波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「諦めない人の見本!」 忌野清志郎/忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム

<<   作成日時 : 2008/06/21 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 授業参観、研究授業(授業の発表)、国語の研究発表と大きな山が三つもあったこの1週間をなんとか乗り切ることができました(大汗)。
 しかも、先週は家庭訪問週間というハードなスケジュール。
 何度も「もうダメだ…」と潰れそうになりましたが、多くの人が支えて下さったおかげで、極度の疲労とプレッシャーに負けずに済みました(><)!
 いやいや…。途中で諦めたり投げ出したりせず、本当によかったです。人間って、こんなに「ダメだぁ…(@@;)」と思っても、何とか耐えられるものなのですね…。
 今回のことは、ふだん根性のない私にとって、とても大きな自信になりました。
 人間、やっぱり、いざという時は…根性って大事ですね!つらい時こそ「何くそ!」って思う気持ちが自分を支えてれます。そういう気持ち、これからも大切にしていこうと思います!

 ところで、こんな私の人生のお手本はやはり忌野清志郎です!
 喉のガンになってしまっても、生きること、歌うことを諦めずに見事復活を遂げた清志郎。私はピンチに弱い人間なので本気で見習いたいと思います!!

 という訳で、今日の私の一枚は、先日リリースされたばかりの「忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組 ライブアルバム」(そのまんまのタイトル!笑)です。
 言わずと知れた、清志郎がガンを克服して臨んだ武道館での復活ライブ!実際にあの時あの場所にいた人間としては、映像がなくても、聴いているとあの日あの時の感動と清志郎の力強い姿がありありと脳裏に浮かんできます!!
 映像ありのDVDもいいですが(もちろん持ってます(^^)!)、自分で映像を思い出しながら聴くCDもいいものです(^^)。

 2枚目の1曲目の「GOD」の前奏がすごく洋楽っぽくてカッコいいことに気づいたり(スライドギターとホーンセクションの絡まり具合が、オリジナルにはないカッコよさを出しています!)、実際のライヴのメンバー紹介で清志郎がキーボードの厚見玲衣(もとVOW WOW!)の名前をすぐに思い出せずに「オン・キーボード!…誰だと思う?」なんて言ってごまかしている箇所がカットされているのに思わずニヤリとなったり(笑)、聴きどころ満載のアルバムです。

 それから、アンコール前のラストの「Baby 何もかも」という曲の前に長いMCがあったのですが、今回のCD化(DVD化)で、そのMCに「ブ熱いLOVE SONG(愛しあってるかい?)」というタイトルがつけられ、しかも「作詞:忌野清志郎 作曲:厚見玲衣」となっているのには本気で笑いました(^^;)。だって、何度聴いても、厚見玲衣のキーボードをバックに清志郎が勝手にしゃべっているだけなんですから(笑)!
 でも、せっかくなので、そのMC…もとい!「ブ熱いLOVE SONG(愛しあってるかい?)」の歌詞(笑)を聞き取ってみたので、ちょっと載せたいと思います。(我ながら暇人?笑…歌詞カードには、この曲の歌詞は割愛されているんです。笑)


〜以下、「ブ熱いLOVE SONG(愛しあってるかい?)」の歌詞(笑)〜
イエーイ ベイベー オーライ!
OK ベイベー OK!
ご機嫌だぜ イェー
素晴らしい夜だ 素晴らしい夜だ… OK!
ここには平和がいっぱいだ オーライ
でも 世界中を見渡すと 戦争や紛争もいっぱいだ
テロや飢えた子どもたちもいっぱいだ
…イエー
どうして いつまでも みんな仲良く出来ないんだろう
OK
今日はもう こんなにご機嫌な夜なんで
みんなに聞きたいことがあるんだ
みんなに聞きたいことがあるんだ
最近 世の中が殺伐としてるけど
21世紀になって もうずいぶんたつけど
全然世界は平和になんないけど
今夜 みんなに聞きたいことがあるんだ!
武道館ベイベー
聞きたいことがあるんだ イエー
オーライ
愛しあってるかい?
愛しあってるかい!?
愛しあってるかーーい!?
オー イエー!
エブリバデー セイ イエー!
イエー!
イエーって言えー!
オーライ オーライ
ご機嫌だぜ イエー
フー! 熱いぜベイベー 熱いぜ イエー
じゃあ もう 今夜こんなに 愛しあってるやつが 
たくさん集まってるから
最後に熱いラブソングをやります
熱いラブソングをやります
それは ドシドシ熱いラブソング
俺みたいにどっかに行ってたやつが 必ず帰ってこれるように
祈りをこめて歌います
ドシドシ熱いラーーーーブソング!
ビシッビッシぶ熱いラーーーーーーーブソーーーーーング!
イエー イエー
オーライ 武道館ベイベー
じゃあ お送りしよう
熱いラブソング
ベイベー!
なーーーにーーもーーーー
かーーもーーーーーー


 最後は「ベイベー!なーにーもーかーもー」ですからね。完全に、次の曲の前振りです(笑)。
 だけど、この4分以上にもなるこのMC…もとい!この曲の歌詞。清志郎の熱いメッセージがビンビン伝わってきます!
 ほんと、こちらまで元気になります!(と言うか、勇気をもらえます!!)


 ブルーノート東京で行われた「忌野清志郎 完全復活祭 追加公演前夜の晩餐」からの2曲もボーナス・トラックとして聴ける本作。
 DVDを持っていても、清志郎ファンならこちらも「買い」ですね(笑)!

<J−ROCK・POP>
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市/忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム (2008)
- DISC1 -
1 INTRO
2 JUMP
3 涙のプリンセス
4 誇り高く生きよう
5 ダンスミュージック☆あいつ
6 NIGHT AND DAY
7 デイ・ドリーム・ビリーバー
8 いい事ばかりはありゃしない
9 君が僕を知ってる
10 チャンスは今夜
11 ぼくの好きな先生
12 私立探偵
13 多摩蘭坂
14 毎日がブランニューデイ
15 コーヒーサイフォン

- DISC2 -
1 GOD
2 スローバラード
3 激しい雨
4 ドカドカうるさいR&Rバンド
5 キモちE
6 ブ熱いLOVE SONG(愛しあってるかい?)
7 Baby 何もかも
8 よォーこそ
9 ROCK ME BABY
10 雨あがりの夜空に
11 LIKE A DREAM
- Bonus Tracks -
12 モーニング・コールをよろしく at ブルーノート東京
13 雑踏 at ブルーノート東京
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜聴きたいっ このライブ!
ソロになってからは、つまみ食い程度の不謹慎なキヨシローファンの私ですが、半分RCみたいなメンバー構成にはオールド・ファンも大喜びですね。
ところでキヨシローの歌は勿論、熱いMCも大好きですが(指輪をはめたいの始まる前の語りなどシビレまくりです)、この厚美さんの作曲の語りソング!! コレは是非、聴きたいです〜
ezee
URL
2008/06/23 01:09
先生って本当に大変なんですね〜お疲れ様です。うちの上の娘は来年小学校入学なんですが、波野井さんのような先生だといいなあ、と思います。清志郎話もできるし(笑)
CD、やはりいいですか!DVDだけで満足していたのですが、CDも買う事に決めました。
「愛しあってるかい?」という呼びかけがこんなに切実に響く世の中になろうとは、数十年前には思いもしませんでした。。。決していいこととは限りません。だからこそ、清志郎には、いつまでもこの言葉、発し続けて欲しいです。
Keiko
2008/06/23 06:01
「ブ熱いLOVE SONG(愛しあってるかい?)」のタイトルがついていたのには、僕も笑ってしまいました。
でも、このいつもの清志郎節、良いですよね♪

やっぱこのCDも買いですよね♪
携帯プレーヤーに入れて持ち歩くためにもと思いながら、まだ買いそびれてはいますが、でも絶対に僕も購入します(笑)

もしも野音のチケットが確保できなかったら、当日日比谷公園の片隅で、携帯プレーヤーでこのCDを聞いてライブに参加したつもりになろうかと思っているところです(^-^;
HIRO@世捨て人
2008/06/23 22:01
CDも良さそうだな〜けど、やっぱり僕はDVDで武道館に行けなかった悔しさを晴らします(^_^;)
melenge40
2008/06/26 12:24
あ、もうリリースされたんでしたっけ?
DVDの方を買おうと思ってました。
CDを勧められると、そっちもいいな〜と・・・車でも聞けますしね。

MCは見事に清志郎さんそのものですね!運転しながら聞くとニヤニヤしちゃいそうです。
lemoned
2008/06/27 02:22
ezeeさん!
おはようございます!!
ドラムがコーちゃんだというだけで、すごく盛り上がりますよね(^^)。実際のライヴでも、清志郎がコーちゃんを紹介したときには、ストーンズのライヴのチャーリー・ワッツの紹介の時のように会場が盛り上がりました(^^)!
厚見玲衣も、最後のRCをG2に替わって盛り上げた一人だけに、清志郎や他のメンバーとの息ぴったりでした(^^)!
波野井露楠
2008/06/28 07:34
Keikoさん!
はじめまして!!
私の車はDVDがついていないので、特にCDはありがたいです。DVDがあればCDはいらないという方もいると思うのですが、私は音だけで楽しむのも好きなので、大好きなアーティストの音源はDVD(ビデオ)とアルバムの両方をつい買ってしまうのです(^^;)。
世の中、嫌なニュースが溢れていますが、世界中が愛しあえる…そんな世の中になってほしいし、そのために自分ができることを私もしていきたいと思って、毎日を送っています。
教員は、世間の風当たりが強いのでつらいときもありますが、へこたれずに頑張ります(^^)!
今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)!!
波野井露楠
2008/06/28 07:41
HIROさん!
おはようございます!!
いよいよ、チケットの一般発売日ですね!
私は午前中会議なので、半分諦めています(泣)。
しかし、10時に休憩があれば、その時にトライできると思い、望みは捨てていません(^^;)。
お互い、チケット、ゲットできるといいですね!!
頑張りましょう(><)!!!
波野井露楠
2008/06/28 07:43
melenge40さん!
おはようございます!!
DVDも、もちろんすごくいいです!!
なんか、オープニングから感動が蘇ってきて、思わずうるっときてしまう私です(^^;)。
清志郎は最高です。
波野井露楠
2008/06/28 07:45
lemonedさん!
おはようございます!!
そうなんですよ(^^)。
車に乗っているときやちょっとしたときにCDは重宝するんです(^^)。
でも、両方買ってしまった私は、現在金欠です(笑)。
それにしても、清志郎のMCは、いつ聞いても元気がでます!!
波野井露楠
2008/06/28 07:48
チケット発売開始から20分程過ぎたとこですが・・・
見事に玉砕しました(T-T)
チケット確保出来ませんでした(ToT)
HIRO@世捨て人
2008/06/28 10:20
HIROさん。
こんんちは。
私の方は、10時ちょうどに休憩になり、携帯のインターネットからなんとか立見席をゲットしました。
10:03くらいに繋がったのに、その時点で「指定席なし」でした(××;)。
オークションを見ると、ずいぶん出品されてますが、金儲け目的のえげつない出品ばかりです(怒)!
おそらく、公演日近くなれば、まともな出品が増えると思います。もしも、私の方で、今後チケットが手に入るようなことがあれば、真っ先に連絡しますね!!
波野井露楠
2008/06/28 15:45
清志郎が戻って来ましたね。
アルバムは未聴ですが、何か、ホント良かったです。
、「ブ熱いLOVE SONG(愛しあってるかい?)」の歌詞も“らしい”ですね。
思わず、笑いましたよ。(笑)
OZZY
URL
2008/06/30 02:36
OZZYさん。
こんばんは。
いいでしょ!「ブ熱いLOVE SONG(愛しあってるかい?)」(笑)!
いかにも清志郎!
これぞ清志郎節です(^^)。
再発が心配ですが、清志郎には今はガンガンぶっ飛ばしてもらいたいと思います。私も清志郎にトコトンついて行くので(^^)!
波野井露楠
2008/07/03 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「諦めない人の見本!」 忌野清志郎/忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる