波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!A」 ウルフルズ/ブギウギ’96 

<<   作成日時 : 2008/08/13 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

 「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!」、第2弾はウルフルズです。
 ウルフルズの「サマータイム・ブルース」は、演奏自体はエディ・コクランではなくザ・フー(?笑)のカバー!
 なかなか勢いがあってカッコいいです。とは、言うものの、単なるカバーで終わっていないのがウルフルズ(笑)。歌詞のシチュエーションが「真夏のあるサラリーマンの悲哀(?笑)」(日本語詞は、キンタ&伊藤銀次!←なるほど!と知っている人はここで納得。笑)!関西弁バリバリで、演奏のタイトさと歌の滑稽さのアンバランスさが、「うまいところを突いてくるなあ」と聴いていて思わずニヤリ(笑)。
 「なんだ、この『サマータイム・ブルース』は!?なめとんのか!!??」などと目くじらを立てず、おおらかな気持ちで楽しんでもらいたい1曲です(笑)。(何度も言いますが、演奏自体は、いたって真面目ですごくカッコいいです!)

「サマータイム・ブルース (ウルフルズ版)

仕事を抜け出し デッキチェア
ビール片手に ラジオつけりゃ
気分は最高 ウトウトすると
「仕事もせんと 何サボってんね オマエ」

まずいぜ Baby 素敵な夏が
終わっちまうよ Summer Time Blues

夏の光はじける ビーチサイド
車を買ったぜ 泳ぎにゆこう
となりに彼女 エンジンかけると
「エエ根性してるな 休みなんかあると 思ってんのか!」

まずいぜ Baby 素敵な夏が
終わっちまうよ Summer Time Blues

汗にまみれて オールディ オールナイト
待ちに待ってた 給料日
鼻唄まじりで オフィスに行けば
「オマエ もういらんわ クビじゃ!クビ」

まずいぜ Baby 素敵な夏が
終わっちまったよ Summer Time Blues 」


 いやあ…ウルフルズ版「サマータイム・ブルース」の試聴のページやYouTube映像が見つからないのが非常に残念です(><)!

 ところで、このマキシ・シングル(8曲もあるのにシングル!笑)、曲によってはマイアミ録音だったり、奥田民生が絡んでいたり…発売当初はちょっとした話題になった1枚(^^)。
 とってもファンキーな1曲目の「6.3.3」と7曲目の「6.3.3」(NHKのドラマ「瞳」の中で披露される「まゆげねこ」のダンス・ナンバー「Have Fun」のバックの演奏が、この「6.3.3」にそっくりです。と言うか、両方の元ネタが別にあるのかも知れませんが…笑)、ブギーのリズムが気持ちいいR&Rナンバー「ツギハギブギウギ」、ブルース的即興演奏「マイアミ・ビーチ・ブギ(パート1&2)」、T.レックス的R&Rナンバー「骨と皮ブギウギ」と、一貫したブギー攻撃が気持ちのいい1枚でもあります(^^)。

 あまり深いことを考えずに、頭をボーとさせながら楽しみたい作品です(笑)。

仕方がないので(?)、まゆげねこのダンスの映像をリンクしておきます(笑)!

試聴はこちら (HIROさんからの情報です。ありがとうございます(>v<)!)

<J−ROCK・POP>
ウルフルズ/ブギウギ’96 (1996)
1. 6・3・3
2. ツギハギブギウギ
3. マイアミ・ビーチ・ブギ・パート1
4. サマータイム・ブルース
5. マイアミ・ビーチ・ブギ・パート2
6. 骨と皮ブギウギ
7. 6.3.3アゲイン
8. マイアミ旅情(べつにえーやんけ)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ウルフルズ」を含むニュースと関連グッズのご紹介
イマナビでは「ウルフルズ」を含むニュースと関連グッズのご紹介をしています。「ウルフルズ」にご興味があれば是非ご閲覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News
2008/08/15 12:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルフルズもカバーでやっていたとは知りませんでした(^-^;)
で、探してみたら↓に最初部分だけの試聴が有りました。
http://www.emimusic.jp/domestic/release/199607/toct4044.htm
確かに演奏自体は、いたって真面目ですごくカッコいいですね(^-^)

この「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!」シリーズ、次は何が出るんだろうかと、結構楽しみにしてます♪
僕が結構好きだったあのバンドのサマータイム・ブルースは何番目に出てくるかなと(^-^)
HIRO@世捨て人
2008/08/13 23:14
済みませんm(__)m
URL途中で切れてしまってますね(^-^;

”19960〜”となっている続きは、以下の通りです。
199607/toct4044.htm
HIRO@世捨て人
2008/08/13 23:18
HIROさん!
こんばんは(^^)!!
貴重な情報ありがとうございます!
早速記事に情報を追加させていただきました(^^)。
「サマータイム・ブルース」シリーズ、楽しみと言っていただき、うれしいです(>v<)。ありがとうございます。
まだまだ続く予定なので、どうぞよろしくお願いします(笑)。
波野井露楠
2008/08/14 00:01
こんばんは。ウルフルズ・バージョンは聴いた事ありません、ヒヤヒヤ。
歌詞は、日本の某ブルーズ・バンドが、80年代前半のアルバムで演っていたのとほぼ同じ、かな?
もしかして、次回の予定でした?
先、楽しみにしてます。
substitute
URL
2008/08/14 22:48
substituteさん!
こんばんは(^^)!
さすがですねえ(^^)!!
鋭いご指摘に、こちらもヒヤヒヤです(笑)。でも、そのバンドはちょっと待機してもらってます(笑)。
もうしばらくお待ち下さい〜(>v<)!
波野井露楠
2008/08/15 18:46
YouTube映像ありましたよ。
昨日、見ました。

2008/12/03 12:57
Kさん!
こんにちは。
ほ、本当ですか!?
探してみたのですが、見つかりませんでした(TT)。
URLを教えていただけないでしょうか〜(><)!
波野井露楠
2008/12/06 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!A」 ウルフルズ/ブギウギ’96  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる