波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一発屋などと呼ぶことなかれ!!」 ザ・ナック/ゲット・ザ・ナック 

<<   作成日時 : 2008/10/11 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

 9月に入ってからずっと、土日がまるまる休みになるということが一度もなく(出張、会議など諸々の事情で)、さらに教育委員会の学校視察や地域に公開の授業参観といった大きな行事も重なり、かなりヘロヘロになっていた私ですが、ようやく心のゆとりが戻ってきました(この3連休も、まるまる休みという訳にはいかないのですが…汗)!
 単に体力が落ちたのか、他に原因があるのか…自分でもよく分からないのですが、とにかく慢性的な疲労感に悩まされながらも、何とか毎日を乗り越えている自分を自分で褒めてあげたい気持ちです(笑)。

 そして、そんな私がこのところ毎日、家で聴いていたのがこのナックの1stアルバム!

 ナックと言えば、誰もが思い浮かべるのが「一発屋」というイメージ(おそらく)!
 しかし、侮ってはいけません。賢明なるロック・ファンの皆さんは、とっくの昔から「ナックは『マイ・シャローナ』だけじゃない!しかも、セカンド・アルバムやサード・アルバムだって名盤なんだ!」ということをすでに仰っておりますが、本当にその通りなんです!
 ナックは、「マイ・シャローナ」だけの一発屋なんかではないのです!
 それは、セカンドやサードを持っていない人も、このファーストを聴けば、瞬時に納得してくれるでしょう。「マイ・シャローナ」以外の楽曲も、全てエネルギーに溢れていて、メロディアスでポップで、そして最高にロックした名曲ばかりなのです。

 チープ・トリックを思わせるパワー・ポップ然としたオープニングのドライブ感溢れた「レット・ミー・アウト」に、バーズやモンキーズのような(初期のフーのような感じもあります)フォーク・ロックや良質なポップスといった感じの(ドラムがまたすごくカッコいい!)「ユア・ナンバー・オア・ユア・ネイム」、シン・リジーの胸キュンさをそのまま受け継いだような「オー・タラ」などなど!
 「マイ・シャローナ」のカッコよさに文句をつける人なんていないと思いますが、それ以外の曲も本当にカッコいい!ロックのおいしいところがギューッと1枚に詰まっている、本作はそんな感じのアルバムです。

 デビュー当時、「アメリカのニュー・ビートルズ」とまで言われていたザ・ナック!
 彼らのピュアな魅力が満載のこの「ゲット・ザ・ナック」!最高です!!

「マイ・シャローナ」PV!今聴いても全く色褪せていません!

試聴はこちら

<ROCK>
ザ・ナック/ゲット・ザ・ナック (1979)
1. レット・ミー・アウト
2. ユア・ナンバー・オア・ユア・ネイム
3. オー・タラ
4. セルフィッシュ
5. メイビー・トゥナイト
6. グッド・ガールズ・ドント
7. マイ・シャローナ
8. ハートビート
9. モンキー・アンド・ミー
10. ルシンダ
11. リトル・ガールズ・ドゥ
12. フラストレイテッド
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Knack - Get The Knack
...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2008/10/12 10:10
『ザ・ナック(THE KNACK)/GET THE KNACK』
ザ・ナック?知らな〜い。 ザ・ナックは知らなくても『マイ・シャローナ』を知らない人はたぶんあまりいないでしょう。 イントロからの独特のリズム。 そしてさぁご一緒に!「マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マイ〜シャロ〜ナ♪」!!!。 って文字で書いても分からないか(笑)。 ...続きを見る
白猫目
2008/10/12 19:23
the knack「get the knack」
ロンドンのポスト・パンクに引き続き、同年代のアメリカを代表するパワー・ポップ。 ...続きを見る
4番、サード、いたち野郎
2008/10/14 03:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに一発屋の代表!でもこれほど英国的なアメリカのバンドもなかなか見当たらなかったなぁ。
フレ
URL
2008/10/12 10:11
この人達と来たら、パブの匂いすら感じる切れ味の良さが心地良いっす♪無理矢理元気にさせられてしまいます(笑)
演奏もナカナカ聴かせるんですよね!一発屋なんて、とんでもないっす♪
リュウ
2008/10/12 17:09
「My Sharona」が聴きたくて買ったCDでしたが、「Let Me Out」「(She's So) Selfish」「Good Girls Don't」など泣きメロ名ポップの連発で完全にヤラれちゃいました。
モト冬樹みたいなヴォーカルがカッコイイのなんのって(笑)。パワーポップの真髄を感じる名バンドです。
おいどん
URL
2008/10/12 19:27
アメリカ人は、アメリカのニュー・ビートルズと彼らを読んでいません。ビートルズを宣伝文句に使う宣伝担当者は許せないですね〜。(笑)
fighter-k
URL
2008/10/13 00:23
フレさん!
おはようございます(^^)。
たった1曲(←有名になった曲がという意味で)でこれだけ輝けるバンドも凄いですよね(^^;)。
TB&コメント、ありがとうございまーす(^^)!
波野井露楠
2008/10/13 07:27
リュウさん!
おはようございます(^^)!
パブの匂いですか!たしかにしますね(^^)!
70年代と80年代が混ざったような音がまた最高です!聴かせてこれますよね〜(^^)!
波野井露楠
2008/10/13 07:29
おいどんさん!
おはようございます(^^)!
モト冬樹みたいなボーカル!?
確かに…(^^;)。思わず笑ってしまいました。私は、ジャケットを見る度に、「顔が長いなあ…」と(笑)。
泣きメロポップ!心にグッと来ますよね!
TB&コメント、ありがとうございました!
波野井露楠
2008/10/13 07:32
fighter-kさん!
おはようございます(^^)!
そう呼んでいたのは日本だけなんでしょうかねえ?実は、心の中では「音そのものはあんまりビートルズっぽくないよなあ。出てきたときの衝撃度や雰囲気をビートルズになぞっているのかな?」なんて思っていました(汗)。
ビートルズへの愛のこもったコメント、ありがとうございます(^^)!

波野井露楠
2008/10/13 07:36
実は名曲、名演ばかりのこのアルバム、ノリのいいビートと抜けのよさ、それでもメロディはどことなく英国らしくて、本当いいアルバムだと思います。
いたち野郎
URL
2008/10/14 03:51
いたち野郎さん!
こんにちは(^^)!
そうなんですよねえ。
シングルだけでは、このバンドの本当のよさはわかりませんよね。
もちろん、「マイ・シャローナ」は名曲ですが、多くの人に、それ以外の曲も聴いてもらいたいです(アルバムで!)!
波野井露楠
2008/10/18 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「一発屋などと呼ぶことなかれ!!」 ザ・ナック/ゲット・ザ・ナック  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる