波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「HAPPY BIRTHDAY,DEAR OLIVIA!」 オリビア・ニュートン・ジョン/詩小説

<<   作成日時 : 2008/09/26 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 ブログ「Over the Sky」の管理人fighter-kさんに教えていただいた。
 今日は、オリビア・ニュートン・ジョンの誕生日だそうである。

 私とオリビアの出会いは中学生の時。
 英語の先生が、「授業でカントリー・ロードを英語で歌おう!」と歌詞カードを配ってくれたのがきっかけだった。(その先生は、他にもビートルズの「イエスタデイ」や「レット・イット・ビー」、ビリー・ジョエルの「ロンゲスト・タイム」も教えてくれた。当時ヤンキーだった友達も、会うと「イエスタデイだけは今でも歌える!」と嬉しそうに、その時のことを話題にすることが多い(^^)。)
 私は一発で「カントリー・ロード」を気に入ってしまい、一生懸命に歌詞を覚えた。
 本当にいい歌だと思う。(「カントリー・ロード」は今でも大好きで、今もカラオケで歌ったり、クラスの子どもの前でギターを弾きながら歌ったりすることがある(^^;)。ちなみに、私にとっての「カントリー・ロード」はジョン・デンバーではなくて、未だにオリビア・ニュートン・ジョンなのである(^^)!)

 そして、さらに「カントリー・ロード」以外のオリビアの曲も聴きたくなった私は、職員室の先生のところまで行って「オリビア・ニュートン・ジョンのLPがあったら貸してください」とて頼んだのだった。

 その時、先生が私に貸してくれたのがこの「詩小説」!
 以来、私のフェイバリットのうちの一つである。

 しばらくは、ダビングさせてもらったカセットテープを聴いていたが、やはり自分でもLPが欲しくなって買った(^^)。

 「カントリー・ロード」を始めとして、A面の1曲目からB面のラストまで、ヒット曲&代表曲のオン・パレード!!
 私の中で「オリビア」と言ったら、まさにこの「詩小説」の頃のオリビアなのである(^^)!
 その後、路線を変更してしまったこともあったが(^^;)、私はこれら爽やかで清楚でキュートなオリビアが大好きだ(^^)!

 そんなオリビアも今日で60歳になるはずだが、これからも益々活躍してほしいし、いつまでもキュートなオリビアでいてくれることを祈っている。

 では、最後に一言(^^)。
 HAPPY BIRTHDAY,DEAR OLIVIA!I LOVE YOUR SMILE AND YOUR VOICE!


「カントリー・ロード」1973年の映像!
 

<ROCK>
オリビア・ニュートン・ジョン/詩小説〔オリビア・ベスト・コレクション〕 (1977)
- SIDE 1 -
1. カントリー・ロード(故郷へ帰りたい)
2. イフ・ノット・フォー・ユー
3. チェンジ
4. レット・ミー・ビー・ゼア
5. 愛しい貴方
6. 愛の告白
7. そよ風の誘惑

- SIDE 2 -
1. ジョリーン
2. プリーズ・MR・プリーズ
3. 秋風のバラード
4. レット・イット・シャイン
5. 一人ぽっちの囁き
6. たそがれの恋
7. サム
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Beatlemania in Israel as McCartney plays for 'peac...
ポール・マッカートニーのイスラエル公演が大成功に終わりました。現地の興奮の様子を伝える為に、もう1度内容が重複しますが、記事をお届けします! ...続きを見る
Over the Sky 〜 ビートルズ...
2008/09/27 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではオリビアの人気が・・・。他の記事に比べてコメントが入りませんね。やはりロックファンの方が多いのでしょうか?先生にLPを借りる・・貸す先生も気前がいいですね。(笑)

女優シドニー・ロームばりのジャケットのオリビアは正直?が当時付いたのですが、中身は凄く良かったベストでしたね。少なくともベストの2よりは数段上でした、

近年のベストもグリース以降からの選曲が多いので、このアルバムはやっぱり価値があります!
fighter-k
URL
2008/09/27 12:25
おお!オリビア・ニュートン・ジョン♪
オリビアも、もう60歳ですか(^^;
小学校6年生の頃に聞いていた自分の歳を考えると、不思議でも何でもないけど、あのオリビアが60歳とは・・・
僕の頭の中のイメージでは、いまだに30歳後半くらいです(^-^)

因みに、オリビアの「そよ風の誘惑」を聞くと思い出す娘がいます。
その娘も今はいいオバサンになっちゃって居るんだろうな〜
HIRO@世捨て人
2008/09/27 12:31
fighter-kさん!
こんにちは!
そうですねえ(^^;)。
でも、全体的にコメントもものすごく多いという訳ではないので、このくらいかな…と(^^;)。
新しいバンドやブルース、ソウルなどはアクセス数やコメントが王道のロックの記事に比べると、少なめと言えば少なめですね(^^;)。
ですが、こうやってfighter-kさんを始め、みなさんがブログを読んでくださったりコメントをくださったりするので、それが励みとなり頑張れます(^^)。
いつも、ありがとうございます。
ところで、このアルバムLPでしか持っていませんが、本当に素敵なアルバムですよね!
今はCDで売っているのでしょうか??
波野井露楠
2008/09/27 16:00
HIROさん!
こんにちは!
「そよ風の誘惑」の女の子!!なんかとってもいいですねえ(^^)!美しい思い出ですねえ(>v<)!
その思い出の詳しいお話、ぜひお聞きしたいです(下世話ですみません(^^;)!)。
波野井露楠
2008/09/27 16:02
>ちなみに、私にとっての「カントリー・ロード」はジョン・デンバーではなくて、未だにオリビア・ニュートン・ジョンなのである(^^)!)

すいません。ジョン・デンバー結構好きで「サンシャイン」なんて今でも歌えます。(爆)でもこの曲はオリビアの方がテンポがあって好きかも知れません。

昔は職員室には近づくこともできませんでした。今では短大の非常勤の講師をしている妻のところにもボンボンメールが・・・時代は変わりましたね。
ぷくちゃん
2008/10/01 15:48
ああ!私の記憶にあるカントリー・ロードはオリビア・ニュートン・ジョンだったのか!たまに耳にすると、一緒に歌いたくなります。歌詞はわかりませんけど。

今迄、誰と勘違いしているのかオリビア・ニュートン・ジョンを思い出そうとすると、黒髪・ショートカット・黒い瞳の女性が出てきてました。ブロンド・青い瞳だったのですね・・・
lemoned
2008/10/02 21:47
ぷくちゃんさん!
こんばんは!

あ!もちろんジョン・デンバーも好きです(^^;)。
だから、ジョン・デンバーの「カントリー・ロード」も好きです(大汗。(^^;))!

それから、職員室。
確かに昔と変わりました。子どもたちは結構普通に「失礼しまーす」って入ってきます(^^;)。
私の携帯にも教え子からメールが来ますし、いろんなことが昔とは違いますね(^^;)。
先生の威厳がなくなった。または、私に威厳がない!?(大汗&苦笑)
波野井露楠
2008/10/02 22:06
lemonedさん!
こんばんは!
黒髪・ショートカット・黒い瞳の女性!
一体どなたなのでしょうねえ(^^)??
気になりますね(^^;)。
しかし、何はともあれ、オリビアの「カントリー・ロード」はジョン・デンバーのオリジナルに負けるとも劣らない名バージョンだと思います!
是非、歌詞を覚えて一緒に歌いましょう(^^)!
波野井露楠
2008/10/02 22:09
私の中のカントリー・ロードもオリビアです!
プリーズMrプリーズも好きだなぁ。
Wが家宝
2008/10/10 00:48
Wが家宝さん!
こんばんは!
最近、たくさんコメントをいただけて、すっごくうれしいです(>v<)!
今度、カラオケ行きましょう!
そして、「カントリー・ロード」を
歌いましょう(>v<)!!
波野井露楠
2008/10/13 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「HAPPY BIRTHDAY,DEAR OLIVIA!」 オリビア・ニュートン・ジョン/詩小説 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる