波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「仕事は忙しいけれど…行ってきます!武道館!!」 チープ・トリック/チープ・トリック at 武道館U

<<   作成日時 : 2008/04/23 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 咳もまだ止まらないし、仕事も超忙しいのですが(陸上練習がスタートしましたし、今週末は授業参観もあるのです(@@;)!)、明日は行ってきます!チープ・トリック!武道館(>v<)!!
 伝説の「at 武道館」から30年。なんと、当時演奏した曲を同じだけ同じ曲順で再現してくれると言うのですから、何があっても行かなければなりません(^^;)!!

 いやあ、本当に楽しみです。
 明日は、放課後、校内研修があるので年休をもらえません(私は研究推進委員なので。汗)。ですので、開演時間に間に合うかどうか、とっても心配なのですが、会議が終了したら、速攻退勤して、アクアラインをぶっ飛ばして武道館に行ってきたいと思います!(新しい学校の先生方も、「会議が終わったらすぐに帰りな!」「楽しんできな!」「どんな服を着ていくんですか?」と、とても好意的なのでありがたいです!感謝感謝!!)

 そんな訳で、今日、学校への行き帰りに車の中で聴いていたのが、これ!
 「チープ・トリック at 武道館U」!前回紹介した「at 武道館」の続編です!

 「at 武道館」に収録できなかった残りの9曲に、1979年の音源からチョイスした3曲を追加してリリースされた本作。今は、コンプリート盤が出ていますが、本作がリリースされた当時は、「これでチープ・トリックの武道館の全貌が明らかになるんだ!」と、全てのチープ・トリック・ファンが感激しまくったものでした(^^)。
 そして、初めて聴いた時は、本家本元の「at 武道館」よりも演奏がハードなことにまず驚き(リックのギターは歪みまくり、ちょっとした音と音の隙間に感性全開で弾きまくっています!)、「サヨナラ・グッバイ」の過激な歌詞に改めて驚かされました(この曲を聴いて、当時の女性ファンはキャーキャー言ってたのかと思ったら、思わず可笑しいような微笑ましいような不思議な気持ちになりました。「スーサイド」とか「ハリカリ(腹切り)」「カミカゼ」などの歌詞が出てきますから…笑)。
 「エロ・キディーズ」や「ハイ・ローラー」「カリフォルニア・マン」「オン・トップ・オブ・ザ・ワールド(トムのベース炸裂!)」などの有名な曲から、「キャント・ホールド・オン」のようなここでしか聴けない曲までと、バラエティにも富んでいますし、とっても興味深い音源です!

 あ、ちなみに、本作収録の1979年の音源とは、「スティフ・コンペティション」「ハウ・アー・ユー」「オン・トップ・オブ・ザ・ワールド」の3曲…ということで、「オン・トップ・オブ・ザ・ワールド」は1978年の武道館では演奏していませんのであしからず(^^;)。


 うーん。
 このところ、仕事が忙しくて睡眠不足が続いているのですが、今日は別の理由で睡眠不足になりそうです(苦笑)。


「サザン・ガールズ」1978年の武道館!いい感じです!!

「ダウンド」1978年の武道館!女性客の悲鳴のような歓声がすごい(^^;)!

「キャント・ホールド・オン」1978年の武道館!超貴重映像!

「オー・キャロライン」1978年の武道館!これまた、女性の歓声がすごい(^^;)!

「サヨナラ・グッバイ(AUF WEIDERSEHEN )」1978年の武道館の音源にスライドショーを重ねています!

<ROCK>
チープ・トリック/チープ・トリック at 武道館U (1993)
1. エロ・キディーズ
2. ハイ・ローラー
3. サザン・ガールズ
4. スピーク・ナウ・オア・フォーエヴァー・ホールド・ユア・ピース
5. カリフォルニア・マン
6. ダウンド
7. スティフ・コンペティション
8. ハウ・アー・ユー
9. オン・トップ・オブ・ザ・ワールド
10. キャント・ホールド・オン
11. オー・キャロライン
12. サヨナラ・グッバイ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは波野井さん。
移動後初の授業参観は無事に終えたのでしょうか?
チープトリックのほうはよく知らないですが
フル回転の毎日でもライヴをゆくのは流石です。
声の調子が悪い辛さはよく分かります。咳がでたり
喉がかゆくなったりとスッキリしないんでしょうね。
GWはしっかり喉を休めましょう。
まり
2008/04/26 15:56
波野井さん、こんにちは!

行きたいライブには忙しくても遠くても言ってしまうその行動力がうらやましい!!
同僚の皆さんのご理解は、波野井さんの日々の仕事への姿勢等で勝ち得た信頼の賜物。

心置きなく楽しんできてください!

…それからお誕生日スルーしちゃってごめんなさい!
遅ればせながらHAPPY BIRTHDAY!!
lizard
2008/04/27 12:34
まりさん!
おはようございます。
授業参観は、なんとか(おそらく)
無事に終わりました(>v<)!
体調も良くないし、仕事も倒れそうなくらい忙しいのですが、
今回だけはライヴに行かせてもらいました(^^;)!
その二日後が授業参観だったので、授業参観の前日は大変なことになってしまいましたが、
行って良かったです(^^)。
しかし、喉はいっこうに良くなりません(涙)。
喉を開いて塩水か何かでじゃぶじゃぶ洗いたいくらいです(@@;)。
GWは喉を休めますね(^^)。
波野井露楠
2008/04/28 08:03
lizardさん!
おはようございます。
新しい学校も、ロックに理解のある先生方が多く、とてもありがたいです(^^)!
あとは、校長先生と保護者の皆さんの理解を得られれば完璧なのですが(笑)!!
チープ・トリックの武道館はとってもいいライブでした!次の記事で報告しますね(^^)。
それから、誕生日のメッセージ、ありがとうございます。うれしいです(^^)!
波野井露楠
2008/04/28 08:06
お久しぶりですはのいさん!自己PR文がなかなか進まなくて遊びに来たしだいであります(笑)
自分のいいところを見つけるって難しいですね!思いっきり行き詰ってますよ!(笑)
しょーじ
2008/04/29 14:10
しょーじさん!
こんばんは!
返事が滅茶苦茶遅くなってしまいました(@@;)。
ごめんなさい!!
自己PR文(アピール文?笑)は、もう提出したのでしょうねえ…。いい文章が書けましたか(^^)?
是非、千葉の教員として残ることをお勧めします(笑)。
私は、やっと復活できそうな気配です(><;)!
波野井露楠
2008/05/13 23:03
ねー!チープトリック、デトロイトにも来るんだよ、9月に!しかも、ジャーニーとハートと抱き合わせで!
チュチュ姫
URL
2008/05/23 02:45
チュチュ姫さん!
こんにちは。
おお。本場、アメリカ本土でのライヴだなんて!カッコいい!!規模も大きくなるのですかねえ?
でも、逆に小さいのかなあ?でも、ジャーニーとハートが一緒なら!!
なんて興味津々。想像が広がってしまいます(笑)。
チュチュ姫さんは行かれるんですよね(^^)?ライヴレポ楽しみにしていますね(^^)!!
波野井露楠
2008/05/25 16:52
久しぶりです!
ジャーニーとハートとチープ・トリックのチケット買いましたよ〜。野外よ!チープ・トリック、やっぱり@武道館を聴いて置かないとダメかな?あんまり知らないんだよね。
chuchu
URL
2008/08/05 21:02
chuchuさん!
こんにちは!!
いよいよなんですね!!
「アット武道館」はやっぱり聴いた方がいいと思います(^^)。
できれば、コンプリート盤(笑)。
アメリカでのライヴは分かりませんが、日本では、武道館公演からの曲を中心に演奏してました(^^)。
いやあ…楽しみですねえ(^^)。
波野井露楠
2008/08/09 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「仕事は忙しいけれど…行ってきます!武道館!!」 チープ・トリック/チープ・トリック at 武道館U 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる