のライヴ!武道館!!)

「エイント・ザット・ア・シェイム」(1979年のライヴ!ドイツ)

「甘い罠」

「サレンダー」(1978年のライヴ!ドイツ?)

試聴はこちら

<ROCK>
チープ・トリック/at 武道館 (1978)
1. ハロー・ゼア
2. カモン,カモン
3. ルックアウト
4. ビッグ・アイズ
5. ニード・ユア・ラヴ
6. エイント・ザット・ア・シェイム
7. 甘い罠
8. サレンダー
9. グッドナイト
10. 今夜は帰さない
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さんお久し振りです。
新しい職場はいかがでしょうか?今度の学校は規模が大きいところ?
慣れるまで多少の苦労が必要でしょうが、「職場ロック化計画」達成まで、ひそかに応援しております♪

たく
2008/04/17 20:13
新しい学校も子供たちも
良い印象のようですね♪

商売道具の喉の調子が悪いとは
つらいですね。
長く続くようでしたら耳鼻咽喉科へ
いかれた方が良いと思います。


追伸
遅くなりましたがトラピーズは
ムーディー・ブルースの
スレッショルドからデビュー。
ファーストはムーディーのレーベルらしく
ドリーミーなプログレなのですが
セカンドからはスリーピースのハードロックに大変身です。
RUNNNINGはジャケのインパクトが強く
内容は覚えてません・・・
canguru
2008/04/17 21:21
大歓声がとても温かい感じがして、聴いててそれだけで興奮してくるようなライヴ・アルバムですよね。
もちろん演奏もカッコいいし。ぼくもこのアルバム好きです〜
追伸:波野井先生、喉お大事にね(^^)。
MINAGI
URL
2008/04/18 13:09
こんばんは。
新学期早々、張り切りすぎたのかしら?
お見舞い申し上げます。
新しい学校のチャイムは「今夜は帰さない」になってるとか?
このアルバムのロビン・ザンダー君はいつ見てもカワイイですぅー。
オンデン1970
2008/04/18 19:37
さすが!
学級便りの第一声の「Hello」から早速計画の実行が始まりましたね(笑)

風邪が原因で咽頭をやられたのだと思いますが、先生にとって喉は大事な商売道具ですから、大事にして下さい。
一日も早く回復されることを。
ひぐらし
URL
2008/04/21 09:37
この頃は武道館でライブ録音をするというのが、海外アーティストにとってもステータスでした。このアルバムから「ドリームポリス」。そして今で言うマキシシングルのようなLP、あのビートルズの曲を演奏した「ディ・トリッパー」辺りが好きでした。来日公演のチケットを申し込んでいたのに中止になった81年の3月以降、彼らから離れていった記憶が・・・(笑)
fighterk
URL
2008/04/21 10:33
たくさん!
こんばんは!!
ちょっと体を壊してしまいましたが、頑張っています!
新しい学校は、駅前の大きな学校で、歴史もあるので、少しプレッシャーを感じています(^^;)。
職場の方は、ロック大好きの人はまだ発見できないのですが、皆さんいい人ばかりなので、また「職場ロック化計画」を進めたいと思います(^^)。
返事が遅くなり、すみませんでした!!
波野井露楠
2008/04/28 00:03
canguruさん!
おはようございます!!
喉は大分復活したのですが、今度は咳が止まらなくなりまして(@@;)。更に、咳をすると腰に響くし…。
とっても困っています(××;)。
さて、トラピーズですが、「ドリーミーなプログレ」とうのも「スリーピースのハードロック」というのも両方とも興味がわきます(^^)。
それにしても、あのジャケはすごかった(笑)!
返事が遅くなって、ごめんなさい。
波野井露楠
2008/04/28 07:35
MINAGIさん!
おはようございます!!
本当に、このアルバムは観客の温かさが伝わってきますよね!それにしても、女性の歓声(悲鳴!笑)は、すごいものがありますが(^^;)!!
演奏は、曲がポップですが、よく聴くとかなりハードでカッコいいですよね(^^)!
返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
波野井露楠
2008/04/28 07:40
オンデン1970さん!
おはようございます!!
学校はチャイムがないのですが(ノー・チャイムと言います(^^;)!)、チャイムがリックのギターだったら、それだけで学校が楽しくなりますね(^^)!
さて、ロビンですが、前回の来日の時から「かなりマッチョになったなあ」と感じていたのですが、太っても…髪が薄くなっても(@@;)王子様を貫くロビンはさすがだなあと感服しました(^^)!!
返事が遅くなり、すみません。
波野井露楠
2008/04/28 07:46
ひぐらしさん!
おはようございます!!
学校にもだいぶ慣れ、もう少ししたら本格的に「職場ロック化計画」を始動したいと思っています(笑)。
はやく保護者の皆さんとも仲良くならなければ(笑)!
喉はなかなか良くなりません(@@;)。
GW中には治って欲しいと思う私です(@@)。
返事が遅くなり、すみません。
波野井露楠
2008/04/28 07:51
fighterkさん!
おはようございます!!
81年にも来日の話があったのですか!
チープ・トリックのファンを自称していたのに、私はまだまだですね(^^;)。
ところで、fighterkさんもチープ・トリックが好きだったなんて、
この事実はとてもうれしい事実ですね(^^)!!
私も初期のチープ・トリックは特に大好きです!
返事が遅くなってしまい、すみません。

波野井露楠
2008/04/28 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ハロー!新学期開始!チープ・トリックの武道館も間近!!」 チープ・トリック/at 武道館 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる