波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!I」 ザ・ビーチ・ボーイズ/サーフィン・サファリ 

<<   作成日時 : 2008/09/02 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 8月の末にかなり涼しい時期がありましたが、そんなことは嘘のように毎日猛烈に暑い日が続きます(@@;)。冷房のない我が職場は、1時間目が始まる前から職員はみんな汗だく(^^;)。家に帰ってくると、毎日体重が減っています(^^;)。
 学校に行って子どもたちの顔を見ると元気が出るのですが、家に帰ってきてから持ち帰りの仕事をしようとする時と朝学校に着くまでの時間が辛くてしかたありません(@@;)。疲労度DXです(^^;)!!
 
 しかし、今回はブログも頑張ろうと自分の中で目標を立てたので、今日辺りはそろそろ更新しなくてはと思い、コンピューターの前に座っています(^^)。


 さて、今日の「サマータイム・ブルース」はビーチ・ボーイズ!
 いよいよエディ・コクランのバージョンです(^^)。
 しかし…さすがと言うか、やっぱりと言うか…ビーチ・ボーイズは爽やかです!!「サマータイム・ブルース」も絶妙のハーモニー!!ハモリまくって、とっても清々しい「サマータイム・ブルース」になっています(^^)!

 このアルバムは言わずと知れたビーチ・ボーイズの1stアルバムですが、こういう脳天気なアルバムはいいですねえ(褒め言葉です(^^;)!)。ホント爽やかだし、聴いていて気持ちが弾んできます(^^)。
 世に名高い「ペット・サウンズ」もいいですけど、こうやって難しいことを何も考えずに聴ける初期のサウンドも格別ですよね〜(^^)。(サーフィンにホット・ロッド、女の子!この軽さがたまりません(笑)!)

 私は、「サーフィンUSA」も好きなのですが、どちらかと言うとそれよりも「サーフィン・サファリ」の方がさらに好きなので、このアルバムは大のお気に入り!
 シングルとしてはパッとしなかった(「コケた」とも言う。笑)「テン・リトル・インディアンズ」も「409(「サーフィン・サファリ」とのカップリングとしてシングル・リリース)」も大好きです。
 ブライアンの歌う「カッコー時計」もユニークでかわいいし(笑)!
 そして、何より私の大好きな「サマータイム・ブルース」が入っていますからね(^^)!

 私は、ビーチ・ボーイズの曲の中では「ファン・ファン・ファン」が一番好きで、それから、たくさんのヒット曲が聴きたいと言う理由で、普段は「シャット・ダウン Vol.2」やベスト盤を聴くことが多いのですが、この盤も最高です!


 ちょっと季節外れ…というのは否めません(^^;)。
 しかし、まだまだ残暑が続くこの季節。この際、「今は9月」ということはあまり考えず、こんなご機嫌なサウンドでパーッと盛り上がるのもいいかも知れませんよ(^^;)!!


「サーフィン・サファリ」当時の映像!モノクロの映像がいい感じ!ボーカルが中央じゃないという独特のステージ・スタイルもいいですねえ(^^)!

「サマータイム・ブルース」絶妙のハーモニー!(映像はありませんが…)

試聴はこちら

<ROCK>
ザ・ビーチ・ボーイズ/サーフィン・サファリ (1962)
1. サーフィン・サファリ
2. カウンティ・フェアー
3. テン・リトル・インディアンズ
4. チャガ・ラグ
5. リトル・ガール
6. 409
7. サーフィン
8. 君の勝ち
9. サマータイム・ブルース
10. カッコー時計
11. ムーン・ドウグ
12. ザ・シフト
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Fighter-K’s Story (2) /  ネットでの出会い〜海外ネット...
PCを手に入れた私は、次に会社での仕事にそれを活かす事に目を向けました。データベースとして活用することは勿論、営業だった私は、報告の為の報告や、仕事をした気持ちになってしまうレポートや顧客へのレター書きなどの、営業本来の仕事ではないものを、全てPCで... ...続きを見る
Over the Sky 〜 ビートルズ...
2008/09/07 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、近頃ビーチ・ボーイズにはまっています。それも落ちぶれた「オランダ」「サーフズ・アップ」などなど。こちらの文章を読むと最初期のサウンドも良さげですね。また聴いてみようかな。
ぷくちゃん
2008/09/04 10:27
ぷくちゃんさん!
こんにちは!
「オランダ」「サーフズ・アップ」などなど…未聴です(汗!汗!)。
申し訳ありません(^^;)。今まで、初期の頃やベスト盤で済ませていた私。反省です(汗)!!
波野井露楠
2008/09/06 17:52
こんばんは(^^♪
これがあの時聴いていたアルバムですね♪
「サマータイム・ブルース」もビーチ・ボーイズにかかればオシャレになりますね。
私の若い頃はミナミでやたらビーチ・ボーイズがかかってました。
今じゃビーチではレゲエしかかかりませんが…
まり
2008/09/07 17:55
まりさん!
こんばんは!
その通りです(>v<)!これが、あの時聴いていたアルバムです(^^)。
ビーチ・ボーイズ、本当にお洒落です。しかも、初期の音は、それに元気さがプラスされていて、なおGOODです(^^)!
最近の若い人は、レゲエという言葉は知っていても、ビーチ・ボーイズというバンドを知らない人もいるようですね(涙)。
夏=ビーチ・ボーイズ!海=ビーチ・ボーイズ!というのは、いかにもすぎて、ちょっと照れてしまうことも、ありますが、それでもやはり、夏と言えばビーチ・ボーイズ!海と言えばビーチ・ボーイズですよね(^^)!
波野井露楠
2008/09/09 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!I」 ザ・ビーチ・ボーイズ/サーフィン・サファリ  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる