波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏本番!暑い毎日!そんな時は」 DR.JOHN/DR.JOHN’S GUMBO 

<<   作成日時 : 2008/07/19 05:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

 毎日毎日暑いですね!!
 学校はクーラーがないので、着ているTシャツの首の周りに塩が白く浮き出るくらい汗をかきながら頑張っています(苦笑)。とは言うものの、今日から夏休み!!夏休み中も仕事はほぼ毎日ありますが、授業がないので気分的にかなり楽になります(1学期中は、どうやったらわかりやすく勉強を教えられるか?と毎日考え続けているので)。

 いやあ…。
 それにしても、この1週間も振り返ってみるとハードでした(汗)。
 授業のまとめをしながら、学期末なので行事も多く、またクラスでもお楽しみ会(学級集会)を企画したり…。放課後も会議会議の連続。そういう中、通知表の清書もして…(汗が通知表に付かないようにするのが大変でした。苦笑)。
 それから、私としては…清志郎のニュースもあり…気分がナーバスになりかかったり…(でも、清志郎自身はブログで、力強いメッセージを発信してくれているので、清志郎を信じて私も日々頑張ることにしました!)。


 そんなこんなの1週間。
 なんと体重が1キロも減ってしまいました(4月から比べると、5キロの減です!)。


 しかし、1学期終了していきなりのこの3連休。
 わが職場は、「これからの暑い夏休み中の仕事を力を合わせて乗り切ろう」という意味合いで、大阪まで1泊で旅行に行くことになりました(^^)。
 今日もすごく暑くなりそうですが、ここはもう、とにかく楽しんでくるしかありません!!

 iPodにはドクター・ジョンとプロフェッサー・ロングヘアが入り、準備は万端(>v<)!
 1日目の今日は、ドクター・ジョンの「ガンボ」を聴きながら、身も心も熱く(暑く?笑)なり、大阪の街を歩き回ってきたいと思います(^^)。


 ドクター・ジョンが、ニュー・オリンズへの愛をこめて地元のミュージシャンたちと共に創り上げた「ガンボ」!アール・キング、プロフェッサー・ロングヘア、ヒューイ・スミスたちの名曲がドクター・ジョンの手によってオリジナルに負けないくらいご機嫌に演奏されています。
 いやいや、ホント!「ご機嫌」っていう言葉がぴったりなアルバムです(^^)。
 ドクター・ジョンのピアノとだみ声、最高!!バックの演奏も最高!!(特に「アイコ・アイコ」は、オリジナルより、ドクター・ジョンのバージョンが、私は大好きです(^^)!!!)

 ニュー・オリンズR&Bとはなんぞや?と思ったら、それを一発で教えてくれる最適な1枚。

 きっと、今日の大阪旅行も盛り上げてくれることでしょう!(集団行動なので、ずっと聴いているわけにはいきませんが。笑)


 最後に、本作のパーソネルを紹介して、今日は終わりにしたいと思います。

※前回と前々回の記事にいただいたコメントへのお返事がまだできておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、もうしばらく失礼をご容赦ください。本当にすみません(><)。

■Dr. Joh : piano, vocals, guitar on "Let the Good Times Roll"
■Melvin Lastie : cornet
■Sidney George : saxophone, harmonica on "Let the Good Times Roll"
■Lee Allen : tenor sax
■Dave Lastie : saxophone
■Moe Bechamin : saxophone, vocal backgrounds
■Harold Battiste : saxophone, wind, horn arrangements, clarinet on "Somebody Changed the Lock"
■Streamline : trombone on "Somebody Changed the Lock"
■Ken Klimak : guitar
■Alvin Robinson : guitar, vocal backgrounds
■Ronnie Barron : electric piano, organ, piano on "Let the Good Times Roll", vocal backgrounds
■Jimmy Calhoun : bass
■Fred Staehle : drums
■Richard "Didimus" Washington : percussion
■Shirley Goodman : vocal backgrounds
■Tammy Lynn : vocal backgrounds
■Robbie Montgomery : vocal backgrounds
■Jesse Smith : vocal backgrounds

「Iko Iko」TV番組内での演奏(楽しそう(>v<)!)

<R&B>
DR.JOHN/DR.JOHN’S GUMBO (1972)
1. Iko Iko
2. Blow Wind Blow
3. Big Chief
4. Somebody Changed the Lock
5. Mess Around
6. Let the Good Times Roll
7. Junko Partner
8. Stack-a-Lee
9. Tipitina
10. Those Lonely Lonely Nights
11. Huey Smith Medley:
    High Blood Pressure
   /Don't You Just Know It
   /Well I'll Be John Brown
12. Little Liza Jane
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ドクター・ジョン(DR. JOHN)/ガンボ(GUMBO)』
世界各地に音楽都市というものがある。 ...続きを見る
白猫目
2008/07/19 22:37
Gumbo 〜 Dr. John
Dr. John's Gumboアーティスト: Dr. John 出版社/メーカー: Atco 発売日: 1999/04/08 メディア: CD先日、Blues Brothers 2000を久々に観ました。最後の方で、Dr. Johnが出てて、そういえば、まだ記事にしてないな〜、Dr. JohnのGumboと。この半年くらいの間、一番沢山聴いたアルバムです。気持ちエエですよ〜。 ...続きを見る
The Tracks of My Tea...
2008/07/19 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずお疲れ様でした!これから夏本番、くれぐれもご自愛下さい。
そしてガンボ!この季節にピッタリですね♪これ聴くと、ミョーに元気になってしまいます。実に楽しいアルバムですね!
リュウ
2008/07/19 06:54
お疲れ様です!!夏休みですか〜楽しんでくださいね!!
はのいさんはやはり土日の方が時間の都合がよろしいでしょうか??
しょーじ
2008/07/19 08:33
一学期終了おめでとうございます。
『ガンボ』ブログをはじめてから聴いてます。
「アイコ・アイコ」はウエスト・ロードが昔演奏していて好きになった曲ですがどのCDに入っているのか知らなくてGさんに教えてもらったんですね。
なんか思い出のアルバムになっちゃいました。
大阪はブルース&ソウルの街でシカゴと似てるんちゃうかなと勝手に思ってます!
まり
2008/07/19 12:17
もう1学期が終わったんですね。
4月から体重が5キロも減!
肉体的、心的疲労お察しします。
大阪で気分転換できると良いですね〜★
(ユニバーサルスタジオ行くのかな?)
canguru
2008/07/19 20:59
お疲れです。
Tシャツに塩なんて何年もないなぁ。
そんなに汗をかくなら着替え持っていかないとね。ね。

気分転換楽しんでる事でしょう!

それじゃ股。
ケイ
2008/07/19 21:35
なんと先生だったのですか。このご時世大変でございます。でも夏休みだなんて羨ましいなぁ。ゆっくり静養して下さい。
ガンボは楽しくて元気が出て夏祭りのようなアルバムです。ガンボ・ミュージックっていいですよね。ニューオリンズに行ってみたくなります。
ホントはトラックバックしたかったのですができませんでした(涙)。
おいどん
URL
2008/07/19 22:41
1学期終了、お疲れ様でした。
こういう蒸し暑い季節は、Gumboでまったり、エエでんな!
substitute
URL
2008/07/19 23:24
生徒さんはもう夏休みなんですね!
お仕事、お疲れさまです。疲労困憊が体重を奪うことってありますよね、ご自愛くださいませ。

さて、『Gumbo』。
イイ作品ですね。こうして最良の形で綿々と受け継がれて行く訳ですし。
chitlin
URL
2008/07/23 01:10
リュウさん!
こんばんは。
ガンボは、大学生の時に初めて聴いたのですが、「なんて陽気で楽しい音楽なんだろう」と感動したのを覚えています。
特に「アイコ・アイコ」が気に入って、何度もリピートして聴いていました(^^)。
波野井露楠
2008/07/29 21:04
しょーじさん。
こんばんは!
大学はまだ授業ですよね(^^;)。
暑い中、お疲れ様です!!
スケジュール合わせて
ドライブ行きましょう(^^)!!
波野井露楠
2008/07/29 21:05
まりさん!
こんばんは。
大阪はニュー・オリンズのように、
そしてまりさんのように熱い街でした(^^)!
最高ですね!!
次回は、しっかり連絡をとり合ってから出かけたいと思います(^^;)!!
波野井露楠
2008/07/29 21:08
canguruさん!
こんばんは。
なんと夏休みに入ったら2キロ太りました(@@;)。
いくらなんでもメンタル面弱すぎです(^^;)。
プール教室や算数教室、ポスター教室も夏休み前半で行うものは今日で全て終了。子どもがいなくなると更に太る可能性が高くなるので、しっかり仕事をしてこれ以上太らないように気をつけます(^^;)。
大阪は、USJにも行ってきました(^^)!
波野井露楠
2008/07/29 21:26
ケイさん!
学校の夏は、毎年過酷です(^^;)。
毎日汗だく。
そして午後出張だなんて日には、汗かいた上からYシャツ&ネクタイ!最悪です(^^;)。
大阪旅行は疲れましたが(笑)、楽しかったです!
波野井露楠
2008/07/29 21:32
おいどんさん!
こんばんは。
はい(^^;)。実は教師なんです。
夏休みと言っても、休みなのは子どもだけで、私たち職員は普通の社会人の皆様と同様に働いているのですが、毎日の授業がないというだけで、ものすごく精神的負担が軽減されています(^^;)。
この夏休みの間に、今までたまっていた仕事や、まとまった日数がないと出来なかった仕事などを、どどーんと片付けたいと思っています(^^;)。
それにしても、ニュー・オリンズ!私も一度は行ってみたいです(>v<)!!
TBは、スパム対策をとっていたためにご迷惑をおかけしました。すみませんでした(汗)。
波野井露楠
2008/07/29 22:03
substituteさん!
こんばんは。
なんとか1学期を乗り切りました(^^;)。
こう暑いと南部の音楽やブラック・ミュージックが、本当に気持ちいいです(^^)!
最近、はまっています。
波野井露楠
2008/07/29 22:07
chitlinさん!
こんばんは。
体重は少しずつもとに戻りそうな気配なので、厳重注意の態勢に入りました(笑)。
ところで、DR.ジョンの「ガンボ」制作は、まさに偉業と言っていい仕事ですね!!
波野井露楠
2008/07/29 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「夏本番!暑い毎日!そんな時は」 DR.JOHN/DR.JOHN’S GUMBO  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる