波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「単なる30年前の再現ではなかった!」 チープ・トリック/at 武道館:ザ・コンプリート・コンサート

<<   作成日時 : 2008/05/04 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

 体調(喉)が全くよくありませんでしたが…授業参観の二日前でとても忙しい時期でしたが…行ってきました!4月24日、武道館!!チープ・トリック最高でした!!

 放課後の研修が時間通りに終わり、先生方に「ほら、遅れないように、もう(学校を)出な!」「気をつけてね!」「楽しんできな!」と温かく見送られて、退勤時間ぴったりの時間に学校を出られた私!
 首都高もさほど混んでなく、開演30分前に武道館に到着!!

 雨の中、大行列に並び、パンフレットとTシャツをゲット。
 係員が「今、並ぶと開演20分前から始まるフィルム上映に間に合わない可能性があります。ご了承ください」とメガホンでしゃべってましたが、フィルム上映開始が遅れたようで、ライブ開始はもちろん、それにも間に合い、とってもラッキー!
 雨で、服がびしょ濡れになってしまいましたが(今回は、着替える時間がなく、初めてスーツでライブに参戦しました)、晴れやかな気持ちでライブに臨むことができました!(それにしても、今回のTシャツは、バックプリントが素敵すぎて、買ったはいいのですが、実際に着るかどうかは未だ思案中。笑。下の方に写真があります。)



 そして!
 ついに始まった、あの武道館から30周年のライブ!!

 30年前を彷彿させる上下白のスーツで登場したロビン・ザンダー!
 ちょっとマッチョになっていますが、声は艶やか!最高にカッコよかったです。
 途中、髪の毛を束ねた時、髪の毛が危うくなっているためにお相撲さんのような髪型になってしまったロビン。往年の女性ファンからは「キャー」とショックを隠せない悲鳴が聞こえましたが(苦笑)、そんなロビンも、巨漢と言うにふさわしいくらいに太ってしまったリックも、ちょっとサラリーマンのおじさんぽくなってしまったトムも、一番変わっていないバーニー(昔から老けていた?笑)も、みんな本当に素敵でした。

 それで、演奏した曲の方ですが、様々なHPなどで「30年前のセットリストをそのまま再現!」みたいなことが言われていたのですが、なんと、30年前と一緒だったのは2曲目まで(笑)!
 その後は、30年前の曲を中心としながらも、「ドリーム・ポリス」からの曲や1988年の大ヒット曲「永遠の愛の炎」などを交え、エキサイティングなステージを展開してくれました(>v<)!(13曲目に演奏した「That 70's Song」は、パワー・ポップ・バンド、ビッグ・スターの「イン・ザ・ストリート」のリメイクです。)

 単に30年前をそのままなぞるだけに終わらせなかったチープ・トリック!
 30年前の再現を期待しつつも、「本当にただ再現して終わっちゃうのかな?」という疑問を持っていた私にとって、今回の武道館は、「さすが、チープ・トリック!!」という認識を強めてくれる最高のステージとなりました。



 4月から、ブログの更新もままならないほど忙しく、そして体調もよくない私ですが、この日は本当に心の洗濯となりました(^^)。

 現在、運動会と陸上の練習を並行して行いながら(新しい勤務校の運動会は5月末なのです)、いただいた雑誌の原稿(国語の記事)2本を執筆中です。落ち着きましたら、またブログの世界にしっかり帰ってきたいと思っています。それまで、みなさん、どうか私のことを忘れずに覚えていてくださるとうれしいです(><)。
 それでは、みなさん。またしばしの間、失礼いたします(涙)。
 

<2008年4月24日 武道館 セット・リスト>
1. ハロー・ゼア
2. カモン,カモン
3. ビッグ・アイズ 
4. カリフォルニア・マン 
5. イフ・ユー・ウォント・マイ・ラヴ  ※「ワン・オン・ワン」(1982)
6. ベスト・フレンド  ※「スペシャル・ワン」(2003)
7. ダウンド   
8. 甘い罠    
9. アイ・ノウ・ホワット・アイ・ウォント  ※「ドリーム・ポリス」(1979)
10. ヴォイシズ  ※「ドリーム・ポリス」(1979)
11. ハイ・ローラー
12. 永遠の愛の炎  ※「永遠の愛の炎」(1988)
13. That 70's Song  ※「Silver」(2001)
14. サレンダー  

− アンコール −
15. ドリーム・ポリス  ※「ドリーム・ポリス」(1979)
16. サヨナラ・グッバイ
17. 今夜は帰さない
18. グッドナイト
(※:1978年の武道館で演奏していない曲)

チープ・トリック、オフィシャルHP←4月24日の武道館の様子が見られます!「甘い罠」と「サレンダー」の2曲です(^^)!


 武道館終了後、しばらくは、毎日、この完全版武道館「at 武道館:ザ・コンプリート・コンサート」(曲順もMCも当時のまま再現しています!)を聴いて、余韻に浸っていた私です(^^;)。
 オリジナル盤とあわせてお薦めです!

試聴はこちら

<ROCK>
チープ・トリック/at 武道館:ザ・コンプリート・コンサート (1998)
− DISC 1 −
1. ハロー・ゼア
2. カモン,カモン
3. エロ・キディーズ
4. スピーク・ナウ・オア・フォーエヴァー・ホールド・ユア・ピース
5. ビッグ・アイズ
6. ルックアウト
7. ダウンド
8. キャント・ホールド・オン
9. オー・キャロライン
10. サレンダー
11. サヨナラ・グッバイ

− DISC2 −
1. ニード・ユア・ラブ
2. ハイ・ローラー
3. サザーン・ガールズ
4. 甘い罠
5. カリフォルニア・マン
6. グッドナイト
7. エイント・ザット・ア・シェイム
8. 今夜は帰さない

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビートルズは伝説、彼らは再び戻って来た
これはバンドの人気をアメリカで決定的にし ...続きを見る
朱音
2008/05/21 06:10
チープ・トリック 12
NO.01088 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2010/12/11 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、行きましたか!興奮のルツボと化した武道館!セットリストはここ数年来あまり変わっていないチープトリックの往年のセットリストで決して武道館のために云々なんてものじゃないっすね。だから絶好調なのも当たり前ですが、5本ギターが出てきたり、ビッグスティックが出てきたり大量ピックばらまきしたりと楽しかったですねぇ〜。観客のノリも凄かった!

ん?いやぁ、会場にいましたもん♪
フレ
URL
2008/05/04 22:39
初めて拝見させていただきました。コンサートの熱狂がよく伝わってきました。暫く仕事に集中してください。身体を壊さないように頑張って!!
リーダー
2008/05/07 13:48
サービス満点の彼ら!いいですね!
爽やかな印象と、意外とエキサイティングなんですよね!私は第1回目の来日しか知りませんが(爆)
それにしても、お写真登場!かっこいいですね!どこぞのモデルの方かと思っちゃいますね!毎回登場を希望!です。^^
evergreen
2008/05/11 01:07
ご無沙汰してます。
喉の具合はどうですか?
「お誕生日おめでとう」のコメントを入れたはずなのですが、
うまく反映されなかったみたいで・・・。
ごめんなさいね。

5月に運動会?!
そりゃ、忙しいでしょうね・・。
そうじゃなくても4月5月は忙しいでしょ?!?!
今週はあやっぴともえぞーの家庭訪問があったり、
ようやく新学期が落ち着いたかな・・、
っていう気分です。
コンサート、結婚してからは行ってないかも・・。
行く前のドキドキ感、始まってからの高揚感、
終わったときの虚脱感・・・。
いいですよね〜。
波野井さんの画像も見れたし♪
またの登場をお待ちしております(笑)

運動会、お天気だといいですね。
忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね〜!
まゆぼん
URL
2008/05/16 11:06
フレさん!
こんばんは!
返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
…フレさんも、あの時、武道館にいらしたのですね!
なんか、もっともっと演奏して欲しい気持ちがありましたが、30年前の焼き直しではない、今のチープ・トリックが見られて、とっても幸せでした!
曲や演奏はもちろん、ピックばらまき攻撃や、ピックのアルバム円盤攻撃(今回もキッスのアルバムでしたね。笑)、ジャンボスティックと、演出も最高でしたね!
また、ぜひ来日してほしいです。
ロビンは「来年来るよ」って言ってましたが(笑)!
波野井露楠
2008/05/17 21:10
リーダー!
こばんは。
ようこそお出でくださいました!!
こんなブログですが、よかったらまた遊びに来てください。
それから、先日はすみませんでした。
原稿はなんとか入稿することができ、体調の方もだいぶ回復してきました。
今度また是非お会いしましょう!
次回は、体調もスケジュールもばっちり管理しておきますので!約束します(^^)!
では、また(^^)。
波野井露楠
2008/05/17 21:14
evergreenさん!
こんばんは!
30年前の武道館を体験されたというエヴァさんがとっても羨ましいです(^^)。
今回もすごくよかったのですが、30年前の武道館の本当の盛り上がりは、実際に会場にいた皆さんにしか分からない凄さだったのでしょうね!
現在、完全な第一線で活躍中とまで言うのは言い過ぎか…という感じもするチープ・トリックですが、これからもずっと活躍し続けて欲しいです(^^)。
波野井露楠
2008/05/17 21:18
まゆぼんさん!
おはようございます。
温かいメッセージありがとうございます。
咳は相変わらず止まらず、それが腰にも響き始め、その辺がちょっとつらいのですが、それ以外はみんな順調な方向へと向かっています(^^)。
今年は、去年我慢した分、少しはコンサートにまた行きたいなあと思っています(^^)。
それから、今度の土曜日が運動会で、その次の週が陸上大会なので、そちらの方も頑張りたいと思います!
これからもよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2008/05/18 08:51
TBのURLが見当たらない・・・ボソ
先生カッケーですね
無理せんといて下さい
先生という商売もなかなか大変ですね
お体大切に
朱音
2008/05/19 06:18
朱音さん!
こんばんは!
咳が1ヶ月以上止まりません(@@;)。
一度治りかけたのになあ(××;)。
病院に行く時間もなく、ちょっとこの咳には困っています…。
ところで、TBのURL、すみませんでした。何故だか表示されていなかったので、
直しておきました〜(^^;)。
波野井露楠
2008/05/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「単なる30年前の再現ではなかった!」 チープ・トリック/at 武道館:ザ・コンプリート・コンサート 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる