波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「振り返るなと言われても…」 BOSTON/DON’T LOOK BACK

<<   作成日時 : 2008/12/31 05:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

 皆様、今年も1年間、拙ブログにおつきあいくださいましてありがとうございました。
 残すところ、今年もあと僅かとなりましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、そんな大晦日。
 私が聴いているのは、ボストンの「DON’T LOOK BACK(邦題:ドント・ルック・バック〈新惑星着陸〉)」です。
 奇才トム・ショルツ率いるボストンの2ndアルバムにして最高傑作である本作。(トム・ショルツは、バンドのリーダーでありリード・ギタリスト兼キーボーディスト(曲によってはベースも担当!)であり、さらに本作のプロデューサー兼エンジニア兼ミキサーであり、作詞・作曲、アレンジ、カバーデザインまでも手掛ける天才です!)
 アルバムには「No Synthesizers Used」「No Computers Used」とクレジットされているのですが、シンセサイザーもコンピューターも使わず、ここまでスペーシーでドラマチックなアルバムを作り上げるなんて、ただただ脱帽です。

 ボストンは、プログレか?…それとも、産業ロックか?
 そんなことは何も考えず、とにかく、トム・ショルツのアルバムや曲についてのアイディアの凄さと華麗なリード・ギター、それから、トムのギターに絶妙に絡んでくるもう一人のリード・ギタリスト、バリー・グドローの名演、そして宇宙の広がりをイメージさせるほどクリアなブラッド・デルプのボーカルなどを、心から楽しんでもらいたい1枚です。

 聴く度に毎回、1曲目の「Don't Look Back」から、いきなりトム・ショルツの術中にはまってしまう私〈笑)。皆さんもきっと、1曲目からボストン・ワールドに引きずり込まれてしまうことでしょう(^^;)。
 「Don't Look Back」というように、ラストの「Don't Be Afraid」まで、後ろを振り返らずに一気に聴いてしまいましょう!


 とかなんとか言いながら、実は私…さっきから、ちょっとピンチなのであります。
 それは、年末ということで部屋や引き出しの大掃除をしていたところ、20年以上前の高1から浪人時代、大学時代までの年賀状や、教員になって教え子達からもらった数年間分の手紙やら文集やら…などが出てきてしまったのです。
 「これは捨ててもいいか?」「これは捨てられないなあ…」などとやっていたら、もう朝(^^;)!
 しかも、それらを一つずつ読み出してしまったので、もうダメです(^^;)。懐かしい思い出が次々と蘇ってきて、もう過去を振り返りまくりです〈笑)!
 高校の頃の年賀状には「ライブ頑張れ!」「今年は、文化祭のステージに立つぞ!」「弓道もしっかりやろう!」「花札の勝負、いつでも受けて立つ」「今年こそ国士無双あがりたい!」「女は魔物だー」なんていう友達のメッセージが書かれていて、バンドに部活に遊びに恋に(!?笑)と、とても充実した3年間だったんだなあ…なんて完全にトリップ状態になっています(苦笑)。

 また、この1年間を振り返ると、クラス担任としても反省することが多々あったし、ブログの方も途中何度も更新を停滞させてしまったし…と、来年は改善しなくてはいけないということがいっぱいで、こちらを考えると頭の中がグルグルしてしまいます(^^;)。

 と、まあ、完全な徹夜になってしまい、「Don't Look Back」を聴きながら、思い切り「Look Back」している私を、「仕方のないやつだなあ」と、どうぞお笑い下さい(^^;)。
 しかし、今日は大晦日、この1年間を中心になんだかんだと振り返ることも、大目に見ていただければと思います(^^;)。
 年が明けて、明日からは、もう後ろなどを振り返らず前を向いてしっかりやっていけるように努力したいと思いますので、来年もどうかよろしくお願いします(^^)!
 それでは、最後に…。
 1年間、いろいろと本当にありがとうございました。皆様、どうぞ、良いお年を(^^)!!


↑「Don't Look Back」


試聴はこちら

<ROCK>
BOSTON/DON’T LOOK BACK (1978)
1. Don't Look Back
2. The Journey
3. It's Easy
4. A Man I'll Never Be
5. Feelin' Satisfied
6. Party
7. Used To Bad News
8. Don't Be Afraid
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私的100選(21) Boston「Don't Look Back」
ドント・ルック・バック(紙ジャケット仕様) ボストン ...続きを見る
4番、サード、 いたち野郎
2009/01/01 02:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今年も楽しく交流出来て本当にありがとうございました。

私のブログは少しお休みしますが、こちらにはコメントは寄せさせていただきますのでよろしくお願いします。

それではよいお年を。
ぷくちゃん
URL
2008/12/31 06:39
こんにちわ。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
先生の紹介するアルバムと超多忙な生活をニヤニヤしながら一年間楽しませてもらいました。
来年も楽しみにしております。
体に気をつけて頑張って下さい。
土佐のオヤジ
URL
2008/12/31 07:44
ぷくちゃんさん!
こんにちは!
こんな拙いブログにいつも遊びに来て下さりありがとうございます。ブログ中止とのこと…とても衝撃を受けております。閉鎖ではなく中止だと言うこと、それから、ぷくちゃんさんからのコメントに「少しお休み」と書いてあるのが救いですが、とても寂しいです(TT)。
でも、ぷくちゃんさんからの今までのご厚情は絶対に忘れません(><)。
昔の記事などもたくさん読みに行かせていただきますので、これからもブログ友達でいてやってください。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2008/12/31 17:02
土佐のオヤジさん!
こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございました!!
私の方こそ、いつも土佐のオヤジさんのブログを楽しませていただいております(^^)!
私は、音楽と思い出話が見事に融合した土佐のオヤジのオリジナルな記事の大ファンです(>v<)。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2008/12/31 17:05
こんばんは。
また懐かしいの聴いてますねぇ〜。
そう、人生は前進あるのみです!^^
産業ロックと揶揄されるこの辺りの音楽が青春の音だったりします。(苦笑)

今年も1年お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
mintslife
URL
2008/12/31 17:46
過去を振り返ってばかりいるLilyです。
私の歳になると、昔を思い起こすことも楽しみのひとつです。(70年代は楽しかった・・なんてね!)
今年は波野井さんにお目にかかれてよかったです。
来年もまたライヴでお会いできるといいですね♪
どうぞよいお年を。
Lily
2008/12/31 18:08
世代は違えども、同志って感覚です♪
拙い記事をいつも読んで下さりありがとうございます。
波野井さんの文章に近づこうが目標なのですが
ネタをパクるのが精一杯です。
来年もドン・キホーテのように一直線につきすすんでいきますのでよろしくですm(__)m
まり
2008/12/31 18:22
波野井さん、今年はお世話になりました。
最後の記事がBOSTON・・・いいですね!
澄み切った未来をこの音盤に受け取りましょう〜
後ろを見ることは勇気が入りますが、私もLilyさん同様
楽しみになりつつあります。
ライヴの感想またたくさん聞かせてくださいね!
来年もよろしくお願い致します。
evergreen
2008/12/31 18:41
BOSTONで来ましたか!(笑)
私は振り返りません。たくもない。(笑)ブログでのお付き合いももう長くなりましたね。私も関東に来て、職場は東京ですし、来年は1度お会いして、ネットから始まる素敵な出会いの1つを増やしたいと思います。その節はよろしく!
良いお年をお迎え下さい。
fighter-k
URL
2008/12/31 18:55
まさか波野井さんと
ライヴで会うことが出来るとは!

こんどはどんなサプライズがあるかな???
またライヴでお会いできるといいですね。

ところでいつもがんばり屋の波野井さん
あまり無理はしないでくださいね。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を〜☆
canguru
2008/12/31 22:14
いつも有意義な記事を書いていただいて、アルバムの購入に迷っているときに後押しをしてもらえる内容でとても助かっています。

来年もよろしくお願いいたします。
ひぐらし
URL
2008/12/31 23:41
A Happy New Yerar!
今年もよろしくお願いします!
フレ
URL
2009/01/01 00:09
mintslifeさん!
こんばんは(^^)。
ホント、前進あるのみですね!!
前向きに前向きに頑張りたいと思います(^^)。
今後ともよろしくお願いしまう(^^)!!
波野井露楠
2009/01/01 00:53
りりーさん!
こんばんは(^^)!
確かに思い出に浸るのが
気持ちいい時もありますね(^^)。
私の場合、反省も多いので、しっかり次に繋げていけるように頑張りたいと思います(^^;)。
また、りりーさんと是非お会いしたいです!
これからもよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2009/01/01 00:56
まりさん!
こんばんは(^^)!
まりさんは、私にとっては「局長」ですから。(私は副長です。覚えていますか(^^)?)
これからも同士として、
末永くよろしくお願いします(>v<)!
波野井露楠
2009/01/01 00:57
evergreenさん!
こんばんは(^^)!
大晦日はこのアルバムから
元気をもらいました(^^)。
ライブはもっともっともーっとたくさん行きたいです(笑)。
平日だとつらいのですが、出来る限りいろんなライブに参加できるようにしたいです(^^)。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2009/01/01 01:15
fighter-kさん!
こんばんは(^^)!
私の場合、職業柄、振り返りを必要とすることが多くて(苦笑)。でも、反省を次に生かすための前向きな振り返りですが(^^)!!
fighter-kさんとは、是非実際にお会いしていろんなことをお喋りしたいです!
絶対実現させましょう〜(>v<)!

波野井露楠
2009/01/01 01:19
canguruさん!
こんばんは(^^)!
また絶対お会いしたいですね!!
今度は、隣同士の席でライブに行けたらいいですねえ〜(>v<)!
夢は広がります(^^)。
私はいつも人より頑張りが足りないと反省しきりなのですが、パンクしないように気をつけながらしっかり頑張れるところは頑張っていけるように頑張りたいと思います。変な日本語になってしまいました(笑)。
これからも、よろしくお願いします!
波野井露楠
2009/01/01 01:22
ひぐらしさん!
こんばんは(^^)!
有意義な記事だなんて、過分なるお言葉(汗)!
恐縮してしまいます(^^;)。
私こそ、ひぐらしさんからいつも貴重な情報をいただいています。いつも、ありがとうございます(^^)!
これからも、よろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2009/01/01 01:24
フレさん!
こんばんは(^^)!
「新年の記事を!」と思いながらも、ぐだぐだしてしまいました(^^;)。
0:09という早い時間にコメントをいただけて嬉しいです!!
これからも、よろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2009/01/01 01:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「振り返るなと言われても…」 BOSTON/DON’T LOOK BACK 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる