波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブログ完全復活宣言!!」 キッス/地獄からの脱出

<<   作成日時 : 2008/05/17 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 皆様、本当に長いことご無沙汰してしまいました。
 皆様のブログには遊びに行けず、いただいたコメントへの返事も滞り…本当に失礼しました!

 4月に異動により勤務校が変わり、そこでいきなり体調を崩し…、そこへ来て、去年お世話になった教授から2本の雑誌原稿の依頼というありがたいお話があり…、時を同じくして陸上と運動会(+応援団)の練習が始まり…、この1ヶ月とちょっとの間、ブログの世界に関わりたくても関われない状態が続いていました(@@;)。
 
 しかし!ようやく地獄から抜け出すことができ、ブログの世界に戻ってくることができました(><)!
 あ、誤解のないように言っておくと、雑誌原稿で苦労したことと陸上や運動会の練習が始まったことは、決して地獄という意味ではありません(^^;)。雑誌原稿のお話は本当にありがたかったし、なかなか教授のOKがもらえず何度も書き直したのは私の力不足が原因ですし、逆にそこまで面倒をみてくださった教授には感謝です!それに、陸上と運動会は教員なら誰でもやらねばならないお仕事!私の担当しているハードルの子たちも黄色組の応援団の子たちもみんな素直な子ばかりで、毎日が楽しいです(^^)!
 という訳ですので、「地獄」というのは、ブログや音楽から離れた生活に追い込まれていたことが「地獄」だったという意味です(^^;)。
 
 いやあ、毎日毎日「今日もブログが更新できない(@@;)」「ブログの返事を書く時間的・精神的余裕がない(@@;)」「ああ、今日も一日、音楽を聴かずに過ごしてしまった…」という状況が続いたことは、私にとってはまさに地獄でした。
 だって、中学生(小学生?)の時にロックに目覚めて以来、「何があっても音楽だけは忘れない」という日々を過ごしてきた私が、気づいたら「ああ。今日は何も音楽を聴いていない…」なんて生活を送っていたのですから、思い返すだけで、ぞっとしてしまいます(^^;)。

 ですから、今日、本当に久しぶりに、ロックを聴いて、こうしてブログを更新していることをしみじみ幸せだな〜と感じてしまいます(^^)。


 で、今日聴いているのは、最近カメラのCM(キャノンのEOS)にも使われていたあの「ラヴィン・ユー・ベイビー」が収録されているキッスの「地獄からの脱出」!!
 ちょっとベタすぎますかねえ(笑)。

 しかし、キッス・ファンには賛否両論の本作ですが(原因は、言わずもがなの「ラヴィン・ユー・ベイビー」。世界的な大ヒットとなりましたが、このディスコ・ビートがどうしてもダメというファンは、当時多かったらしいですね。そう言う私も、コンサートなどではこの曲で大いに盛り上がっているくせに、なかなか好きになれないでいた人間の一人です。苦笑)、今の私には、全てがOK(笑)!

 全体的に、ゆっくりめの曲が多く、まったり感も感じるのですが、そこがまた心地いい感じがします(笑)。特に、エースのまったりとしたボーカルが3曲も聴けるのがいいですね(笑)。私は、4人のメンバーの中では、エース・フレーリーが一番好きなんです。キッスがどんなにポップになろうとも、エースのギターだけは不器用にロックし続けている…そんなところが好きなんです。もちろん、最初に言った、まったりとしたボーカルも、それから中性的なルックスも!
 ストーンズの爽やかなオリジナルバージョンを武骨なアメリカン・ハードロック調にアレンジした「2000マン」も、一瞬「ジーンが歌っているのか?」と錯覚するほどのエースの熱唱が聴ける「ハード・タイムス」も、なんとアルバムの最後を飾ってしまっている(笑)「セイヴ・ユア・ラヴ」も…エースのストレートでシンプルなギターが実に利いていてすごくいいんです(^^)。
 やっぱり、キッスにエースは必要な人だったんだなあ…と改めて思わされる1枚です。
 
 このアルバムの頃には、ドラムのピーターの心はキッスから離れてしまっていて、ベーシック・トラックと「ダーティ・リヴィン」しか叩いていない(ほとんどのドラムは、以後エースのフレーリーズ・コメットのメンバーになるアントン・フィグが叩いています)…とか、「ラヴィン・ユー・ベイビー」のせいでコアなファンが離れてしまった…とか、ちょっと寂しいエピソードもついてまわっている本作ですが、私にとっては、大好きなキッスの大好きなアルバムの中の1枚!
 久々のロックということもありますが、今日は特に大切な気持ちで、1曲ずつロックの気持ちよさを確かめるように聴いています(^^)。

 いやあ。ロックって、本当にいいものですね(>v<)!


 みんさん、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)!!
 

「ラヴィン・ユー・ベイビー」PV

「トゥー・サウザンズ・マン」PV

「トゥー・サウザンズ・マン」1979年のライヴ映像

試聴はこちら

<ROCK>
キッス/地獄からの脱出 (1979)
1. ラヴィン・ユー・ベイビー
2. トゥー・サウザンズ・マン
3. シュア・ノウ・サムシング
4. ダーティ・リヴィン
5. カリスマ
6. マジック・タッチ
7. ハード・タイムス
8. エックス・レイ・アイズ
9. セイヴ・ユア・ラヴ
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
色々とお忙しいんだろうなっと想像してましたが、
ほんとうにハードスケジュールだったんですね(@_@;)でもブログの世界にも気にかけていてくれて、とっても嬉しかったです。
キッスは縁がなかったですが「ラヴィン・ユー・ベイビー」は知ってました。こういったジェネレーション・ギャップも楽しんでいきたいです♪
まり
2008/05/17 21:16
お疲れ様です。色々環境の変化がおありだったようですね。
 ブログが更新されていなかったので、どうされたのかな?と思ってました。ま、いつもブログの更新が滞りがちな私が言うことではありませんが…。^^;
今後ともよろしくお願いします。

"ラヴィン・ユー・ベイビー"は良い曲なんだけど、あまりの変化にビックリした、というか、そろそろ人気にも陰りが見えてきた頃だったので、キッスもディスコ・ブームに乗ったか、なんて言われてましたね。まぁ、今では立派なキッス・スタンダード・ナンバーですが。

>>エースのギターだけは不器用にロックし続けている
ああいうビートの曲に上手くギターをのせてるな、と思ってました。
バンドのカラー的にギター・ヒーローとして扱われることは少ないのですが、オリジナリティのある個性的なギタリストですよね。
axis_009
URL
2008/05/17 23:21
まりさん!
おはようございます!!
早速のコメント、本当に
ありがとうございます(><)!!
ずっと、ブログも更新できず、皆さんのブログにも伺えず…。苦しい日々だったのですが、なんとか抜け出せました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!
まりさん、いつもいつも本当にありがとうございます!!
波野井露楠
2008/05/18 09:14
axis_009さん!
おはようございます!!
本当に長いことご無沙汰してしまいました(汗)。
でも、こうやって、いつも気に掛けてくださっていたのですねえ…(感涙)!!
もう、感激です(><)!
本当にありがとうございます!!
キッスはお子様向けとかと言われることもありますが、それは見方を変えればとても分かりやすいということ。そんな中で、軽薄になりすぎないようにスパイスとして利いていたのがエースのギターのように思います。
今も、エースはマイペースで頑張っているようですが、どうせならまたキッスに戻ってきてくれないかなあ…なんて、いつも思っています(^^;)。
axis_009さん!
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2008/05/18 09:18
雑誌の原稿って、教育関係の雑誌ですか!?
いろいろと環境の変化とか、やることが多くて大変だったんですね・・・!
今はもう落ち着いてきたようでヨカッタですね。
どうかノンビリとお過ごしくださいね☆彡
もりたん
2008/05/18 11:49
お疲れさまでっす!雑誌の原稿ですか!ぜひ大学の図書室や資料室で拝見させていただきます!!
何月号ですか〜?(笑)
しょーじ
2008/05/18 20:34
お疲れさまです〜!^^;
ま、歳なんだし・・・(同い年ですが・・)(笑)
身体壊さぬ程度に頑張ってください〜♪
実は・・・チープトリックも羨ましかったです==3。
yukihi69
URL
2008/05/19 09:45
こんばんは!
僕は、“ラヴィン・ユー・ベイビー”大好き!!
燃えますね!! カッコイイー!!
lizard
URL
2008/05/19 21:19
もりたんさん!
こんばんは!
雑誌は、国語教育の専門誌です。拙い実践ですが、せっかく声を掛けていただいたので、頑張って書きました。教授にはすごく面倒を見ていただき、迷惑をかけてしまいましたが(汗)。
今週末が運動会で、来週が陸上大会!
実は体調がいまいちなのですが、その二つについてはゴールが見えてきたので頑張ります(^^)!
波野井露楠
2008/05/20 21:07
しょーじさん!
来月はいよいよ地元で教育実習だよね?頑張ってね!
雑誌は、『月刊国語教育研究6月号』と『実践国語研究8−9月号』です(^^;)。
よかったら読んでください(^^;)。
それと、ドライブ!忘れてないからね(^^)。言ってないと企画倒れになりそうだから(笑)。
波野井露楠
2008/05/20 21:11
yukihi69さん!
こんばんは!
ほんとそうですよね。いつまでも若くないから(笑)。若いつもりで徹夜とかすると次の日が死にそうになりますからね(^^;)。
気をつけます(^^;)。
チープ・トリックは新しい勤務校に移っての参戦だったので、ちゃんと行けるか心配だったのですが、職場の皆さんが温かく送り出してくれたので、本当によかったです(^^)。
学校が大きいので、「職場ロック化計画」がちょっと難しそうなのですが、頑張ります(^^;)。
波野井露楠
2008/05/20 21:16
lizardさん!
こんばんは!
「ラヴィン・ユー・ベイビー」、確かに!
コンサートでは凄く盛り上がるし、今なら私も「大好き!」と胸を張って言えます(^^)。
高校の時は、ちょっと引いていましたが(笑)。
波野井露楠
2008/05/20 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブログ完全復活宣言!!」 キッス/地獄からの脱出 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる