波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「運動会、無事終了!発熱を克服…今は心静かに」 MILES DAVIS/MILESTONES

<<   作成日時 : 2008/05/24 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

 咳は相変わらず止まりませんが、一昨日昨日と38度近くまで熱が上がってしまったものの、気合いで熱を下げた波野井です(^^;)。
 さすがに一昨日の放課後はもう立っていられずフラフラでしたが、昨日気持ちを奮い立たせて出勤し、運動会の練習や準備に燃えてみたところ、なんと!放課後には平熱に回復!!病院にも行ってないし薬も飲んでいないので、なぜ下がったのか分からないのですが、とにかく「よかった」と胸をなで下ろしています。
 
 そして、今日は降水確率90%の中、なんとか天気が持ち、無事運動会が終了!
 今は、感動的だった今日一日を振り返りながら、心を落ち着かせ、じっくりと大人の音楽マイルス・デイヴィスなぞをがらにもなく聴いている次第であります(^^)。(ブログ「OOH LA LA - my favorite songs」の管理人axis_009さんの記事に触発されたというのが、実際のところですが(^^)!)

 いやあ…それにしても、今日の運動会は子どもたちから感動をたくさんもらいました。「勝っても負けても最後まで頑張ろう!」と精一杯走っていた学年競技。「今までの練習の成果を出し切ろう!」と全員が笑顔で頑張ったダンス。そして、「応援賞は取れなかったけど、全員で協力し合ったから最高の応援ができました!」と最後に6年生たちが涙した応援合戦。
 こちらまで、うるっときてしまいました。

 そんな気持ちですから、今夜はマイルスのトランペットが心にじっくりと沁みてきます。
 ジョン・コルトレーンとキャノンボール・アダリーのサックス、レッド・ガーランドのピアノ、ポール・シャンバーズのベース、フィリー・ジョー・ジョーンズのドラムも最高!(特に、フィリー・ジョウ・ジョーンズのドラムには本当に痺れます!)

 若い頃は、ジャズって何て気取った音楽なんだろう…なんて、とんちんかんなことを思っていた時もありましたが(^^;)、やっぱりいいものに対しては、いつかは必ず分かる時が来るものなんですね(^^)。
 「Miles」はもちろん文句なし!1曲目の「Dr. Jekyll」だって、レッド・ガーランドのピアノが前面にフィーチャーされた5曲目の「Billy Boy」も滅茶苦茶素敵です。

 ジャズには全く詳しくない私ですが、そんな私にもよさが分かる1枚!!
 今夜は、もう少し、大人の音楽に酔いしれたいと思います(^^)。

 それでは皆さん!今日はおやすみなさい(^^)zzz!

試聴はこちら

<JAZZ>
MILES DAVIS/MILESTONES (1958)
1. Dr. Jekyll
2. Sid's Ahead
3. Two Bass Hit
4. Miles
5. Billy Boy
6. Straight, No Chaser
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Milestones/MILES DAVIS (マイルス・デイヴィス)
MilestonesMiles Davis Sony/BMG Japan 2001-04-18 [ジャケット写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  メンバーにJulian "Cannonball" Adderley(as.キャノンボール・アダレイ)を加えてセクステット(六重... ...続きを見る
OOH LA LA - my favor...
2008/05/27 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もう体調は良くなりましたか?
運動会の日に風邪っていうも辛いものですね。
マイルスはもう何年も聴いていないです。iTunesにも入れていないので、ダンボール箱を漁って久々にCD聴いてみようかなぁ。ぼくもJazzはさほど詳しくないのですが、時々聴きたくなるんですよね。RockでもBluesでもSoulでも無い、Jazzな気分の時に聴くと、“おぉ、やっぱJazzも良いよなぁ”なんて改めて思ったりします。
Okada
URL
2008/05/25 02:50
私も最近、ジャズをたまに聴きます。マイルスのこのCDもあった気がします。医者や薬も飲まず平熱に戻すなんてスゴイ!天気ももってくれてよかった(^○^)百日咳なんかも流行ってるらしいですがほんと辛そうです。今朝はジョージ・スミスを初めて聴いてます(^_^;)
まり
2008/05/25 05:44
波野井さん、
運動会お疲れ様でした!
私もマイルス・デイヴィスのCDを数枚持っていて、たまに聴きます。結婚前に足しげく通っていたJazzバーの記憶のせいか、彼の音楽を聴くと、すぐにお酒が飲みたくなってしまいます。夜、照明を落とした部屋で、彼のCDを聴きながらグラスを傾け目を閉じると、そこはもうあのJazzバーになってしまうのです。
lizard
URL
2008/05/25 13:29
熱も下がって無事に運動会を終えられて良かったですね。また熱が出たりしたら大変なのであまり無理をしないで下さいね。
娘の学校は今週末が運動会です。きっと先生方は今頃大変なのでしょうね。
ジャズもたまに聞くといいですね。僕も今年はひさしぶりにジャズを中心に聞いています。
そろそろロックが恋しくなってきました。
ひぐらし
URL
2008/05/25 21:58
こんばんは。
ブログの記事をご紹介いただいて、ありがとうございます。^^♪
更新が滞りがちのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

 このアルバムはマイルスのアルバムの中でも、結構好きな方の部類に入るアルバムなのですが、冒頭2曲は飛ばして聴くことが多いんです、実は。なんか、それまで散々マイルスがやってきたことの焼き直し、という感じがあって。新加入のキャノンボールが得意なブルース・セッションで良いプレイをしてるんですけどね。
axis_009
URL
2008/05/27 21:57
このアルバムは、僕が最初に聴いたジャズのアルバムですね。
中学2年生の時です。
友人の父親のLPでした。
友人と二人で聴いたのですが、すぐ止めました。
全然、面白くなかったからです。
今となっては、自分も高校生の親。
当然このアルバム持ってます。で、時々聴いてます。
懐かしい事だ・・・。
土佐のオヤジ
URL
2008/05/30 12:24
Okadaさん
体調は少しはよくなっていると思うのですが、まだ完全ではありません。
自然治癒を待つのも辛くなり医者に行きました(笑)。
ご心配ありがとうございます。
私もジャズが時々聴きたくなります(笑)。枚数を持っていないし、詳しくないので、本当に時々ですが(笑)。
はまったら大変なことになりそうです(^^)。
波野井露楠
2008/05/31 10:59
まりさん。
おはようございます。
熱は自力で下げましたが(笑)、咳は薬を飲んでも止まりません(汗)。
毎日、とてもつらいです(@@;)。
ところで、ジョージ・スミスはブルースマンのジョージ・スミスですか?私は聴いたことがありません。
今度、感想を聞かせてくださいね(^^)。
波野井露楠
2008/05/31 11:03
lizardさん。
こんばんは!
JAZZバーですか!!
渋い!!かっこいいなあ。。。
大人ですね(^^)。
私の近所にはそういう洒落た店がないんですよ(涙)。
あ!でも、ジャズの流れる大衆居酒屋ならあるぞ(笑)。
だれもジャズを聴いてないのですが(@@;)。
ところで、
ジャズやブルースにはお酒があいますね(^^)。
波野井露楠
2008/06/01 21:51
ひぐらしさん。
こんばんは!
娘さんの運動会はどうでしたか(^^)?
こちらの運動会は、大成功でした(^^)!
ただ、熱は下がったと思ったらまた上がってしまい、ちょっと大変でした(汗)。
今はもう平気ですが(^^)!
ジャズはひぐらしさんのブログなど、ジャズに詳しい方々のブログを参考にいつも勉強させてもらっているんですよ(^^)。
これからも、たくさん教えてくださいね(^^)。
波野井露楠
2008/06/01 21:55
axis_009さん。
こんばんは!
マイルスは、恥ずかしいことにこれ1枚しか持っていません。コルトレーンは、やはり弟から借りっぱなしになっていて、そちらは数枚あります(^^;)。
また、いろいろ教えてくださいね(^^)。
今回は、ジャズへのスイッチを押してくださってありがとうございました(^^)。
波野井露楠
2008/06/01 22:26
土佐のオヤジさん。
こんばんは!
中学生の時、聴いてすぐ止めたというの…すごく共感できます(笑)。なんか、若い頃(というか子どもの頃)は、とにかくメロディアスで、とにかくハードなロックが大好きな私でしたから(笑)。
でも、大人になるといろいろと幅が広がってくるものですね(^^)。
おかげで、昔より変なこだわりを持たずに、多くの音楽に触れられるようになった私です(^^)。
波野井露楠
2008/06/01 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「運動会、無事終了!発熱を克服…今は心静かに」 MILES DAVIS/MILESTONES 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる