波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「また熱!癒されたくて選んだ1枚」 JACKSON BROWNE/LATE FOR THE SKY

<<   作成日時 : 2008/05/25 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

 昨日、熱が下がったと思い、調子にのって深酒をしたのが悪かったのか…また熱が38度近くまで上がってきてしまいました(@@;)。
 うーん!
 これは音楽が足りないんだ!!
 きっとそうに違いない。
 私に音楽を!私に愛を!私に氷を(笑)!

 そんな訳なので、エドガー・ウィンター・グループの「恐怖のショック療法」でも聴こうかと思いましたが、その盤は現在車の中(苦笑)。ちょっと取りに行くパワーがありません(@@;)。

 ですから、今は、手元にある中から熱が下がりそうなのを…と思い、ジャクソン・ブラウンの「レイト・フォー・ザ・スカイ」を選びました。
 1曲目からいきなり、ちょっと(かなり)悲しげな超名曲「レイト・フォー・ザ・スカイ」(アルバムタイトル曲)から始まる本作ですが、どの曲も大好きなアルバム。
 ジャクソン・ブラウンの優しくて温かい歌声と演奏がきっと私を癒してくれるはず!!

 アルバムの感想はまた後回しにさせていただいて(すみません。汗)、布団に入り、ゆっくりとジャクソン・ブラウンの世界に浸ってみたいと思います。


 明日は、運動会の代休ですが、午前中は他校の校長先生とある会議の年間計画の打ち合わせ、午後は陸上大会前の大会会場を使っての試走(走るのは子どもたちです。念のため。笑)があります。絶対に熱を下げなければなりません(^^;)。
 この後は、ちょっと安静にしていたいと思います(^^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 みなさん、記事が未完成のままになっていたにも関わらず、たくさんの訪問とコメント、本当にありがとうございます!感激です(TT)。

 さて、私の方は、ついに(というか…やっと)病院に行き、咳の様子をみてもらいました。薬ももらい、効いているのか効いていないのかちょっと微妙な感じですが、それでも少しずつ具合がよくなっています。ご心配、ありがとうございました!!
 
 という訳で、だいぶ回復してきたので、後回しになっていたアルバムの感想を書きたいと思います(^^)。

 …では、1曲目の「Late for the Sky」から。
 この曲は、前述しましたが、歌詞の内容がかなり悲しい曲です。いわゆる失恋の歌ですが、簡単に「失恋」と言ってしまっては相応しくないくらいの深みのある曲です。ジャクソン・ブラウンの優しい歌声とピアノに思わず、胸がキュンとなってしまいます。(デヴィッド・ディンドレーのギターも味わい深いです。) 
 それから、ドン・ヘンリーやJ.D.サウザーがコーラスで参加している2曲目の「Fountain of Sorrow」はイーグルスっぽい仕上がりですが、やはりこれも胸キュンソング(^^)。
 と言うか、ジャクソン・ブラウンの朗々としたボーカルが印象的な3曲目の「Farther On」も、ピアノやスライド・ギターやストリングスの味付けが素晴らしいドラマチックで壮大な感じのする4曲目の「Late Show」も、バイオリンが胸にしみる6曲目の「For a Dancer」とラストの「Before the Deluge」も、総じて胸キュン!!
 でもって、軽快な5曲目(B面1曲目)の「Road and the Sky」と7曲目の「Walking Slow」がいい感じでスパイスのように利いているのもヴェリー・グッド!!
 曲によっては、歌詞が重い内容のものもあるのですが、とにかく聴いていて心が穏やかになってきます。どんなにイライラしていても、このアルバムを聴いたら、きっと知らないうちに心が静まってしまうでしょうね(^^)。
 ほんと、心の処方箋とも言うべきアルバムですね!(残念ながら、咳には効きませんでしたが。笑)

 心を落ち着かせたいとき、甘酸っぱい気持ちになりたいとき、人生についてふと考えたくなったとき、とにかく癒されたいとき…そんな時に最適の1枚です。
 名盤!!

試聴はこちら

<ROCK>
JACKSON BROWNE/LATE FOR THE SKY (1974)
1. Late for the Sky
2. Fountain of Sorrow
3. Farther On
4. Late Show
5. Road and the Sky
6. For a Dancer
7. Walking Slow
8. Before the Deluge
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ジャクソン・ブラウン/レイト・フォー・ザ・スカイ』
ジャクソン・ブラウンは、アメリカにおけるシンガーソングライターというジャンルを確立した一人であり、最重要人物であります。洋楽ファンなら知らない人はいないですよね。かの浜田省吾や尾崎豊らが多大な影響を受けたと言われているビックネームです。 ...続きを見る
白猫目
2008/05/25 18:01
English Cafe Amazing / 英会話喫茶“カフェ・アメージング”の...
以前このブログでもご紹介しました、英会話喫茶“カフェ・アメージング”。皆さん覚えていますか?最初は場所柄もあり、英会話喫茶としての経営は難しいけれど、1年間は続けると話されていたマスター。オープンから11ヶ月は経ったであろう今、どうなっているのか気に... ...続きを見る
☆ OVER THE SKY ☆ ...
2008/05/30 09:18
The Liverpool Sound / リバプール・サウンド!ポール・マッカ...
6月1日、ポール・マッカートニーのコンサート「The Liverpool Sound Concert」が催されました。会場はなんと、“フットボール・ファンの聖地”ともいえるリヴァプールFCのホーム「アンフィールド・スタジアム」。この日のお昼に行われたステラ・マッカートニーのファ... ...続きを見る
☆ OVER THE SKY ☆ ...
2008/06/03 19:11
いつかの青い空JACKSON BROWNE"Late For The Sky"
JACKSON BROWNE&quot;Late For The Sky&quot;1975年[:聞き耳を立てる:]試聴 ...続きを見る
Iron Rosary
2008/07/03 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
このアルバムはメチャメチャ大好きな1枚ですよ。やはり「Late for the Sky」が良過ぎます。切なくて優しくて大らかで。。。いやぁ〜男ですよ男。
しかし療養中は「恐怖のショック療法」も良いかもしれません(笑)。最近聴いてないから聴きたくなってきました。
おいどん
URL
2008/05/25 18:00
波野井さん、こんばんわ。
ブログにカムバックしたと思ったら、体調がいまいちのようですね。きっと仕事に熱を入れ過ぎなんだと思います。音楽は最高の癒しですね♪早くもとの体調に戻られますように!
Lily
2008/05/25 21:45
運動会、無事終わって良かったですね。
お疲れ様でした。
子供たちの一生懸命の姿っていいですよね。

熱、どうですか?
疲れが出たんじゃないですかね・・・。
お気に入りの音楽で癒され、体調がよくなってるといいのですが・・。
まゆぼん
URL
2008/05/26 00:25
体調が悪い中の運動会は大変でしたね。体が資本!波野井さん、無理せずゆっくり休んで、パワーを充電してくださいね☆
ひまわり
2008/05/31 20:50
ジャクソン・ブラウンは たまに図書館で借りて聴いてます(^_^;)「ステイ」という、オールディーズ風な曲が気に入りました。「テイク・イット・イージー」は私の座右の銘です。人生は逆ですが…
まり
2008/06/01 07:46
ご無沙汰です。
今日から6月。体調はいかがですか?
長引くようでしたらご自分で判断しないでお医者さんに行ってくださいね。
「波野井さん一人の身体じゃナイんですから〜。」
ん?どこかで聞いたセリフだわ。

ジャクソン・ブラウンのこのアルバムはジャケット買い(死語?)したくなりますね。
ルネ・マグリットという画家の絵に似てます。
オンデン1970
URL
2008/06/01 13:55
この作品は大好きです。これと次とその次。いつも心が洗われるような感じがします・・・・

最初の曲のためにためて、最後にタイトルを歌うところ、暗闇で深い深い穴をのぞいているかのような感じを受けています。
ぷくちゃん
2008/06/03 10:21
ご無沙汰しております。
私も忙しくてちょっと訪問できなかったのですが、体調がすぐれないようですね。ほんと無理なさらないで休んでくださいね。
それにしても、このジャケです!
ずっと見入ってしまいました。
持っていないのでぜひ手に入れたいと思います。波野井さんの文から癒されそうでほんと良さそうなアルバムですね〜
evergreen
2008/06/04 09:24
おいどんさん!
返事がものすごく遅くなり、本当にごめんなさい!
これ、いいですよねえ!!
というか、ジャクソン・ブラウン、最高!!
特に初期は大好きです(^^)!
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2008/06/08 12:40
Lilyさん!
なかなかLilyさんのブログにお邪魔もできず、本当にすみません(><)。
体調はようやくよくなってきました。
あと少しです(^^;)!!
明日から、家庭訪問が始まりますが、また1週間頑張りたいと思います(^^)!!

波野井露楠
2008/06/08 14:00
まゆぼんさん!
ご心配ありがとうございます。
ようやく、
本格的に復活の兆しが見えてきました(^^;)!
運動会は大成功で、1学期の運動会というのは初体験だったのですが、時季にかかわらず子どもたちが精一杯頑張るならいつも感動が生まれるということを再認識しました(^^)!
最近は、まゆぼんさんのブログにお邪魔しておらず、すみません!!
また、遊びに行かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2008/06/08 17:08
ひまわりさん!
ご心配、ありがとうございます!!
お陰様でだいぶよくなってきました(^^)。
ところで、ひまわりというHN、素敵ですね!!
ひまわりという名前だけで、こちらまで元気をもらえそうです(^^)。
波野井露楠
2008/06/08 17:13
まりさん!
こんばんは!
「ステイ」は「孤独なランナー」のラストの曲ですね。確か「孤独なランナー」は、fighterkさんのお気に入りだったはず(^^)。
ステイもどちらもいい曲ですよね。もちろん「テイク・イット・イージー」も(^^)!!
それにしても、まりさんのよく行かれる図書館は、本当にいい図書館ですね!!うらやましいです(^^)。
波野井露楠
2008/06/09 22:21
オンデン1970さん!
こんばんは!
ご心配、ありがとうございます!!医者に行った甲斐あってか、とてもよくなりました(^^;)。
ところで、ルネ・マグリット…よく知らなかったのでネットで検索してみたら、鳥のシルエットの中に空と雲が描いてある絵など、いくつか知っている作品がありました。中には、オンデンさんのおっしゃるように、このジャケットのイメージに近い作品もありました。
オンデンさん!博学ですねえ(>v<)!
さすがです(^^)!!!
波野井露楠
2008/06/09 22:39
ぷくちゃんさん!
こんばんは!
私も、ジャクソン・ブラウンの初期の作品はどれもとっても好きです(^^)!
ところで、ぷくちゃんさんの分析!
毎度のことながら冴えまくっていますねえ!
>暗闇で深い深い穴をのぞいているかのような感じ
…素敵な表現だなあ。。。
深いです!
波野井露楠
2008/06/09 22:43
evergreenさん!
こんばんは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまい、本当にすみませんでした。
今年度に入ってから、どうも仕事のペースがつかめずに苦労していましたが、ようやく少しずつ、そのペースにも慣れてきました。
とは言うものの、かなり充実した日々で、「忙しいことは幸せなこと!」と自分を励ましつつ頑張って毎日を過ごしている次第です(^^;)。
まだまだ忙しい日が続くことは必至なのですが、音楽に触れることを忘れずに、しっかりとROCKな日々を送りたいと思います(^^;)。
エヴァさん!このアルバムに興味を持ってくださってありがとうございます!
うれしいです(>v<)!
波野井露楠
2008/06/09 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「また熱!癒されたくて選んだ1枚」 JACKSON BROWNE/LATE FOR THE SKY 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる