波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「暑さを忘れる爽やかさ!」 BOOKER T. AND THE MG’s/SOUL LIMBO 

<<   作成日時 : 2008/08/06 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

 今日は千葉も集中豪雨に見舞われ、私もずぶ濡れになってしまいました(苦笑)。
 しかし、雨のお陰で、このところの暑さも少し押さえられた感じで、ずぶ濡れにはなったことを除けば、雨にはとっても感謝です(笑)!

 ところで、暑さを押さえると言ったら、この1枚もものすごい効果があります!
 ブッカー・T.&ザ・MG’sの「ソウル・リンボ」です(前回のアルバート・キングからのMG’sつながり。しかも「悪い星の下に生まれて」つながり!)!

 のっけの「Be Young, Be Foolish, Be Happy」(ザ・タムズの演奏でも有名)から、もうその爽やかさというか軽やかさというか…とにかく胸がキュンとなるようなアレンジと演奏に、思わず暑さを忘れます(^^)。
 2曲目の「La-La (Means I Love You)」もまた爽やかでGOOD!ソウル・ミュージックのスタンダード、3曲目の「La-La (Means I Love You)」のアニマルズを思わせる演奏もいいし…、もう聴いるだけでうれしくなってしまう6曲目の南国風のアルバムタイトル曲「Soul Limbo」も、軽快な8曲目の「Heads or Tails」やアレサ・フランクリンの9曲目の「(Sweet Sweet Baby) Since You've Been Gone」も明るくてさらにパンチも利いていていいんですよねえ。
 かと思うと、4曲目ではジャズナンバーの「Willow Weep for Me」を演奏。渋く…しかし優しい大人のサウンドを聴かせてくれ(ブッカー・Tのピアノがカッコいい!)、5曲目の「Over Easy」、7曲目の「Eleanor Rigby(ビートルズ!スリリングなアレンジが滅茶苦茶いいです!)」、10曲目の「Born Under a Bad Sign(アルバート・キング!作者はブッカー・T.ジョーンズ)」、11曲目の「Foxey Lady(ジミ・ヘンドリックス!)」では渋くて最高にクールな演奏を聴かせてくれます!!

 これがインストの醍醐味だ!というものを、実際の音でバーンと示してくれている1枚。
 ボーカルがなくても、オルガンとギターが歌っています。
 そして、ベースとドラムがグルーヴしています。

 ジャケットもお洒落な最高の1枚。
 残暑の厳しいこの時季にぴったりのアルバムです(^^)。

「Be Young, Be Foolish, Be Happy」タムズ・バージョンですが…(^^;)!

「Soul Limbo」ライヴ映像ではありませんが(^^;)。

試聴はこちら

<R&B>
BOOKER T. AND THE MG’s/SOUL LIMBO (1968)
1. Be Young, Be Foolish, Be Happy
2. La-La (Means I Love You)
3. Hang 'Em High
4. Willow Weep for Me
5. Over Easy
6. Soul Limbo
7. Eleanor Rigby
8. Heads or Tails
9. (Sweet Sweet Baby) Since You've Been Gone
10. Born Under a Bad Sign
11. Foxey Lady
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Soul Bar 〜Daylight Mellow〜 / Various Artists * 200...
  今やオヤジ向け男性雑誌が大流行りですが、私も仕事の都合上ほとんど広告関連中心に目を通します。しかし昔と違って「粋」なオッサン... ...続きを見る
音系戯言
2008/08/09 15:50
"Green Onions" Booker T. & The MG's
どうも先月からここのブログ・サービスが慢性的に重たくて、最近幾分マシにはなってるようなんですが、それでも混雑する時間帯にはページを開くだけでもかなりの時間を要したり、また繋がらないことも多々ありまして、このブログを訪れて下さっているみなさんには本当にご迷.... ...続きを見る
BYRD'S SELECT MUSIC
2008/08/09 21:52
メンフィス名誉市民と忌野清志郎『Memphis』
今日のニュースで中島美嘉が米テネシー州メンフィス市の名誉市民の称号を授与されていた、と報道していました。“へぇ、中島美嘉がメンフィス名誉市民?”と少し意外な気もしましたが、新曲「CRY NO MORE」のレコーディングとプロモ・ビデオの撮影をメンフィスで行ってい... ...続きを見る
空から墜ちてきたブルース
2008/08/11 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度っす。しっかし暑いでんな〜
このアルバムは未聴ですが、タイトル曲はよく聴きましたよ!ラテンの香りが、涼感抜群ですよね。他は有名カヴァー曲が多くてそれも一度聴いてみたいですが、ジャケも最高っすね。スケベなMG'sが群がるビキニ女性・・・センス最高です〜
ezee
URL
2008/08/09 16:00
はじめまして♪
弊ブログへコメント&TBしていただきありがとうございます♪

今年の夏は本当にものすごく暑いのでこのブッカー・T & The MG'sのクールなオルガン・サウンドは聴いていて心地良いものがありますよね♪個人的にこの『Soul Limbo』では「La-La (Means I Love You)」がこの時期にピッタリな爽やかな演奏で好きです♪

相互リンクの件ですが、こちらからもリンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願い致します♪
BYRD
URL
2008/08/09 21:51
TBありがとうございました。MG's、良いですよね〜。そうか、夏にMG'sか、なかなか良いですね。暑い時はハワイアンが聴きたくなるのですが、MG's、試してみます。
Okada
URL
2008/08/11 00:54
ezeeさん!
こんにちは!
いやあ…、本当にラテンの南国チックな感じが最高です(^^)。
それ以外も明るめの曲が多くて、思わず爽やかな気持ちになります。
ジャケのセンスと併せて最高です(^^)。
コメント&TB、ありがとうございます!!
波野井露楠
2008/08/11 11:38
BYRDさん!
こんにちは!
ブッカー・T.のオルガン、本当に気持ちいいです!聴いていると、本気で暑さを忘れます(^^)。
それから、相互リンク、ありがとうございます!!うれしいです!!これからも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2008/08/11 11:40
Okadaさん!
こんにちは!
ハワイアンですか!!
ハワイアンは持ってないし、全く詳しくないのですが、なんだかよさそうですねえ(^^)。
予備知識ゼロですが、今度チャレンジしてみようかなあ(^^;)。
コメント&TB、ありがとうございます!!
波野井露楠
2008/08/11 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「暑さを忘れる爽やかさ!」 BOOKER T. AND THE MG’s/SOUL LIMBO  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる