波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!H」 THE VENTURES/FLIGHTS OF…

<<   作成日時 : 2008/08/30 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 8月だというのにもう2学期開始!大学の教授から頼まれている原稿もなかなかOKをもらえるものが書けずに、またまたピンチの波野井です(汗)。いつも言い訳ばかりで自分でも情けないのですが、今回もいただいたコメントへの返事が滞ってしまいスミマセン(泣)!
 この週末で現在の仕事のけりをつけたいと思ってます!

 そして、今回は、仕事だけでなくブログの更新も出来るだけしっかりやりたいなあ…と(汗)!

 そんな訳で、夏は終わるがまだまだ続く「サマータイム・ブルースで残暑見舞い」(苦笑)。今日は、あまり知られていないと思うのですが、ベンチャーズの「サマータイム・ブルース」です。しかも、なんとブルー・チアー・バージョン(>v<)!!

 あの、「テケテケテケテケ〜」で有名なベンチャーズが、このアルバムでは、時にヘヴィで、時にソウルフルで、時にサイケデリックなのです!!

 このアルバム、たまたま中古CD屋で見つけたのですが、サマータイム・ブルース・フェチの私としては(笑)最高の掘り出し物でした!
 「サマータイム・ブルース」だけでなく、アルバムタイトル曲の「Flights Of Fantasy」はそのタイトルの通りファンタジック&サイケな感じがカッコいいし、それ以外の曲もなかなかにグーなのです(^^)。
 聴けば聴くほど、「へえ、ベンチャーズってこんな演奏もしていたんだ!」とたくさんの発見をさせてくれる本作。ベンチャーズと言えば「テケテケ」サウンド…または加山雄三と思ってらっしゃる方には是非聴いてみて欲しい1枚です(笑)。
 目から鱗!いや、耳から鱗、間違いなしです(^^)!

 
 あ、それから、ブルー・チアー・バージョンの「サマータイム・ブルース」は、私はアルバムを持っていないのですが、現在も活動中のプログレ・バンド、ラッシュもカバーしています。You Tubeで見ましたが、こちらもカッコよく演奏していました!

 
 …ところで。
 ブルー・チアーのファーストも、このベンチャーズの「FLIGHTS OF FANTASY」も、どちらも1968年のリリースなのですが、まさかベンチャーズをブルー・チアーがカバーしているなんてことはありませんよね(^^;)。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください(^^;)。


「Flights Of Fantasy」1968年のクリップ!服装もサイケしています(^^)!

試聴はこちら


<ROCK>
THE VENTURES/FLIGHTS OF FANTASY (1968)
1 Mighty Quinn (Quin The Eskimo)
2 Innermotion Faze
3 Ballad Of Bonnie & Clyde
4 Walking The Carpet
5 Flights Of Fantasy
6 Soul Coaxing (Ame Caline)
7 Green Light
8 Cry Like A Baby
9 Fly Away
10 Love Shower
11 Summertime Blues
12 Scarborough Fair/Canticle
- Bonus Track -
13 Summer Love
14 Too Young To Know My Mind
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ベンチャースは最近気になる存在のひとつ。本当にガキンチョの頃好きだった事思いだしました。そう言えば府中でライブがあったようです。未だ現役と言うのも驚きです!参考にしますねー
リュヴ
2008/08/30 11:17
波野井さん、お久し振りです♪
相変わらずのご多忙ぶり。これからの季節、益々お忙しいのでは?
お互いに健康には留意しましょう!
Tレックス・バージョンの「サマータイムブルース」を
ご存知でしょうか?
結局、マークボラン節になってしまった、ROCK界一ダウナーな「サマータイムブルース」です。(^^;
たく
2008/08/31 15:42
リュウさん。
こんばんは(^^)!
このベンチャーズは、ちょっとひと味違いますよ(笑)!
なかなかロックしていてカッコいいです!
現在のベンチャーズは千葉にも来ることがあって、しかも「ええ?こんな地方まで?」っていうのも少なくありません(^^;)。
私は行ったことがないのですが、今度来たら行ってみようかなあ…なんて思っています(^^;)。
波野井露楠
2008/08/31 22:26
たくさん。
こんばんは(^^)!
お気遣い、ありがとうございます(><)。
腰は相変わらず痛く、今日は手のむくみまであり、本当に困ったものです(^^;)。
お互いに健康第一で頑張りましょう(^^)!
ところで、マーク・ボランの「サマータイム・ブルース」!知っていますよ〜(^^)。
近々アップしますので、どうぞお楽しみに〜(笑)。
波野井露楠
2008/08/31 22:28
波野井露楠様☆

相変わらずのご多忙ぶりで、どうかお身体をご自愛なさってくださいね(^^)

わたしは、音楽は、広く浅くなので(^_^;)なんせ、持っているCDの7割がたはベスト盤です。「ベンチャーズ」も詳しくはないのですが、持っているCDでいえば「10番街の殺人」が1番好き☆

ところで、堺正章のシングルCDの「忘れもの」のカップリング曲の「サイケなハート」は、イントロ一発目からいきなりベンチャーズです(笑)この曲は、GSのパロディといえるような曲で、わたしはGSを原体験していないのですが、昔ハマったことがあって、この曲にはもろGSっぽいフレーズと歌詞が良いのです♪歌詞で「きみにきみにテケテケきてる」なんて歌詞もあります(笑)
紅弥(べにや)
URL
2008/09/05 23:33
紅弥さん。
こんばんは(^^)!
ご心配ありがとうございます!
毎日、ふうふう言いながらも何とかやっております(苦笑)。
さてさて、堺正章氏の「サイケなハート」。私、残念ながら未聴なのですが、紅弥さんのコメントから想像すると、とても興味深い音源ですね(^^)!
「きみにきみにテケテケきてる」なんて歌詞も、微笑ましくて何とも言えず、いいですねえ(^^)!
コメント、ありがとうございます(^^)!!!
波野井露楠
2008/09/09 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!H」 THE VENTURES/FLIGHTS OF… 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる