波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「熱い!」 PROFESSOR LONGHAIR/MARDI GRAS IN NEW ORLEANS

<<   作成日時 : 2008/07/22 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 前回の記事で触れました通り…行って参りました、大阪!!
 ブログ友達のまりさんに会えなかったのが残念でしたが(TT)、1泊2日の大阪の旅を満喫してきました!
 大阪城に行って小型機関車(?笑)に乗って、通天閣に行って串カツを食べ、四天王寺から道頓堀まで歩き、かに道楽でカニを食べ、道頓堀と心斎橋筋を散策し…と、一日目はこんな感じで過ごしました(^^)。
 
 いやあ…。
 大阪は、とっても熱い街でした!(気温も35度と暑かったですが!汗)

 で、そんな大阪から熱いパワーをもらってきた私。
 今日から仕事開始!という訳で、「午前中、個人面談」「午後、水泳教室」というスケジュールをエネルギッシュにこなし(笑)、今は、プロフェッサー・ロングヘアのこのアルバムを聴きながら、扇風機の風で涼んでいる最中です(^^)。

 このアルバム。
 実は、大阪で聴こうと思ってiPodに入れていったのですが、今回の旅は職場の職員旅行…つまり集団行動だったので、大阪では結局聴けなかったのです(^^;)。

 それで、今、こうして改めて聴いているのですが、こちらもまた大阪に負けないくらい熱い(^^)!
 1949年から1957年までのプロフェッサー・ロングヘアのSPとシングルを集めたもので、若い頃のフェス(プロフェッサー・ロングヘアのニック・ネームです(^^)!)の演奏と歌を十分に堪能することができます。
 再発見後の70年代のフェスもいいのですが(←大好きです!)、こちらもたまらなくいいです!
 フェスのピアノだけでなく、ホーンが前面に出ている曲もたくさんあって、完璧なバンドスタイルのフェスのサウンドに、当時の勢いを感じずにはいられません。
 「ヘイ・ナウ・ベイビー」の元曲の「Bye Bye Baby」、ニュー・オリンズR&Bの代表曲とも言うべき「Mardi Gras in New Orleans」(11曲目の「East St. Louis Baby」は、この「Mardi Gras in New Orleans」の替え歌?です(^^)!)、フェスの力強いボーカルとピアノがカッコいいブルージー&ソウルフルな「Curly Haired Baby」、フェスの代表曲の一つ「Tipitina」…どれも最高です!
 ピアノとホーンの絡み具合が本当にGOOD!
 ニュー・オリンズと言えばプロフェッサー・ロングヘア…プロフェッサー・ロングヘアと言えばニュー・オリンズということをはっきりと感じさせてくれる…聴きながら思わず踊り出したくなる熱いアルバムです(^^)!

 暑〜い夏の日に、冷えたビールを片手にこんな1枚はいかがでしょうか?
 絶対にお薦めです(^^)!!

「Tipitina」プロフェッサー・ロングヘア本人によるピアノの弾き語り!貴重!

<R&B>
PROFESSOR LONGHAIR/MARDI GRAS IN NEW ORLEANS (1981)
1. Bye Bye Baby
2. She Ain't Got No Hair
3. Mardi Gras in New Orleans
4. Professor Longhair's Boogie
5. Her Mind Is Gone
6. Hadacol Bounce
7. Oh Well
8. Rockin' With Fes
9. Curly Haired Baby
10. Gone So Long
11. East St. Louis Baby
12. Boyd's Bounce
13. Tipitina
14. No Buts No Maybes
15. Baby Let Me Hold Your Hand
16. Misery
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの日も暑かったですが今日も異常な暑さです(@_@;)
おまけに冷蔵庫もぶっ壊れ、笑うしかないです、はははは…。

道頓堀でベロTの先生に会うことを楽しみにしておりましたが、ちょっとすれ違ってしまいましたね(T_T)
またの機会ということで私もプロフェッサーを聴いてみます。
串カツおいしかったでしょ?
まり
2008/07/23 19:32
まりさん!
本当にすみませんでした(@@;)。
予定通りに道頓堀に到着していたらお会いできていたのですねえ(@@)。
残念な気持ちをニュー・オリンズ・ピアノで吹き飛ばすしかありません(@@;)。
串カツ…おいしかったです(^^;)。
波野井露楠
2008/07/29 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「熱い!」 PROFESSOR LONGHAIR/MARDI GRAS IN NEW ORLEANS 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる